SSブログ

ちっこい [はたさく]

mini.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
すっかり寒くなりましたね。
朝、息が白いです。
起きてすぐ、靴下を履きます。
うたた寝注意です。
…こんなことを気にする時期になりました。
でも季節は確実に進んでいるのでちょっとほっとしてます。
寒いのは嫌だけどね。

季節はずれの写真みたいですが、つい先日写しました。
抜いたはずの小玉スイカのところからまん丸な実が。
おまけに、キュウリも。
よくまぁ、この時期まで頑張ってくれたものです。

「ちっこい」って「とても小さい」ってニュアンスで使ってますが
みなさんのところでは独特の言い方とかありますか?


blogひらがなタイトル調べ〜
【タ行】
た:ためましたねぇ たかまど たまるもの
ち:ちょっと寒いねぇ ちっこい
つ:つまみ
て:無し
と:とりぬき

【ナ行】
な:なまえ なりもの
に:無し
ぬ:無し
ね:無し
の:無し

「タ行」が多いですね!びっくり^^



あっ!「1158記事」ですね!
いいゴーヤ。お後がよろしいようで。




nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 28

旅爺さん

ちびっちやいスイカでも蹴っ転がさないで食べてあげてね。
日々少しづつ寒くなってきましたね。
by 旅爺さん (2012-10-18 14:03) 

(。・_・。)2k

1158 めでてぇ~記事ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-10-18 16:33) 

okko

結構な語呂あわせで、メデタイ!
by okko (2012-10-18 16:38) 

ハギマシコ

まだ温かいからもう少し大きくなりそうですね。
きゅうりはモロキュウ、スイカはお漬物になりますね。
いいゴーヤ、、、ぴったりですね。
by ハギマシコ (2012-10-18 18:56) 

koto

弟の家はゴーヤがまだだまだ採れるんだって。

by koto (2012-10-18 19:09) 

はくちゃん

こんばんは〜
今日は寒かったねぇ
まだ雨降ってるし。。。

ミニチュアみたいで可愛いよねぇ
ずっと飾っておきたい。。。
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-18 19:47) 

袋田の住職

今、大阪にいます。最後に落ちを着けなければ許されないという楽しい世界です。
by 袋田の住職 (2012-10-18 19:56) 

京男

こんばんは。
「ちっこい」ってわかります。
大阪方面では「ちんまい」といいますね。
京都は「ちっこい」かな・・・。
西瓜と胡瓜かわいいですね。奈良漬になっているサイズだ。
by 京男 (2012-10-18 20:14) 

albireo

ゴーヤの収穫の頃なら、なお良かったのに(^^♪
ちっこいスイカ、ちゃんと熟してくれるといいのですが。
そう言えば、家の庭では今頃、ユリに蕾が出来ています。
本当に、ちっこい蕾で、多分花が咲くことはないと思いますが・・・
by albireo (2012-10-18 20:55) 

aya

可愛いですね! ちっこいって言います。 ちっさいとも言いますが、
ちょっとカジュアルに 可愛く言う時は ちっこいです。
そうそう ゴーヤもまだ実をつけています(^-^)V
by aya (2012-10-18 20:57) 

きまじめさん

ちっこいキュウリ、とげがいっぱいでかわいいですね。
こんなとげ一杯のキュウリは当地では、真夏でも見られません。
by きまじめさん (2012-10-18 21:22) 

響

ちっこくて可愛いです。
あ、「ちっこい」て普通に言います。
by (2012-10-18 21:41) 

sakamono

居酒屋で「姫キュウリの梅キュウ」ってのを、食べたコトがありますよ。
ちっこい、かわいいキュウリで、海苔がのっていて、美味しかった^^。
by sakamono (2012-10-19 00:06) 

春分

おお、巨大な手だー・・・じゃないな。
5815(ゴーパイチゴー)まで末長く。
by 春分 (2012-10-19 05:38) 

oko

いいゴーヤ・・・ホントゴーパさんにラッキーな
数字ですね♪
by oko (2012-10-19 05:59) 

キタノオドリコ

ひこばえ・・・かな?
天使のわけまえならぬ、小人のわけまえだな、こりゃ。
ちゃっこいなー、っていいます。
by キタノオドリコ (2012-10-19 06:45) 

guran

もう息が白くなってきたんですね^^:
by guran (2012-10-19 07:12) 

もーもー

ちっこくて  可愛いです・・・・
いい語呂合わせですね
by もーもー (2012-10-19 08:24) 

ねこじたん

ちっこい っときたら

おじさん

です しらないとこで 助けてもらってます
by ねこじたん (2012-10-19 09:27) 

せつこ

ウチもミニトマトたくさんなっているのよね、あれ黄色くなるのかなぁ~~と見ております。
by せつこ (2012-10-19 10:39) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

すごいですね。
まだこんな時期に採れるとは。
うちはもうすっかり綺麗に無くなっちゃいました^^v
by “夢空間”マツダ (2012-10-19 10:55) 

すー

おはようございます

かわいいですね。この寒さの中でも頑張っていたのですね。
我が家のゴーヤ達も先日まで実をつけていましたが、大きななれずに黄色く変色でした。
>あっ!「1158記事」ですね!
に反応でした(^_^)ニコニコ
by すー (2012-10-20 05:09) 

ぴーすけ君

急に朝夕が寒くなりましたね~。
by ぴーすけ君 (2012-10-20 09:12) 

プランツマーケット

わぁー、ちっこいちっこい!
朝晩急に、寒くなりましたね。
by プランツマーケット (2012-10-20 15:32) 

雅

記念すべき1158記事、おめでとうございます。
そのスイカぜひ育ててくださいね。
by (2012-10-20 20:05) 

さといも野郎

ウチのところだと、ちっちゃい、かな。。
当方、すでに足先の冷え症が発動・・・(^^;
以前は寒いのOKでしたが、すっかり弱くなったもんです(苦笑)

by さといも野郎 (2012-10-20 21:37) 

めりっさ

ミニチュア野菜ですね!
ちっこくてかわいい~!!
by めりっさ (2012-10-21 23:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは〜!ありがとうございます。

・旅爺さんへ
 >ちびっちやいスイカでも蹴っ転がさないで食べてあげてね。
 蔓を踏みそうで大変でした^^;

・(。・_・。)2kさんへ
 >1158 めでてぇ~記事ですね(^^)
 ありがとうございます^^

・okkoさんへ
 >結構な語呂あわせで、メデタイ!
 気づけて良かった〜^^

・ハギマシコさんへ
 >きゅうりはモロキュウ、スイカはお漬物になりますね。
 おお、どちらもいい肴ですね^^

・kotoさんへ
 >弟の家はゴーヤがまだだまだ採れるんだって。
 今年は気温の高めの日が続いたからですね〜^^いいな。

・はくちゃんさんへ
 >ずっと飾っておきたい。。。
 そうですよね〜。それくらいかわいかった^^

・袋田の住職さんへ
 >最後に落ちを着けなければ許されないという楽しい世界です。
 うはは〜^^いいですね!

・京男さんへ
 >西瓜と胡瓜かわいいですね。奈良漬になっているサイズだ。
 そうか。奈良漬サイズ!
 ということは、あまり大きく育てない内に収穫するのかなぁ。

・albireoさんへ
 >ゴーヤの収穫の頃なら、なお良かったのに(^^♪
 ですよね〜^^
 ゴーパラの活動期も秋冬だし^^;

・ayaさんへ
 >ちょっとカジュアルに 可愛く言う時は ちっこいです。
 カジュかわですね!

・きまじめさんへ
 >ちっこいキュウリ、とげがいっぱいでかわいいですね。
 一人前に!

・響さんへ
 >あ、「ちっこい」て普通に言います。
 全国共通語で登録ですね!

・sakamonoさんへ
 >居酒屋で「姫キュウリの梅キュウ」ってのを、食べたコトがありますよ。
 姫キュウリって品種があるのですね〜。
 それがいいな。育てるの。

・春分さんへ
 >5815(ゴーパイチゴー)まで末長く。
 そか。じゃ、毎日更新にしようかな〜^^
 私、手が大きくなりたい。

・okoさんへ
 >いいゴーヤ・・・ホントゴーパさんにラッキーな数字ですね♪
 でしょ〜?ニタリ顔ですよ。思わず。

・キタノオドリコさんへ
 >天使のわけまえならぬ、小人のわけまえだな、こりゃ。
 わ〜^^かわいい^^

・guranさんへ
 >もう息が白くなってきたんですね^^:
 軽くショックでしたよ。ああ、冬になるって^^;

・もーもーさんへ
 >ちっこくて  可愛いです・・・・
 写真に撮りたくなっちゃいますよね〜

・ねこじたんさん
 >ちっこい っときたらおじさん
 へっ?〈ゴ〉にも見えるのかな。。

・せつこさんへ
 >ウチもミニトマトたくさんなっているのよね、あれ黄色くなるのかなぁ~~と見ております。
 食べられたらいいですね!

・“夢空間”マツダさんへ
 >まだこんな時期に採れるとは。
 キュウリは最近まで取れましたが、
 スイカはたまたまだったのでしょうね。
 翌日、割れちゃいました[。>_<。]

・すーさんへ
 >我が家のゴーヤ達も先日まで実をつけていましたが、
 気温が上がらないと、未成熟で終わってしまうのでしょうね。

・ぴーすけさんへ
 >急に朝夕が寒くなりましたね~。
 日曜日は汗ばんで大変だったけど、夜は寒かった。。

・プランツマーケットさんへ
 >わぁー、ちっこいちっこい!
 ちっこいでしょ〜^^
 なでなでしちゃいました。

・雅さんへ
 >記念すべき1158記事、おめでとうございます。
 ありがとうございま〜す!
 すいか、翌日割れちゃいました[。>_<。]

・さといも野郎さんへ
 >当方、すでに足先の冷え症が発動・・・(^^;
 わたしも!土曜日なんて、すごく辛くて^^;

・めりっささんへ
 >ミニチュア野菜ですね!
 売れそうですよね^^;
by ゴーパ1号 (2012-10-22 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。