SSブログ

おうまさん [いばらき]

nma.gif


前記事の「将門まつり」では相馬野馬追のお馬さんも来てくれました。


onma.gif


この日は7頭のお馬さんを見ることが出来ました。
相馬市、南相馬市は今とてもつらい状況下です。
今年の相馬野馬追祭りは縮小されて行われたそうです。
この写真は、武者行列に参加するため、待機している所を撮影しました。
真っ黒なお馬さんもかっこよかったな。
元気なお馬さんを見てほっとしました。


manji.gif


お祭りの帰りがけ、和菓子屋さんに寄りました。
「すずき」っていうお店です。
〈ゴ〉のここのイチオシは「芋ようかん」です!
さつまいもがとれる季節に売り出される、いわば季節限定。
お芋の繊維もわかるし、とにかく美味しいんですよ^^
さつまいも100%!
あとは、新製品の「ばんどうなつ」という焼きドーナツ。
ドーナツというより、おまんじゅうみたいでしたが
中にチョコクリームが入っていました。お子様もいけそうです。
で、もう一つ、食べてみたかったのは「さしま野」というお菓子。
チーズケーキをおまんじゅうにした感じでとても良い^^
あんこが苦手な人にも勧められます^^
と、馬より団子の〈ゴ〉でございました。


【おまけ】

komou.gif

ヤマトの送り状、ハッスル黄門さまがプリントされてました。
茨城もまだまだ震災からの復興で大変な地域がたくさんあります。
元気な我々が盛り上げていかねば。



nice!(37)  コメント(23) 

nice! 37

コメント 23

袋田の住職

ハッスル黄門様頑張ってますね!
by 袋田の住職 (2011-11-18 22:12) 

ハギマシコ

相馬のお馬さん、、、相馬市も早く復活すると良いですね。
by ハギマシコ (2011-11-19 00:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
ハッスル黄門様がいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-19 05:46) 

oko

ハッスル黄門さま、可愛いっっ
横浜も何かつけてくれると楽しいな♪
っていうか全国で実施されると色々届いて
楽しいかも♪
by oko (2011-11-19 07:57) 

京男

おはようございます。
芋ようかんいいな・・・。
by 京男 (2011-11-19 08:12) 

ぴーすけ君

芋ようかん、いいですよね~~~♪
by ぴーすけ君 (2011-11-19 08:34) 

guran

おはようございます!
ハッスル黄門さまって言うキャラがあるんですね。
知りませんでした^^:
by guran (2011-11-19 08:57) 

もーもー

ハッスル黄門様  良いですよねーー
 でも  テレビの 黄門様終了には   
寂しさを感じますね・・・・時代の流れでしょうか??
by もーもー (2011-11-19 09:18) 

旅爺さん

テレビで見た相馬野馬追祭りは結構盛大でしたよ。
芋羊羹は黄門様が届けてくれるんですね、待ってま~~す♪
by 旅爺さん (2011-11-19 10:10) 

キタノオドリコ

馬の眼もどこか寂しそう・・・。
南相馬出身の後輩、もう実家に帰れないだろうと申しておりました・・・。
by キタノオドリコ (2011-11-19 10:33) 

sakamono

かつて芋ようかんが好きでした。別に今でも好きですが、食べる機会が
ないもので^^;。普通のようかんのようにベタッとした甘さでないところが
好きです。
by sakamono (2011-11-19 12:45) 

オデコ

お馬さん、寂しそうな感じがうまく撮れましたね。

ヤマトの送り状の黄門様はかわいいですよねぇ。


by オデコ (2011-11-19 15:18) 

te-chan

馬の目ってやさしいんですよね。
一日も早く復興することを祈ってます。
by te-chan (2011-11-19 16:57) 

雅

相馬辺りはホント大変なんでしょうね。
芋ようかん、美味しそうです。
by (2011-11-19 19:03) 

きまじめさん

最近の芋羊羹はさらしすぎて、お芋の繊維をあまり感じないので
繊維のわかる芋羊羹いいですね~
by きまじめさん (2011-11-19 23:29) 

すー

おはようございます

そうそう、元気な我々が元気だし盛り上げなくてはね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-11-20 05:46) 

ねこじたん

じ  じつは  ヨウカン   たべたことないです…
by ねこじたん (2011-11-20 06:42) 

響

飾った馬がカッコイイです。
でも表情がめっちゃやさしそうですね。

by (2011-11-20 19:02) 

さといも野郎

おうまさんの目、なんて優しい目なんだろう。

by さといも野郎 (2011-11-20 19:31) 

an-kazu

ままどおるみたいな感じでしょうか??
by an-kazu (2011-11-20 21:10) 

albireo

川越の菓子屋横丁の芋羊羹が懐かしい・・・
by albireo (2011-11-20 21:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・住職さんへ
 >ハッスル黄門様頑張ってますね!
 「ちいさんぽ」の時にちょっとだけ茨城情報が入る曜日がありますね。

・ハギマシコさんへ
 >相馬のお馬さん、、、相馬市も早く復活すると良いですね。
 そうなんですよね。
 同僚でも、南相馬から移り住んで来た先生が居ます。

・ノスタルジックさんへ
 >ハッスル黄門様がいいですね!!
 全国的には全然有名じゃないみたいです。哀しい。。

・okoさんへ
 >っていうか全国で実施されると色々届いて楽しいかも♪
 そうですね!それはいいアイデアです!

・京男さんへ
 >芋ようかんいいな・・・。
 これはおすすめです^^ほんと。

・ぴーすけさんへ
 >芋ようかん、いいですよね~~~♪
 自分で思うに、舟◎よりいけているかと^^

・guranさんへ
 >ハッスル黄門さまって言うキャラがあるんですね。
 認知度はひどく低くて。。。うーむ。

・もーもーさんへ
 > でも  テレビの 黄門様終了には   
 >寂しさを感じますね・・・・時代の流れでしょうか??
 やはり現代の若い俳優さんには凄みが足りないからではないでしょうか。

・旅爺さんへ
 >テレビで見た相馬野馬追祭りは結構盛大でしたよ。
 ってことは、例年はもっと凄いと言う事で^^;

・キタノオドリコさんへ
 >南相馬出身の後輩、もう実家に帰れないだろうと申しておりました・・・。
 ですよね。。あの水素爆発の様子を見て、茨城の我々が今ここに
 住んでるのが不思議なくらいですよ。。

・sakamonoさんへ
 >別に今でも好きですが、食べる機会がないもので^^;。
 そうですよね。〈ゴ〉も、ここの芋ようかんが久々でした。
 いつかの機会に^^

・オデコさんへ
 >ヤマトの送り状の黄門様はかわいいですよねぇ。
 びっくりでした^^1枚保存してます^^

・te-chanさんへ
 >一日も早く復興することを祈ってます。
 毎日毎日祈りの繰り返しですね。

・雅さんへ
 >芋ようかん、美味しそうです。
 ずしりと存在感もありますよ^^

・きまじめさんへ
 >最近の芋羊羹はさらしすぎて、お芋の繊維をあまり感じないので
 粉を使っている所もあるそうですね。

・すーさんへ
 >そうそう、元気な我々が元気だし盛り上げなくてはね(^_^)ニコニコ
 そうなんです。理不尽な風評被害に煽られないようにしないと。

・ねこじたんさんへ
 >じ  じつは  ヨウカン   たべたことないです…
 この芋ようかんはタルトのお芋をイメージするといいですよ。

・響さんへ
 >飾った馬がカッコイイです。
 改めて見ると、いろんなのがくっついてますよね〜

・さといもさんへ
 >おうまさんの目、なんて優しい目なんだろう。
 まつげが長くて惚れそうです☆

・an-kazuさんへ
 >ままどおるみたいな感じでしょうか??
 芋ようかんは、さつまいもを四角にした感じ。
 さしま野は、チーズケーキを丸くした感じ。
 かな^^;
by ゴーパ1号 (2011-11-20 21:38) 

かえる妻

お馬は眼が可愛い・・(*´∇`*)
私も睫毛があんなに伸びてたらな~♪
by かえる妻 (2011-11-29 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。