SSブログ

のせなくちゃね。 [はたさく]

ご〜や.jpg.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
暑いです!
暑いです!
暑いです!

みなさんそれぞれが世界でいちばん暑い夏を過ごしていらしゃることと存じます。


遅ればせながら〈ゴ〉〜ヤ〜が最盛期を迎えました。
「ある種の共食いなのか?」という噂もチラホラ。


ごや2.jpg.jpg


親ばかと申しましょうか、サイズの割りには肉厚。
これまで、チャンプルー、ジュース、かき揚げ、つくだ煮、ソーミンチャンプルーなど。
明日あたりは、肉詰めでも作ってみようかな。
梅ジュースとゴーヤーで焦げそうな夏を乗り切るぜ!


そういえば、GoogleReaderが終了してから皆さんはどんなものを使ってますか?



nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 28

koto

ソーミンチャンプルーが好き!
by koto (2013-08-13 17:05) 

きまじめさん

我が家のゴーヤは、アダ花ばかりで実が見当たりません。
しかし今日御近所から立派なゴーヤを4本頂きましたので
早速、ジュースとピクルスと、明日にチャンプル、
あと一本は刻んで冷凍にしました。
by きまじめさん (2013-08-13 21:38) 

はくちゃん

こんばんは〜
コロコロで可愛いゴーヤですね
ほんと暑いですよねぇ
北陸は更に湿気がすごいんですよ
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-13 22:05) 

袋田の住職

ゴーヤがたくさんなって持て余しています・・・
by 袋田の住職 (2013-08-14 05:45) 

京男

おはようございます。
確かに暑い。でも毎日ニュースで40度になったところの報道してくれるから、38度の京都市内が涼しく感じます。(笑)
こういう気温と湿度では、タイ料理が美味しい感じる今日この頃です。
by 京男 (2013-08-14 06:40) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

最近暑さのせいなのか味覚障害なのか辛さをあまり感じなくなって来ました。職場に管理栄養士の資格もってるおねいさんがいるのですが、聞いて見たらそれはモウロクしたのよと言われました。(^▽^;)

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-08-14 06:52) 

oko

ゴーパさんの季節って感じですね♪
あまりの暑さ、頭がボーっとしてます・・・
早くも来月は相撲っっ
1日でも行けたら良いけれど・・・
by oko (2013-08-14 07:11) 

Michikusa

ゴーヤ・・まだ今年は食べてなかった~

GoogleReaderって、何だっけ?
by Michikusa (2013-08-14 09:18) 

okko

ウチが沖縄関係の仕事をしていたのは、もう20数年前、その時はじめてゴーヤーの味を知って、本土ではまだスーパーでも売ってなかったから、持ち帰り、息子たちに食べさせて『苦い!』の一言だったのに、何時の間にか、ゴーヤーだらけになってしまいましたね。

↑とおなじく、なんだっけ?
by okko (2013-08-14 11:47) 

te-chan

立派なゴーヤですね。
暑い夏ものりきれそう!
by te-chan (2013-08-14 16:05) 

さといも野郎

先日の、最低気温が30℃を下回らなかった日の暑さときたら・・(+_+)

by さといも野郎 (2013-08-15 13:27) 

ねこじたん

ハハの作ったゴーヤチャンプルが
不味かったことを ここに報告させていただきます…
by ねこじたん (2013-08-15 14:10) 

はてみ

苦いものは大体苦手で…。
by はてみ (2013-08-16 18:50) 

sweet_grass2006

ドリンク、元気が出そうですね。
私は。この前、ゴ-ヤチャンプル 作りました。
by sweet_grass2006 (2013-08-16 22:19) 

旅爺さん

おはよう御座います。
大豊作でいろんな料理が楽しめて嬉しいですね。
我家も1本のツルに大きなのが15本位出来て大豊作です。
他のツルは小さいのばかりですけどね。
by 旅爺さん (2013-08-17 09:43) 

sakamono

ごついゴーヤですね。健康優良児、という感じ!
by sakamono (2013-08-17 11:52) 

めもてる

ゴーヤ、我が家はゴーヤジュースですよ。
by めもてる (2013-08-18 10:38) 

キタノオドリコ

「暑いです!」も連呼したくなりますね、この夏は。
キリッと冷えたゴーヤジュース、飲んでみたい。
by キタノオドリコ (2013-08-19 06:50) 

旅爺さん

ゴーヤジュースで無事に夏を乗り切れそうですか?
まだまだ暑い日が続くけど頑張って乗り切りましょうね。
by 旅爺さん (2013-08-19 12:06) 

旅爺さん

生り物はカルシウムを好むようなので、ブルーベリーには鶏糞をやってね。
20キロ袋が90~110円程度の安さで買えますよ。頑張れ~!
by 旅爺さん (2013-08-19 13:10) 

もーもー

美味しそうですね
あつーーーい夏は  ゴーヤで元気に  ですね
しかし  暑すぎです
by もーもー (2013-08-19 19:42) 

獏

帰省して実家の畑でゴーヤを収穫しました^^)☆
料理もしてみましたが・・・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-08-20 05:35) 

“夢空間”マツダ

今年はうちはアップルゴーヤを作っています。
苦味が少なくて美味しいです^^v
by “夢空間”マツダ (2013-08-20 09:26) 

テリー

梅ジュースは、夏ばてにいいそうです。
by テリー (2013-08-20 11:41) 

旅爺さん

ご無事で何よりです。
夏い暑です・・・・いや暑い夏ですからゆっくり休んで下さいね。
by 旅爺さん (2013-08-21 14:53) 

albireo

沢山撮れましたね。ゴーヤ好きの方には、最高ですね。
・・・でも僕は、色々と食べ方を教わって試してはみたのですが・・・
やっぱり、苦いものは苦手です・・・
by albireo (2013-08-22 00:10) 

yukio

ゴーヤ、美味しそうですね。

大好物です。

by yukio (2013-08-22 06:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆ありがとうございます!

・kotoさんへ
 >ソーミンチャンプルーが好き!
 べたつかずに作るのって難しいのですよね〜

・きまじめさんへ
 >あと一本は刻んで冷凍にしました。
 私もあまったら冷凍にしよう!解凍してジュースにしよう!

・はくちゃんさんへ
 >コロコロで可愛いゴーヤですね
 そうなんです。家のは長くないんですよ。品種なのかな。。

・袋田の住職さんへ
 >ゴーヤがたくさんなって持て余しています・・・
 やはりつくだ煮でしょう!

・京男さんへ
 >こういう気温と湿度では、タイ料理が美味しい感じる今日この頃です。
 なるほど〜。発汗ですね^^

・まめぞう兄さんへ
 >辛さをあまり感じなくなって来ました。
 辛いの摂取しすぎなんですよぅ。

・okoさんへ
 >ゴーパさんの季節って感じですね♪
 でしょ〜^^
 今日からジャカルタ巡業ですね!向こうのが涼しかったりして。

・Michikusaさんへ
 >GoogleReaderって、何だっけ?
 フィード(URL)を登録しておくと、blogが更新されたときにわかるんです〜。

・okkoさんへ
 >何時の間にか、ゴーヤーだらけになってしまいましたね。
 温暖化の影響かもしれませんね。
 沖縄のゴーヤーのほうが、うんと苦いです。
 それがいいと思います。
 GoogleReaderは、みなさんのblogなどを登録しておいて、更新されるとお知らせしてくれるのです。

・te-chanさんへ
 >暑い夏ものりきれそう!
 負けそう〜[。>_<。]

・さといも野郎さんへ
 >先日の、最低気温が30℃を下回らなかった日の暑さときたら・・(+_+)
 ハーハーしちゃいますよね。。わんちゃんみたいに。

・ねこじたんさんへ
 >ハハの作ったゴーヤチャンプルが
 >不味かったことを ここに報告させていただきます…
 え、ねこちゃんが作れば良かったね〜

・はてみさんへ
 >苦いものは大体苦手で…。
 そうなんだ!ピーマンも?

・sweet_grass2006さんへ
 >ドリンク、元気が出そうですね。
 シンプルだけど、美味しいです!

・旅爺さんへ
 >大豊作でいろんな料理が楽しめて嬉しいですね。
 だいぶレパートリーも増えましたよ!

・sakamonoさんへ
 >ごついゴーヤですね。健康優良児、という感じ!
 これで夏痩せ知らず^^;

・めもてるさんへ
 >ゴーヤ、我が家はゴーヤジュースですよ。
 どんなレシピですか〜?

・キタノオドリコさんへ
 >キリッと冷えたゴーヤジュース、飲んでみたい。
 アオヂルよりはうんと美味しいと思う〜^^

・旅爺さんへ、その2
 >ゴーヤジュースで無事に夏を乗り切れそうですか?
 ちょっと負けそう。。

・旅爺さんへ、その3
 >生り物はカルシウムを好むようなので、ブルーベリーには鶏糞をやってね。
 やはり鶏糞ですか!ありがとうございます!

・もーもーさんへ
 >しかし  暑すぎです
 そうですね。ふらふらです。。。

・獏さんへ
 >料理もしてみましたが・・・・・・・(@@;)))
 いかがでしたか?^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >今年はうちはアップルゴーヤを作っています。
 りんごの人、多いですよね!

・テリーさんへ
 >梅ジュースは、夏ばてにいいそうです。
 塩分、糖分ですね!

・旅爺さんへ、その4
 >夏い暑です・・・・いや暑い夏ですからゆっくり休んで下さいね。
 最近、めまいと頭痛がひどいので、今日はひとやすみ。

・albireoさんへ
 >やっぱり、苦いものは苦手です・・・
 はてみさんと一緒だ〜^^

・yukioさんへ
 >ゴーヤ、美味しそうですね。
 コメントありがとうございます!
 毎日1本はゴーヤを食べてます^^;
by ゴーパ1号 (2013-08-22 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。