SSブログ

かみはんき? [おしごと]

DropShadow ~ かみはんき1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日(2018/09/28)は快晴でした!
ずっと雨続きだったので、とても嬉しかったです。

上の写真は季節外れですが、8月末の入道さんです。
この後、この雲はみるみる巨大化して、凄まじい雷雨を吐き出しました。
キロクとして載せておきたいので。


DropShadow ~ かみはんき2.jpg


さて、今年度の半分が終わろうとしています。
仕事も、ちびっこさんとの出会いが増え
初心に帰ってあれこれと悩みながら取り組んでおります。
心身の成長を見守りながらのレッスンです。
会うたびに喜びがひとつ増えていく感じ。
年齢も稼働歴も大きな区切りの今年。
上半期を振り返れば、息切れしつつ色々取り組めたかな。
と、思っております。
こう見えても私は、ピアノの先生なのですけど
演奏の楽しさや喜びは忘れてはいけないと思うのです。
当日までの準備(仕込)はとてもとても大変でけれど
演奏は何をやっても楽しいです。
上手下手は聞かないでくださいね^^;

さて、〈ゴ〉はいくつの楽器を演奏したでしょうか^^
写真にまとめていない演奏もあったりします。

しかも、写真もぺたぺたと加工していますよ。

下半期もきっと、準備〜本番〜準備〜本番で終わるのかな。
ちょっとゆっくりしたいな〜と思う時もあるけど
出来るときに出来るだけ楽しむことにしようかな。などと。


DropShadow ~ かみはんき3.jpg


撮れたて画像のトケイソウでも載せておきましょう。
秋の夕日に光るトケイソウです。
花のシーズンって今だっけ???
たくさんつぼみをつけているのです。
こんなに良いお天気なのに明日からは台風24号の影響で荒れるそうです…
ううう。

ではまたこちらで、お会いしましょう!



nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

どんてん。 [おでかけ]

DropShadow ~ どんてん1.jpg
DropShadow ~ どんてん2.jpg
DropShadow ~ どんてん3.jpg
DropShadow ~ どんてん4.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
ようやく演奏もろもろが今日で一段落。
春からずっと腸のコンディションが悪く
口唇炎などが発症し、静かにストレスを溜めておりましたが
どうにかこうにか快方に向かっております。
ここ2年ばかり、皮膚疾患が多いのも気になります。
ビタミンが足りてないのかもしれませんね。

さて、ここ数日はぱっとしないお天気が続いています。
9月はそんな感じなのかな。寒いし。
曇り空だと、写真も映えませんよね。
上手な人はお天気に関係なくむしろそれを美しく映されるでしょうけど。
まだまだの私は、加工して遊んでしまいました。
この日は雨が降ったり止んだり。
カメラ持参での外出も閉口するような感じ。

レンズを交換するのも緊張するし。


DropShadow ~ どんてん5.jpg


この日は、カイツブリの親子を観察するのが目的。
かわいかったな〜。
親が餌を探しにポチョンと潜ると
子どもはぴぃぴぃぴぃぴぃと激しく鳴きます。
それの繰り返しをぼんやり眺めておりました。
遠くにはセイタカシギの幼鳥も数羽でまったりしていました。
アジサシもぴゅんぴゅん飛んだり、休んだりしていました。
雨とか気にならないのかな。鳥って。

ブログの訪問も再開できそうです。
またよろしくお願い申し上げます。
ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

のこりもの? [おでかけ]

DropShadow ~ のこりもの1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
2週間ぶりの投稿になってしまいました。
この度の台風21号、そして北海道地震の影響により
被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
近隣を流れる鬼怒川が決壊したのもちょうど3年前の9月でした。
この傷だらけの日本、力を合わせて少しでも笑顔が戻るよう、
私なりにできる形で協力していきたいです。

さて「のこりものの暑さ」と言うにはあまりにも厳しい暑さの日
お叱りを受けるのを覚悟で探鳥会に参加した時のキロクです。


DropShadow ~ のこりもの2.jpg
DropShadow ~ のこりもの3.jpg
DropShadow ~ のこりもの4.jpg


ふなばし三番瀬です。
私も長靴を履いて、ガバガバと歩きました。
子供並みに遅足でした…
メインはオオグンカンドリでしょうか。
私はそれがどれほどの珍鳥なのかわからなかったのですが
スタッフの皆さんをはじめ、参加者一同興奮されておりました。
調べてみてください。オオグンカンドリ。凄いですよ〜。大きくて。
この日見た鳥は
カワラバト、オオセグロカモメ(J)、ウミネコ、コアジサシ、
ミユビシギ、キョウジョシギ、メダイチドリ、キアシシギ、
ソリハシシギ、オオソリハシシギ、ダイゼン、トビJ、ダイサギ、オバシギ、
オオグンカンドリでした。
鳥合せではもっと多くの鳥が並びました。


DropShadow ~ のこりもの5.jpg


おそらく予定よりは早く切り上げたと思われますが(高温情報も出ていたし)
残りの時間は、鳥合せや、見た鳥の中で1番印象に残った鳥の絵を描いて
缶バッジを作ったりしました。童心に帰って、超楽しかったです!
私は地味な鳥「オバシギ」夫は「ダイゼン」
図鑑見て描いていいとのことなので、そうしました。
図鑑を見ても、なんかこう性格が出るというか…^^;
こうやって絵にすると特徴を覚えやすいかも知れませんね。
観察中は、鳥よりもカニ遊びの方が楽しそうなちびっ子たちも
きっとこれは楽しめたのではないでしょうか。


DropShadow ~ のこりもの6.jpg
DropShadow ~ のこりもの7.jpg


汗が引いた頃、お開きになり、館内でお昼を。
程よい量と塩分でおいしくいただきました。

三番瀬を後にして、行徳の野鳥病院を訪ねて来ました。
もう、この時間の暑さはかなり危険で、
痛々しい鳥たちに「早く元気になってね」と願うだけで精一杯でした。

海が暑いと思ったら、内陸(つまり自宅方面)は更に暑く
息をするのも火傷しそうな夏の1日が終わりました。
8月最後の思い出です。

音楽活動もぼちぼちやっております。
9月16日は、ミニコンサートに夫と参加します。
https://www.facebook.com/moriha.moritomo/
こちらのFacebookページに詳細が載ってます。
Facebookのアカウントがなくても見られるはずです^^;

ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感