SSブログ

わーいわーい3 [もりとも]



2/15 金曜日 地元の幼稚園で出張演奏会をしました。
今年度で、閉園になるのです。
そう、少子化で市内の幼稚園が統廃合するためです(T-T)



南側が廊下になっていて、とってもぽかぽかです。



壁には、子供たちの作品がたくさんたくさん飾ってありました。



おりがみ棚がかわいかったなー。欲しいなー。



ややっ!今日は、ごはんだ!
ほんとうは、8日みたいな「ソフトめん」を狙っていたんだけどー(6 ̄  ̄)ポリポリ
とてもおいしかったです!ごちそうさまでした!



これは、準備中の様子。
今回も〈ゴ〉はゴーパラとして演奏した他に「MC」としてお役に立たせていただきました。
自分たちの演奏写真は、また手に入りましたらご報告します^^
今回は、「かえるのうた」「とるこまっち」「思い出いっぱい」という曲を演奏しました。



なかなかの年代を感じさせるプレートですよね。



洗面所の鏡には「昭和46年卒園記念」と書かれてありました。

この歴史ある幼稚園も3月限りでお別れです。
これからどうなっちゃうのかな。
ちょっとさみしぃね。。。


nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 34

EVA-GERI

自分の通った場所がなくなるのは
ちょっと、寂しいよね~
ゴーパラの演奏風景、是非UPしてくださいね
(久しぶりですよね?出張演奏??)
by EVA-GERI (2008-02-16 06:09) 

春分

看板に歴史を感じました。
by 春分 (2008-02-16 06:33) 

キタノオドリコ

トイレじゃなく「べんじょ」なのですね。そういえば、うちのぼんずの教材に「べんじでおしこ」とかあったなー。小さな「ょ」とか「っ」を教えることも大切なんだな。
幼稚園はすべてがミニチュアみたいで、大人には不思議な空間です。ママさんたちなんか椅子からお尻がはみ出しているし(笑)。
by キタノオドリコ (2008-02-16 07:18) 

みつなり

ミニドッグの (1,1,2,2,2) って何だろう?
by みつなり (2008-02-16 08:02) 

袋田の住職

こちら県北山間部は少子化の影響が甚大です・・・
by 袋田の住職 (2008-02-16 08:35) 

すー

おはようございます。

何か懐かしい感じの幼稚園ですね。
そこで演奏会・・・子供たちの楽しそうな情景が目に浮かびます。
閉園とは、ちと寂しいですね。
by すー (2008-02-16 08:46) 

koto

「べんじょ」って今やオッサンしか使わんでしょう。
by koto (2008-02-16 09:26) 

京男

おはようございます。
さびしいですね。当家の子供が通っていた幼稚園もなくなってしまいました。長女の行っていた私立はありますが。
寂しいですね。
by 京男 (2008-02-16 09:33) 

ハム子

べんじょって・・・ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,
古さを物語ってますね~。
by ハム子 (2008-02-16 10:01) 

べんじょ…のあひるさんがかわいいです。
閉園残念ですね。
息子も少子化で、6年になるとき統廃合で学校がなくなりました。
元気がなくなって、かわいそうでした。
by (2008-02-16 11:31) 

sakamono

幼稚園の中を見るなどという機会はもうないからなぁ...なんとも懐かしい感じでした。献立表も懐かしい。献立表をいつも見て、給食の時間を楽しみにしていたものです。ソフトめん好きでした^^。
by sakamono (2008-02-16 17:43) 

わかりやすい看板ですね。
by (2008-02-16 18:55) 

響

いろんな思い出が無くなってしまうのはさびしいですねー。
MCを聞いて見たかったです。
by (2008-02-16 20:37) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

隣の地区でも在園児が卒園したら廃園になってしまうんです。
本当に寂しいですよね。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2008-02-16 22:50) 

an-kazu

陽当たりのよい廊下だなぁ。
by an-kazu (2008-02-17 02:05) 

さといも野郎

べんじょ、うーん、懐かしい響きだ(笑)
歴史あるものが消えていくのはやっぱりさびしいですね、
ある意味しょうがないんでしょうけど。
by さといも野郎 (2008-02-17 08:44) 

せつこ

あの形の「べんじょ」有りましたよ、我が家に・・・。
分かりやすい看板が良いですね。
少子かなんですね、もっと子育てしやすい政治をお願いしたいですね。
by せつこ (2008-02-17 20:12) 

po-net

なんだか楽しそうな幼稚園なのに、閉園とはさみしい限り。。
by po-net (2008-02-17 21:15) 

黒板の絵可愛いですね、、、。閉園なんて寂しいですね。
by (2008-02-17 22:21) 

qin

あらら、さみしくなりますね。
私たちが通った幼稚園はいまだ健在なのかしら。
ふと思い出してしまいました。
by qin (2008-02-18 22:25) 

私もアヒルのおべんじょに入りたい(笑)
by (2008-02-19 17:49) 

asahama

「べんじょ」も廊下もいいなあ。
これが閉園っておもうと切なくなってしまいます・・・
by asahama (2008-02-19 18:53) 

鯉三

閉園だなんて、とても残念ですね。
ここに紹介されている写真だけでも、子どもたちにとってとても居心地のいい幼稚園だったことがよくわかります。「べんじょ」というのは「トイレ」というカタカナがまだわからない幼児のことを考えてのことではないかと思います(仕事柄、そう思いました)。
by 鯉三 (2008-02-22 02:02) 

ゴーパ1号

みなさま、こんばんは。〈ゴ〉でございます。
最近の忙しさで、体調が崩れています。
でも、忙しさからは逃れる事はできません。
ブログ更新も散歩もできず( p_q)エーンの状態です。
はやく、もとの生活に戻りたいっ。
by ゴーパ1号 (2008-02-23 22:20) 

asahama

おつかれさまです。

それはつらいですね・・・
asahamaの手でも貸してさしあげたいですが、
ううむ・・・

無理なさらずに〜
早く体調が上向きになりますように〜
by asahama (2008-02-24 22:19) 

さといも浪漫

あらら、お大事にー。
(ゴ)さんの分まで晩酌しておきますよ(をいをい)
by さといも浪漫 (2008-02-27 22:47) 

クウ

こんにちは 三月で閉園とは残念ですね。
お体お大事に、無理しないでね。
by クウ (2008-02-29 14:25) 

絵瑠

ゴーパさん、こんばんは。
御多忙の御様子ですが、健康にはお気をつけて下さいね。
by 絵瑠 (2008-03-01 00:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
なんとか頑張っておりまーす。

・momoさんへ
 >ゴーパラの演奏風景、是非UPしてくださいね
 ですよね〜。〈ゴ〉も欲しいし。

・春分さんへ
 >看板に歴史を感じました。
 いい雰囲気でしょう?

・キタノオドリコさんへ
 >そういえば、うちのぼんずの教材に「べんじでおしこ」
 >とかあったなー。
  なるほど^^そうやって教えて行くのですね。

・みつなりさんへ
 >ミニドッグの (1,1,2,2,2) って何だろう?
 詳しくは知らないのですが、幼稚園、小学校低学年、高学年、中学〜
 の順で、配る数を表しているかと。

・住職さんへ
 >こちら県北山間部は少子化の影響が甚大です・・・
 う〜ん。地元は、2年後に幼保一貫の施設ができるようです。
 民間委託になるとか。

・すーさんへ
 >閉園とは、ちと寂しいですね。
 鍵盤ハーモニカの音色がぴったりの建物でした。

・kotoさんへ
 >「べんじょ」って今やオッサンしか使わんでしょう。
 それがですね、地元の女の人も使うのですよ。 「おべんじょ」って^^;

・京男さんへ
 >寂しいですね。
 この建物だけでも、残して欲しい所ですが(T-T)

・ハム子さんへ
 >古さを物語ってますね~。
 廊下もフカフカで^^;

・トントコさんへ
 >閉園残念ですね。
 公立の幼稚園が9つあったのですが、5つに統廃合です。

・sakamonoさんへ
 >ソフトめん好きでした^^。
 でしょう?なんだか、好きなんですよねー。

・ma3さんへ
 >わかりやすい看板ですね。
 大切なことですよね^^

・響さんへ
 >MCを聞いて見たかったです。
 演奏より気合いが入ってたりします^^;

・やまもとたえこさんへ
 >隣の地区でも在園児が卒園したら廃園になってしまうんです。
 これから、どんな風景になっていくのでしょうね(T-T)

・an-kazuさんへ
 >陽当たりのよい廊下だなぁ。
 ぽっかぽかでした。

・さといもさんへ
 >ある意味しょうがないんでしょうけど。
 うん。でも、もっとどうにかならないのかなーと思ったりもして。
 まだ、お酒を飲む気になれないので本調子じゃないのだけど、
 だいぶ良くなりました。

・せつこさんへ
 >少子かなんですね、もっと子育てしやすい政治をお願いしたいですね。
 毎日のニュースで、国会の呆れたやりとりにいらだちますね。

・po-netさんへ
 >なんだか楽しそうな幼稚園なのに、閉園とはさみしい限り。。
 子供たち、あと数年したらさみしさがわかるのでしょうね。

・ハギマシコさんへ
 >黒板の絵可愛いですね、、、。閉園なんて寂しいですね。
 他の幼稚園にも行ってみたかったです。

・qinさんへ
 >ふと思い出してしまいました。
 でしょう?もし、残ってなかったらさびしいですよね(T-T)

・すずめさんへ
 >私もアヒルのおべんじょに入りたい(笑)
 そうそう、そうゆう気持ちにさせるイラストですよね^^

・asahamaさんへ
 >「べんじょ」も廊下もいいなあ。
 雰囲気のいいアイテムがたくさんありました。
 春一番のあと、空気の乾燥が異常ですね。
 どうも疲れが抜けないなー。

・鯉三さんへ
 >「べんじょ」というのは「トイレ」というカタカナが
 >まだわからない幼児のことを考えてのことではないかと思います
 >(仕事柄、そう思いました)。
 なるほど^^私は違和感のない言葉なんですけどね^^

・クウさんへ
 >お体お大事に、無理しないでね。
 ありがとうございます^^

・絵瑠さんへ
 >御多忙の御様子ですが、健康にはお気をつけて下さいね。
 ありがとうございます^^
by ゴーパ1号 (2008-03-01 00:55) 

yuki

こんなステキなレトロな?幼稚園が閉園なんて
さみしいですね・・・
古いものも残して欲しいなぁ・・・
落ち着くし・・・
若い人には新鮮だろうし・・・
春は別れと出会いの季節・・・
先日最後の幼稚園での面談で泣いてしまいました
by yuki (2008-03-01 08:03) 

きりきり

幼稚園が閉園になるなんてさびしい気持ちですね。
閉園ではありませんが、私の通っていた幼稚園は
いつの間にやら姿形が変わっていてショックでした。
時代の流れといったらしょうがないけど・・・・・。


by きりきり (2008-03-01 23:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・yukiさんへ
 >若い人には新鮮だろうし・・・
 そうですね。大切な事かも。
 使える備品は、残る幼稚園に寄付すると聞きました。
 が、建物はどうなるのかな。

・きりきりさんへ
 >いつの間にやら姿形が変わっていてショックでした。
 そうそう、それもショックですよね。
 2年後には、公立の幼保が一貫になるので、
 また思い出が消えてしまいそうです。
by ゴーパ1号 (2008-03-04 10:00) 

oko

あ〜折り紙棚・・・懐かしい・・・
これの色画用紙棚もあったりしたなぁ・・・
私の行ってた所は、こういう棚が沢山ある
物置き?みたいなのが更衣室になってた
んです・・・♪
ステキ?なジャージに着替えてました♪
by oko (2008-12-22 20:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・okoさんへ
 >ステキ?なジャージに着替えてました♪
 先生って、みなさん元気ですよね〜!明るくて^^
by ゴーパ1号 (2008-12-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。