SSブログ

じんく [おでかけ]

じんく1.jpg.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
4月が年度納めなので、ようやくまったりし始めています。
昼間は暑くても朝晩は肌寒いし
田んぼに水が入ったけれど、まだまだ空気は乾燥してる。
それでもコタツからは抜け出すことが出来ました^^;
今日の記事はちょっと長めです。

さて、先日、両国に行って参りました。
「両国にぎわい祭り」という年に一度のイベントです。
国技館、国技館通り、江戸東京博物館、回向院などの会場で
ワンコインちゃんこや、国技館バックヤードツアーなどが行われていました。
※その日、お相撲さんは他で巡業(いや、ニコ動場所^^;)だったようですが。
ワンコインちゃんこでは「ちゃんこ安美」「相撲茶屋寺尾」の2種類をいただきました。


じんく2.jpg.jpg

回向院会場へ向かいました。
回向院といえば、この「力塚」でしょう。
回向院は江戸時代の勧進相撲の中心地だったそうです。
力塚は歴代相撲年寄の慰霊のために建てたそうですが
今では、お相撲さんが「力を授かるように」と手を合わせていかれるそうです。
ええ。合わせましたとも。


じんく3.jpg.jpg


回向院への目的は相撲甚句のワークショップ。
相撲甚句って聞いたことがあるけど、歌ったことも作ったこともありません。
今回は「数え歌」というジャンルで、参加者が七五調の句を考え
それらを合わせて歌うというスタイルでした。


じんく4.jpg.jpg


テーマは「回向」
えっ?なにそれ?エコー?
難しく考えず「幸せだな〜と思う瞬間」を考えればヨシと。ふむふむ。
みなさん、面白かったです。
ちなみに〈ゴ〉は「化粧落として/ほっとする」と考えました(浅はか…
他には「ともに盃/傾ける」などなど全部で9つの句が揃いました。
順序をうまい具合に並べていくと、まるで既成の曲のようになっちゃうのですね。不思議。
で、それをお手本を歌ってくださる高砂部屋マネージャーの元一の矢さんの真似をして
みんなで歌っていくのです。そう、木魚を叩いたりしながらです^^;
人生初木魚はなんとも心地よかったな〜。





これは私たちが参加した前の日のものです。
歌っていらっしゃるのが一の矢さんです。
後ろのボードに貼られているのが参加者が考えた句。
収録されているのは、一の矢さんオリジナルのこの日のために作られた相撲甚句です。
(説明へたくそでごめんなさい。ちなみに右端に居るのが企画者の一人の妹です)


じんく5.jpg.jpg


甚句、面白かった。おっきな声で歌ったのが良かったな〜。
と、しみじみしながら両国橋を渡り(1枚目画像)電車に乗って
押上のスカイツリーに寄ってみました。
上からは1度見てるので下から見るだけね。
写真を撮ってたら「顔までちゃんと入って写せるよ。写してあげるよ」って
小柄なおじいさんが声をかけてきたのです。
?????と思いながらもコンデジをお渡しして言われた通りにしていたら
なんとまあバッチリてっぺんも私の顔も写っておりました。
一体何者だったんだろう。。。。


じんく6.jpg.jpg


ちょっと風が強くて肌寒かったのですが、小腹が空いたので麦酒しちゃいました。
(この日2度め)
チェルニーといういささか緊張する名前のチェコビールと
モッツァレラチーズのマリネをいただき、電車に揺られながら茨城へ戻ったのでした。
で、その後も瓶麦酒飲んじゃったんだよなあ。

はぁ〜どすこい〜どすこいっ!

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 27

ゆーぢ

お相撲に甚句、そして麦酒とご堪能されたようで♪
木魚とは楽しそう!……が率直な感想ですが、けっこう身が締まりそうで貴重な体験なのかも、ですね^^
by ゆーぢ (2014-04-29 21:52) 

さといも野郎

チェルニーとは確かに緊張しちゃうというか、
ドキドキ・ひやひやな感じがするビールだなぁ(^^;
お味はどんな感じだったのでしょうか?
by さといも野郎 (2014-04-29 22:19) 

oko

お疲れ様でした〜
力士は、幕張だったようですね〜
甚句は妹が詳しくてCDも買ってたほど
です〜♪581
by oko (2014-04-30 06:02) 

キタノオドリコ

相撲甚句で思い出したんだけど、昔、レコード屋さんで視聴というものがありましたよね。祖母が視聴したいというので店員さんにお願いして、店内に流れたのが相撲甚句・・・こっぱずかしかったなぁ。
木魚をぽんぽん、これは楽しそうですねぇ。
by キタノオドリコ (2014-04-30 06:33) 

京男

おはようございます。
相撲甚句・・・・木魚が良い味だしていますね。
病みつきになりそうじゃない。(笑)
by 京男 (2014-04-30 07:13) 

駅員3

へー、これは味のあるワークショップですね。
とても面白そう(^^)
by 駅員3 (2014-04-30 07:43) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^O^)
楽しいひと時で、リフレッシュですね
は〜とすごい、とすこい(≧∇≦)
飲み過ぎませんように・・・
by もーもー (2014-04-30 08:35) 

ねこじたん

木魚de句
たのしそうだな〜
できないけど(笑
喉乾いたときの 麦酒 いいよね〜
by ねこじたん (2014-04-30 08:41) 

DON

面白い事になってますね(笑
音痴でもOK?
小腹がすいての麦酒 いいなぁ(^^ゞ
by DON (2014-04-30 14:12) 

めもてる

相撲甚句、を木魚で歌う?聞いてみたかったですよ。
by めもてる (2014-04-30 20:07) 

旅爺さん

相撲甚句は木魚を叩きながら歌うなんて初耳です。
で・・・スカイツリーで写した写真はどこ・どこ・どこ~!
二日酔い直った~? 笑
by 旅爺さん (2014-04-30 20:12) 

せつこ

面白そう^^木魚を叩いたりしながら歌うなんて良いですね。
by せつこ (2014-04-30 20:40) 

きまじめさん

ワンコインでちゃんこが食べられたのですか。
美味しかったでしょうね。
木魚って、あのリズムがいいですよね。
by きまじめさん (2014-04-30 22:43) 

すー

おはようございます

いいですね。楽しみましたね(^_^)ニコニコ
麦酒が美味しかったでしょうね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2014-05-01 04:35) 

nomu

楽しそう♪
一緒について行きたいようなおでかけだわ~(o^^o)
by nomu (2014-05-01 07:19) 

“夢空間”マツダ

色々行ったのですね。
楽しそうです。
僕はまだ相撲もスカイツリーも行ったことないんですよね(-_-;)
by “夢空間”マツダ (2014-05-02 08:28) 

koto

知らないことばかり〜
木魚叩くのって、モグラ叩きみたい?

by koto (2014-05-02 18:20) 

旅爺さん

明日から4連休ですね。
大いに遊んで想い出を沢山作って下さいね。
by 旅爺さん (2014-05-02 19:19) 

だいず

句を作るのは難しそうだけど、
バックで 「はぁ~ どすこい!どすこい!」と
木魚を叩いてみたい(^m^)
本場のワンコインちゃんこ、美味しいでしょうね∼♪
by だいず (2014-05-02 20:25) 

銀狼

1年間総武線沿線に住んでいたのに、
両国ブラブラしたことがなくて・・・(涙)
by 銀狼 (2014-05-02 21:27) 

albireo

回向院は、本来は10万人とも言われる、明暦の大火の死者をまとめて埋葬した地で、宗派に関わりなく詣でられるようにと、諸宗山の山号が付けられています。後には勧進相撲や、善光寺などの遠隔地にあるお寺の出開帳が盛んに行なわれていましたし、見世物小屋なども出ていたようです。
ここでは、死んだ人も生きている人も、様々なイベントをして、皆で楽しもうと言うような、そんな雰囲気を、僕は感じます。
今の世の中とは違う、江戸の人々の大らかさでしょうか。
そう言えば、回向院には鼠小僧のお墓もありますね~
by albireo (2014-05-04 10:29) 

ぴーすけ君

あっという間に暑い5月になりましたね~。
by ぴーすけ君 (2014-05-04 12:14) 

響

相撲甚句なんて初めて耳にしました。
みんなの前で披露すると思ったら作れないです。
by (2014-05-04 12:49) 

sakamono

相撲ミュージックとは何ぞや?と思いましたが、そういうモノでしたか。
楽しみだったイベントに参加して、ビールもたくさん飲んで...うらやましい休日です^^。
by sakamono (2014-05-04 16:21) 

旅爺さん

(ゴ)ちゃんも5月は 力 入れて頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2014-05-05 16:02) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

初めて知る事ばかりで、びっくりしましたが、
楽しそうですね♪
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2014-05-05 19:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます^^

・ゆーぢさんへ
 >お相撲に甚句、そして麦酒とご堪能されたようで♪
 ちょっと日焼けもしたけど、楽しかったです^^

・さといも野郎さんへ
 >お味はどんな感じだったのでしょうか?
 黒ビールでしたが、炭酸ピリッと系でした^^

・okoさんへ
 >甚句は妹が詳しくてCDも買ってたほどです〜
 おおっ。ってことは、歌えたり?

・キタノオドリコさんへ
 >店内に流れたのが相撲甚句・・・こっぱずかしかったなぁ。
 いいですね〜。素晴らしい!

・京男さんへ
 >病みつきになりそうじゃない。(笑)
 いい音するんですよねえ。欲しくなっちゃいました。

・駅員3さんへ
 >へー、これは味のあるワークショップですね。
 今度は呼び出しワークショップを企てているそうです^^;

・もーもーさんへ
 >飲み過ぎませんように・・・
 夕べはちょっと過ぎました^^;

・ねこじたんさんへ
 >喉乾いたときの 麦酒 いいよね〜
 麦酒は紫外線が高いほど旨いのね。

・DONさんへ
 >面白い事になってますね(笑
 ほんと、スミマセン^^;

・めもてるさんへ
 >相撲甚句、を木魚で歌う?聞いてみたかったですよ。
 節回し、難しいですね〜。

・旅爺さんへ
 >で・・・スカイツリーで写した写真はどこ・どこ・どこ~!
 マル秘ですよ〜^^

・せつこさんへ
 >面白そう^^木魚を叩いたりしながら歌うなんて良いですね。
 お寺さんのご協力なしでは実現出来なかったでしょうね。

・きまじめさんへ
 >美味しかったでしょうね。
 カレーちゃんこが美味しかったです!

・すーさんへ
 >麦酒が美味しかったでしょうね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 最近は色々な種類が飲めますね〜。

・nomuさんへ
 >一緒について行きたいようなおでかけだわ~(o^^o)
 遊ぶために、日頃から体力つけないとな〜って感じました^^;

・“夢空間”マツダさんへ
 >僕はまだ相撲もスカイツリーも行ったことないんですよね(-_-;)
 是非、お子様とお楽しみ下さい^^

・kotoさんへ
 >木魚叩くのって、モグラ叩きみたい?
 余分な力は必要ないようですよ^^

・旅爺さんへ、その2
 >大いに遊んで想い出を沢山作って下さいね。
 飲み過ぎたっ!

・だいずさんへ
 >バックで 「はぁ~ どすこい!どすこい!」と
 >木魚を叩いてみたい(^m^)
 かなりストレス発散できます!

・銀狼さんへ
 >1年間総武線沿線に住んでいたのに、
 >両国ブラブラしたことがなくて・・・(涙)
 あらっ!それは勿体無かったですね〜。

・albireoさんへ
 >そう言えば、回向院には鼠小僧のお墓もありますね~
 今年も出開帳があるようですね。
 ねずみ小僧のお墓の御前立を削る人の執念を見ましたよ^^;

・ぴーすけさんへ
 >あっという間に暑い5月になりましたね~。
 そのうち、お盆とかになっちゃうのでしょうね^^;

・響さんへ
 >相撲甚句なんて初めて耳にしました。
 味があっていいでしょう?

・sakamonoさんへ
 >うらやましい休日です^^。
 我ながら遊びすぎって感じでした^^;

・旅爺さんへ、その3
 >(ゴ)ちゃんも5月は 力 入れて頑張って下さいね。
 は〜い♪
・こころ絵本作家 こころ和み庵
 >初めて知る事ばかりで、びっくりしましたが、楽しそうですね♪
 世の中、知らないことだらけですね^^;
by ゴーパ1号 (2014-05-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。