SSブログ

おまつり [いばらき]

masakado.gif


平将門さんです。
地元のホールで、毎日お馬に乗っています。

さて、毎年恒例の「将門まつり」がありました。
新聞によると、なんと4万人もの人出とか!
(市民ほとんどじゃん…)
〈ゴ〉の地元と平将門さんについては
こちらのウイッキーさんをご覧ください。「将門祭りについて」


marason.gif


午前中には、将門ハーフマラソンがありました。
昨年より500人も増え、今年はなんとおよそ7000人の参加者とか!
親子、3㌔、5㌔、10㌔、ハーフ、車椅子など、種目がたくさんあります。
沿道は、コスモスや菊のお花がきれいな季節です。


chogin.gifchokin.gif


ま、〈ゴ〉のおまつりの目的はひとつ。
年賀はがきを買うことだけです^^;
毎年、なにかオマケがもらえるので、それだけが楽しみ。
今年はくじびきでした。
そしたらば、制服を着たキテイさんの貯金箱と、もうひとつ貯金箱が当たりました。
どんだけ貯めろというんでしょうか^^


turi.gif


そのあとは、両親が結婚前からお世話になっているおばあちゃんに会って来ました。
んん!ここ、ホテルみたい。


ようやく、コメント欄も再開です。
京男さんも退院されるとのことですし^^



nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

solaTP

おお、ハーフマラソン写真の構図が最高だ!
by solaTP (2011-11-16 12:01) 

おはりこ

みなさん、フェイントを喰らったと思います。
by おはりこ (2011-11-16 18:46) 

momoしゃん

貯めよう~貯めよう~♪

おいらは脂を貯めるのが好きっ…。
by momoしゃん (2011-11-16 19:44) 

春分

将門と言うとやはり悪霊的イメージが付きまとう。
悪いものの読みすぎだろうけど。
by 春分 (2011-11-16 21:43) 

ハギマシコ

くじ引きって楽しいですよね。
当ったことはないけど、、、(^^♪
by ハギマシコ (2011-11-16 22:02) 

さといも野郎

あの電飾、一般御家庭の方なのでしょうか(^^
近所でも、毎年サンタ電飾の家があり、、そろそろかな~。
by さといも野郎 (2011-11-16 23:24) 

すー

おはようございます

マラソン、本当にブームですね。
貯金箱いいな(^_^)ニコニコ
by すー (2011-11-17 04:44) 

oko

中学の頃、平将門を「へいしょうもん」って言う
門の名前だと思ってた私です。授業で習って人名と
しりました・・・あはは・・・
私の年賀ハガキのオマケは、
ポスト型の封筒ほ開封するカッターみたいなのでした〜
by oko (2011-11-17 05:48) 

京男

おはようございます。
やっと退院してきました。
ブログは久しぶりな感じです。
またよろしくね。
by 京男 (2011-11-17 06:14) 

キタノオドリコ

選手のみなさんは「まさかどハーフ」とかって呼んでるんだろうな。なんかカッコイイ。
前にも書いたかもしれませんが、知人が茨城のマラソン大会で完走した賞品として乾燥イモをいただきました。「完走イモ」とか書いてあって、何がなんだか・・・笑っちゃいましたけど。
by キタノオドリコ (2011-11-17 07:01) 

もーもー

いつも、訪問・コメントありがとうございます
  やっと  お礼  言えました(^。^)
将門まつり  こんなに  賑やかなんですか・・・
  以前 中学校のサッカーで  将門杯 出た時
将門せんべいが  商品でした  1枚づつ  わけて食べました・・・
美味しかったです(^。^)
by もーもー (2011-11-17 09:13) 

okko

将門って、銅像になるほどの偉い人なんですか?悪者って印象を持っていたけど。
年賀状で賞品とは・・・・もうあまり書かなくなったから、まだ何もしていません
by okko (2011-11-17 10:55) 

旅爺さん

マラソンランナーが7,000人?超驚きです。
年賀状の景品は100枚以上かな?
by 旅爺さん (2011-11-17 13:18) 

aya

ゴーバさん面白い! そんだけ貯めろってことですね、大金持ちになりますね♪
この頃走る人が多いので、これはいいチャンスですよね、健康にいいから
走ってみたいけど、後で足が痛くなりそうー(´∀`;)
by aya (2011-11-17 19:15) 

albireo

スクロールしながら、烏帽子と馬の顔が見えた瞬間、「あっ将門公だっ!」と思ってワクワクしました(^_^)v
確かに、祟り神かも知れませんが…どうして、悪者イメージなのでしょうかね…僕は、心優しいヒーローだと思っているのですが…

by albireo (2011-11-17 19:21) 

ねこじたん

貯金 そろそろ始めたいんですが 先立つものが…(涙
by ねこじたん (2011-11-17 20:02) 

袋田の住職

将門は坂東の民にとってはヒーローでしたね。
by 袋田の住職 (2011-11-17 20:13) 

(。・_・。)2k

写真上手ですよね~
いつもホントお見事です(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-17 22:21) 

asahama

将門⇒煎餅
みたいな構図の私・・・^^;
ポスト型の貯金箱ってのもなんだかすごいデザインです。
あっ年賀状書かなきゃな季節なんですね・・・!

by asahama (2011-11-17 22:53) 

プランツマーケット

大イベントのお祭りですね!
秋晴れが気持ち良さそうな空。^^
by プランツマーケット (2011-11-17 22:58) 

きまじめさん

将門というと首塚の話が思い浮かびました。
墓前には、カエルが沢山奉納されているそうですね。
常陸の国の英雄、立派な銅像が立っているのですね。
by きまじめさん (2011-11-17 23:36) 

“夢空間”マツダ

こんにちは。
将門マラソン。いつか出たいと思ってます。
ちょっとマラソンに興味が出て来たので短い距離からチャレンジしようかな^^v
by “夢空間”マツダ (2011-11-18 15:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゛ コンニチハ♪ありがとうございます。

・solaTPさんへ
 >おお、ハーフマラソン写真の構図が最高だ!
 雲が偶然かっこよく写ってた!

・おはりこさんへ
 >みなさん、フェイントを喰らったと思います。
 夜は寒くて^^;昼間の更新もなかなかいいものです。

・momoしゃんへ
 >おいらは脂を貯めるのが好きっ…。
 ううっ。つっこめないじゃないですか^^;

・春分さんへ
 >将門と言うとやはり悪霊的イメージが付きまとう。
 うん。そうなんですよね。そうそう。
 桔梗は植えちゃダメとかそうゆうのあるし。

・ハギマシコさんへ
 >くじ引きって楽しいですよね。
 ちょっとわくわくです^^

・さといもさんへ
 >あの電飾、一般御家庭の方なのでしょうか(^^
 このツリーは、施設のです。
 ホテルみたいな建物なんです。すごすぎ。どん引き。

・すーさんへ
 >マラソン、本当にブームですね。
 500人も増えるってことは、そうゆうことですよね。

・okoさんへ
 >中学の頃、平将門を「へいしょうもん」って言う
 >門の名前だと思ってた私です。
 〈ゴ〉だってきっとそう読んでいたに違いない^^;

・京男さんへ
 >やっと退院してきました。
 おめでとうございます^^
 また楽しめますね^^

・キタノオドリコさんへ
 >選手のみなさんは「まさかどハーフ」とかって呼んでるんだろうな。
 「ネオソフトハーフ」とか「キューピーハーフ」みたいな^^;

・もーもーさんへ
 >以前 中学校のサッカーで  将門杯 出た時 将門せんべいが  商品でした
 しょっぱいでしょう?それが美味しさですね^^

・okkoさんへ
 >将門って、銅像になるほどの偉い人なんですか?悪者って印象を持っていたけど。
 んー。見方はそれぞれなのでしょうね。
 全国的には評判はよろしくないのでしょうね〜

・旅爺さんへ
 >年賀状の景品は100枚以上かな?
 10枚で1回抽選でした^^

・ayaさんへ
 >そんだけ貯めろってことですね、大金持ちになりますね♪
 ぜんぶ500円玉だったら大金持ちかも!

・albireoさんへ
 >僕は、心優しいヒーローだと思っているのですが…
 歴史上の人物って、見方が真っ二つに分かれるものですよね。

・ねこじたんさんへ
 >貯金 そろそろ始めたいんですが 先立つものが…(涙
 私も年々ちびしくなっております。

・住職さんへ
 >将門は坂東の民にとってはヒーローでしたね。
 おどろおどろしい話しが先行していますけれどね^^;

・ (。・_・。)2k さんへ
 >写真上手ですよね~
 え〜?ほんとですか?嬉しいです^^
 お手軽写真だけど。

・asahamaさんへ
 >将門⇒煎餅
 じゃ、今度は将門味噌などを^^

・プランツマーケットさんへ
 >大イベントのお祭りですね!
 そうなんですよ。なので、お天気が悪いと気の毒なんです。

・きまじめさんへ
 >将門というと首塚の話が思い浮かびました。
 地元には胴塚があるんです〜
 首は、東京へ飛んで行ってしまったのですよね^^;

・ “夢空間”マツダさんへ
 >ちょっとマラソンに興味が出て来たので短い距離からチャレンジしようかな^^v
 小1〜小4までのお子様でしたら「親子マラソン」があります。
 1.2キロだそうです。マツダさんには短すぎですかね^^;
by ゴーパ1号 (2011-11-18 16:18) 

かえる妻

今年は年賀状をとりあえず50枚。
10枚づつパックになってて、5つ渡されました。
買う側が少量になっているから、こんなパックにしておくのでしょうか?
なんだかエコじゃ無いな・・・。
by かえる妻 (2011-11-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。