SSブログ

いいところですよ。 [いばらき]

DropShadow ~ なかなかいいよ1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
息をするのもつらく暑い週末を越え、
今日(2018/08/29)は涼しくて快適です。

さて、魅力度ランキングワースト1のここ茨城県ですが
いいところがいっぱいあるのは
何度かこのブログでも紹介してきました。
派手さはないけど、実直な(奥深い?)ところが好きです。
目先の流行に泳がされない大人の遊び場かもしれません。
何回も訪ねたくなる所がたくさんあります。

この日は、そんな県内で満喫することにしました。


DropShadow ~ なかなかいいよ2.jpg
DropShadow ~ なかなかいいよ3.jpg


最初に冬はシノリガモが見られる平磯海岸へ。
ここは、岩場なので海水浴というよりは、磯遊び向けですね。
お昼はお魚の半端なところを唐揚げにした定食をいただきました。
訪ねたのは2度目ですが、かなりお気に入りのお店です。


DropShadow ~ なかなかいいよ4.jpg


私の好きなキョウジョシギやメダイチドリを見る事が出来ました(夫撮影)
最近、夫はもっと大きく見える双眼鏡を買ったようです。
ここでは
メダイチドリ、キョウジョシギ、キアシシギ、ウミネコ(J)、ウミウ、コサギ、トビ
を、見ることが出来ました。


DropShadow ~ なかなかいいよ5.jpg


夏場はどうしてもソフトクリームより『かき氷』が食べたくなります。
とびきり心踊るかき氷の出会いは無いかと
出かける度にあちこち探していました。
そしてようやく出会ったこちら。
笠間でのひとこまです。
赤富士みたいに写っちゃいましたけど。
ふわっふわというよりは、さらっさらのかき氷。はじめての食感。


DropShadow ~ なかなかいいよ6.jpg


笠間といえば陶芸です。
毎年恒例の『ねこ展』にも行きました。
置物や食器、ライトなど
猫をモチーフにした作品が盛りだくさん!
撮影可能とのことなので
ハッシュタグをつけてInstagramに投稿しました。
私はブローチと豆皿を買いました。
ブローチはこれから寒くなって活躍すると思います^^


DropShadow ~ なかなかいいよ7.jpg


場所を土浦に移動し
アカガシラサギを探してみました。
たった一羽で過ごしてると、話題だったのです。
色が特徴的なのでばっちり見つけることが出来ました。
上の写真は私の好きなゴイサギの子ども(ホシゴイ)です。
ちょっと眠そうでした(夫撮影)
ここでは
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギ、ゴイサギ(J)、アカガシラサギ、トビ
を、見ることが出来ました。

県内をぐるぐる回った感じでしたが十分楽しかったです。
もっといいところを探したいな。

ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

京男

こんばんは。
望遠鏡や双眼鏡で鳥を観る。
ちょっと憧れです。
by 京男 (2018-08-29 21:11) 

すー

おはようございます
素晴らしい、観光大使ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-08-30 04:38) 

キタノオドリコ

磯はいろんな生き物がいるので楽しいですよね。
して、赤富士かき氷のお味は?あずき?
こどもゴイ、ばっちり写ってますね。
by キタノオドリコ (2018-08-30 06:16) 

oko

綺麗な風景ですねっっ
今日明日とまた暑いのですが
秋はどこで立ち止まっているのでしょうねぇ・・
by oko (2018-08-30 07:21) 

もーもー

茨城県て  良い所ですよね(^^)/
自然がいっぱい  山あり  谷あり 海あり 川あり
  観光地になって  混雑するのが嫌だから・・・
  今のままで良い  と思ってしまう茨城県人です
筑波山も  ひたちなか海浜公園  も  混雑してきました・・
by もーもー (2018-08-30 08:17) 

まこ

へぇ~ いいところだなぁって
google mapで、検索しちゃいました(⌒▽⌒)
ひたち海浜公園の近くなんですねぇ~♬
茨城、いいところ沢山ありますよね~(*^。^人^。^* )
by まこ (2018-08-30 14:01) 

an-kazu

あれれ、着用品に緑がないヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2018-08-30 20:37) 

sakamono

お魚の半端なところを唐揚げって、それ、すごくうまそうですね!
潮だまりに取り残された生き物を観察するのも楽しいですよね^^。
by sakamono (2018-08-31 09:58) 

koto

近頃のかき氷は削り方にも凝ってるし、
シロップも高級でおいしそう。

by koto (2018-08-31 10:21) 

まめぞう

フィールドスコープ三脚を担いだ後ろ姿がイイ!
日焼け対策もバッチリ!ナイス女子!って感じです!(^▽^)/

by まめぞう (2018-08-31 21:48) 

mitu

茨城の好いところ、まだ行っていないところがいっぱいありそうです。
by mitu (2018-08-31 21:54) 

きまじめさん

どうしても食べ物に目が行ってしまいます。
お魚の半端って、一種類のお魚でしょうか。興味あります。
今年はかき氷をまだ食べていませんが、もうチャンスはないかも。
by きまじめさん (2018-08-31 22:14) 

旅爺さん

楽しい茨城探訪でしたね。
海辺や美味しい物に鳥達など楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-09-01 08:47) 

テリー

茨城も、色々面白そうなところが、ありますね。
by テリー (2018-09-02 16:03) 

旅爺さん

関西方面はタイ風の影響が凄かったですね。
でも関東は殆ど被害無しで良かったですね。
by 旅爺さん (2018-09-05 09:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます^^
いつもありがとうございます。

・京男さんへ
 >望遠鏡や双眼鏡で鳥を観る。
 >ちょっと憧れです。
 あまりガツガツしなければ、とてもいい趣味だと思います。

・すーさんへ
 >素晴らしい、観光大使ですね(^_^)ニコニコ
 若干「鳥」寄りですけど^^;

・キタノオドリコさんへ
 >して、赤富士かき氷のお味は?あずき?
 濃厚ないちごソースでした〜(〃ω〃)

・okoさんへ
 >秋はどこで立ち止まっているのでしょうねぇ・・
 ようやく秋らしくなってきたでしょうか^^

・もーもーさんへ
 >観光地になって  混雑するのが嫌だから・・・
 >今のままで良い  と思ってしまう茨城県人です
 そうそう^^静かで豊かな生活を送りたいですよね^^

・まこさんへ
 >茨城、いいところ沢山ありますよね~(*^。^人^。^* )
 どうしても車移動のほうが便利になってしまうので
 都内の人は、なかなかチャレンジできないフィールドですよね。

・an-kazuさんへ
 >あれれ、着用品に緑がないヮ(゚д゚)ォ!
 夫の借り物で^^;

・sakamonoさんへ
 >お魚の半端なところを唐揚げって、それ、すごくうまそうですね!
 そうなんですよ〜。安いのにお得感満載でした!

・kotoさんへ
 >近頃のかき氷は削り方にも凝ってるし、
 >シロップも高級でおいしそう。
 高級志向のかき氷、流行りましたよね〜。

・まめぞう兄さんへ
 >フィールドスコープ三脚を担いだ後ろ姿がイイ!
 >日焼け対策もバッチリ!ナイス女子!って感じです!(^▽^)/
 ありがとうございます^^夫にそう伝えまーす^^;

・mituさんへ
 >茨城の好いところ、まだ行っていないところがいっぱいありそうです。
 車移動必須なので、それがクリアされればいいところにあちこち行けそうですね。

・きまじめさんへ
 >お魚の半端って、一種類のお魚でしょうか。興味あります。
 私も気になって気をつけて味わいました。
 たぶん色々なお魚だったと思います^^

・旅爺さんへ・その1
 >海辺や美味しい物に鳥達など楽しめましたね。
 テーマパークやウィンドウショッピングは興味が無いので
 休日はこんなのばっかりです^^;

・テリーさんへ
 >茨城も、色々面白そうなところが、ありますね。
 混雑を避けて楽しめるところをもっと探したいです☆

・旅爺さんへ
 >でも関東は殆ど被害無しで良かったですね。
 そうですよね〜。助かりました。
by ゴーパ1号 (2018-09-12 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。