SSブログ

ひごろの [おしごと]

ベーゼン2.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
現在、投稿するだけで精一杯。ご容赦下さい。

さて、日頃の行いが良い〈ゴ〉ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
縁あって、地元ホールの素晴らしいピアノに触らせていただきました。
ベーゼンドルファーといいます。ドイツのピアノです。
Model290インペリアルという種類です。ベーゼンで最上級品です。
奥行きが290㌢もあり、かなりどデカいという印象です。
通常、ピアノの鍵盤は88個なのですが、これはなんと97個もあるのですよ。


ベーゼン.jpg.jpg


手前の黒塗りしてある所が増えている所です。
白いままだと、距離感などの錯覚を起こすのです。
その部分の音を記録してみました。



ぼよよ〜んって感じですよね。
一般的な曲ではほとんど使われません。

さて、地元ホールではヤマハ、スタインウェイ、ベーゼンドルファーの3台のコンサート用ピアノがあります。
スタインウェイは、あのアシュケナージさんが選んでくださったものです。
先月、息子さんと連弾のコンサートがありました。
このベーゼンドルファーはパウル・バドゥラ=スコダさんが選んでくださったものです。
6月に生涯最後の来日公演で来てくれます。こちらを御覧ください

スタインウェイと違って、普段、なかなか弾かれないベーゼンドルファー。
少し元気を注入してもらえませんか?とのご依頼に少しだけ協力させていただきました。
至福の時間でした。

…が、急に上手になるってことは無かったです^^;
あはははは〜^^;まだまだ修行じゃ〜


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 21

すー

おはようございます

そうした楽器に触れるということは興奮するのでしょうね。
(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-24 04:46) 

京男

おはようございます。
用の美ですね。
実に美しい。
by 京男 (2014-04-24 05:22) 

獏

おはです^^)
ベーゼンドルファー☆
無学な獏は初めて聞いたお名前です(@@;))

by 獏 (2014-04-24 05:55) 

キタノオドリコ

すげぇ~なぁ。フルコンってやつでしょ?
楽器はなんでもそうだと思うけど、ピアノも弾きこむことが必要とか。それにかこつけて触りまくったらいかがでしょう(笑)。
by キタノオドリコ (2014-04-24 06:22) 

銀狼

私、日頃の行いが悪すぎて…^^;
見習わなくては!^^
by 銀狼 (2014-04-24 10:32) 

ねこじたん

一枚目の この部分 すき
至福の時間 いいな〜♪
by ねこじたん (2014-04-25 00:17) 

an-kazu

カメラの世界に置き換えると、
フラッグシップモデルに超望遠レンズ装着して、
最高のカメラアングルを確保して撮影させて
いただく機会を得た・・・
といったところでしょうか(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2014-04-25 01:08) 

響

価値がわかる人がみたら震えちゃうものなのでしょうね。
ボヨ~ンて低音を聞いてみたいです。
by (2014-04-25 04:22) 

旅爺さん

サスペンス映画で階段を地下室に降りて行く時のような音ですね。
by 旅爺さん (2014-04-25 05:48) 

せつこ

おはようございます^^
好いものに触れられて素晴らしい時間を過ごされましたね。
孫も音楽に目覚めてピアノを習うそうです。
by せつこ (2014-04-25 06:03) 

駅員3

これは素晴らしいピアノがあるのですね。
それも弾けるなんて羨ましい!!!
by 駅員3 (2014-04-25 07:05) 

めもてる

最高峰のピアノに触れるということは私が高級カメラにで撮るということ以上でしょうね。何時がは借りてでも撮ってみたい。
by めもてる (2014-04-25 10:37) 

nomu

当然ながら、純ピアノ曲では使われない音域ですよね
どういう演奏になるのか、聴いてみたいなぁ~
by nomu (2014-04-25 10:38) 

めりっさ

88鍵でもすごい音域だと思ってるのに、97鍵!
黒塗りしなきゃ訳わからなくなりそうですよね~(笑)


by めりっさ (2014-04-25 18:24) 

だいず

すごい低い音ですね∼。
ココの音域を使う曲も 探せばあるんでしょうかね。
by だいず (2014-04-25 20:28) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(≧∇≦)日頃の行いは物を言いますよね(≧∇≦)
by もーもー (2014-04-25 23:10) 

sakamono

冒頭の写真に、圧倒されるような迫力を感じます。
重厚な音ですねぇ~。
by sakamono (2014-04-26 10:50) 

DON

調律も大変そう・・・
鍵盤96個じゃないんですね
8の倍数かと思ってました(;^ω^)
by DON (2014-04-26 11:46) 

te-chan

97鍵なんてはじめて見ました。
触ってみたいでーす!
by te-chan (2014-04-29 10:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆
いつも本当にありがとうございます。

・すーさんへ
 >そうした楽器に触れるということは興奮するのでしょうね。
 そうなのです!なので弾き終わったらぐったりです^^;

・京男さんへ
 >用の美ですね。
 >実に美しい。
 ピアノの中身、大好きなんです。
 ずっと見てても飽きません。

・獏さんへ
 >無学な獏は初めて聞いたお名前です(@@;))
 これを機会に覚えてみてくださ〜い^^

・キタノオドリコさんへ
 >それにかこつけて触りまくったらいかがでしょう(笑)。
 やはり弾かれてなんぼ。ですからね。
 また来月もお邪魔すると思います^^

・銀狼さんへ
 >私、日頃の行いが悪すぎて…^^;
 またまた〜^^;そんなこと言って〜^^;

・ねこじたんさんへ
 >至福の時間 いいな〜♪
 ピアノが弾けてよかったな〜って思ったの。

・an-kazuさんへ
 >フラッグシップモデルに超望遠レンズ装着して、
 >最高のカメラアングルを確保して撮影させていただく機会を得た・・・
 その通りですよ〜^^
 シャッターの音ですらよだれが出るような^^

・響さんへ
 >価値がわかる人がみたら震えちゃうものなのでしょうね。
 個人ではなかなか借りられませんし^^;

・旅爺さんへ
 >サスペンス映画で階段を地下室に降りて行く時のような音ですね。
 そうですね〜。
 実はこのピアノが主人公のサスペンス映画があるんですよ。

・せつこさんへ
 >孫も音楽に目覚めてピアノを習うそうです。
 あらっ!そうですか!早いうちが良いかと思います^^

・駅員3さんへ
 >これは素晴らしいピアノがあるのですね。
 自分の音ですらうっとりしちゃいますよ^^;

・めもてるさんへ
 >私が高級カメラにで撮るということ以上でしょうね。
 おっしゃる通りです^^
 高級車に乗るような気分です^^

・nomuさんへ
 >どういう演奏になるのか、聴いてみたいなぁ~
 ですよね。私も聴いてみたい。音源探してみようかな。

・めりっささんへ
 >黒塗りしなきゃ訳わからなくなりそうですよね~(笑)
 中心の感覚ってかなり固定されてるから、やはり黒塗りですよね〜。
 昔のタイプは蓋がついていたようです。

・だいずさんへ
 >ココの音域を使う曲も 探せばあるんでしょうかね。
 これを機会に探してみるす!

・もーもーさんへ
 >日頃の行いは物を言いますよね(≧∇≦)
 エヘヘ〜!そうですよね〜^^

・sakamonoさんへ
 >冒頭の写真に、圧倒されるような迫力を感じます。
 これを弾きこなせる人はそうそういないんですよ。

・DONさんへ
 >調律も大変そう・・・
 これだけの弦ですからね。相当な時間と労力ですよね。
 見てみたいな。

・te-chanさんへ
 >触ってみたいでーす!
 まろくていい音なんですよ^^最低音はぼよよ〜んですけど^^;
by ゴーパ1号 (2014-04-29 13:51) 

さといも野郎

噂に聞く黒鍵盤キター(^^
一度は触ってみたいっ!!
by さといも野郎 (2014-04-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。