SSブログ
ちょいで ブログトップ
前の10件 | -

ひさしぶりに。 [ちょいで]

DropShadow ~ ひさしぶりに1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
12月に入りました。
相変わらず気温が高めの日々が続いています。
寒いといっても「昨日よりは」というレベル。
いつもの冬とは違います。

ブログでは年中歩いてる感じですが
割と久しぶりに外歩きをした日のことを綴ります。


DropShadow ~ ひさしぶりに2.jpg


ある休日、昼頃に仕事(みたいなもの)があり
終わってから、千葉県佐倉市にある
「川村記念美術館」に向かいました。
お目当ては「オシドリ」です。
美術館には入らず、庭園散策のみ(200円)


DropShadow ~ ひさしぶりに3.jpg


お昼の時間帯を大きく過ぎていましたので
もう西日があたり池の影も大きかったです。
それでもオシドリはたくさん確認出来ました
これはスマスコ画像です。
きっと紅葉がピークの頃は大砲の皆さまも多かったろうなぁと。


DropShadow ~ ひさしぶりに4.jpg
DropShadow ~ ひさしぶりに5.jpg


この日は胃痛が止まらず足早に散策。
行かなきゃ良いのにねぇと思ったりするでしょ?
でも、なんとなく自宅に直帰したくない気分でした。

採餌に夢中で近寄っても逃げないハシビロガモ。
若い♀だろうとのことです。
くちばしが平べったいのが特徴です


DropShadow ~ ひさしぶりに6.jpg


これは初めて見たシナガチョウです。
調べてみたら、ペット用のガチョウとのことです。
フランスガチョウも看板に描いてありましたが
この日はお留守のようでした。


DropShadow ~ ひさしぶりに7.jpg


仕事用の服装だったので、ちょっと寒かったな。
でもリフレッシュ出来て良かったです^^

それでは、またこちらでお会いしましょう!


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

丸一日。 [ちょいで]

DropShadow ~ まるいちにち1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
なんと今日は「立冬」とのこと。
なんと暖かな「立冬」でしょう…。
気が緩みそうです^^;

一週間ほど前から、庭にジョウビタキ♂が来るようになりました。
初めてですねえ。るんるんですよ。


DropShadow ~ まるいちにち2.jpg


さて、以前も記事にした事のある
茨城県つくば市の『平沢官衙遺跡』に行って参りました。
以前の記事はコチラ。ちょうど3年前のようです。
https://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2015-11-07

今回の目的は野外コンサートです。
出るのではなく見るためです。
ここで演奏できたらどんなに気持ちいいでしょうね〜。
薪によるライトアップも予定とか。
わくわく


DropShadow ~ まるいちにち3.jpg
DropShadow ~ まるいちにち4.jpg


コンサートは夕方ですが、
早めに現地入りして散歩。
静かです。
歩いていると汗ばんで来ましたが
濃い秋の匂いがしました。


DropShadow ~ まるいちにち5.jpg
DropShadow ~ まるいちにち6.jpg


つくば市のイベントなので
色々なステージ発表がありました。
私たちは前日に本番があったので、程々に歩き
お昼には『しいたけまん』を食べたりして。
大きな肉まんの中にしいたけがいっぱい!
(画像なし)


DropShadow ~ まるいちにち7.jpg


お目当ては、なんと!沖仁さんと木村大さんのコンサート!
少しずつ少しずつ日が傾く中、最高の雰囲気でした〜。
沖仁さん、本当に素晴らしいアーティストなので、
間近で見られて本当に本当に嬉しかったです。

大きな声では言えませんが『無料』でした。つくば市太っ腹!


DropShadow ~ まるいちにち8.jpg
DropShadow ~ まるいちにち9.jpg


コンサートの途中から、薪に火が入り
身体は冷えていたけれどここはポカポカ。
誰もが笑顔で帰っていきます。

イベントと言えば『土曜日』なので、断念する事が多い中、
今回の日曜開催は、嬉しかったですね〜☆

と、また画像多しのキレの悪い記事でしたが
勘弁していただきたく思いまーす^^;
ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

やくそく。 [ちょいで]

DropShadow ~ やくそく1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
例年なら忙しさも一段落し、身体中が安堵感に包まれるのですが…
平成30年7月豪雨、そして毎日の酷暑。
うまく言葉を選べませんが、被災された皆様、
ご家族の方々に対しまして、謹んでお見舞い申し上げます。

そんなわけで、更新も月末になってしまいました。
あと1回、本番が終わったら私のピークも終わります。
…終わるはず。
…終わりたい。


DropShadow ~ やくそく2.jpg


これは6月上旬に訪ねた時の写真です。
長袖長ズボンですね…。
今見ると暑苦しい^^;

毎年、ここに連れて来てもらっています。
約束なんです。
初心に帰るためです。

それにしても…日傘とカメラはダメですね。
わかってはいるけど、この日は帽子NGで^^;


DropShadow ~ やくそく3.jpg


そしてこの日もめちゃくちゃ美味しいソフトクリームに出会いました♡
コーンの中にさいの目にカットされたメロンがたくさん♡
茨城名産の一つ、メロンソフトをいただきました。
るんるん。

庭のアナベル、今は黄緑色になってひたすら暑さに耐えています…


DropShadow ~ やくそく4.jpg


お風呂の窓から見えるこのアジサイも
今はひたすら暑さに…

こんなに暑くなるとは誰も予想出来なかったと思うのです。
あとは身体に正直に過ごすしかないのでしょうね。
今月はもしかすると更新が1回になってしまうかもしれません。

それではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

えんそく。 [ちょいで]

DropShadow ~ えんそく1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
ゼニアオイはすっかり終わり
今はタチアオイの季節ですね。
梅雨の季節に楽しませてくれるお花のひとつ。

台風5号は雨をいっぱい降らせています。
降りすぎず、大地を潤して欲しいなと思うけど
それって人間の勝手な思いですよね…。


DropShadow ~ えんそく2.jpg


最近、再びブログ巡りが滞りがちで
ネタもちょっと前のものになってしまいますが勘弁してください。

地元坂東市は夏ネギの季節。
ネギの皮むき機の音があちこちから聴こえて来ます。
シューッ、シューッと。
そんな坂東市に、お友だちが遊びに来てくれました。
嬉しいやら恥ずかしいやら。


DropShadow ~ えんそく3.jpg


美味しいお蕎麦やさんで昼ごはん。
少々お酒を飲んでしまいました〜。
なかなか昼間に飲めないので嬉しかったな。

ひとしきりおしゃべりして
次は「茨城県自然博物館」に行きました。
何度か記事にした所です。
何度か…一体どれくらい記事にしたのか検索してみたら
なんと!8回も記事にしています!おおおっ。


DropShadow ~ えんそく4.jpg


大人も十分楽しめる場所です。
猫や魚、トンボの目を体験するコーナーもあります。
企画展では「変形菌」について楽しい展示を見ました。
なかなか可愛らしい変形菌。

さて、この日はとても暑く、時間も経ってしまったので
野外を歩く事はしませんでしたが
過ごしやすい季節は、お弁当持参で野外のみ楽しむのもオススメです。
野鳥もそこそこ見つけることが出来ますよ。

お友達だちと遊ぶって滅多にないけれど
たまにはワイワイと過ごすのもいいですね(^-^)
「次の遠足も企画しますね」と言われて解散しました。
うれしいですね☆

それでは、またこちらでお会いしましょう!



nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさしぶりに。 [ちょいで]

DropShadow ~ 久しぶりに1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
やたらと暑〜い日が続いていますね。
このまま夏の服でいいのかなぁ。
〈ゴ〉は半袖はあまり好きじゃないから七分袖が多いけど。
素材も、コットンが多いです。
アイロンがけが大変。

さて、久しぶりに牛久の大仏さまを拝んで参りました。
圏央道が開通したのでかなり行きやすくなったのです。


DropShadow ~ 久しぶりに2.jpg


しかしながら、圏央道は1車線の箇所が多く、
発展途上の道路ではあります。
少しずつ改善されて行くようです。
さて、立像の高さではなんと世界3番目という大仏さま。
右下にお花を見ている人がいるのでサイズ感はなんとなーく伝わるでしょうか。(笑


DropShadow ~ 久しぶりに3.jpg
DropShadow ~ 久しぶりに4.jpg


桜が終わった季節に訪ねたのは初めて。
お花畑がぶわっと広がっています。
ポピー、金魚草、矢車草、ゴデチャなど。
私の好きなハナビシソウは終わってしまったようで
黄色やオレンジ色が少ないお花畑でした。
¥100でお花の摘み取りも出来るようです。
初めてご対面した時の記事はこちらです。
http://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2009-01-03
ちなみに桜の時の記事はこちらです。
http://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2014-04-08


DropShadow ~ 久しぶりに5.jpg
DropShadow ~ 久しぶりに6.jpg


奈良の大仏様が手のひらに乗ってしまう。
そんなビッグな牛久の大仏さまです。
かわいい動物園もあって、
以前はタイワンリス?にごはんをあげたり出来ましたが
外来生物法なるもののためにそれが出来なくなったそうで…。

今回は鳥見ではなかったけど
巣作り真っ最中のすずめさんと
大仏さまの左腕を載せておきます。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわ。 [ちょいで]

DropShadow ~ ふわふわ1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
予定より3日遅れての投稿です。
それでも以前に比べればだいぶ投稿できるようになったかな〜。


DropShadow ~ ふわふわ2.jpg


最近はカラッとした日が続いていますが
この日も湿度低めで紫外線が強かったです。

都合で帽子がかぶれない時は止むを得ず日傘。
写真撮影には不向き。
確か去年の今頃も、持たずに済む傘を検索していた気がする(笑
そんな季節がやってきた。


DropShadow ~ ふわふわ3.jpg


季節と言えば、そう。今は鳥たちの子育てなう!です。
かなり暑そうだったのでいつものように出渋る〈ゴ〉
「コブハクチョウの赤ちゃん、見られるかもよ〜」に心揺れてしまいました。
しっかりこちらを見ておりますね。
ドキリとした瞬間でした。


DropShadow ~ ふわふわ4.jpg


ふわふわの7羽の雛。
ママの後ろにぴったりくっついて。
みんな元気で大きくなるんだよ〜。
(スマスコ・夫撮影)


DropShadow ~ ふわふわ5.jpg


もう10日以上前の写真なので
子コブハクチョウたちもだいぶ大きくなっているだろうな〜。
…それにしても暑かった。

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

すきなところ② [ちょいで]

DropShadow ~ すきなところ1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
今回も、なんとなく居心地のいい場所のお話し。
お寺編です。
神社仏閣を巡るのは昔から好きでした。
気持ちがシャキッとするのが神社。
気持ちがゆるっとするのがお寺。

本日写真多めにて。


DropShadow ~ すきなところ2.jpg


雨引山楽法寺も好きですが今回は椎尾山薬王院(桜川市)を載せます。
1200年の歴史ある寺院です。
寿齢500年のスダジイなど、大きな大きな木がたくさんあります。
紅葉の時期も素敵ですが私はどちらかというと新緑の今が好きです。


DropShadow ~ すきなところ3.jpg
DropShadow ~ すきなところ4.jpg
DropShadow ~ すきなところ5.jpg


訪ねた日は、まだ花まつりのご開帳をされていて
ご本尊(秘仏)の薬師如来さまを拝むことが出来ました(撮影不可)


DropShadow ~ すきなところ6.jpg


また、本堂には大きな大きな眼鏡があって(撮影不可)
フレーム部分をくぐり抜けると眼の病にご利益があるそうです。
もちろんくぐりましたよ^^

最近、久しぶりに写欲が出てきたようです。
ブログの使用容量も少なくなってきました。
このまま継続して行く予定ですので、その時はお知らせしますね^^
それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

すきなところ① [ちょいで]

DropShadow ~ すきなところ1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
なんかいい感じで更新出来てますよね?ね?
んふーっ(〃∀〃)

今日(2018/04/17)は、どんよりとしたお天気で寒いです。
明日は朝から雨が降る予報です。
この所、埃っぽかったからちょうど良いといえばちょうど良いけど…。
でも昼間でも外が暗いのはなんかね…。

さて今回は『何となくここ好きだなぁ』というところを載せます。
理由はわからないのだけど、ホッとする場所。


DropShadow ~ すきなところ2.jpg


雪入山という素敵な名前の山があります。標高345m
そこにある「雪入ふれあいの里公園」が、なぜか気に入っております。
かすみがうら市(旧千代田町)なので、霞ヶ浦が見えたりして。
自宅からだと車で90分くらいでしょうか。
平地育ちなので、山の景色はあこがれが大きいです。
まずはそこに着くまでの風景が好きなんですよね〜。
春は特に筑波山系の山々が淡〜く色づいていて。


DropShadow ~ すきなところ3.jpg


この日出会った鳥はせいぜいソウシチョウくらい^^;
私の眼力ではまだまだ多くは確認出来ないので、鳴き声の勉強が必須のようです。
視力より聴力の方がまだ自信があります。
昨年の4月は、ウグイスがもっとたくさん鳴いていたなぁ。
コースは色々あって、私も少しずつ距離を伸ばしたいなと密かに思っております。


DropShadow ~ すきなところ4.jpg


それから崖の上に降りたアオサギが印象的でした(夫スマスコ)
巣があるのかな…
この日は、ちょっと日に焼けたかもしれません。
帰宅したら顔がかゆくてかゆくて。
花粉や埃も多い季節ですものね。
はやく田んぼに水が入らないかな〜。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

きもちいいです。 [ちょいで]

DropShadow ~ きもちいい1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
前記事ではお見舞いのコメント、ありがとうございます。
意識して水を飲むというのが大変ですね。
普段、水分不足なのは家族から指摘されていましたが
あらためてそう感じた次第でございます。

…このお花、何ていう名前でしょうか…
うすい紫色で小さな小さなお花です。


DropShadow ~ きもちいい2.jpg


その後の経過です↓
丸1日、痛みが無かったのは診察していただいた翌日だけで
2日後は座薬にお世話になり
翌週、再び診察してもらい再検査。
尿管は太いところ細いところがあるから
細い所を石が通る時に痛くなるのだそうです。
「常識〜!」とお医者様に言われました^^;
救急で運ばれた時、すぐにでも膀胱に入ると言われたので
少々甘く見ていたようです(ToT)
再検査の結果は特に悪くなってはいないとの事ですが
どうやら若干、膀胱炎気味とのことなので
抗生剤、痛み止め、利尿作用の飲み薬を処方されました。

その後は強弱あれど1日に1度は痛みが出るパターン。
特に明け方でした。
昼間は全く痛まないのに明け方に鈍痛。
痛みの時間は30分〜20分〜10分と少しずつ短くなり
そのうち痛まなくなりました。 (´・ω・`;)ふぅ。
それでもまたいつ痛くなるのかわからない不安はあります。
外出時、水と痛み止めはしっかり持参です。

膀胱炎は座り仕事が多い女性が罹りやすいとのこと。
そういえば…職場の先輩先生もその昔
膀胱炎が辛かったとおっしゃっていました。
つい、我慢しちゃうんですよ。
気をつけないと!


DropShadow ~ きもちいい3.jpg


甘茶をお腹にかけて念じてしまいました^^;
膀胱炎は抗生剤のおかげですっかり良くなりました。
何とも言えない「違和感」があるのですよね。
この感覚を覚えておけば次に発症した時にすぐ対応できそうです。


DropShadow ~ きもちいい4.jpg


花まつりの日曜日、久しぶりに外歩きです。
風は若干冷たく吹いていましたが
お天気も良く、気持ちよかったです。
アイスも食べちゃいましたf(^-^; ポリポリ
鳥見を含め、ここ数年は外歩きが増えてきたので
トイレを我慢しない方法を考えながら楽しみたいでーす☆

ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのこと。 [ちょいで]

DropShadow ~ はじめてのこと。.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
少々、みなさまのブログ訪問が滞っております。
年末に煽られているわけではないのですが
朝の自由時間が若干…少ない今日このごろ。
まだまだ朝は暗いのですが、影絵タイムは好きです。
これは朝6時過ぎの東の空です。


DropShadow ~ はじめてのこと。2.jpg


さて、今回はお友だちのご家族が地元坂東市にいらっしゃるということで
初めてのことなのですが、ご案内役をして参りました。

私が出ている森友コンサートには何度も足を運んでくださっているのですが
今回は博物館の見学と吹きガラス体験のご希望という事で^^


DropShadow ~ はじめてのこと。3.jpg


ここは造り酒屋でした。美味しい地酒「秀緑」
残念ながら廃業になり(残念どころではありません号泣レベルです)
現在は観光交流センターとして市民に開放されています。
http://shuroku.com/
吹きガラスは廃瓶を利用してのグラス作りです。
http://blog.ibarakiguide.jp/itemblog/6935.html
スタッフのかわいいお姉さんが
上手にリードしてくれるので
あれよあれよと言う間に出来上がり!
三人三様のフォルムとカラー。
出来上がりのお写真を見せていただき感動しました。

ちなみに前回お知らせしたコンサートも
ここ秀緑の本蔵で行われます。


DropShadow ~ はじめてのこと。4.jpg


ここ坂東市は、観光地というよりは農業の街なので
あれこれ気の利いた飲食店は多くありません。
唯一、思い浮かぶのが「祝い鍋」というもの。
坂東市(旧岩井市)の「いわい」とかけ合わせ名前です。
ピリ辛味噌ベースに地元の野菜がふんだんに使われています。
工房で冷えた身体がぽかぽかしました^^


DropShadow ~ はじめてのこと。5.jpg


次の目的地は「茨城県自然博物館」です。
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/
3月にリニューアルされたティラノサウルスが人気です。
動きますよ。羽毛バージョンです。
企画展の「サメ展」が目的ではありましたが
館内展示もかなり面白いですし
何より菅生沼を散策できる屋外もオススメです。
現在、沼を渡る橋が半分まで修復されており完成予定は3月末。
コハクチョウもいっぱいいるので完成が待ち遠しいです。

みなさま、ご満足いただけたようでなによりでした。
また来てね〜!!!

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちょいで ブログトップ