SSブログ

おあそび [かんさつ]

shop1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今(8/22午前中)奇跡的に室温が30度に達しておりません。
その隙に更新更新!

お盆も終わりすっかり通常モードですが
学生さんたちとの関わりが多いので
夏休みが終わらないと本当の通常モードにならない仕事でございます。
でも来月になれば運動会やら体育祭らやの練習で皆へとへとなんだろうな。。


夏期休暇は、だいぶのんびりさせていただきました。
ゴーヤ料理は毎日頑張りましたよ。
その他はお昼寝したり、起きたり、お昼寝したりでした^^;

あ、メガネを作りましたよ。かっちょいいの。
使い分けが楽しみ^^

さて、ひとりプラッと出かけた先のshopです。
開店直後だったのでお客さんもまばらでした。
これはジュニア向けの雑貨屋さんかな。
最近流行りのショッピングモールは同じようなお店がずらららら〜と並んでいるだけで
実につまらないですね。
どこへいっても同じテナントが入っていたりして。
こんな雑貨屋さんも、ずらららら〜と並んでいるのですよ。
なので、今回はおあそび内容をひとつ。


shop2.jpg.jpg


例えばこのお店は、何色のグッズを多く陳列してるのかなって思ったんです。
流行りの色とかあるのかな。って思って。
赤系が一番多かったな〜と思ったのですが
それはディスプレイ棚などが赤中心っていうだけで
グッズそのものは他の色よりやや多めくらいですね。


shop3.jpg.jpg


黄色はこんな感じ。


shop4.jpg.jpg


私の好きな緑色。


shop5.jpg.jpg


そして青系。


shop6.jpg.jpg


これが全体。
こうしてみると、どの色もまんべんなく同じような量になっているのがわかりました。
この辺も戦略なのでしょうかね。
やはり赤ベースだと女の子は入りやすいしょうしね^^


と、アラフィフに片足つっこんでるおばちゃんのヒトリゴトでした^^


ではまたここでお会いしましょう!


nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

獏

ああ~私もやってみたんですが赤しか出来ないんです~(@@))
マニュアル読もうかな。。。。

by 獏 (2013-08-22 17:18) 

koto

メンズの売り場は黒っぽいね。
by koto (2013-08-22 18:02) 

京男

こんばんは。
読字障害になってからこの手のお店の名前が読めないし、憶えられない。ある意味個性がないですね。でもよくお店を見に行きます。前に立つとその店の売り上げが頭に浮かぶんです。ディスプレイの盲点をチェックします。そういう仕事をする場合もあります。
by 京男 (2013-08-22 20:21) 

はくちゃん

こんばんは〜
おもしろいねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-22 22:58) 

せつこ

おはようございます^^
いろいろできて面白そう♬
技術的に私には無理ですけどね、こんな遊びできたら楽しいでしょうね。
by せつこ (2013-08-23 02:44) 

すー

おはようございます

面白い調査のようで、そして目からうろこと言う感じでした(^-^)
by すー (2013-08-23 04:31) 

yukio

いい技術もってますね。

by yukio (2013-08-23 06:28) 

oko

こうやってみると面白いですね〜
女の子は遥か昔だけど(笑)赤系は
好きなので、ついついふらふら〜って
入っちゃいますね♪
by oko (2013-08-23 06:40) 

キタノオドリコ

昼寝したいなぁ。
圧倒的に赤と思いましたが、ディスプレイかぁ・・・と、あらふぃふドップリのおんちゃんは思いました。。
by キタノオドリコ (2013-08-23 06:45) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
素敵なお遊びがあるんですね
色の中で  生活してるのを実感です
そうそう  青い色の食べ物で  ダイエット・・・・
やってみようかな(๑≧౪≦)てへぺろ
by もーもー (2013-08-23 08:26) 

旅爺さん

8/23日午後の湿度は85%、エアコンONしないと溺れる~!”です。
今年はゴーヤが大豊作でしたね。我家ではまだ採れてます。
いろんな遊びが出来るPCは楽しめますね。いいな~!
by 旅爺さん (2013-08-23 12:54) 

ぷーちゃん

こっちの暑さは絶好調だよ。
\\\\٩( 'ω' )و ////ギンギラギン
by ぷーちゃん (2013-08-23 14:51) 

sakamono

何かのアプリの機能で、こんなコトが?使いこなしてるなぁ~。
着眼点が面白いですね^^。
by sakamono (2013-08-23 17:51) 

きまじめさん

操作によって、こんな色別の写真が撮れるのですか。
面白いですね。
時々考えなしで、若者向けのお店に入ってしまい、
居心地悪い思いをしたことがあります。
by きまじめさん (2013-08-23 23:39) 

“夢空間”マツダ

ん~。
何と言うかこれを簡単にやってのけるゴパさんがすごいです。
僕にはできませぬ^^;
by “夢空間”マツダ (2013-08-24 10:28) 

めもてる

成程、面白い撮り方ですねー!!
by めもてる (2013-08-24 17:57) 

momoしゃん

西日本も恵の雨となりましたが、
本日、野球観戦のおいらにとっては、大変でしたw
ちょっと涼しくなるといいなー♪
by momoしゃん (2013-08-25 01:05) 

さといも野郎

最近は、簡単に特定の色だけ抜き出せるということが出来るようになりましたね。ビールのCMでしたっけ、使ってたの。
スポットライト的な、そこだけ注目させたり、楽しく使えますね。

by さといも野郎 (2013-08-25 10:06) 

te-chan

私も雑貨屋さん巡り大好きです。
こんな撮り方もあるんですねー
by te-chan (2013-08-25 13:17) 

ねこじたん

こいうセンス すばらしいですね
ウキウキしちゃう♪
by ねこじたん (2013-08-25 21:33) 

albireo

特定の色だけを抽出できるアプリなのですね。
アバンギャルドな感じで、面白いですね~
by albireo (2013-08-25 23:09) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

そうそう、ショッピングモールってどこも一緒で個性がないっすね。
最近はローカル商店街にハマっております。谷中ぎんざなど観光地化してますのでアレですが、十条銀座とか、ジョイフル三ノ輪とか、楽しいのなんのって。涼しくなったら出没予定なり。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-08-26 05:20) 

めりっさ

アラフィフ世代はピンクが多いと入りずらいです…(笑)

by めりっさ (2013-08-27 09:25) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまおはようございます!
いつもいつもありがとうございます^^

・獏さんへ
 >ああ~私もやってみたんですが赤しか出来ないんです~(@@))
 大きな声では言えないですが、これ、簡単なんです^^;

・kotoさんへ
 >メンズの売り場は黒っぽいね。
 あとヤンキー系とか!

・京男さんへ
 >前に立つとその店の売り上げが頭に浮かぶんです。
 なるほど。お店の空気ってわかりますよね。
 私はドン・キホーテのようにテッペンまで商品がぎっしりのお店は入れません。
 気分が悪くなるのです。

・はくちゃんさんへ
 >おもしろいねぇ
 お盆休みはネタがなくて^^;

・せつこさんへ
 >こんな遊びできたら楽しいでしょうね。
 簡単なんですよ^^;実は^^;

・すーさんへ
 >面白い調査のようで、そして目からうろこと言う感じでした(^-^)
 すーさんも様々な色をご存知かと思います。
 レッスンで5曲課題(めったにないですが)の時、色で考えてよう!な〜んてこともありました。

・yukioさんへ
 >いい技術もってますね。
 とても簡単なんですよ^^

・okoさんへ
 >赤系は好きなので、ついついふらふら〜って入っちゃいますね♪
 全体のイメージって大切ですよね〜。

・キタノオドリコさんへ
 >昼寝したいなぁ。
 私の場合、昼寝というより正しい睡眠に近くて…すんません。

・もーもーさんへ
 >そうそう  青い色の食べ物で  ダイエット・・・・
 あらっ!そんな朗報が!

・旅爺さんへ
 >いろんな遊びが出来るPCは楽しめますね。いいな~!
 これはiPhoneのアプリなんです^^

・ぷーちゃんさんへ
 >こっちの暑さは絶好調だよ。
 そろそろ涼しくなってきましたか?

・sakamonoさんへ
 >何かのアプリの機能で、こんなコトが?使
 そうそう!iPhoneのお手軽アプリですよ^^

・きまじめさんへ
 >時々考えなしで、若者向けのお店に入ってしまい、
 >居心地悪い思いをしたことがあります。
 わかります〜^^私もそうですよ〜^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >僕にはできませぬ^^;
 これiPhoneのアプリです^^簡単ですよ^^

・めもてるさんへ
 >成程、面白い撮り方ですねー!!
 今年はネオンカラーが流行りなのでもっと黄緑とか多いのかなって思ってました。

・momoしゃんへ
 >ちょっと涼しくなるといいなー♪
 こっちは朝晩寒いんだ〜。

・さといも野郎さんへ
 >スポットライト的な、そこだけ注目させたり、楽しく使えますね。
 お盆休みはネタがなくて^^;

・te-chanさんへ
 >私も雑貨屋さん巡り大好きです。
 今は色々なお店がありますよね〜^^

・ねこじたんさんへ
 >こいうセンス すばらしいですね
 わを〜っ!ありがとう^^

・albireoさんへ
 >特定の色だけを抽出できるアプリなのですね。
 こうゆう時に効果を発揮できるアプリかも^^

・まめぞう兄さんへ
 >谷中ぎんざなど観光地化してますのでアレですが、 
 そうなんですよねえ。妹が住んでた頃はまだ普通だったのに。。
 あの朝ドラからですよね。

・めりっささん
 >アラフィフ世代はピンクが多いと入りずらいです…(笑)
 ゴーパ2号は、かゆくなるって言ってました^^;
by ゴーパ1号 (2013-08-28 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。