SSブログ

わーいわーい [もりとも]



この色合い、〈ゴ〉は好きだな。

25日、行ってきましたよ。幼稚園。
上の写真は、一部物置化しているホール。
〈ゴ〉も2号も、今月は同じような事でとても忙しく、調整がギリギリでしたが
どうにか乗り切って当日を迎える事ができました。




とてもこぢんまりしたかわいい幼稚園です。
「ゆわかししつ」とか平仮名で書いてあるので、一瞬読めなかったりして^^;



この日は、おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合い参観日のような催しで
その余興で、演奏させていただきました。

ピアノ連弾、ギター、尺八、鍵ハモの4組です。
上の写真は、ギターと尺八のスタンバイ場面です。

ゴーパラメニューは
かえるのうた
子象の行進
秋のおたのしみ(運動会や秋の歌などのメドレー)
冬の星座に願いをこめて(星の曲を集めて)
以上4曲でした。

〈ゴ〉が進行も担当したので、
自分たちの演奏時には、ちょびっと疲れていましたが^^;
最後は、子供たちとメンバー全員で「さんぽ」を演奏して楽しく終わりました。



お昼の給食です。
わーいわーい!
量が少なそうですが、ご飯は残してしまいました。
肉じゃがもおいしかったです^^
子供たちがにやにやしながら、おかわりに来る姿がなんとも可愛かったです。



実は、こんなかわゆいテーブルで食べたのです。うふふ。



この日、最も気になった事…
平成11年に当時の若松親方(現高砂親方)夫妻と、
現役最年長力士の一の矢さんと入門間もない頃の横綱朝青龍関が
幼稚園の餅つき大会に参加しました!の写真。
ま、盛り上がってたのはもちろん〈ゴ〉だけでしたけどね。
いいんだもーん。

来月は小学校へ行ってきまーす。


nice!(39)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 39

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

残念・・・・
演奏しているところの写真が見たかったですね!!
雄姿・・・・
次回の小学校はお願いしますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-27 06:47) 

おはようございます

楽しく演奏できたんですね
それよりも気になったのが
真ん中のハンバーグ?みたいなのはなんなんでしょうか?
おかずの割りにご飯が多いような気がしますね

小学校でも頑張ってくださいね
by (2007-10-27 07:21) 

すー

おはようございます。

幼稚園のものは小さくて色もカラフルで本当に可愛いですね。
演奏ご苦労様でした。
私もお昼の給食食べたい!

さすが、ゴさん、相撲の写真に注目とは
by すー (2007-10-27 07:57) 

京男

おはようございます。
ご飯が多いな。ちょっとびっくり。容れ物をなんとかしてほしいな。
食器も食育なのに。
牛乳じゃなくてみそ汁だったらいいのに。お漬物もつけてほしい。
相撲の写真、ものすごく古い写真に見える。そんな頃もあったんだ。
by 京男 (2007-10-27 08:03) 

sakamono

冒頭、なんの写真だとろうと思いましたが、幼稚園に行ったのでしたね。幼稚園児とはいえ、人様の前で演奏する時は、やはり緊張するものなのでしょうか。自分は緊張しいなので、ついそんなコトを考えてしまいました。給食がなんだかとっても懐かしいです^^。
by sakamono (2007-10-27 08:06) 

an-kazu

"この色合い"・・・
 我が家に増えつつあります(^^ゞ
by an-kazu (2007-10-27 08:07) 

neko-san

もう、幼稚園には、用事がなくなっちゃった^^
by neko-san (2007-10-27 08:30) 

みつなり

ご飯食べながら牛乳飲めないなあ・・・
by みつなり (2007-10-27 09:14) 

春分

お疲れ様です。がんばってますね。
最初の写真はいいですね。パステルカラーの魅力。
by 春分 (2007-10-27 09:21) 

キタノオドリコ

めくりは「ごおやぱらだいす」?はたまた「にがうりてんごく」?(笑)
ギターと尺八のチーム、だしものはなんだろ?
幼稚園のイスってちっちゃいんだよねー。
by キタノオドリコ (2007-10-27 10:19) 

きみどり

なんと!
めちゃめちゃ貴重な写真でないですかぁ!?
ちょっと例の問題があんまりだなぁと思って
相撲関連の話題は自粛しているのですが
思わず大興奮でした(*´へ`*)

かわいい幼稚園ですね。
私も一緒に「かえるのうた」を聴きたかったなぁ♪
by きみどり (2007-10-27 10:44) 

鰯母

幼稚園っていろんな色があふれていて楽しそうですね。
あー、でも給食はパスかな・・・昔から苦手だったの。
by 鰯母 (2007-10-27 11:39) 

shoko

幼稚園、お疲れ様でした♪ホール、ちゃんとステージになってるところが
あるんですねぇ。ふむふむ。
うちのちゅなさんも、来春のご入園に向けて、願書を出してきました。
3年保育の幼稚園。本人は行く気マンマンなのですが、どうなるかな?
by shoko (2007-10-27 11:39) 

貴重な写真だね。朝青龍も若い!
by (2007-10-27 14:03) 

袋田の住職

かわいいお昼ですね・・・。
私も昨日は養護学校のボランティアでお昼を一緒に頂いてきました。
by 袋田の住職 (2007-10-27 15:14) 

響

給食かわいいです。
だんだか大きく頬張ったら3口でおかずが無くなりそう(笑)
演奏はもりあがりましたか?
ステージもなんだか可愛いですね。
by (2007-10-27 18:41) 

ぴーすけ君

幼稚園での演奏、お疲れ様でした。
幼稚園の給食カワイイですね^^
素敵なステージだったでしょうね~( ̄0 ̄)~♪
by ぴーすけ君 (2007-10-27 18:54) 

koto

子供たちが保育園児だったころをなつかしく思い出してます。
私も保育園の給食食べました。
娘の担任の保母さんが私と同級生で、保育参観の後「Kotoさん給食余ってるから食べていき~!」
園児といっしょに食べました。
by koto (2007-10-27 20:05) 

めりっさ*

幼稚園児たちが喜ぶ姿が見えてきそうですね。
給食、せっかく作っているみたいなので、ご飯はお茶碗にすればいいのにね。
お相撲の写真、この時期なので余計気になりますね。
by めりっさ* (2007-10-27 22:41) 

さといも野郎

1枚目の写真のサイケデリックな感じがまぶしいです(笑)
ギターも尺八も弾けるんですか?すごい。
ステージお疲れ様でした!
by さといも野郎 (2007-10-27 22:47) 

nico

幼稚園の遊具置き場ってトキメキますよねぇ。
カメラで撮るのも恥ずかしくてそそくさと後にしちゃいますけど。
by nico (2007-10-27 23:02) 

まるよ

カラフルで楽しげですね ^ー^
by まるよ (2007-10-28 09:07) 

せつこ

ステージ、聞きたかったなー!!
給食 ご飯がたくさん (^0^) ですね!
お相撲さん、みんな若いね。
by せつこ (2007-10-28 12:53) 

ちゃっぴー

「ゆわかししつ」…。確かにパっとみて何のことだか…。
朝青龍…何だか別人のよう…。
…って、本筋じゃないところばかりに食いついてしまいました(笑
by ちゃっぴー (2007-10-28 14:48) 

かえる妻

こんばんわ~♪ (o^∇^o)ノ
か、可愛い色~♪
私もこの感じ好きです♪♪
幼稚園・・・響がもう可愛らしいw
私は幼稚園はお弁当だったので、こういうのトキメキますw
by かえる妻 (2007-10-28 16:47) 

すー

お疲れ様でした〜♪
カラフルなマットがかわいい〜!
いいな、この雰囲気(^^)
by すー (2007-10-28 22:25) 

絵瑠

ゴーパさん、こんばんは。
演奏会、お疲れ様でした。
あどけなさの残る様な朝青龍の写真、貴重と言うか珍しいですよねぇ。
by 絵瑠 (2007-10-29 20:19) 

きりきり

こんばんは。
演奏会、お疲れ様です。
参観日とかで幼稚園の椅子に座ったことがあるんですが、
昔に戻ったみたいでうれしかったりします♪
by きりきり (2007-10-30 22:53) 

積み上げてある運動用具の後ろの怪獣が気になるぅー(笑)
息子が幼稚園の頃、父母会とかで園にお邪魔すると、イスも机もトイレも何もかもが小さくて可愛かったなぁと、そんなことを思い出しました。
by (2007-10-31 11:06) 

qin

幼稚園のものって小さくてカラフルでとっても可愛い!
ステージもこぢんまりとしていていいですね。
でも小さいと演奏しにくいとか言うのはないのかしら。
休職も懐かしい感じ。
by qin (2007-11-01 08:10) 

ハム子

この色合い、子供の成長と共に減ってきましたぁ(^.^;)

ビンの牛乳が出るんですね~。
珍しい。
by ハム子 (2007-11-01 08:57) 

本当カラフルで楽しげですね。
演奏なんていいですね。ドキドキなんですかね?
本当演奏のお写真がないのが残念ですわ。
幼稚園も給食なんですね。
私の幼稚園はお弁当でした。
by (2007-11-01 21:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、ありがとうございます。
もう11月になっちゃいましたー。

・ノスタルジックさんへ
 >演奏しているところの写真が見たかったですね!!
 自分のカメラだとなかなか難しいですよねぇ。
 他のメンバーの方が移していらしたのでそのうち^^

・kokoro-loveさんへ
 >真ん中のハンバーグ?みたいなのはなんなんでしょうか?
 豆腐ハンバーグみたいだけれど、なんだろう。
 中身がとろっとした中華風の具が入ってました。おいしかったですよ。
 >おかずの割りにご飯が多いような気がしますね
 うむむ。これはLサイズのご飯のようです。

・すーさんへ
 >私もお昼の給食食べたい!
 おかずは、すーさんの量かもしれないですね。
 ご飯は多かったですよ。
 >さすが、ゴさん、相撲の写真に注目とは
 あはは^^;これを見逃していたら、相当後悔したでしょうね。

・京男さんへ
 >ご飯が多いな。ちょっとびっくり。容れ物をなんとかしてほしいな。
 >食器も食育なのに。
 公立の幼稚園なのですよね。だから、給食センターで作っているようです。
 私たちの子供の頃にくらべれば、食器はだいぶ良くなったと思います。
 悲しいくらい、ひどい食器でしたから。
 ご飯は、この器のまま、炊く(蒸す)のだそうです。意外とおいしいです。
 サイズはS、M、L があるようです。これはLだと思います。
 >牛乳じゃなくてみそ汁だったらいいのに。お漬物もつけてほしい。
 そうですよねー。大人だけは麦茶がでましたが、みそ汁欲しかったです。
 右側のモジャモジャしたのが漬け物でした^^;たくあんです。

・sakamonoさんへ
 >人様の前で演奏する時は、やはり緊張するものなのでしょうか。
 しますよぅ。妙なテンションですね。
 でも、緊張するからこそ、できる演奏もあるのです。
 思う通りに行かない事の方が多いですけれど^^;

・ an-kazuさんへ
 そうですよね〜^^賑やかなお部屋なのでしょうね^^

・momoさんへ
 >もう、幼稚園には、用事がなくなっちゃった^^
 やっぱり寂しいものですか?

・みつなりさんへ
 >ご飯食べながら牛乳飲めないなあ・・・
 そうかもしれませんね。でも、私は平気です。なぜなら、
 私の子供の頃から、必ず牛乳は出てました。出ない日はなかったな。
 でも、みそ汁は時々でした。
 きっと配膳が大変だからだと思います。

・春分さんね
 ありがとうございます。
 >最初の写真はいいですね。パステルカラーの魅力。
 建物は古くて地味ですが、室内は元気色で一杯でした。

・キタノオドリコさんへ
 >めくりは「ごおやぱらだいす」?はたまた「にがうりてんごく」?(笑)
 近い近い^^2号がいつも毛筆で「ゴーパラ」って書いてくるんですよ。
 >ギターと尺八のチーム、だしものはなんだろ?
 秋の曲でした。渋かったなー。
 >幼稚園のイスってちっちゃいんだよねー。
 「体重制限はありませんか?」と、真面目に聞きましたよ。

・きみどりさんへ
 >めちゃめちゃ貴重な写真でないですかぁ!?
 でしょー?
 で、調べたら、入門時と同じ年月なので、びっくり。
 >私も一緒に「かえるのうた」を聴きたかったなぁ♪
 短いのですが、ご挨拶ってことで^^
by ゴーパ1号 (2007-11-02 01:37) 

ゴーパ1号

・鰯母さんへ
 >幼稚園っていろんな色があふれていて楽しそうですね。
 物も溢れていた〜^^;せんせー、どうにかしてーって感じ。
 >あー、でも給食はパスかな・・・昔から苦手だったの。
 〈ゴ〉も給食で嫌いになったおかずがたくさんあります。
 今の給食はおいしいですよ。

・shokoさんへ
 おおっ、ちゅなさんもいよいよ幼稚園!
 近くだったら、いつでも吹きに行くのになあー。

・ma3さんへ
 >貴重な写真だね。朝青龍も若い!
 ほんとうですよね。おかみさんもかわいい^^

・住職さんへ
 >かわいいお昼ですね・・・。
 演奏の後なので、案外食べられないんですよ。
 落ち着いて喉に通るようになるのは、翌日くらいですね。小心者でーす。

・響さんへ
 >だんだか大きく頬張ったら3口でおかずが無くなりそう(笑)
 うん。男の人は、もてあましていましたよ^^
 >演奏はもりあがりましたか?
 カモンベイビーみたいなノリは出来ませんでしたが
 ちょっとくらいは、ちびっこのハートをつかんだかな。
 >ステージもなんだか可愛いですね。
 そうなんです。だから、ゴーパラは、下で吹きました。

・ぴーすけさんへ
 >幼稚園の給食カワイイですね^^
 わお〜って感じでした。器がでかくみえて^^;
 >素敵なステージだったでしょうね~( ̄0 ̄)~♪
 鍵盤ハーモニカって音が大きいので、ちょっとびびってたかも。

・kotoさんへ
 >子供たちが保育園児だったころをなつかしく思い出してます。
 皆さん、そのようですね。
 そのうち、この幼稚園みたいに祖父母参観っていう機会があるかも
 しれませんよ^^

・めりっささんへ
 >幼稚園児たちが喜ぶ姿が見えてきそうですね。
 奥ゆかしいのですよね。はずかしがりやで。まあ、田舎ですから。
 それがまたかわいいのです。
 >給食、せっかく作っているみたいなので、
 >ご飯はお茶碗にすればいいのにね。
 公立の幼稚園なので市内のセンターで作られるようです。
 この器のまま、炊く(蒸す)のだそうです。けっこう、いけました。

・さといもさんへ
 >1枚目の写真のサイケデリックな感じがまぶしいです(笑)
 なんかいいでしょう?
 >ギターも尺八も弾けるんですか?すごい。
 あはは。それもいいですね!
 そしたら、今頃、ピアノの先生では落ち着いていないかもしれないですよ^^

・nicoさんへ
 >幼稚園の遊具置き場ってトキメキますよねぇ。
 >カメラで撮るのも恥ずかしくてそそくさと後にしちゃいますけど。
 そう^^ちょっと恥ずかしかったけど、写しちゃったー^^
by ゴーパ1号 (2007-11-02 01:47) 

ゴーパ1号

・まるよさんへ
 >カラフルで楽しげですね ^ー^
 あちこちカラフルで、目が回ると言えば回りました^^;

・せつこさんへ
 >ステージ、聞きたかったなー!!
 動画でアップできればいいですよねえ。
 子供たち、よく聞いててくれました。偉かったです。

・ちゃっぴさんへ
 >「ゆわかししつ」…。確かにパっとみて何のことだか…。
 でしょう?3回くらい見直してしまいましたよ。
 >朝青龍…何だか別人のよう…。
 入門間もない頃です。しかし、どうしてそんな新弟子を連れて来たのかな。
 >…って、本筋じゃないところばかりに食いついてしまいました(笑
 いえいえ、嬉しい限りです^^

・かえる妻さんへ
 >幼稚園・・・響がもう可愛らしいw
 「せんせーおんなのこがーもうあそんでまーす」
 って、何度も言いにくる男の子がいましたよ。可愛いですね。
 >私は幼稚園はお弁当だったので、こういうのトキメキますw
 公立なので、小中と一緒なのですよね。
 私も私立だったので、お弁当でした。

・すーさんへ
 >カラフルなマットがかわいい〜!
 >いいな、この雰囲気(^^)
 なにもかもが、ちっこくて、色がいっぱい。元気になりますよ。

・絵瑠さんへ
 ありがとうございます。
 >あどけなさの残る様な朝青龍の写真、貴重と言うか珍しいですよねぇ。
 そうなんです!市内には大島部屋のお相撲さんはいるのですけれど
 どうして若松部屋の人が来たのかなーって。

・きりきりさんへ
 >昔に戻ったみたいでうれしかったりします♪
 ですよね^^でも、本当に座れるのかどうか、真面目に心配でしたよ。

・すずめさんへ
 >積み上げてある運動用具の後ろの怪獣が気になるぅー(笑)
 ハッ!(`ロ´;)そうですね!さすが!
 今回のおじいちゃんやおばあちゃんも、かわいい孫と一緒で
 楽しかったと思います。給食も外で食べてました。

・qinさんへ
 私たちは、立奏なので、ステージに登ると大きすぎるので
 下でやりました。そのほうが、顔を見ながら吹けるので^^

・ハム子さんへ
 >ビンの牛乳が出るんですね~。
 ハッ!(`ロ´;)そうなんですね。珍しいのですね。そっかぁ。
 〈ゴ〉が子供の頃は、瓶しかなかったけれど、今はどうなのかな。
 もしかして、大人用で用意してくれたのかな。

・YUKIさんへ
 >演奏なんていいですね。ドキドキなんですかね? 
 どきどきしますよ^^手が冷たくなって。
 でも、それが「おおおおおおおっ!キターーーー」って感じでね。
 なんとなく楽しんでます。
 >本当演奏のお写真がないのが残念ですわ。
 そのうちに載せましょう。今はサイドバーので勘弁して下さい^^

・NightMusic_starさん Krauseさん ハギマシコさん xml_xslさんへ
 nice!ありがとうございまいした。
by ゴーパ1号 (2007-11-02 01:59) 

さくママ

カラフルなマットですねぇ~w
お嬢の幼稚園にはこんなカラフルなのなかったなぁ~(^^;)
あ、7000nice!おめでとうございますwww
踏み踏みしときましたw
by さくママ (2007-11-04 12:27) 

鯉三

幼稚園のステージ、いいですね。
ほんわか温かい雰囲気が伝わってきました。
給食がとても可愛いです。量の問題じゃまりませんね。
最後の写真は驚くと同時に複雑な気持ちになりました。
by 鯉三 (2007-11-07 02:44) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさんへ
 >あ、7000nice!おめでとうございますwww
 >踏み踏みしときましたw
 わおっ!ありがとうございます!
 ママさんみたいに、すてきなマフラーのプレゼントはありませんけど…^^;

・鯉三さんへ
 >ほんわか温かい雰囲気が伝わってきました。
 楽しんでくれたかなー。うふふ。
 >最後の写真は驚くと同時に複雑な気持ちになりました。
 そうなんです。この頃の気持ちにを思い出して欲しいな。
 師匠も。

・香草さんへ
 nice!ありがとうございました。
 
by ゴーパ1号 (2007-11-09 14:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-12-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。