SSブログ

おつかれさま2 [おでかけ]

DropShadow ~ おつかれさま1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
台風13号が、じりじりと近づいています。
昨日から風が強く
今朝は更に強く唸っています。
昨日、今日と気温が低く、過ごしやすいのだけは助かります。

さて、全記事で説明が不足していました。
「御庭」バス停で降りた先で
私達が歩いた場所は「奥庭自然公園」という場所です。

続きを綴ります。


DropShadow ~ おつかれさま2.jpg


甘酸っぱいこけももジュースを頂いたのは「奥庭荘」という宿泊もできる施設です。
写真のようなシチュエーションでしばし鳥の観察をしました。
畳のお座敷から鳥を見せていただきました。
合宿みたい^^;


DropShadow ~ おつかれさま3.jpg
DropShadow ~ おつかれさま4.jpg
DropShadow ~ おつかれさま5.jpg
DropShadow ~ おつかれさま6.jpg
DropShadow ~ おつかれさま7.jpg


「鳥がいるよ〜」の雰囲気だけでもどうぞ(苦笑

本当は、鳥を大きく写したいのです。
でもそれには、重いレンズを持ち歩かなければなりません。
そして、写すことに夢中になってしまい
この目で(ま、双眼鏡ですけど)見るのを忘れてしまいそう。
…五十肩がまだ痛いし。

などと、レンズを買わない理由をあれこれくっつけている私のカメラでは
ここまでが限界。
スマートフォンでこの記事を見ている方は
いったい何が写っているのかわからないでしょうね^^;

ガシガシ写すことはしませんでしたが
目の前で水浴びをする愛くるしい小鳥たちをしっかり堪能いたしました。
ここではスズメが珍鳥だとか。なるほど。

ここまでで観察できた鳥は
ホシガラス、ヒガラ、ウグイス、ウソ♂♀、メボソムシクイ、
ルリビタキ♂♀(J)、ソウシチョウ、イワツバメ
でした。

ではまたこちらで、お会いしましょう!

つづく。


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

(。・_・。)2k

この時期にルリビも撮れるんですね
やっぱ山行かないとなんだなぁ

by (。・_・。)2k (2018-08-08 14:44) 

めもてる

お座敷から鳥観察ができるとはこの上ない贅沢ですねー。
今自宅から海を眺めてますが、なんとTV報道は台風13号のニュースで各地の状況が映し出されていますが、窓からは虹が見えます。
by めもてる (2018-08-08 17:50) 

mitu

こういう鳥見も好いものですね
ミラーレスカメラは軽くて好いですよ(^^)/
by mitu (2018-08-08 19:35) 

京男

こんばんは。
本当は双眼鏡で十分なんでしょうね。
by 京男 (2018-08-08 20:14) 

きまじめさん

色々な鳥さんに出会えて幸せでしたね。
重いレンズを担いでゆくのは大変ですから、
双眼鏡で見て記憶にとどめるのが最良なのでしょうね。
by きまじめさん (2018-08-08 22:48) 

足立sunny

おうちの中からこれだけ見れるなんて、いいとこですねぇ。
このお写真でも十分見応えはあります。双眼鏡で見られていたほうが実際は楽しいかも。

by 足立sunny (2018-08-09 00:43) 

キタノオドリコ

おつかれさまー。
これはいずこの山々?
殿様バードウォッチャーだぁ。お座敷から鳥見なんて。
スズメが珍鳥・・・さもありなん(笑)。
台風心配ですね。うちもそうだけど。ただ今の時間、嵐の前の静けさです。青空も見える。
by キタノオドリコ (2018-08-09 06:00) 

oko

あ〜綺麗な風景ですね〜
台風、横浜は思ったよりひどく無かった・・
茨城、大丈夫でしたか?
by oko (2018-08-09 07:15) 

旅爺さん

お部屋に座って小鳥が楽しめるなんて贅沢気分でしたね。
今当地は台風で竹藪が倒れるかと思うくらいの暴風です。
そちらも少しは影響があるんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-08-09 10:25) 

響

スマホで見てますが全部鳥はわかりましたよ。
色んな野鳥に会える夢のような庭ですね。
by (2018-08-09 14:10) 

もーもー

台風の被害もなく過ぎ去ってくれて有り難いです(^^)/
素敵な場所ですね
のんびり 小鳥たちのさえずり(^^)/最高です
by もーもー (2018-08-09 15:22) 

sakamono

家の中から、こんなふうに鳥が見えるなんて、おもしろいですね。
小さく写っていますが、どれもみな、鳥の存在感が際立ってます!
by sakamono (2018-08-09 23:48) 

koto

きれいな色の鳥さんたち、
周りの環境も込みで、いい感じ。
声まで聞こえてきそう。
by koto (2018-08-10 09:42) 

an-kazu

APS-Cサイズセンサー搭載のボディ+300mmクラスのセットで、
まずは始められては如何でしょうか・・・

と背中を押してみる(^^)v


by an-kazu (2018-08-11 12:30) 

まこ

PCで拝見したので
どの鳥さんも可愛く見えましたよ~(⌒▽⌒)
オレンジ色の襟巻のコ、可愛いです❤
by まこ (2018-08-12 14:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!
いつもありがとうございます。

・(。・_・。)2kさんへ
 >この時期にルリビも撮れるんですね
 とってもかわいかったです^^

・めもてるさんへ
 >お座敷から鳥観察ができるとはこの上ない贅沢ですねー。
 不思議な気持ちでした^^;
 台風13号にはドキドキさせられましたね。

・mituさんへ
 >ミラーレスカメラは軽くて好いですよ(^^)/
 はい!私もそうしました〜^^

・京男さんへ
 >本当は双眼鏡で十分なんでしょうね。
 そうなんです。
 写すのもいいのですが、鳥の種類を見分ける程度でいいかと。

・きまじめさんへ
 >色々な鳥さんに出会えて幸せでしたね。
 鳥ものびのびしていたように感じます^^

・足立sunnyさんへ
 >このお写真でも十分見応えはあります。
 うふふ。ありがとうございます^^

・キタノオドリコさんへ
 >これはいずこの山々?
 南アルプス方面かと思います^^

・okoさんへ
 >あ〜綺麗な風景ですね〜
 そうなんですよ〜。もう、それしか言えない^^;
 台風は海沿いはそれなりに大変だったようですが
 こちら内陸では雨もすくなく…

・旅爺さんへ
 >お部屋に座って小鳥が楽しめるなんて贅沢気分でしたね。
 靴を脱いで鳥見。不思議でした^^

・響さんへ
 >色んな野鳥に会える夢のような庭ですね。
 他のおじさまたちも、とても親切でほっとしました^^

・もーもーさんへ
 >台風の被害もなく過ぎ去ってくれて有り難いです(^^)/
 気をもみましたが、仕事も無事にできました^^

・sakamonoさんへ
 >どれもみな、鳥の存在感が際立ってます!
 個性的な野鳥がそろってましたね!

・kotoさんへ
 >声まで聞こえてきそう。
 きっと、鳥たちもリラックスしていたのだと思います^^

・an-kazuさんへ
 >APS-Cサイズセンサー搭載のボディ+300mmクラスのセットで、
 はい!本体はAPS-Cサイズなので、後はレンズですよねえ。。。

・まこさんへ
 >オレンジ色の襟巻のコ、可愛いです❤
 ウソですね^^
 関東では冬の鳥なんですけど、ここで見られてびっくり。
by ゴーパ1号 (2018-08-13 16:15) 

せつこ

行ってみたいなぁ~~奧庭自然公園ですね♪
トレッキングしてみたい。
by せつこ (2018-08-14 05:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
静かで良いところでした。
せつこさんなら、ぐいぐい歩けるところだと思います。
by ゴーパ1号 (2018-08-14 07:52) 

テリー

奥庭自然公園、かなり前、一度行ったことがあります。
確かに鳥を撮影している人たちがいましたね。そのときは、あまり、鳥に興味が無く、パスしました。
by テリー (2018-08-14 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。