SSブログ

すこしだけど [もりとも]

P1010632.jpg

これ、ライラックです。構図がむずかしぃ。

そういえば、大メンテのあと「ゲストアイコン」が反映されなくなっちゃった
なんでだろぅ。。。
それから「ブログを本にしますよ〜」っていうのが気になるんですが
どなたか、注文された人はいらっしゃいますか?


きょうは、すこしですが、先日のミュージカルの様子を記事にします
これは本番じゃなくてゲネプロなのですけどね^^
ゲネプロとは…初日の前日に本番と全く同じ手順で行う総稽古のことです


373.jpg

これは、オープニングです。序曲って感じですかね。
幕が開いたと同時に弾くわけです。キンチョーのひとときです。

461.jpg

そう、楽器って普通は舞台に乗せないけれど、それは不可能な場所なので
こんな風に、お芝居中も「私は家具」と言い聞かせて座っているわけです^^;

230.jpg

これは、お芝居が全て終わって、キャスト総出で踊ったヒトコマ。
ああ、お客様は、こうゆう舞台を見ていたのだなーと^^

280.jpg

これは、楽しい!?ダメだしの様子「明日は本番だぞー」と^^
本当は本番の画像を載せたかったのだけれど
メディアがちょっと重くて、この画像を圧縮するので一杯一杯でした^^;
それと、遠目の写真じゃないとね

ともかく、無事に終わって良かったです
ま、生涯勉強ってことで。

さて、次は8月に大きな本番が控えています
その前にも、小出しに本番があるし
今は、それに向けて集中の日々を過ごしております

そう、このブログとも、ちょびっとだけ関係いしているかも。
ふふふ。

nice!(32)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

終わったさ [もりとも]

P1010454.jpg

3/16 ゆうがた 本番後の風景


ミュージカル、終わったよ。終わった終わった。
終わったんだよ〜。
90分が夢のように過ぎて行ったな。
ん?演奏? ま、恥ずかしくない程度には弾けたかな。楽しかったよ〜。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘへへへへへ
稽古と違って、お客様が入るっていうのはいいですねぇ。エネルギーの種類が違う。
打ち上げのお酒も、おいしかったしぃ。

15日のゲネプロや、当日の画像は無し。
そりゃそうだ。出っぱなしだからね。
またデータがゲット出来れば載せます。
なので、14日の仕込み風景など。(そ、〈ゴ〉は暇だったの)

P1010447.jpg

こんなのも、本番近し!って感じでしょ?

P1010443.jpg

まずは、照明の仕込みから。

P1010444.jpg

足場の仕込み風景。

P1010445.jpg

ちょっと一休みの風景。

P1010451.jpg

照明って、こんな風に直すのね。
昔の洋品屋さんみたいだな。

P1010452.jpg

ね。高い所にある洋服を取るみたいでしょ?違うか…。

P1010453.jpg

何度練習しても、緊張から逃れる事はできません。
でも、それがないと、また、つまらない演奏になってしまうもの。
緊張は、悪い事ばかりじゃない。
それは、一生懸命取り組んだ人にだけにしかわからない感覚。


で、ちょっと体も心もお休みして、またコメント付きの「ぐりころ日記」を再開する予定です。
そして、みなさまのところへも、お散歩させていただく予定です。

はぁ〜日常がもどってくる。

nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐよ [もりとも]

ふいるむ0001.jpg


ブログでも何度か紹介したミュージカルの本番がもうすぐなのです。

「もうすぐだ〜もうすぐだ〜」っていう歌もあるな。


ふいるむ.jpg

新聞にも載っちゃったりして。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
〈ゴ〉は劇中の音楽担当です。たくさん弾くのよ。
今回は鍵盤ハーモニカじゃないの。ピアノです。

でも…体調がイマイチなんだよなぁ…(T-T)
二週間前に注射してもらって、そのあと一週間は元気だったんだけど、また下降線。
体調管理はちゃんとやってるつもりだけど
「つもり」じゃ、駄目なのかもなぁ。

ε-(;ーωーA フゥ…


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

わーいわーい3 [もりとも]



2/15 金曜日 地元の幼稚園で出張演奏会をしました。
今年度で、閉園になるのです。
そう、少子化で市内の幼稚園が統廃合するためです(T-T)



南側が廊下になっていて、とってもぽかぽかです。



壁には、子供たちの作品がたくさんたくさん飾ってありました。



おりがみ棚がかわいかったなー。欲しいなー。



ややっ!今日は、ごはんだ!
ほんとうは、8日みたいな「ソフトめん」を狙っていたんだけどー(6 ̄  ̄)ポリポリ
とてもおいしかったです!ごちそうさまでした!



これは、準備中の様子。
今回も〈ゴ〉はゴーパラとして演奏した他に「MC」としてお役に立たせていただきました。
自分たちの演奏写真は、また手に入りましたらご報告します^^
今回は、「かえるのうた」「とるこまっち」「思い出いっぱい」という曲を演奏しました。



なかなかの年代を感じさせるプレートですよね。



洗面所の鏡には「昭和46年卒園記念」と書かれてありました。

この歴史ある幼稚園も3月限りでお別れです。
これからどうなっちゃうのかな。
ちょっとさみしぃね。。。


nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

ルミ子 [もりとも]



ポインセチアの鉢植えをいただきました。美しい。
また短日処理で、株を更新しようかな。
すごく巨大になっちゃうけど…
オンシツコナジラミもちょっと悩む所だけど…。

 こんな感じで飾っています。





さて、このところ、日曜日は音楽ボランティアで過ごす事が多い〈ゴ〉です。



この日も、午前中はミュージカルのスタッフ打ち合わせと
午後は、お稽古の立ち会いでした。
お稽古では、キャスト発表がありました。
みなさん、どんな気分かな。がんばってね!
上の写真は「早口言葉ゲーム」で、負けたチームの罰ゲーム風景^^
なんだか、楽しそうだったから罰ゲームじゃなくなっちゃったかな。
みなさま、言えますか?
あいうえおいうえおあうえおいあえおあいうおあいうえ





お稽古が終わって、少し時間があったので、隣接している公園へダッシュ。





だってぇ、どうしても「鳥」を撮ってみたかったんだもん。



(;゜ロ゜)ハッ!もう、暗くなって来ちゃった!!!



急いで音楽ホールに向かいました。
いつも音楽ボランティアでお世話になっているF兄さんのバンド演奏を聴くため^^



きちんと聴いたのは初めてだったのですが
上質な演奏で、ひくりかえるほど、感動しました。きゃー。
音楽家バンク「森友」の人たちって、普段はわからないのだけど
音楽家スイッチが入ると、すごいんですよねー。
ま、それが、楽しいんだけど。ほほほほほほ。







そうそう、ルミ子が手元にやってきました。
右が銀次郎、左がルミ子。
新しいマシンに、早く慣れたいものです。


nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず [もりとも]



12月ですね。風が痛くなってきました。
とりあえず、季節的な物を飾っています。
ええ、もっと飾ってます。



白いビオラの次は、紫が咲き始めました。
バラの種?も、なんだかかわいいです。



先日の小学校での演奏会の記事が、地方紙に載りました^^
シマシマのセーターを来て、アルマジロのように立っているのが〈ゴ〉です。
これは、最後の演目で、全校生徒といっしょに「さんぽ」を演奏したもの。
歌は子供たち。私たちは、和楽器も入れながら、なんとも味のあるアンサンブルをしました。
とりあえず、ご報告まで^^


nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

わーいわーい2 [もりとも]



これ、バッグの柄です。小鳥ちゃんです。
スキャンしたけど、しわが寄ってしまった…。
レス○ートって、あまり好きじゃないのだけど、これはゲット^^
おnewのバッグを提げて、小学校へ出かけたのでした。



寒そうな校庭だぁ。
演奏会当日は、なかなか写真を撮る余裕がないので、今回もネタは薄目です。
そのうち、手に入ればまたアップします。



お、ここにもかわいい色合いの物がありますね。
この日は学校主催の「芸術鑑賞会」に呼ばれての演奏でした。
この日も〈ゴ〉はMCを担当しなければならず、うまくいくかどうか不安。。
体育館もちょっと寒そう。。。



と思ったら!でかいストーブが2つも!体育館のソデにもストーブが!
なんてありがたい。
あ、この日もゴーパラで出ました。ピアノじゃないのでした^^;
他にも、色々な楽器の仲間が演奏してくれました。



そして、ごほうびの給食でーす^^わーいわーい!
ごはん、牛乳、いわしの味噌煮、青椒肉絲、蕪の漬け物でした。
パンジーの鉢植えは、メンバー1人1人にいただきました。うれしい!
ごはんと青椒肉絲は、やはり山盛りで、残してしまいました^^;

子供たちの反応が良くて、とても楽しい時間を過ごす事ができました。MC業務も無事に^^
これで、今年度の活動は終わりかと思いましたが、2月に幼稚園からの要請があったようです。
何を吹こうかな。



さてさて、ビオラの白が開花しました!
寒空なので、ちょっと雪みたいですよね。真っ白だし^^

11月、終わっちゃうなー。
今月の3分の2は体調不良だったから、来月は元気もりもりで過ごしたいな。


nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

はしご [もりとも]



11/25 日曜日の日記
まずは、ここ。

カテゴリ「もりとも」は〈ゴ〉が所属している音楽ボランティア団体の俗称です。
この日は、まず3月本番のミュージカルの立ち会いです。
練習会場があちこち変わるのですが、
地元の公民館を知る良い機会ですね。
ここは、ピアノもあるし、鏡もあるし、広い。
お隣の部屋では何やらセロリの料理?ケーキ?を作っていたようです。
すごいにおいだったな…。



この張り紙は、写さない手はないでしょう^^



やはり風邪がはやっていて監督さんもマスク姿でした。
大人と子供とデコボコのメンバーなのですが
それがまた面白い効果を生んでいるようです。
来週にはキャストが決まります。
使われる音楽も決まります。
俄然忙しくなりそうな予感っす。。。。



つぎは、ここ。
地元のリコーダークラブに顔を出しました。
このクラブは、私たちボランディアの企画として平成11年に立ち上がりました。
現在は、自主サークルとして活動しています。
ここには、8月の公演に向けての説明会ということで、おじゃましました。
春が終わる頃、私の出番になりそうです。

なんだかねー、今年度来年度は、色々あるデスヨ。
風邪なんてひいてる場合ではないデスヨ。。。



そんなフヨフヨ状態の〈ゴ〉を察して
びすこねぇさんから、おいしいプレゼント^^
奥久慈のリンゴちゃんと、ねぇさんのお家に実っているみかんゆず。
もみじもかわいー^^ありがとうございます!
これで、明日の演奏会は乗り切れそうです!
体育館、寒いだろうなぁ。。。


nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼちぼち [もりとも]



先週、この畑の上をビチビチとヒバリが飛んでおりました。
(ちなみに、この畑は家のじゃないです^^;お隣さんのです^^;)

大熱は出さなかったものの
鼻づまりが治らず、頭の重い数日間を過ごしました。
それも峠を越え、ブログもアップする気持ちになれて^^
でも、練習は滞ってます。焦る焦る。
今日、明日と仕事が休みなので、今のうちに更新しましょう。
今日の休日は「お茶と相撲とのだめ」って所でしょうか。



先月、市内の幼稚園でのゴーパラ演奏写真が手に入りましたので^^
幼稚園の演奏会って?→コチラ

えっ?小さい?
まあ、これくらいがちょうどよいですって^^



これは、なぜか帰り際の1枚。
なかなか面白い写真だなって思って^^
〈ゴ〉は、ちゃんとあのスーツケースを転がしているし^^;
あのスーツケースって何?→コチラ
2号は、体調不良だったため、しっかりマスクをしているし^^;
なんとも奇妙な写真で。
こうゆうの好き。

来週は小学校訪問なので、〈ゴ〉の体調ももっと整えておかなくちゃ。
明日は練習だし^^


nice!(36)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

わーいわーい [もりとも]



この色合い、〈ゴ〉は好きだな。

25日、行ってきましたよ。幼稚園。
上の写真は、一部物置化しているホール。
〈ゴ〉も2号も、今月は同じような事でとても忙しく、調整がギリギリでしたが
どうにか乗り切って当日を迎える事ができました。




とてもこぢんまりしたかわいい幼稚園です。
「ゆわかししつ」とか平仮名で書いてあるので、一瞬読めなかったりして^^;



この日は、おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合い参観日のような催しで
その余興で、演奏させていただきました。

ピアノ連弾、ギター、尺八、鍵ハモの4組です。
上の写真は、ギターと尺八のスタンバイ場面です。

ゴーパラメニューは
かえるのうた
子象の行進
秋のおたのしみ(運動会や秋の歌などのメドレー)
冬の星座に願いをこめて(星の曲を集めて)
以上4曲でした。

〈ゴ〉が進行も担当したので、
自分たちの演奏時には、ちょびっと疲れていましたが^^;
最後は、子供たちとメンバー全員で「さんぽ」を演奏して楽しく終わりました。



お昼の給食です。
わーいわーい!
量が少なそうですが、ご飯は残してしまいました。
肉じゃがもおいしかったです^^
子供たちがにやにやしながら、おかわりに来る姿がなんとも可愛かったです。



実は、こんなかわゆいテーブルで食べたのです。うふふ。



この日、最も気になった事…
平成11年に当時の若松親方(現高砂親方)夫妻と、
現役最年長力士の一の矢さんと入門間もない頃の横綱朝青龍関が
幼稚園の餅つき大会に参加しました!の写真。
ま、盛り上がってたのはもちろん〈ゴ〉だけでしたけどね。
いいんだもーん。

来月は小学校へ行ってきまーす。


nice!(39)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感