SSブログ

おつかれさま3 [おでかけ]

DropShadow ~ おつかれさま1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
お盆に入りましたね。
ふるさとへ帰省されている方、帰省される家族を待つ方
それぞれの数日間なのでしょうね。
こちらのお天気は毎日曇りがちです。
あの酷い暑さよりは気温は低いですが、湿度は高いです。

さて、前記事の続きです。
奥庭から麓に戻り山中湖を目指します。
湖って惹かれます。神秘的で。
今回は、湿り気多めの写真ばかりです。


DropShadow ~ おつかれさま2.jpg


富士北麓駐車場から「御庭」バス停に向かう時、
先に降りるため、助手席に座ります。
そして帰る時は「御庭」バス停から教えていただいた番号に電話すると
富士山五合目から出発するバスの席を
私達の分を空けて向かって来てくれます。
ありがたいことです。
爆睡のまま富士北麓駐車場に着いて、大洞の水場を目指しました。
そうです。鳥が来るポイント(^^;
ペンションや別荘などが建ち並ぶ静かな所でした。


DropShadow ~ おつかれさま3.jpg
DropShadow ~ おつかれさま4.jpg


今回はトレッキングポールを持参したのでかなり助かりましたが
奥庭より気温は高く(とは言え、この日は25度ほど)
洒落た別荘などを見ながら休み休み歩きました。
あ、鹿にも遭遇しましたよ。
結構な数だったなぁ。

2枚目のあじさい、つぼみ?が丸いのです。
ええっ?ここからどうやって開くのかな…
と、後日調べたところ「タマアジサイ」だとわかりました。


DropShadow ~ おつかれさま5.jpg


同じような景色が続くので少々迷いつつ目的地に着いてみると、
鳥見ポイントのかなり近くで撮影や観察をしている人がいて
よく見ると喫煙してる人もいて…ಠ_ಠ
この人達の目的は何なのだ??これでは、鳥も来ないでしょ。
とは言え、ここでは
ハクセキレイ、ヒヨドリ、センダイムシクイ、シジュウカラJ
ヒガラJ、キビタキJ、メジロ
などを見ることが出来ました。

この季節は幼鳥を観察することが出来るので
色味がまだはっきりしていないかわいい小鳥に出会えます。
上の写真は、前記事よりもさらに米粒くらいの鳥が写っていますが
シジュウカラの幼鳥3羽が入れ替わり水浴びしている所です。
とってもかわいかったです〜♡

ではまたこちらで、お会いしましょう!

つづく。

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

せつこ

残暑お見舞い申し上げます
良いところへ行ってこられましたね♪
鹿に遭遇でしたか、なんか~~怖いね。
タマアジサイも見てみたいです。
次も楽しみにしてますね。
by せつこ (2018-08-14 05:11) 

すー

おはようございます。
私も生まれ故郷でのんびりとしてきました。
今回はお袋が施設に入り家に居ないことからチョッと寂しい帰郷に・・・でも入院していた時よりも元気な姿は見れたことは嬉しかったです。
by すー (2018-08-14 05:26) 

京男

おはようございます。
お盆の帰省、ニュースでしかしりません。
夫婦そろって故郷が京都市内で、両実家にタクシーで1000円ちょっとぐらい。おまけにお墓まで歩いて行ける・・・。(笑)
by 京男 (2018-08-14 07:53) 

mitu

カメのイラストの看板、好いなぁ^^
シジュウカラの幼鳥の水浴び、好いな好いなぁ^^
by mitu (2018-08-14 12:33) 

oko

タマアジサイ・・可愛いですよね〜
うちの庭にも咲いてますが、この時期
蚊が多くて写真を・・って思ってる間に
花期が終わっちゃいます・・・
by oko (2018-08-14 13:40) 

テリー

こんな所に、鳥の撮影ポイントがあるのですね、知りませんでした。
by テリー (2018-08-14 16:50) 

まこ

こんな、心洗われる様な
素敵な場所で煙草?
信じられない~w( ̄△ ̄;)w
by まこ (2018-08-15 09:48) 

sakamono

タマアジサイ? ホントだ。丸っこいつぼみがある。
この写真のシジュウカラは、さすがに小さすぎて、
私の目ではよく見えません^^;。
by sakamono (2018-08-16 23:45) 

キタノオドリコ

おつかれさまー。
私もお盆の帰省をしておりました。
そっかぁ、夏の山は冬鳥たちのジュニア鳥見スポットなのですね。
by キタノオドリコ (2018-08-17 05:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます^^
いつもありがとうございます。

・せつこさんへ
 >良いところへ行ってこられましたね♪
 鳥を見るということは、環境が良い所ということになるのかな。
 と、最近思います^^

・すーさんへ
 >私も生まれ故郷でのんびりとしてきました。
 ご心配なこともあると思いますが
 やはり、ふるさとはいいものなのでしょうね^^

・京男さんへ
 >おまけにお墓まで歩いて行ける・・・。(笑)
 近いのは何よりだと思います^^

・mituさんへ
 >シジュウカラの幼鳥の水浴び、好いな好いなぁ^^
 体全体のコントラストがまだ出来上がっていなくて
 それがまたかわゆいのでした〜^^

・okoさんへ
 >タマアジサイ・・可愛いですよね〜
 お庭に!いいですね!真似したいな〜^^

・テリーさんへ
 >こんな所に、鳥の撮影ポイントがあるのですね、知りませんでした。
 鳥は水場が好きなのですね!

・まこさんへ
 >こんな、心洗われる様な
 >素敵な場所で煙草?
 場所をわきまえて欲しいですよね。

・sakamonoさんへ
 >この写真のシジュウカラは、さすがに小さすぎて、
 >私の目ではよく見えません^^;。
 実はわたしもやっとです^^;

・キタノオドリコさんへ
 >そっかぁ、夏の山は冬鳥たちのジュニア鳥見スポットなのですね。
 どうやらそのようです^^
 みんな元気に育ってほしいな^^
by ゴーパ1号 (2018-08-17 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。