SSブログ

きのこ [ちょいで]

こうえん.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
上の写真は、近くの公園です。
今月、とてもタイトに過ごしており頭が酸欠状態だったため、
ほんの少しの時間だけど、散歩をしました。
雨上がりの秋晴れの日、目の前にヤマガラがたくさん食事をしていたり
土とか葉っぱとかの湿った匂いとか、冬の空気を感じて来ました。


きのこてん.jpg


それにしても、昨日(10/21)は暑かったですね〜。
筑波実験植物園の「きのこ展」に行って来ました。
ちょっと気になってたんですよ。
この写真を見ただけで「きのこ臭」が漂ってきます。ははは^^
勉強不足なので「???」のところも多かったのだけど、
面白かったのは「押し花」ならぬ「押しきのこ」コーナー。
中でも「冬虫夏草」の「押しきのこ」がすごかった!
蝉茸とかの。
「生きる」ってすごいことなんだなと^^;

なんだかんだと、やはり〈ゴ〉には「きのこの山」が似合っているようです。


地球博物学大図鑑

地球博物学大図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: 大型本



と、さっき、これが届きました!
これを読んでから「きのこ展」に行けばよかったかも〜^^;



nice!(37)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 30

miwa

素敵な石畳の公園ですね~ここなら癒されそう(^^♪
それにしても凄い数のキノコの標本ですね~
by miwa (2012-10-22 12:46) 

ぴーすけ君

リアルきのこがいっぱ~い♪
by ぴーすけ君 (2012-10-22 12:53) 

旅爺さん

公園の敷石・・・爺はきっとけつまずくな。
キノコは食べられるものばかりなの? 買うのは怖いね。

by 旅爺さん (2012-10-22 15:02) 

(。・_・。)2k

立体のモノを押し花って(^^;

by (。・_・。)2k (2012-10-22 15:12) 

もーもー

あーーーきのこ展  行きたいと思ったんですが
10月いっぱいなんですよね・・・
11月13日  県民の日で  無料  なんですよね・・
でも  きのこ  終わってるーーー   残念・・・・
きのこの  食中毒   新聞に載っております・・・・
気をつけよーーーー  
by もーもー (2012-10-22 16:36) 

春分

キノコか。見に行くには遠い。
粘菌コレクションも充実してたよなー。見たいがなー。
by 春分 (2012-10-22 17:49) 

鰯母

キノコ展、楽しそうですね~!
いいなぁ。
by 鰯母 (2012-10-22 18:33) 

te-chan

押しきのこ・・・みてみたい!
きのこ大好きです。
by te-chan (2012-10-22 18:58) 

ハギマシコ

きのこは地方によってみたことが無いようなのが多い。
それで食べれたり、ダメだったり、、、、、、難しいですね。
by ハギマシコ (2012-10-22 19:29) 

京男

こんばんは。
今日は暑かったけど、明日は冷えるみたい。
体調管理が大変です。
キノコ壮観ですね。
by 京男 (2012-10-22 20:08) 

さといも野郎

並べられると確かに、あ、これ見たことある、感じ。
思えば、いろんな種類がありますね!ザ・生物多様性(^^

by さといも野郎 (2012-10-22 21:20) 

はくちゃん

こんばんは〜
きのこすごいねぇ
押しきのこって。。。どんななんだろう。。。
筑波実験植物園って、一度行ったことがあります

by はくちゃん (2012-10-22 21:43) 

はてみ

ヤマガラがたくさんか~(キノコじゃなくて)。
by はてみ (2012-10-22 22:42) 

koto

図鑑を見るのは楽しいね。
実物の方がおもしろそうね。
さわれるの!?
by koto (2012-10-22 23:39) 

ふるたこ

前回の「きのこ展」は、見にいきました。
「押しきのこ」もありあましたね、面白かった。
きのこ汁ときのこご飯が美味しかったですが、今回も売ってましたか?
by ふるたこ (2012-10-23 00:10) 

albireo

「筑波実験植物園」いいですね~
昔は、然程遠いとは思っていなかったので、何度も行きました。
カハクの友の会だし、メルマガも登録しているので、情報は入って来るので、行きたいと思う展示は、色々あるのですが、今となっては些か遠いです・・・
by albireo (2012-10-23 05:19) 

キタノオドリコ

石畳の影がいい感じですねぇ~。
これはこれは、きのこだらけ。えっ、押しきのこ? んー、押しきのこの山なら、たまにやっちゃうかもしれない。。。
よさげな大図鑑ですねー。でも、似たようなの(小学館『自然大博物館』)持ってるからなぁ。
by キタノオドリコ (2012-10-23 06:53) 

ねこじたん

すごい数のキノコだぁぁ!
トレイにちっこいの一個だけ乗ってるの
きになる… ちっこいの一個で売ってるのかな?
by ねこじたん (2012-10-23 07:04) 

袋田の住職

散歩って良いですよね・・・
目的もなく歩き回るのが一番♪
by 袋田の住職 (2012-10-23 09:14) 

miya_gon

最後の図鑑、惚れる~♪
図鑑好きに取っては、ヨダレものの図鑑です♪
by miya_gon (2012-10-23 20:17) 

きまじめさん

あらためてこのように展示されているのを見ると、、
キノコの種類ってたくさんあるのですね。
冬虫夏草って貴重ですよね。それを押しキノコにしてあったのですか。
げんけいのあるものを見た事がないので見てみたいです。
by きまじめさん (2012-10-23 23:12) 

すー

おはようございます

最近の気候は乱暴ですよね。体調管理が大変です。

すごい種類のキノコですね!
by すー (2012-10-24 04:53) 

dino-tail

メンテナンスの賜か、久しぶりにソネブロにログインできました゚(゚´Д`゚)゚
ご無沙汰しておりました、ソネブロ!
ようやくnice!がクリックできましたよ~~ん♡

きのこ、すごい数ですね。
実家にいた時に採れたてのキノコで作ってもらった
キノコ汁とキノコご飯の味が今でも忘れられません。
何度かチャレンジしていますが、市販のきのこでは
滋味溢れるあの味は出せません・・・
by dino-tail (2012-10-24 06:58) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

これは面白そうですね。
キノコとは。。
ちなみに僕はたけのこの里派です(笑)
by “夢空間”マツダ (2012-10-24 10:24) 

okko

昨夜のテレビで、岩茸(いわたけ)採りの名人ってやってました。
あんな崖にこびりついている茸、最初に食べたのはどんな人でしょうね?
by okko (2012-10-24 10:55) 

ナッツ

キノコの季節ですね~。
先日、江戸城の芝生に
キノコがたくさん自生してました(*^^*)
by ナッツ (2012-10-24 12:46) 

旅爺さん

昨日今日と良いお天気ですがレッスンですか?

by 旅爺さん (2012-10-24 15:59) 

sakamono

これはキノコの即売会ではなく、展示しているだけ?壮観だなぁ。
キノコ汁を作る時は、キノコを何種類も入れると、妙味だそうです^^。

by sakamono (2012-10-26 00:16) 

旅爺さん

やっぱり毒キノコに当ったか~?!”
お~~~~い!”大丈夫か~!”
by 旅爺さん (2012-10-26 08:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます!ありがとうございます。

・miwaさんへ
 >素敵な石畳の公園ですね~ここなら癒されそう(^^♪
 でしょう?
 この地元の公園と、雨引観音は〈ゴ〉の癒しスポット。

・ぴーすけさんへ
 >リアルきのこがいっぱ~い♪
 すごい数なんですよ^^;載せきれない。。

・旅爺さんへ
 >キノコは食べられるものばかりなの? 買うのは怖いね。
 どうなんでしょうね…みんなで勉強会してました。

・(。・_・。)2kさんへ
 >立体のモノを押し花って(^^;
 そう思いますよね?私もフシギだな〜と思ってばかりでした^^;

・もーもーさんへ
 >あーーーきのこ展  行きたいと思ったんですが10月いっぱいなんですよね・・・
 なかなかマニアックですよ。これ。

・春分さんへ
 >キノコか。見に行くには遠い。
 昨年行った方がおっしゃるには、ますます展示が面白くなった。
 そうです^^

・鰯母さんへ
 >キノコ展、楽しそうですね~!
 きっと、見惚れてしまうと思いますよ^^

・te-chanさんへ
 >押しきのこ・・・みてみたい!
 どうやって管理してるのかなぁ。
 背景のマットは厚手のフェルトのようなものでした。

・ハギマシコさんへ
 >きのこは地方によってみたことが無いようなのが多い。
 形も様々なのですね〜

・京男さんへ
 >キノコ壮観ですね。
 匂いもです^^;

・さといも野郎さんへ
 >思えば、いろんな種類がありますね!ザ・生物多様性(^^
 ほんとです。まだまだ勉強するものがたくさん^^

・はくちゃんさんへ
 >筑波実験植物園って、一度行ったことがあります
 ここは、あまり媚びてなくて好きなんです。
 飾り気がないというか^^

・はてみさんへ
 >ヤマガラがたくさんか~(キノコじゃなくて)。
 そうなの〜!いつもはシジュウカラなのに、この日はヤマガラだらけで!

・kotoさんへ
 >さわれるの!?
 触って当てよう!のコーナーとかあります。どきどきですよ。

・ふるたこさんへ
 >きのこ汁ときのこご飯が美味しかったですが、今回も売ってましたか?
 はい〜^^ありましたよ〜。
 すごく暑い日だったから、売れたのかなぁ〜。
 もっくんカフェさんも出てましたよ〜^^

・albireoさんへ
 >昔は、然程遠いとは思っていなかったので、何度も行きました。
 やっぱり!albireoさんならそうだと思いました〜^^

・キタノオドリコさんへ
 >んー、押しきのこの山なら、たまにやっちゃうかもしれない。。。
 夏場は、チョコ部分がぜんぶ溶けてひとつになる現象も起こります。

・ねこじたんさんへ
 >ちっこいの一個で売ってるのかな?
 これねぇ、よ〜くみたら、どうやら売り物じゃないみたいなんだよね。
 「こんなのGetしました」みたいな展示^^;

・袋田の住職さんへ
 >目的もなく歩き回るのが一番♪
 そうなんです。そうしたら、涙が出てきました。

・miya_gonさんへ
 >最後の図鑑、惚れる~♪
 あまりに素晴らしくて緊張します^^;

・きまじめさんへ
 >冬虫夏草って貴重ですよね。
 私、初めて見たので、ほんとうにびっくりでした!

・すーさんへ
 >最近の気候は乱暴ですよね。体調管理が大変です。
 しかもこの乾燥した空気!メンテメンテが大切ですね。

・dino-tailさんへ
 >ようやくnice!がクリックできましたよ~~ん♡
 そうですか!(^∀^)∫ お帰りなさいご主人様!

・“夢空間”マツダさんへ
 >ちなみに僕はたけのこの里派です(笑)
 マツダさん、お若いからきっと世代が…。。

・okkoさんへ
 >あんな崖にこびりついている茸、最初に食べたのはどんな人でしょうね?
 そうですよね!木の実などもはじめの一口は勇気が要ったと思うのです。

・ナッツさんへ
 >先日、江戸城の芝生にキノコがたくさん自生してました(*^^*)
 「江戸城」がポイントですね!

・旅爺さんへ、その2
 >昨日今日と良いお天気ですがレッスンですか?
 ははは〜^^真面目に仕事でしたよ〜ん^^

・sakamonoさんへ
 >これはキノコの即売会ではなく、展示しているだけ?壮観だなぁ。
 「採ったど〜」報告みたいなものですね。

・旅爺さんへ、その3
 >お~~~~い!”大丈夫か~!”
 これから更新するよ〜!
by ゴーパ1号 (2012-10-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。