SSブログ

ことしも [かんさつ]

ことしも.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
またまたブログ散歩をおさぼりしています。
なので更新もお休みしようかと思ったのですが
これ以上間隔を開けてしまうときっと放置しちゃいそうだし
みなさんに〈ゴ〉はどうしたのだ?と心配かけちゃうので。

さて、今年もお花のきれいないい季節になってきました。
毎朝、ビオラの花殻摘みが日課です。
これまた伸びすぎると厄介なのですけどね。
最近では同じ個体のカエルさんがビオラの中で暮らしているようで
今日もびっくりさせてしまいました。ごめんね。

一昨年までは畑に1,000球ほどのチューリップを植え付けていたのですが
天候不順やら小動物やらで100球ほどになってしまったのと
私が植え付け、掘り上げの時間が取れない理由で現在お休み中です。
なのでこの柵の所に咲いているチューリップが現在の癒やしです。


ことしも3.jpg.jpg


それと、花桃がだいぶ大きくなってきました。
元の木は、虫害で枯れてしまったのですが
こぼれ種から発芽したものを鉢で育てて
これは4本まとめて植えてあります。
咲き分けのタイプだし、この枝垂れた感じがとても好きなのです。


ことしも2.jpg.jpg


話が変わります。
前記事に追記でお知らせが遅れました「アトリウムコンサート」
今回で20回目になりました。
4年目に入りました。
私一人でやっているわけではなく
演奏ボランティア「音楽家バンク森友」のメンバーで行っています。
チャリティーも兼ねています。
おかげで、色々なジャンルの曲をチャレンジすることが出来て
とても楽しく演奏させて頂いています。
こちらで一覧をみられます。
「アトリウム一覧」(画像はクリックすると大きくなるタイプです)

さて、今週もなんだかんだで忙しいです。
更新しやすいあっちやそっちではちょろちょろと顔を出しますけどね。
ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 23

もーもー

いつも、ありがとうございます(≧∇≦)アイホンからの投稿です(~_~;)
まだ、扱いが上手くいかず・・・
チュウリップお見事ですね(^o^)
癒されます(≧∇≦)
忙しそうですね!お身体気をつけてね
by もーもー (2014-04-15 14:39) 

めもてる

ハナモモのこぼれたねから、こんなに成長したんですか、凄いなー!
by めもてる (2014-04-15 15:16) 

te-chan

アトリウムコンサート素敵ですね。
そして20回も!頑張ってくださーい
by te-chan (2014-04-15 16:14) 

京男

こんばんは。
花桃というのがあるのですね。

by 京男 (2014-04-15 19:01) 

旅爺さん

今の時期はチューリップも花桃も花々しく(笑)咲いて楽しんでますね。

by 旅爺さん (2014-04-15 19:26) 

獏

こんばんは^^)
最近よくイバラキケンに出没している獏です☆
花桃というのですか~車で走っていると
赤とピンク?の花が同じ木に咲いている!!
と驚いていたら筑波山の麓界隈には
あちこちで見掛けまして・・・名物でしょうか(^m^)♬

by 獏 (2014-04-15 19:48) 

DON

チューリッペ1000から100ですかぁー
8%増量じゃないんですね
最後の写真 コンサートホールですか?(^^ゞ
by DON (2014-04-15 21:42) 

きまじめさん

赤いチュ^リップ、眺めていると元気がでます。
我が家は雪で押しつぶされて、
白いチューリップがたった1本咲きました。
(もっとも植えた本数もほんの少しでしたがーー;)
花桃が見事に咲いていますね。
by きまじめさん (2014-04-15 22:59) 

koto

今年のチューリップはどうしたのかなと思ってたんですが、
残念ですね。

by koto (2014-04-16 00:21) 

キタノオドリコ

タイトルの「ことしも」、そして咲き誇るチューリップとくれば・・・あらら? まぁ、そんな年があってもいいよね(笑)。
花桃、紅白の混じったキメラもありますね。源平咲きとかね。
by キタノオドリコ (2014-04-16 06:30) 

oko

カエルさんが居たなんてハッピーでしたね♪
並んだチューリップが可愛いですっっ
お忙しそうなので、体調崩されませんように・・・
by oko (2014-04-16 06:52) 

旅爺さん

アトリウムコンサートは大いに盛り上げて楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2014-04-16 08:21) 

まこ

気持ちの良さそうなアトリウム♬
素敵ですね(⌒▽⌒)
車が有ればなぁ~
by まこ (2014-04-16 08:54) 

せつこ

こんにちは~
1000球から100球に・・・10分の1ですね。
花桃はきれいですよね(^^♪

by せつこ (2014-04-16 13:56) 

an-kazu

印象的な赤ですね!
by an-kazu (2014-04-16 23:02) 

すー

おはようございます

そうそう、心配になりますので、たまには更新してくださいね。
(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-17 04:33) 

ねこじたん

今年はあんまし チューリッペみてないの
ここで見られて よかった♪
アトリウムんとこ ミドリがいっぱいのとき
いってみたいな〜
by ねこじたん (2014-04-17 09:10) 

銀狼

桜は見ていて癒されるお花ですが
チューリップは見ていて元気をもらえるお花ですね^^
by 銀狼 (2014-04-17 12:26) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

本当に花って癒しですよね。
チューリップが1000本ってすごいですね。
見てみたかったです^^v
by “夢空間”マツダ (2014-04-17 18:39) 

だいず

チューリップ 今キレイですよね。
小さい頃 母が自宅の庭に毎年
チューリップの球根植えてくれたの 思い出します(*´∀`)
by だいず (2014-04-17 21:19) 

sakamono

> 毎朝、ビオラの花殻摘みが日課です。
↑素晴らしい生活です!
by sakamono (2014-04-19 12:29) 

さといも野郎

種から育てた桃の木なんですか!!
こんなに花がついてるし、素晴らしい!(^^
#花桃って、食べれる実がなったりするんでしょうか?
by さといも野郎 (2014-04-21 00:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。
いつもありがとうございます。

・もーもーさんへ
 >忙しそうですね!お身体気をつけてね
 ありがとうございます。へろへろでーす。

・めもてるさんへ
 >ハナモモのこぼれたねから、こんなに成長したんですか、凄いなー!
 あっちこっちから芽が出てたんですよねえ。

・te-chanさんへ
 >アトリウムコンサート素敵ですね。
 暑い時寒い時は出来ないのですけどね。
 頑張ります^^

・京男さんへ
 >花桃というのがあるのですね。
 ちゃんとした名前があるのでしょうけど、実が食べられないので
 きっと俗称なのでしょうね。

・旅爺さんへ
 >今の時期はチューリップも花桃も花々しく(笑)咲いて楽しんでますね。
 かわいらしい形に癒やされますね。

・獏さんへ
 >筑波山の麓界隈にはあちこちで見掛けまして・・・名物でしょうか(^m^)♬
 そうなんだ〜。知らなかった。。。名物なのかな。。。
 筑波山麓は、芝の畑も多いですよ。

・DONさんへ
 >最後の写真 コンサートホールですか?(^^ゞ
 はい^^
 先日来て下さった入り口正面になります^^

・きまじめさんへ
 >我が家は雪で押しつぶされて、
 >白いチューリップがたった1本咲きました。
 雪の影響が思わぬ所に出てしまうものなのですね。

・kotoさんへ
 >今年のチューリップはどうしたのかなと思ってたんですが、残念ですね。
 ちょっと淋しいです^^;

・キタノオドリコさんへ
 >源平咲きとかね。
 あ!きっとそれですね。かっこいい名前だなあ。

・okoさんへ
 >お忙しそうなので、体調崩されませんように・・・
 ちょっとガタついてますが甚句で元気注入してきます^^

・旅爺さんへ、その2
 >アトリウムコンサートは大いに盛り上げて楽しんで下さいね。
 中継、見てね〜^^

・まこさんへ
 >気持ちの良さそうなアトリウム♬
 昔は芝も植えられてたのですよ〜^^

・せつこさんへ
 >1000球から100球に・・・10分の1ですね。
 ねずみのおかずだったのかなあ。。

・an-kazuさんへ
 >印象的な赤ですね!
 オレンジと掛けあわせてる感じですね。

・すーさんへ
 >たまには更新してくださいね。
 は〜い!励みになります!

・ねこじたんさんへ
 >アトリウムんとこ ミドリがいっぱいのときいってみたいな〜
 夏は音質だけど^^;

・銀狼さんへ
 >チューリップは見ていて元気をもらえるお花ですね^^
 かわいいですよね。まんまるで^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >チューリップが1000本ってすごいですね。
 公園のようには行きませんが、楽しかったですよ^^

・だいずさんへ
 >小さい頃 母が自宅の庭に毎年
 >チューリップの球根植えてくれたの 思い出します(*´∀`)
 あ〜わかります〜^^

・sakamonoさんへ
 >↑素晴らしい生活です!
 腰が痛くなっちゃうんだけどね。

・さといも野郎さんへ
 >こんなに花がついてるし、素晴らしい!(^^
 >#花桃って、食べれる実がなったりするんでしょうか?
 育てたというか勝手に「育った」みたいな^^;
 花桃は実が食べられない俗名のようですね。
by ゴーパ1号 (2014-04-23 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。