SSブログ

ゆがみ [つぶやき]

1.jpg


みなさま、こんばんは。
スイカ食べてうきうきな〈ゴ〉です。

くすり屋さんの窓って、何気にサイケですよね。
写してみてわかった事だけど。


知り合いが、カイロプラクティックを開業したとのこと。
マッサージとかはやったことあるけど
カイロってどんなかなー。やってみようかなーと思い、行ってみました。
ま、結果、ゆがみまくっていたワケですが。
首や肩の張りが尋常じゃないのでやはり驚かれたワケですが。

以前、次のような記事を載せた事があります(2009.5.5)


名称未設定-1.jpg

揉み屋さんに行ってきました。〈ゴ〉は頭蓋骨と脊柱の境界あたりがものすごく凝るのデス。と、偉そうに言ってるけど、そこが一番ひどいのは、つい最近わかったこと。偏頭痛の原因とも言われました。気をつけないとですね〜。





と、この後、奥歯をくしいばりながら練習している自分に気づき
その癖は、なんとか脱する事ができたのです。

で、カイロ兄さんによれば、脊椎の自然なわん曲が首に向かう程無くなってるからだと。
ま、こつこつ通って治します。はい。



ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

  • 作者: トーマス マーク
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 大型本


こうゆうのも読んだりしてますよ。



【おいしいもの】





ゆずの香りがいい感じのゼリーっぽいお菓子。




やっぱりブログは楽しいな。



nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 27

おはりこ

私の腕や肩もすごいことになっていると思います。
背骨は1ヶ所、生まれつきずれているし・・・
ゆがみがなくなったら、爽快でしょうね。
by おはりこ (2011-07-13 00:44) 

京男

おはようございます。
第二、第三頚椎の捻れもあるのかな。
首の筋肉が弱くなっているのかな。
私はそういわれます。
by 京男 (2011-07-13 04:36) 

oko

私は見てもらった事無いけど、一度は
体験してみたいですね・・・。
by oko (2011-07-13 05:15) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

おぉ、いいですねぇ!
60年代ポップスのレコードジャケットみたいです。
シャボン玉のような感じもするし。「皮ふ病」のふが微妙に小さいのもイイ!
おや?足元にはディズニーの小人が・・・何でもアリの脈絡の無い唐突感!
実に素晴らしいお店ですね。「氷いちご」とか書いてあっても違和感ないです。 ^^

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-13 06:26) 

袋田の住職

私もそのあたりが弱点かも・・・
坐禅で背筋を伸ばしています。
by 袋田の住職 (2011-07-13 06:34) 

キタノオドリコ

そのカイロ、やってみたいなー。私もきっとゆがみまくってるんだろうなぁ、性格とか(笑)。
あ、私もけっこう「足のつる人」です。
by キタノオドリコ (2011-07-13 06:50) 

guran

ゆがみを治したいです^^:
by guran (2011-07-13 07:09) 

okko

一種の職業病じゃないんですか?
ワタシの場合、もう手おくれかも。もういいんだ!半ばヤケクソ。
by okko (2011-07-13 09:44) 

koto

色合いが中国系に統一されているのね。いいんじゃない^^

by koto (2011-07-13 10:37) 

鰯母

このパンダの看板欲しいなぁ(笑)
by 鰯母 (2011-07-13 12:47) 

ねこじたん

カイロいいですね~
昔 通ってましたが最近ご無沙汰
背骨が整う感じが好きだったなぁ
by ねこじたん (2011-07-13 12:47) 

ナッツ

私も一度行ってみようかな…^^
肩こりひどいんです^^;
by ナッツ (2011-07-13 20:20) 

an-kazu

うんどー不足で神経痛になった私が通りますよ(^^);

by an-kazu (2011-07-13 21:37) 

さといも野郎

私のピアノ教室の知人でも、首がえらい事になって、
整体にしばらく通った人がいました。
おかしいと思ったら、我慢しないで、医者に見てもらう、
というのが結局イイですね。
by さといも野郎 (2011-07-13 21:57) 

きまじめさん

わたし、カイロ崇拝者デス *^^*
2ヶ月休んだら、またゆがみが戻り、膝、腰が痛くなってきたので
そろそろ通わなくてはと思っています。
by きまじめさん (2011-07-13 22:58) 

dino-tail

カイロ、いいですよね~!
私も事故に遭った後お世話になってすっかり回復しました。
>「ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと」
こんな本があるんですね~。
確かに特殊な部分を酷使する職業ですよね;
早くよくなりますように!
by dino-tail (2011-07-14 11:15) 

旅爺さん

脊髄の一番上の骨を喉仏(ノドボトケ)と言います。そこが痛むんですね。
若いお嬢さんが無くなってお骨にしたとき、初めて見せて戴きました。
本当に仏様の形してましたよ。
by 旅爺さん (2011-07-14 13:01) 

すー

こんにちは

私もゆがんでいるかな?

精神はまっすぐなはずです、そう勝手に信じています。
by すー (2011-07-14 13:59) 

ぷーちゃん

ピアノ弾くのも
結構大変なんでしょうね、
肉体的にも・・・。
by ぷーちゃん (2011-07-14 15:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >私の腕や肩もすごいことになっていると思います。
 お裁縫の作業も同じ姿勢が続きますものね。。

・京男さんへ
 >第二、第三頚椎の捻れもあるのかな。
 あー、怪しいかも。

・okoさんへ
 >私は見てもらった事無いけど、一度は体験してみたいですね・・・。
 1度診てもらうと、2度3度通いたくなりますよ^^

・まめぞう兄さんへ
 >実に素晴らしいお店ですね。「氷いちご」とか書いてあっても違和感ないです。 ^^
 坂東にお寄りの際は是非、探してみて下さい^^

・住職さんへ
 >私もそのあたりが弱点かも・・・
 同じ姿勢が続くものは、緊張が続くと言う事ですものね。

・キタノオドリコさんへ
 >あ、私もけっこう「足のつる人」です。
 よく、演奏中に足がつる人がいるらしいので
 私も気をつけないとなーと思ってます。
 弾けないですよね。つったら^^;

・guranさんへ
 >ゆがみを治したいです^^:
 目を閉じて、同じ場所を30歩足踏みしてみたら
 かなり右へずれてました^^;

・okkoさんへ
 >一種の職業病じゃないんですか?
 それもありますよね。首に重力がかかってしまいます^^;

・kotoさんへ
 >色合いが中国系に統一されているのね。いいんじゃない^^
 なるほど!意識して並べてあるのかも!

・鰯母さんへ
 >このパンダの看板欲しいなぁ(笑)
 この写真はまさにパンダ狙いですから^^

・ねこじたんさんへ
 >昔 通ってましたが最近ご無沙汰
 マッサージとは違いますね^^いい感じです^^

・ナッツさんへ
 >肩こりひどいんです^^;
 肩だけ揉んでても一時的なので骨盤のゆがみから治そうと言われました。

・an-kazuさんへ
 >うんどー不足で神経痛になった私が通りますよ(^^);
 私も相当の運動不足ですよ。体ガチガチです^^;

・さといもさんへ
 >私のピアノ教室の知人でも、首がえらい事になって、
 >整体にしばらく通った人がいました。
 マッサージだと解決にならないのですよね。。。

・きまじめさんへ
 >わたし、カイロ崇拝者デス *^^*
 やはり、定期的に通うのがいいのですね^^

・dino-tailさんへ
 >確かに特殊な部分を酷使する職業ですよね;
 そうなんですよ。普通の生活ではありえない回数の動きなので^^;

・旅爺さんへ
 >本当に仏様の形してましたよ。
 あ、私も見た事あるかも。

・すーさんへ
 >精神はまっすぐなはずです、そう勝手に信じています。
 はい!私もそう思っております^^

・ぷーちゃんさんへ
 >ピアノ弾くのも
 >結構大変なんでしょうね、
 >肉体的にも・・・。
 最終的には精神力になるけれど、やはり土台はしっかりしておかないと^^

by ゴーパ1号 (2011-07-14 23:50) 

momoしゃん

そう、やっぱブログは楽しい~♪
by momoしゃん (2011-07-15 00:03) 

nomu

私の場合、ピアノは超絶技巧的なものは最近全く弾かないので大丈夫なんだけど、箏はかなり身体にきます。生田流で角爪なので45度斜めに構えて弾くんだけど、腱鞘炎はもちろん、首、右肩、腰、右股関節、右膝・・・と痛めたことがあります。特に十七絃を弾くとてきめんです・・・。
いずれにせよ、楽器は身体のメンテが重要ですね。^^ゞ
by nomu (2011-07-15 07:13) 

かえる妻

クセって誰にも有るようで、私も姿勢をよく注意されます。
ピアニストも身体に出るんですね~ (゜ω゜;)
カイロは最初怖かったですw
でも、行くと変化が判るのでつい又って・・・w

by かえる妻 (2011-07-15 20:05) 

asahama

ちょっと「中国漢方」に力を入れている感じのお店ですね^^
by asahama (2011-07-15 21:28) 

sakamono

確かにサイケな感じがしますねぇ~、薬屋さん^^。
by sakamono (2011-07-15 22:37) 

かのん

私も(も?)背骨の自然な湾曲がなくなって、まっすぐになってきていると言われています・・・。
この本、買おうかな~と思いつつ、買ってない一冊です。買おうかな。
最近は少し鍵盤を触っただけで、手首が痛くなるので、娘ではなく私にこそ必要なのかも(汗)
消しゴムはんこを彫る人用、とか、絵を描く人用、とかも欲しいです(笑)
by かのん (2011-07-16 01:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・momoしゃんへ
 >そう、やっぱブログは楽しい~♪
 なんか、ここが一番落ち着く。

・nomuさんへ
 >特に十七絃を弾くとてきめんです・・・。
 あ〜なるほどですね〜。想像しただけでも大変そうだ!

・かえる妻さんへ
 >クセって誰にも有るようで、私も姿勢をよく注意されます。
 自分では姿勢良くしてるつもりだけど
 ビデオとかみると、すごーく嫌になる。

・asahamaさんへ
 >ちょっと「中国漢方」に力を入れている感じのお店ですね^^
 そうかも^^父親がそうゆうくすりを買って来ました^^

・sakamonoさんへ
 >確かにサイケな感じがしますねぇ~、薬屋さん^^。
 なんか格好良くて^^

・かのんさんへ
 >私も(も?)背骨の自然な湾曲がなくなって、
 >まっすぐになってきていると言われています・・・。
 カイロに行くと、良く言われる事みたいですね。
 この本、とても専門的でちょっと難しいですが
 読まないよりはいいかもしれないです。
by ゴーパ1号 (2011-07-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。