SSブログ

おつかれさま4 [おでかけ]

DropShadow ~ おつかれさま1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
お盆も終わり、今日(2018/08/17)は、
昨日までの強い南風から
北寄りの風に変わったので
湿度も気温もいつもより低めです。
身体が楽。ほんとうに楽。
ただ、畑の中に家があるので
どの方向から風が吹いても土ぼこりがすごいです…。

2006年から始まった当ブログ。
nice!が40,000を超えたようです。
So-net blogユーザーではない方は
いつもコメントをいただきありがとうございます。
また、Facebookからのいいね!なども嬉しいです。
みなさま本当にありがとうございます「御礼」

さて、ゆるゆると続く旅のキロク。
計画だと前記事の水場で1日目を締めくくる予定だったのですが
翌日のお天気予報が芳しくなく
2日目に予定していたサイクリングを決行しました。
早朝出発はこのためだったとも言えますね。


DropShadow ~ おつかれさま2.jpg
DropShadow ~ おつかれさま3.jpg
DropShadow ~ おつかれさま9.jpg
DropShadow ~ おつかれさま4.jpg


お世辞にも良いとは言えぬ古びた自転車で
漕いで漕いで山中湖ぐるり一周14㎞。
花の女子高生時代には片道15㎞を自転車で通った経歴など
今となっては、な〜〜〜んの役にも立たず…
右と左のブレーキって、どっちがどっちだったかな…
などと、ハンドルが左右揺れて危ないのなんのって(苦悶
やっと落ち着いて漕ぐことが出来た頃
ようやく湖畔に咲くユウスゲの花に気づいたりして。
というわけで、初めての富士五湖に興奮しつつも
お尻の痛さを堪えながら2時間近く楽しんだ夕暮れ時でした。


DropShadow ~ おつかれさま5.jpg


「あ〜疲れたな〜」と来ればソフトクリームでしょう?
でも、時間的にお店が終わっていて(汗
せっかくですからご当地ソフトがいいですよね。
翌日に楽しみを持ち越して、夜は、ほうとうをいただきました。
温か〜いほうとう。
身体がほっとするのがわかります。美味しかったな〜。
その日は、なんとなんと飲酒せずに21:30就寝!!!
こんな旅って今まであったかな…

ではまたこちらで、お会いしましょう!

つづく。
次回がラストです。


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

(。・_・。)2k

1周 14kmもあるんですねぇ
足がないのでなかなか遠出できないから
車欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-08-17 14:42) 

まめぞう

自転車のブレーキは右が前輪で左が後輪ですっ。
とか偉そうに言ってるけど・・・
最近思い出したんですよ。丸の内界隈の外回りで。
忘れていましたねぇ、もう・・・ (;^ω^)
自動二輪免許取得の時に学んだ筈が・・・
ところで会社の自転車はパワーアシスト付きでして。
速いですね~、加速が軽自動車のターボ並み。
ペダルひと踏みで、あっという間に有楽町(嘘)。

by まめぞう (2018-08-17 18:32) 

京男

こんばんは
自転車ってながいこと乗っていない。
中学ぐらいの時は、平安神宮から貴船ぐらいまで毎日走っていた。
20歳代は、ロードレーサーで早朝走っていた。
でもいまは、乗れない。ギアがすり減るほどのったのにね。いまは自転車に乗れなくなった。
今日はボイストレーニングで1時間思い切り声を出していた。
家に帰ると横になり昼寝をしてしまった。そんなことで体力を消耗していたのね。なんもなさけない。でも確実に前進かも。(笑)
by 京男 (2018-08-17 22:20) 

キタノオドリコ

往復30キロのチャリ通女子高生!つわものだったんだねぇ、<ゴ>先生。
以前は折り畳み自転車を車に積んで遊んでましたが、この春、ロードバイクっぽいのを買いまして、でも、ちょっとの用足しぐらいしか乗ってません。
いいなぁ、ほうとう。ビール、焼酎、日本酒、なんでもあいますね。えー!飲酒無し・・・もう、<ゴ>先生ったら(笑)。

by キタノオドリコ (2018-08-18 06:02) 

oko

40000ナイス、おめでとうございますっっ
これからも楽しみにしています!!
昨日から今日はホントに快適です
また来週蒸し暑いらしいので堪能しなくては・・・
by oko (2018-08-18 06:24) 

すー

おはようございます。
いいですね自転車で回るとは・・・
お尻の痛さもよい思い出ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-08-18 07:14) 

koto

久しぶりの自転車はきついでしょう。
私、愛用の原付バイクが故障して
仕方なく1日だけ自転車にしたところ、
あれは相当な筋力使うんだなって気が付きました。
あの頃痩せてたのは自転車のおかげやったのね。
by koto (2018-08-18 08:29) 

テリー

4万ナイス越、おめでとうございます。
山中湖の周囲を自転車で回るのも、結構大変ですね。
今は、花の都公園で、ひまわりあたりを見ることができるのでしょうか。

by テリー (2018-08-18 09:28) 

もーもー

2時間の自転車は、、きついですね
それでも、爽やかに空気で  満足(^^)/
良い経験ですね
by もーもー (2018-08-18 09:32) 

an-kazu

山中湖、ママの森展望台付近北東湖岸は
特にアップダウンがありますね!
 お疲れ様でした(o*。_。)oペコッ


by an-kazu (2018-08-18 09:42) 

まこ

nice!40,000を超え
おめでとうございます!!
ソネブロを卒業される方が多い中
励まされる思いですO(≧▽≦)O
温かいほうとう、いいなぁ~♬
えっ?お酒なし( ° ° )
by まこ (2018-08-18 14:47) 

albireo

ブログ上では、ご無沙汰です<m(_ _)m>
かなり昔、まだ元気だった父親と、レンタサイクルで奈良の明日香あたりをサイクリングしたことがありました。途中、僕の乗っていた自転車がパンクをして、呆然としつつも何とか見付けた自転車屋さんで、修理をして貰ったと言う、懐かしくも苦い出来事を思い出しました…
今でも、父親とは時折思い出しては、その話をします。
by albireo (2018-08-19 23:18) 

mitu

暑い時にも、ほうとう美味しそうですねカボチャと大根と玉ねぎと薄揚げと…みそ味がいいね(^^)/
by mitu (2018-08-20 20:45) 

旅爺さん

おはようございます。
最近は涼しい日が多くなってきましたね。
サイクリングロードがあまりにも素晴らしすぎます!”。
「今となっては、な〜〜〜んの役にも立たず…」足が鍛えられてますよ、(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2018-08-21 07:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!ありがとうございます^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >車欲しいなぁ
 レンタカーなどはいかがでしょうか。

・まめぞう兄さんへ
 >ペダルひと踏みで、あっという間に有楽町(嘘)。
 クセに慣れるまで時間がかかりませんでしたか〜?

・京男さんへ
 >今日はボイストレーニングで1時間思い切り声を出していた。
 私も正しい声の出し方を習得したいです。

・キタノオドリコさんへ
 >この春、ロードバイクっぽいのを買いまして、
 涼しくなったら、霞ヶ浦周辺をレンタサイクルで周る予定です^^
 最近、力を入れてるようなんです。

・okoさんへ
 >40000ナイス、おめでとうございますっっ
 ありがとうございます^^
 みなさまのおかげです^^

・すーさんへ
 >お尻の痛さもよい思い出ですね(^_^)ニコニコ
 そうですね^^;
 今度はもうちょっと良い状態の自転車で周りたいです^^

・kotoさんへ
 >あの頃痩せてたのは自転車のおかげやったのね。
 足は痩せません^^;

・テリーさんへ
 >4万ナイス越、おめでとうございます。
 ありがとうございます^^
 花の都公園、今回は寄る事ができませんでしたが
 富士山がきれいに見えたらとても素敵な所なのですね。

・もーもーさんへ
 >2時間の自転車は、、きついですね
 休み休みでも、後半は無口になりましたね^^;

・an-kazuさんへ
 >ママの森展望台付近北東湖岸は
 >特にアップダウンがありますね!
 ぜーはーした所ですね^^;

・まこさんへ
 >nice!40,000を超え
 >おめでとうございます!!
 ありがとうございます^^
 出来る所までがんばります^^

・albireoさんへ
 >今でも、父親とは時折思い出しては、その話をします。
 こんにちは!コメントありがとうございます^^
 旅先のアクシデント、その時は本当に焦りますが
 なんとかくぐり抜けられるものなのですよね^^

・mituさんへ
 >暑い時にも、ほうとう美味しそうですね
 きっと、これで身体が安心して眠りに誘われたのだと思います^^

・旅爺さんへ
 >サイクリングロードがあまりにも素晴らしすぎます!”。
 大学生らしき若者たちは、びゅんびゅん飛ばしていたけど
 私はタラタラと^^;
by ゴーパ1号 (2018-08-22 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。