SSブログ

神秘和音 [おでかけ]

ザギン.jpg


また江戸(5/4)
一瞬、青空が見えて紫外線も強くなって
あ〜、回復したな〜と思ったんだけど
やっぱり雨になったんだよ。寒くなったし。


かいだん.jpg


目的は有楽町・東京国際フォーラムのラ・フォル・ジュルネ
今回はロシアの作曲家をフューチャーしたもの。


ホール.jpg


ホールAのコンサート。
キャパは5000とか。さすがだなぁ。

演目はリャードフの管弦楽「キキモラ」と
スクリャービンの交響曲第5番(照明演出付き)

Wikipediaから引用すると
キキモラは…
岩山に住む魔法使いの許で育っている。
おしゃべりな雄猫が、朝から晩までキキーモラのために子守歌を歌い、
異国の物語を語っている。
夕方から夜明けまで、キキーモラは水晶の揺り籠の中であやされる。
7年経って、キキーモラは大人になる。
彼女はとても痩せていて真っ黒で、頭は指先程の大きさで、体は藁よりも細い。
昼の間は足を鳴らし、大声をあげ、夕方になると口笛を吹き、舌を鳴らする。
真夜中になると夜明けまで大麻を紡ぐ。
全ての人間に対し悪意を抱いている。

と、スコアに書いてあるそうです。
添付の絵も、妖精のような妖怪のような。。
でも、どこかお伽話の音楽のようで面白かった。

一方、スクリャービンは…
『プロメテウス-火の詩』スクリャービンの最後の交響曲。
ハープとオルガンを伴う大編成のオーケストラと、
ヴォカリーズによる混声合唱およびピアノ独奏のために作曲。
無調できわめて不協和である。
神秘和音を軸に作曲されている
初演では、スクリャービンのために開発され、様々な色彩とその組み合わせの照明を
鍵盤によって操作できる色光ピアノが使われる予定であったが、
故障が起きて利用することができなかった。


神秘和音、Wikipediaに載ってます。
…神秘です^^;
照明演出は、おそらくスコアに書かれている指示を元に
現代風な演出になっているのでしょうけれど
最後は、うを〜〜〜〜〜〜〜っと大音量になり真っ暗で終わる。
音の重力で体が椅子に張り付いた感じ。
目も開いたまんま。みたいな。
2曲合わせて45分間というサイズでしたが十分楽しめました。



nice!(40)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 31

ぷーちゃん

いいないいな〜
おらも行ってみてかった。
by ぷーちゃん (2012-05-05 22:41) 

はくちゃん

こんばんは
お江戸。。。楽しそう〜
(^^)/

by はくちゃん (2012-05-05 22:57) 

(。・_・。)2k

久しく 生音聴いてないな~
ちょっと芸術に触れたいと思う
今日この頃です

by (。・_・。)2k (2012-05-06 01:06) 

すー

おはようございます

やはり江戸はいいですね。
by すー (2012-05-06 05:21) 

ナッツ

あのホールって大好きです。
すごくワクワクするんですよね^^
また機会があったら行きたいな。
by ナッツ (2012-05-06 06:00) 

oko

どこかで聞いた事が・・・どこかで・・・
キキーモラってはるか昔にやったことある
ゲームのキャラクターにあったんです。
ここから名付けたんでしょうね、きっと・・
魔法使いっぽいキャラだった気がするので・・
by oko (2012-05-06 08:06) 

京男

おはようがざいます。
不思議な音楽なんですね。
そういうのは未知の世界だ。
by 京男 (2012-05-06 09:58) 

ねこじたん

5000! すごひ…
by ねこじたん (2012-05-06 14:18) 

旅爺さん

嵐のお見舞い有難う、そちらは如何でしたか?
雷雨にヒョウに突風の3連ちゃんで凄かったよ。
で・・神秘和音?・・キキモラさなかった? 笑
楽しい演奏が聞けて良かったね、参考にもなったでしょう。
by 旅爺さん (2012-05-06 16:29) 

旅爺さん

PCで調べましたが、竜巻で大被害でしたね。
(ゴ)ちゃん方は大丈夫だったんですね。
テレビのニュースでもやると思いますので、注意して見ます。
by 旅爺さん (2012-05-06 16:45) 

sakamono

「キキモラ」の物語、面白いです^^。これを音楽で表現??
by sakamono (2012-05-06 18:51) 

HAZUMI

こんばんは、真っ暗で終わる、、、、ほ~~~~
余韻を楽しめって感じですね。

竜巻のニュースには驚きました。こちらは、我が家に影響はないけれど
土砂崩れで通行止めだったり、たいへんなことになってます。日本全国いろいろありますね。
by HAZUMI (2012-05-06 19:31) 

aya

神秘和音、初めて聞きました。 レが無いだけ、これを基本に
どんな音楽が出きるのか、凄く興味があります。 沖縄音楽みたいに
レとラが無い ならイメージが湧きますけどね。
by aya (2012-05-06 20:31) 

an-kazu

竜巻・突風・落雷・・・
大丈夫でしたでしょうか?
by an-kazu (2012-05-06 21:34) 

Green

竜巻のお見舞い申し上げます。
大丈夫でしたか....。
by Green (2012-05-06 21:41) 

ゴーパ1号

私の所は、幸いにして竜巻被害はありませんでした。
いつ何時、自然災害が起こるかわかりませんね。。。心が痛いです。
by ゴーパ1号 (2012-05-06 21:53) 

きまじめさん

御無事で何よりでした。安心いたしました。
「神秘和音」初めて耳にしました。
調べてみても、音楽の素養のない私には、意味が理解できませんでした。
難しいですね。
by きまじめさん (2012-05-06 23:14) 

花火師

今日の大雨や、突風は大丈夫でしたか?
by 花火師 (2012-05-06 23:16) 

の

エエねエエね~近くならナァ~と思いましたデス~♫
そして、、、ニュース見たけど、、、、(;O;)
大丈夫??でしたかぁ??('_')
by (2012-05-06 23:19) 

キタノオドリコ

連日の江戸参勤ですね。
近く?で竜巻、映像で見ましたが、ものすごい威力ですねぇ。自然災害は防ぎようないけど、心構えしないといけないんだろうな。
by キタノオドリコ (2012-05-07 06:59) 

旅爺さん

昨夜も今朝も竜巻のテレビを見てますが恐怖そのものですね。
今日は大丈夫なんだろうね、怖いね。
by 旅爺さん (2012-05-07 07:02) 

せつこ

おはようございます^^
竜巻の被害は? お見舞い申し上げます。
竜巻、凄い力でしたね、あんなのが来たらどうすればよいのか分かりませんね。
by せつこ (2012-05-07 08:10) 

dino-tail

東京国際フォーラムは音が良いですよね~
コンサートに向かう方々を横目で「いいなぁ~」と見つつ
仕事の打合せに行く日々です。
キキモラも神秘和音も勉強になりました!
by dino-tail (2012-05-07 10:34) 

ばん

キャパ・・・5000は凄いですね。
by ばん (2012-05-07 11:13) 

te-chan

コンサートいいなあ!
私は右耳がダメになってから行ってません。
by te-chan (2012-05-07 19:14) 

albireo

神秘和音。何だか、面白そうですね。

竜巻等の影響がなくて、良かったです。
異常気象の影響が、色々なところで発生して、大変ですよね・・・
by albireo (2012-05-07 22:37) 

さといも野郎

5000人は凄いなぁ。
音の聴こえっぷりって、どうでしたでしょうか?
スイートスポット広いホームだとイイな(^ ^)



by さといも野郎 (2012-05-07 22:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゛ こんばんは♪ありがとうございます!

・ぷーちゃんさんへ
 >おらも行ってみてかった。
 大小様々なコンサートがあるのですよね〜

・はくちゃんさんへ
 >お江戸。。。楽しそう〜
 でもぅ…疲れる^^;

・(。・_・。)2kさんへ
 >久しく 生音聴いてないな~
 演奏はナマモノですからね。
 やはりライブはいいですね。

・すーさんへ
 >やはり江戸はいいですね。
 刺激にはなりますが、頻繁に行く所じゃないです^^;
 人混みに酔っちゃいます。

・ナッツさんへ
 >あのホールって大好きです。
 ホールや映画館って独特の雰囲気がありますね!

・okoさんへ
 >キキーモラってはるか昔にやったことある
 >ゲームのキャラクターにあったんです。
 なるほど!キャラクターになりやすそう^^

・京男さんへ
 >不思議な音楽なんですね。
 色んな響が入り組んでて複雑でしたね〜

・ねこじたんさんへ
 >5000! すごひ…
 宇宙空間みたいだったよ^^;

・旅爺さんへ
 >嵐のお見舞い有難う、そちらは如何でしたか?
 日曜の午後は、どどっと疲れましたね。。。

・旅爺さんへ、その2
 >(ゴ)ちゃん方は大丈夫だったんですね。
 うん!元気!

・sakamonoさんへ
 >「キキモラ」の物語、面白いです^^。これを音楽で表現??
 音楽はかわいかった^^;

・ HAZUMIさんへ
 >土砂崩れで通行止めだったり、たいへんなことになってます。
 そちら方面も嵐だったのですよね。。
 どこにいても自然の災害はあるのですよね。。。

・ayaさんへ
 >神秘和音、初めて聞きました。
 音楽の世界も幅広いです^^;まだまだ勉強です^^;

・an-kazuさんへ
 >大丈夫でしたでしょうか?
 はい!無事です!

・Greenさんへ
 >大丈夫でしたか....。
 もしかしたらこっちに竜巻が会ったかもしれないと思うと
 ぞっとします。

・きまじめさんへ
 >「神秘和音」初めて耳にしました。
 ピアノのパートもなんだかすごーく難しそうでした^^;

・花火師さんへ
 >今日の大雨や、突風は大丈夫でしたか?
 雨戸を閉める時に目にゴミが入ったくらいです^^;

・「の」さんへ
 >大丈夫??でしたかぁ??('_')
 ハイ〜!無事です!

・キタノオドリコさんへ
 >心構えしないといけないんだろうな。
 結局は、そこなんですよね。。
 防災カテゴリー「竜巻」も加えないとです。。。

・旅爺さんへ。その3
 >昨夜も今朝も竜巻のテレビを見てますが恐怖そのものですね。
 ため息ですね。

・せつこさんへ
 >竜巻の被害は? お見舞い申し上げます。
 ありがとうございます。無事です^^

・dino-tailさんへ
 >東京国際フォーラムは音が良いですよね~
 A以外は入ったことがないので、チャンスがあったら行きたいな^^

・ばんさんへ
 >キャパ・・・5000は凄いですね。
 エスカレーターの数もいっぱい^^

・te-chanさんへ
 >私は右耳がダメになってから行ってません。
 そうですか…痛みなどもあるのですか?

・albireoさんへ
 >神秘和音。何だか、面白そうですね。
 興味がわく言葉ですよね^^

・さといも野郎さんへ
 >音の聴こえっぷりって、どうでしたでしょうか?
 このコンサート、割りとギリギリに(妹が)買い求めて
 でもまだ席があって^^;安くて(2500円)
 でもこのホールじゃないと無理だったかも。大編成だし。
 キキモラはクリアに聞こえました。
 スクリャービンは複雑だったので私の耳がついていかなかった^^;
 ピアニストは25歳の人だった。超難しそうだった。
 自分で譜めくりしてた〜〜〜
by ゴーパ1号 (2012-05-07 23:22) 

プランツマーケット

神秘和音。。。想像力をかき立てられる言葉ですね。音と演出、凄いんだろうなー。
by プランツマーケット (2012-05-08 00:17) 

春分

「チャイコフスキーがなぜか好き」と言う本を買って読んでますが
音楽のことは疎いのでなかなか読み進めません。YouTubeで聴ける
って時々書いてあるし。聴くと手間がかかって進まない。聴かないと
何の話かわからないし。
by 春分 (2012-05-14 07:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・プランツマーケットさんへ
 作曲当時は、音を出すと光が出るピアノで初演予定だったようです。
 が、不具合で出来なかったと^^;

・春分さんへ
 「チャイコフスキーがなぜか好き」難しそうな本ですね。
 でも、ちょっと読んでみたいかも。
by ゴーパ1号 (2012-05-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。