SSブログ

ふだ [はたさく]

すいかたん.jpg


毎年恒例の小玉スイカ花合わせの季節到来。
今年も昨年同様5月半ばより雌花が咲き出しました。
写真の小玉ちゃんは花合わせ10日くらいです。


ばんごうふだ.jpg


で、いつもの通り花合わせ順に番号札をつけてます。
昨年までは竹ひごでしたが、耐久性がないので
今年は洋蘭支柱を利用しています。
朝早すぎると、花粉が上手くつかないので
8〜9時頃がベストのようです。
この札、すごく目立つでしょう?
だからご近所さんからも目立っちゃうわけです^^;
でもこれ、全部うまくいくわけじゃないから。
摘果しないし。
でも、育つ様子は楽しい。
毎朝、1つづつ確認しています。


ごーやたん.jpg


こぼれ種からのゴーヤはまだ「苗」状態。


どちらも苦手な方、ごめんなさいね〜^^



nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 27

dino-tail

番号札、見事に目立ってますね~!
スイカの採れる畑、いいですね~!
by dino-tail (2012-05-27 17:11) 

oko

スイカの季節・・・楽しみですね〜♪
by oko (2012-05-27 17:29) 

雅

スイカ、食べたいなー
by (2012-05-27 20:04) 

さといも野郎

今年は何個なるのか楽しみですね!
にしても、30は想定内って事ですよね、すごいなぁ(^ ^)

by さといも野郎 (2012-05-27 20:45) 

ぴーすけ君

スイカちゃん、今年はどれくらい採れるのかしら~~?♪
by ぴーすけ君 (2012-05-27 21:28) 

ぷーちゃん

スイカもゴーヤも
好き好きですぜ。
by ぷーちゃん (2012-05-27 21:56) 

はくちゃん

こんばんは
こういう風にしているんですね
初めて知りました

by はくちゃん (2012-05-28 00:12) 

響

今年もゴーヤがたくさん食べれるといいですね。
スイカもゴーヤも成長が楽しみです。

by (2012-05-28 02:39) 

京男

おはようございます。
家でスイカ栽培、いいな〜。
by 京男 (2012-05-28 05:24) 

キタノオドリコ

花合わせ・・・なんだかわくわくする言葉ですねぇ。
ゴーヤはこれからぐんぐん伸びるんだろうなぁ。
by キタノオドリコ (2012-05-28 06:33) 

ねこじたん

はなあわせ??? ハテナの言葉だったりします
by ねこじたん (2012-05-28 07:37) 

okko

どちらも大好きです!強調。
by okko (2012-05-28 10:49) 

もーもー

おおおおーー立派なスイカではないですか
  収穫は、可愛そうで   食べれないかも・・・・
あ、スイカ泥棒   流行ってますから・・・・気を付けて下さいね・・・
自給自走   最高・・・・
by もーもー (2012-05-28 16:03) 

(。・_・。)2k

花合わせ 俺も知らない
はじめて聞く言葉です、、、

by (。・_・。)2k (2012-05-28 22:31) 

きまじめさん

スイカは人工的に交配するのですか。手がかかるのですね。
花合わせ、素敵な言葉です。
我が家のゴーヤたった3本、苗を買ってきたので、もう少し育っています。
by きまじめさん (2012-05-28 23:00) 

袋田の住職

ことしは、ゴーヤの葉をカタツムリが食べに来てます。
by 袋田の住職 (2012-05-29 01:35) 

すー

おはようございます

育つ過程が楽しみなんですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-05-29 04:46) 

旅爺さん

スイカが沢山生りそうで楽しみですね、爺の住所分かるよね。プッ
ゴーヤは我が家もこぼれ種で、同じくらいの大きさです。
by 旅爺さん (2012-05-29 12:21) 

プランツマーケット

収穫が楽しみ~。^^
札からすると、30個はあるようで。(笑)
by プランツマーケット (2012-05-29 12:57) 

みつなり

今日のお昼はゴーヤチャンプル弁当でした。
by みつなり (2012-05-29 17:42) 

te-chan

自宅でスイカができちゃうなんてスゴイです!
by te-chan (2012-05-29 19:41) 

albireo

授粉作業も、なかなか大変そうですね~
その分、美味しいスイカが出来ますよ。きっと!!!
by albireo (2012-05-29 20:44) 

aya

ゴーヤは去年初めて、花合わせしました。
どうしても雄花しか咲かなくて、雌花が咲いたら逃せなくて。
しかし数年前は、蜜蜂でも居たのかしら、ほったらかしでも
成ったんですけど(´∀`;)
by aya (2012-05-29 21:17) 

“夢空間”マツダ

いいなぁ。スイカもとれるんですかぁ。
羨ましいなぁ。
じゃあ、イバラキングメロンも作って下さい(笑)
by “夢空間”マツダ (2012-05-30 12:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆ありがとうございます^^

・dino-tailさんへ
 >番号札、見事に目立ってますね~!
 目立ちすぎるのもどうかと思ったのだけど
 目立たないと収穫できないジレンマ^^;

・雅さんへ
 >スイカの季節・・・楽しみですね〜♪
 沖縄でもスイカってたくさん食べますか?

・さといも野郎さんへ
 >にしても、30は想定内って事ですよね、すごいなぁ(^ ^)
 いえいえ、もっと「合わせ」るんですよ。
 そのうち食べられるのは4分のイチ。

・ぴーすけさんへ
 >スイカちゃん、今年はどれくらい採れるのかしら~~?♪
 20個くらい食べられるといいな。

・ぷーちゃんさんへ
 >スイカもゴーヤも好き好きですぜ。
 ウフフ♪割りと苦手な人多いんですよねえ。

・はくちゃんさんへ
 >こういう風にしているんですね初めて知りました
 足の踏み場がないくらいに茂ってしまったら
 あとは虫まかせ。

・響さんへ
 >今年もゴーヤがたくさん食べれるといいですね。
 1年分のゴーヤをこの時期に食べるわけですからね^^;

・京男さんへ
 >家でスイカ栽培、いいな〜。
 観賞用のだったら、あんどん仕立てでベランダでもできそうですけど。
 食べられないと意味ないですよね。。

・キタノオドリコさんへ
 >花合わせ・・・なんだかわくわくする言葉ですねぇ。
 でしょう?あえて、そう表現しようと。

・ねこじたんさんへ
 >はなあわせ??? ハテナの言葉だったりします
 受粉です。それほどハチとかブンブンしてないからアタシが。

・okkoさんへ
 >どちらも大好きです!強調。
 元気の素ですよね!

・もーもーさんへ
 >あ、スイカ泥棒   流行ってますから・・・・
 そうなんですよね!メロンとか!けしからんです!

・(。・_・。)2kさんへ
 >花合わせ 俺も知らない
 「受粉」ですよ〜。ふふふ。

・きまじめさんへ
 >スイカは人工的に交配するのですか。手がかかるのですね。
 虫まかせでもいいのですが、せっかくなので^^

・袋田の住職さんへ
 >ことしは、ゴーヤの葉をカタツムリが食べに来てます。
 へ?そうなのですか!苦くないのかな。。

・すーさんへ
 >育つ過程が楽しみなんですよね(^_^)ニコニコ
 そうそう!そうなんです!そこなんです!

・旅爺さんへ
 >スイカが沢山生りそうで楽しみですね、爺の住所分かるよね。プッ
 さて〜??ウフフ♪

・プランツマーケットさんへ
 >札からすると、30個はあるようで。(笑)
 札はですね、実は80くらい準備するんです。
 食べられるのは四分の一。

・みつなりさんへ
 >今日のお昼はゴーヤチャンプル弁当でした。
 おおっ!それはすばらしいお弁当!

・te-chanさんへ
 >自宅でスイカができちゃうなんてスゴイです!
 キュウリ、スイカ、カボチャと並んでます。

・albireoさんへ
 >授粉作業も、なかなか大変そうですね~
 そうですね〜。朝八時半がベストタイム!
 花粉が良く付きます。

・ayaさんへ
 >ゴーヤは去年初めて、花合わせしました。
 そうですか!
 私はゴーヤは虫まかせで〜す^^;

・“夢空間”マツダさんへ
 >じゃあ、イバラキングメロンも作って下さい(笑)
 おおっ!そこまでは気づかなかった!
 昔、プリンスメロンを挑戦したのだけど、うまく出来なかったんですよね。
 メロンって難しいのかな。
 イバラキングの苗が出まわるといいな〜
by ゴーパ1号 (2012-05-30 15:22) 

花火師

どうもスイカだけは・・・ (´;ω;`)
by 花火師 (2012-06-04 01:00) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・花火師さんへ
 そうでしたよね^^;
by ゴーパ1号 (2012-06-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。