SSブログ

きらいな音 [つぶやき]

あめあがり.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
8月もあっという間に一週間が経とうとしています。
来週はお盆ですものね。早いものです。
今日8/6の昼過ぎからなかなかビッグならいさま(雷様)がいらっしゃいました。
今は雨雲レーダーをiPhoneから見ることが出来るので
前もってプラグを抜いたり、おへそを隠したりと準備が出来ます。
写真は、らいさまが去った後の畑です。
トラクターの跡が雨水でくっきりと浮かんでいて
なんともアートな感じだったので写してみました。

でも〈ゴ〉は、らいさまが嫌いです。
あの雷鳴をきくと柄にもなく叫んでしまいます…。


うめこちゃん.jpg


最近、感動的だったのがこれ。
庭の梅でシロップを仕込んで、ようやく出来ました〜。
梅酒は昔に作ったことがあったのだけどシロップを作るのは初めて。
炭酸水で割って飲んだり、焼酎に混ぜたりしてます。
こんなに美味しいのに、どうして今まで作らなかったんだろう!


それではまた!



nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 27

獏

雷様が鳴ると 子供の頃から何故かウキウキしてしまう獏です(@@;)))
梅シロップ 美味しいですよね☆
梅酢をリンゴ酢で作るという妙なハイブリッドをしたことがありますが
それはそれで美味しかったです(@w@;))


by 獏 (2013-08-07 02:09) 

京男

おはようございます。
確かにすばらしいアートですね、
そんなに雷がすごいのですか。
PCにとっては大敵ですよね。
梅シロップいいな〜。
by 京男 (2013-08-07 05:23) 

キタノオドリコ

なんの模様?なんの音?と思いましたが・・・なるほどね。
うちの方の県北では「オレサマ」って言います。たぶん「お雷様」だと思うけど。なので、「俺様はオレサマが嫌いだ」となります(創作です)。
あ、<ゴ>先生、ふだんはへそ出しているんだぁ。
by キタノオドリコ (2013-08-07 06:39) 

koto

トラクターの人もアートを狙ってましたね。
by koto (2013-08-07 07:48) 

はくちゃん

おはようございます
昨日の雷で、常磐線も止まってしまったらしいですね
怖いよねぇ

by はくちゃん (2013-08-07 08:21) 

もーもー

らいさま  こちらは  さほどじゃありませんでしたが、、、
場所によって  強いところありますよね
らいさまも  強くなったものです・・・・・
梅シロップ  美味しそうですね
梅に  砂糖でしょうか??
by もーもー (2013-08-07 09:33) 

Michikusa

この前の雷雨の時、稲妻を撮りたくてベランダでカメラを構えてたんだけど、タイミングが合わず断念・・(*_*)


by Michikusa (2013-08-07 09:35) 

miwa

昨日のライ様、音だけのおすそ分けを・・・( ´艸`)
ウチのワンコも雷の大きな音が怖いらしく、金魚のフン以上に
まとわりついてきて大変なの~
by miwa (2013-08-07 09:47) 

okko

何かと思ったら、トラクターの跡!
ゴさんが生まれる前?「ライ様」といえば市川雷蔵、祖母がファンで映画一緒に付き合わされました。
by okko (2013-08-07 10:30) 

すー

こんにちは

見ているときれいですが、でも最近の雷雨はあまりにも無茶苦茶ですね。
by すー (2013-08-07 11:04) 

旅爺さん

凄いアートはグラウンドかと思いました。
梅ジュースは健康のもいいですよね。我が家はもう少しで終わりです。
by 旅爺さん (2013-08-07 11:43) 

きまじめさん

トラクターの後もこうやって見るとアートなんですね。
当地は今夏は雷が少ないです。何時も遠雷で終わっています。
雷様も甘く見ると命取りになりますから私も籠ります。
流石に蚊帳はないので、はいれませんが。
by きまじめさん (2013-08-07 16:44) 

銀狼

梅シロップをソーダとかで割って・・・
考えただけで喉が鳴ります^^

by 銀狼 (2013-08-07 19:36) 

an-kazu

都心のビル街だと、反響が物凄くて
怖さ倍増であります(TOT)
by an-kazu (2013-08-07 22:52) 

albireo

「らいさま」と言うのですね。
京都の上賀茂神社は、別名を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」と言いますが、龍ケ崎に勤めていた頃、あちらで見掛けた「別雷神社」を、「わけいかづちじんじゃ」と読んだら、「べつらいじんじゃ」だと言われて、不思議に思った事がありました。
でも、「らいさま」と呼ぶことを知って、ちょっと納得しました。
長年の疑問が、少し解けた感じがします。ありがとうございました。
因みに、僕は…ごめんなさい…らいさまの音を、心地良く感じます・・・
by albireo (2013-08-07 23:47) 

oko

トラクターの跡がホントにアートですねっっ
雷はほんと怖いですっっ
今年はまだあんまり鳴らなくて助かりますが
そのかわり雨も降らない事が多くて庭花や
野菜への水まきが大変ですっっ
by oko (2013-08-08 06:20) 

ねこじたん

雷様のあとにアート かっこいいな
梅シロ 昼は炭酸 夜はアルコール
一日中楽しめそうだね〜
by ねこじたん (2013-08-08 08:05) 

dino-tail

梅シロップ、\(^o^)/ばんざ~~い!
アートな雨上がり、目の付け所が流石です♡
by dino-tail (2013-08-08 20:47) 

さといも野郎

雷だけだと、北陸の冬の雷は地面が揺れるパワーがあって怖いのですが、
関東の場合は、そのあとバケツをひっくり返したくらいじゃすまない雨をもってくるのが怖いです。
#傘差しても無駄だし―(+_+)
by さといも野郎 (2013-08-10 10:28) 

せつこ

こんにちは~~
雷の嫌いなのは同じです><
梅ジュース体に良いでしょうね、それを飲んで夏を乗り切ってください。
by せつこ (2013-08-10 10:33) 

sakamono

スゴイ!説明がなければ、何の写真か分からなかった。
「らいさま」って言い方、語感がカワイイですね^^。
by sakamono (2013-08-10 12:58) 

te-chan

梅酒は作ったことあるけど梅シロップはないです。
来年挑戦してみまーす!
by te-chan (2013-08-10 15:35) 

すぅ〜(*´`*)

おっぺけも梅ジュース、作りました。
残りわずかとなり、大事に大事に飲んでます(笑)
by すぅ〜(*´`*) (2013-08-12 19:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゙ こんにちは!ありがとうございます!

・獏さんへ
 >雷様が鳴ると 子供の頃から何故かウキウキしてしまう獏です
 あ〜、そうゆう人、いる〜^^;

・京男さんへ
 >そんなに雷がすごいのですか。
 そうなのです。
 今年は数が少ないと思っていたのですが
 その分、凝縮された強さが。。

・キタノオドリコさんへ
 >うちの方の県北では「オレサマ」って言います。
 それもいいな^^
 あ、私、ギャル系だからへそ出しっすよ。

・kotoさんへ
 >トラクターの人もアートを狙ってましたね。
 美意識は高いと方だと思います!

・はくちゃんさんへ
 >昨日の雷で、常磐線も止まってしまったらしいですね
 都内でもバリバリ威張ってますね。。。

・もーもーさんへ
 >梅に  砂糖でしょうか??
 梅と氷砂糖を同量に^^

・Michikusaさんへ
 >この前の雷雨の時、稲妻を撮りたくてベランダで
 >カメラを構えてたんだけど、タイミングが合わず断念・・(*_*)
 難しいものなのですね。私は怖くて無理だな。。。

・miwaさんへ
 >ウチのワンコも雷の大きな音が怖いらしく、
 猫と犬だと、どちらがビビリかなぁ。

・okkoさんへ
okko
 >ゴさんが生まれる前?「ライ様」といえば市川雷蔵
 そのライ様は、美しかったのでしょうね〜(*´艸`*)

・すーさんへ
 >でも最近の雷雨はあまりにも無茶苦茶ですね。
 荒れすぎです。命の危険を感じます。

・旅爺さんへ
 >梅ジュースは健康のもいいですよね。
 母親もめまいが止まったようです!

・きまじめさんへ
 >トラクターの後もこうやって見るとアートなんですね。
 ここへはもう25年ほど住んでいますが、これは初めての光景^^

・銀狼さんへ
 >梅シロップをソーダとかで割って・・・
 そこへキンミヤとか入れちゃったりして^^

・an-kazuさんへ
 >都心のビル街だと、反響が物凄くて怖さ倍増であります(TOT)
 サラウンドですね^^;

・albireoさんへ
 >僕は…ごめんなさい…らいさまの音を、心地良く感じます・・・
 ななんとっ!

・okoさんへ
 >雷はほんと怖いですっっ
 そちらも結構来てますよね?

・ねこじたんさんへ
 >雷様のあとにアート かっこいいな
 これは儲けたな!と思いましたよ^^

・dino-tailさんへ
 >梅シロップ、\(^o^)/ばんざ~~い!
 お陰様で美味しく出来ました!ありがとうございます^^

・さといも野郎さんへ
 >北陸の冬の雷は地面が揺れるパワーがあって怖いのですが、
 そうなんですか〜!それも怖いな。。。

・せつこさんへ
 >梅ジュース体に良いでしょうね、それを飲んで夏を乗り切ってください。
 だいぶ助かってます!

 >sakamonoさんへ
 >「らいさま」って言い方、語感がカワイイですね^^。
 かみなり!より、言いやすいのです^^

・te-chanさんへ
 >梅酒は作ったことあるけど梅シロップはないです。
 梅と氷砂糖を同量に^^

・すぅ〜(*´`*)さんへ
 >おっぺけも梅ジュース、作りました。
 そうだそうだ〜!そうだったね^^
by ゴーパ1号 (2013-08-13 16:27) 

aya

私も雷様は ちょっと怖いです(-_-;)
梅ジュース美味しそうですね、体にも良さそう!
友だちが紫蘇ジュースをくれました。これも紫蘇の香りがして
ピンクの濃い色で なかなかのものでした(>_<)
by aya (2013-08-13 16:31) 

sweet_grass2006

おへそ隠すんですね(^○^)。可愛い!
梅シロップ漬け、よさそうなので、来年試してみます。
by sweet_grass2006 (2013-08-16 22:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ayaさんへ
 >私も雷様は ちょっと怖いです(-_-;)
 連日連夜の襲来に、ちびりそうです。。

・sweet_grass2006さんへ
 >梅シロップ漬け、よさそうなので、来年試してみます。
 梅と氷砂糖を同量に^^
by ゴーパ1号 (2013-08-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。