SSブログ

いいところですよ。 [いばらき]

DropShadow ~ なかなかいいよ1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
息をするのもつらく暑い週末を越え、
今日(2018/08/29)は涼しくて快適です。

さて、魅力度ランキングワースト1のここ茨城県ですが
いいところがいっぱいあるのは
何度かこのブログでも紹介してきました。
派手さはないけど、実直な(奥深い?)ところが好きです。
目先の流行に泳がされない大人の遊び場かもしれません。
何回も訪ねたくなる所がたくさんあります。

この日は、そんな県内で満喫することにしました。


DropShadow ~ なかなかいいよ2.jpg
DropShadow ~ なかなかいいよ3.jpg


最初に冬はシノリガモが見られる平磯海岸へ。
ここは、岩場なので海水浴というよりは、磯遊び向けですね。
お昼はお魚の半端なところを唐揚げにした定食をいただきました。
訪ねたのは2度目ですが、かなりお気に入りのお店です。


DropShadow ~ なかなかいいよ4.jpg


私の好きなキョウジョシギやメダイチドリを見る事が出来ました(夫撮影)
最近、夫はもっと大きく見える双眼鏡を買ったようです。
ここでは
メダイチドリ、キョウジョシギ、キアシシギ、ウミネコ(J)、ウミウ、コサギ、トビ
を、見ることが出来ました。


DropShadow ~ なかなかいいよ5.jpg


夏場はどうしてもソフトクリームより『かき氷』が食べたくなります。
とびきり心踊るかき氷の出会いは無いかと
出かける度にあちこち探していました。
そしてようやく出会ったこちら。
笠間でのひとこまです。
赤富士みたいに写っちゃいましたけど。
ふわっふわというよりは、さらっさらのかき氷。はじめての食感。


DropShadow ~ なかなかいいよ6.jpg


笠間といえば陶芸です。
毎年恒例の『ねこ展』にも行きました。
置物や食器、ライトなど
猫をモチーフにした作品が盛りだくさん!
撮影可能とのことなので
ハッシュタグをつけてInstagramに投稿しました。
私はブローチと豆皿を買いました。
ブローチはこれから寒くなって活躍すると思います^^


DropShadow ~ なかなかいいよ7.jpg


場所を土浦に移動し
アカガシラサギを探してみました。
たった一羽で過ごしてると、話題だったのです。
色が特徴的なのでばっちり見つけることが出来ました。
上の写真は私の好きなゴイサギの子ども(ホシゴイ)です。
ちょっと眠そうでした(夫撮影)
ここでは
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギ、ゴイサギ(J)、アカガシラサギ、トビ
を、見ることが出来ました。

県内をぐるぐる回った感じでしたが十分楽しかったです。
もっといいところを探したいな。

ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感