SSブログ

さてと [びっくり]

おそら.jpg


GW終わっちゃいましたね〜
みなさまはどのような休日を過ごされましたか?
ずっとお仕事の方もいらっしゃいますよね。
私は、ずっとお休みでした。
でも、お盆休みとは違って年度の切り替わり時期なので
GWは、平常心で過ごすよう心がけています。
新年度のあれこれを考えるわけですよ。
あ、お酒は呑みました。休肝日は1日だけ^^;
なにしろ休日は夕飯が早いのでついついね。

休み中、取り掛かってたのは古い資料の処分。
これがまた遅々として進まない。
想像以上の量なのです。
紙社会って凄い。。
これからはもっと考えないといけないですね。
と、紙を処分しまくっていたら
プリンタが逝ってしまいました。
拗ねたのかな。。。

他は、投稿したとおり江戸に行ったりして
大方の事はクリアできました。



そんな平常心が砕かれたのは日曜日の昼下がり。
みなさまよりお見舞いのコメントいただき心より御礼申し上げます。
幸い、私の住んでいる地域はは離れておりましたので被害はありませんでした。
吹っ飛ばされそうになりながら雨戸は閉めましたけど。

被害のあった常総市本石下は自宅から車で30分、つくば市北条は60分くらい。
それでも馴染みのあるところですから
どうにもやりきれない気持ちでいっぱいです。
北条は江戸時代に筑波山参拝の門前町で栄えた所で
蔵でコンサートも行ったりして
今、ちょっとした観光スポットで良い感じの所なんです。


…もしかしたら自分の所に竜巻が起こったかもしれない。
そうかんがえると、やはり自然現象は常に気にしてないといけないのですね。

今、その頃の自分のツイートを見返しました。
煽られたRTはしなかったろうかと。
午前中プリンタを買いに行って正午に帰宅。
雨が降り「らいさま参上」とツイートしたのが12時12分。
茨城県防災情報メールで竜巻注意情報 第1号が届き(12時37分)
内容をツイートしたのが12時59分。
報道によれば12時45頃台風が発生と。
つまり、第1号が発表されてすぐに起こったわけですね。

降雹のツイートなどが流れ始め
13時5分に初めて竜巻画像付きのツイートを見ました。
そのうちつくば市のショッピングモールが停電で大変なことになっている
茨城の北寄りの地域では私のげんこつ大の降雹が起きている。
竜巻でとんでもない風景の画像ツイートを見る。
15時のNHKニュースで映像を見る。

間もなくこちらも真っ暗になり猛烈な西風と雨とらいさまが来る。
もしかして竜巻が来るかもしれないと思うと腰がひけたけど
雨戸は急いで閉めた。
15分くらいで収まる。
まだドキドキしている。
疲れた…。


横綱が負ける。
そして、夕日の写真を撮る。

とまぁ、こんなだったのです。


春一番が来ない年は荒れやすい春だと聞いていて
そのことについてはまた次のブログで書こうと思います。


今回の竜巻で被害に遭われたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。



nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 26

プランツマーケット

ひどい被害が出てしまいましたね。
ニュースを見て、惨状にビックリです。
ここまで大きな竜巻と被害があるなんて、今まで外国の話かと…。
自然災害を防ぐことは難しいけど、色々な事に備えなければならないのかな?と思います。
被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。
by プランツマーケット (2012-05-08 00:25) 

ハギマシコ

この日の東京、ちょっと近所に買い物に出かけた。
レジを終えて外に出た時雨が降り始めほんの3分の間にずぶぬれ。
家に上がる時は雹も降り始め、、、バケツで水かぶったようで、
全部着替えました。
しかし、、この時筑波市方面は、、壊滅的な被害が、、、、。
最近の異常気象は怖いですね。とりあえずお見舞い申し上げます。
by ハギマシコ (2012-05-08 00:48) 

ねこじたん

ニュース ほんとビビりました

by ねこじたん (2012-05-08 03:41) 

すー

おはようございます

竜巻の被害凄いですね。
ちょっと心配していました!
by すー (2012-05-08 04:46) 

oko

当日は、ツイッター見ていて、何が起こってるんだろう・・
と身体が動けなくなりました。3.11の事がありますから
ホント怖くなりました。そして、ニュースを見て驚きが
・・・。一瞬で破壊する自然の大きさと怖さに足が震えました・・
by oko (2012-05-08 06:16) 

キタノオドリコ

心構えを、と思ってもなんにもできないもんね、実際。
ただ、いつどこで起きてもなんの不思議も無い、無事なのはただの偶然・・・と、ふだんから考えてないと、ね。
ははぁ、春一番がないと荒れるとな。
プリンタ・・・合掌。
by キタノオドリコ (2012-05-08 06:48) 

Michikusa

数年前に起きた豪雨災害の時、262号線を隔てて、あちらとこちらが全く世界が違っていたことを思いだします。
それでも日常はいつもどおり続いていくことの無情さと 喪失感は半端じゃありませんでした。
本当に辛いですね。
by Michikusa (2012-05-08 07:52) 

袋田の住職

北関東、雷雨はよくありますが、竜巻はめったにないので驚きました。
身を守る為の対策を考え手置く必要がありますね。
by 袋田の住職 (2012-05-08 08:16) 

京男

おはようございます。
昨年ぐらいからなんか天候が変ですね。
道を歩いていても車が突っ込んできたりするしね。
バスにも安心してのれない。
街を歩いていてもちょっと変な人が歩いていたりする。
どうなっているのかな。
by 京男 (2012-05-08 08:36) 

はくちゃん

おはようございます
言葉が出てきません
何ともやりきれないですね
夕方の1枚綺麗ですね

by はくちゃん (2012-05-08 09:31) 

もーもー

プリンター逝ってしまったんですね   お疲れ様です、て言いたいですね
 竜巻情報  流れが 良くわかりますねーー
でも  何処へ行ったらいいのか???
家も  根こそぎとられてしまっては   家の中も危険
外は  もっと危険   逃げ場がないーー
  地下倉庫でも  作るかーーー
by もーもー (2012-05-08 09:45) 

ナッツ

大変な被害のニュースに驚きました。
自然の力の恐ろしさを
思い知らされます。
心よりお見舞い申し上げます。
by ナッツ (2012-05-08 12:17) 

albireo

僕の子供の頃には、たまに旋風(つむじかぜ)を見るくらいでした。
アメリカのレベル程ではないのかも知れませんが、こんなに凄まじい竜巻が起こるとは、信じられない気分です。
前の勤め先からは、30kmほどは離れていますが、江戸崎に住んでいる友人の事などが、心配になって来ます・・・
被害に遭われた方たちへの支援が、早く始まりますように・・・
by albireo (2012-05-08 21:11) 

ぷーちゃん

ホント、このところの
天災は怖いですね。
by ぷーちゃん (2012-05-08 22:01) 

花火師

こちらは雨だけでしたが、本当にビビりましたよ
by 花火師 (2012-05-08 23:24) 

きまじめさん

竜巻=アメリカという感覚でおりましたが、
今回のつくば市や真岡市の惨状に驚きと恐れを覚えました。
被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
by きまじめさん (2012-05-08 23:38) 

an-kazu

明日明後日も警戒が必要のようです。
くれぐれもご注意のほどm(_ _)m
by an-kazu (2012-05-08 23:40) 

さといも野郎

竜巻のニュースみました。
今まであまり聞いた事がない、ひどい被害に驚きました。
被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。
by さといも野郎 (2012-05-09 00:04) 

せつこ

TVで見ましたが竜巻の恐ろしさ驚きました。
なにもかも巻きあげる凄い力、身を守る手は有るのかしら・・・と考えましたよ。
by せつこ (2012-05-09 06:32) 

みつなり

あんなのが来たら逃げ場がないですね・・・
by みつなり (2012-05-09 12:19) 

めりっさ

大変でしたね。ご無事で何よりでした。
それにしても、日本であんな竜巻の被害が出るなんて…。ただただ驚いてしまいました。
by めりっさ (2012-05-09 14:30) 

dino-tail

なんてきれいな夕日!!
あの日の写真ですよね?
私の友人の新車も、ゲンコツ程の降雹でぼこぼこに…
本当に自然の力は大きいのですね。
by dino-tail (2012-05-10 01:16) 

旅爺さん

御無事で何よりでした。
我が家も益子町の直ぐ側なので凄かったけど無事でした。
by 旅爺さん (2012-05-10 09:05) 

めもてる

竜巻被害TVのニュースで見て驚きました。今までも高圧線が倒れたりした事は聞いてましたが。竜巻が通ったところと、それ以外の被害の違いも歴然で驚くことばかりです。
by めもてる (2012-05-10 09:42) 

koto

竜巻の被害にしても、昨今の事故など、
若い人たちが亡くなるのはほんとに悲しいです。


by koto (2012-05-10 18:58) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゛ こんばんは♪ありがとうございます〜。

・プランツマーケットさんへ
 >ここまで大きな竜巻と被害があるなんて、今まで外国の話かと…。
 北海道や館林でもあったけど、ここまでとは思いませんでしたね。

・ハギマシコさんへ
 >レジを終えて外に出た時雨が降り始めほんの3分の間にずぶぬれ。
家に上がる時は雹も降り始め、、、バケツで水かぶったようで、
 勢いが尋常じゃないですよね。。

・ねこじたんさんへ
 >ニュース ほんとビビりました
 途方に暮れる。。って感触。

・すーさんへ
 >ちょっと心配していました!
 ご心配おかけしました。ちょっと進路がずれてたら危なかったです。

・okoさんへ
 >当日は、ツイッター見ていて、何が起こってるんだろう・・
 >と身体が動けなくなりました。
 でしょう?
 いや〜な汗をかきましたね。

・キタノオドリコさんへ
 >無事なのはただの偶然・・・と、ふだんから考えてないと、ね。
 そう!そうなのですよ!

・Michikusaさんへ
 >それでも日常はいつもどおり続いていくことの無情さと
 >喪失感は半端じゃありませんでした。
 そうなんですよね。。どうしていいのかわからなくて。

・袋田の住職さんへ
 >身を守る為の対策を考え手置く必要がありますね。
 おっしゃるとおりで、様々なことを心得て置かなければです。

・京男さんへ
 >どうなっているのかな。
 自然も人も大きくずれていっているのでしょうか。。

・はくちゃんさんへ
 >夕方の1枚綺麗ですね
 虚しすぎるほど美しい夕焼けで。。

・もーもーさんへ
 >地下倉庫でも  作るかーーー
 だんだんとアメリカ風になっていきそうですよね。。

・ナッツさんへ
 >大変な被害のニュースに驚きました。
 日に日に被害が拡大しているのがわかり、辛かったです。

・albireoさんへ
 >江戸崎に住んでいる友人の事などが、心配になって来ます・・・
 あ、そのあたりは降雹があったかもしれませんね。

・ぷーちゃんさんへ
 >ホント、このところの天災は怖いですね。
 規模がえげつない。

・花火師さんへ
 >こちらは雨だけでしたが、本当にビビりましたよ
 市内でも降雹の有無がわかれていましたね。

・きまじめさんへ
 >竜巻=アメリカという感覚でおりましたが、
 北海道や館林でもありましたが
 このように身近な地域で起こった事が…。。

・an-kazuさんへ
 >明日明後日も警戒が必要のようです。
 毎日ひやひやです[。>_<。]

・さといも野郎さんへ
 >今まであまり聞いた事がない、ひどい被害に驚きました。
 津波と変わらないですものね。。

・せつこさんへ
 >身を守る手は有るのかしら・・・と考えましたよ。
 為す術がないのも悔しいですしね。。

・みつなりさんへ
 >あんなのが来たら逃げ場がないですね・・・
 仕事中に来てしまったらどうしよう。。

・めりっささんへ
 >大変でしたね。ご無事で何よりでした。
 ご心配おかけしました。

・dino-tailさんへ
 >あの日の写真ですよね?
 そうなんです。見事な夕焼けが恨めしくて^^;

・旅爺さんへ
 >我が家も益子町の直ぐ側なので凄かったけど無事でした。
 そちらも相当の被害ですものね。。

・めもてるさんへ
 >竜巻が通ったところと、
 >それ以外の被害の違いも歴然で驚くことばかりです。
 明暗くっきりですよね。。。。

・kotoさんへ
 >若い人たちが亡くなるのはほんとに悲しいです。
 そうなんです[。>_<。]ため息ばかりです。
by ゴーパ1号 (2012-05-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。