SSブログ

べんきょう中 [おしごと]

そら.jpg


テーブルの上に、香り高いもくせい草を飾って
遅咲きの赤いアスターの花を添えましょう
そしてわたしたちは、再び愛について語りましょう
かつて五月そうしたように

手を差し出して、わたしにそっと握らせて下さい
ひとが見ていようとかまいません
あなたの優しい瞳で、わたしを見つめて下さい
かつて五月そうしたように

今日はどの墓にも花が置かれ、香りが漂っています
年に一度の死者達の自由の日
わたしの心を訪れて、再びわたしのものになってください
かつて五月そうしたように。
(H.v.ギルム詩)




これはリヒャルト・シュトラウス作曲の「万霊節」という歌です。
「万霊節」とは、日本で言えばお彼岸のようなものだそうです。11月2日。
歌詞、沁みますよね。。。。

この曲と、もう1曲の伴奏を勉強しています。
独奏とはまた違う学びが出来るので伴奏もまた刺激的です。
先日、初合わせがありました。
心地よい緊張感の中、稽古を重ねて行きたいと思っています。

はい、独奏の勉強も怠り無く。


nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 21

花火師

頑張ってください!
by 花火師 (2011-05-16 23:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはりハードルが高いのは・・・独奏でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-17 04:42) 

oko

応援、していまーす。
by oko (2011-05-17 06:03) 

せつこ

活発に活躍なさっておられますね、独奏はみなさん待っておられるでしょう♪
by せつこ (2011-05-17 07:52) 

aranjues

最初の写真、なかなかいいですね~~。
by aranjues (2011-05-17 08:48) 

(。・_・。)2k

良い詩ですね~
かつてと振り返る表現好きだな~(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-17 10:57) 

okko

リヒアルト・シュトラウス辺りになると、かなり難解な音階じゃありませんか?
とても心に響くいい詩です。
出来る事なら、聞いてみたいです。
by okko (2011-05-17 15:48) 

かえる妻

雲間から地上に差し込む光の筋を、天使の梯子って言うとか聞いた事が有ります。
沁みる歌です・・・写真と合ってますね。

by かえる妻 (2011-05-17 17:57) 

きまじめさん

「万霊節」知らなかったので、ユーチューブで聞いてきました。
ゴーバさんの所の翻訳詩を読みながら。
出来ることなら、私もゴーバさんの伴奏で聞いて見たいです。
by きまじめさん (2011-05-17 22:44) 

ねこじたん

詩 かっこいいです
なんだろ ずっと見てたい文字が並んでる
練習がんばってください
by ねこじたん (2011-05-18 03:33) 

すー

おはようございます

独奏ですか、緊張します、その言葉を聞いたこちらが(^_^)ニコニコ


by すー (2011-05-18 04:30) 

キタノオドリコ

なんだろう、懐かしいときめき、それでいてせつないような詩。
by キタノオドリコ (2011-05-18 06:29) 

京男

おはようございます。
独奏ですか。緊張しますね。でも決まると快感だろうな。
by 京男 (2011-05-18 07:18) 

旅爺さん

「かつて五月そうしたように・・・」
六月も忘れないでそうして下さいね・・・。


by 旅爺さん (2011-05-18 09:33) 

nomu

楽しそうですね~♪
私もそろそろ、練習開始しないと・・・
私の場合、もう何十年も合唱の伴奏ばかりですけどね。
一番性に合うみたいです。

by nomu (2011-05-18 09:43) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

リヒャルト・シュトラウスといえば2001年宇宙の旅(挿入曲:ツァラトゥストラはかく語りき)を思い出します。ちょっとベタですが・・・σ(^_^;)
大昔(笑)に初めてこの映画をテレビで見まして、猿が道具を使うことを閃いたシーンでこの曲が流れ、現在よりもずっと若かったまめぞうはぶっ飛んだのであります。今でもDVD早送りしてそこだけ見たりしてます。
まったく関係の無いコメントでごめんなさい。m(_ _)m
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-18 20:01) 

dino-tail

沁みました。
素敵な詩ですね。
こんな風に思える誰かを一人は持ちたいものです。
一応一人(夫)はいるかなぁ(^_^;)>ポリポリ
伴奏も独奏もそれぞれの味わいがあるので、
それぞれの学びもあるんでしょうね…。
頑張ってくださ~い!
by dino-tail (2011-05-18 20:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >頑張ってください!
 は〜い!ありがとうございます^^

・ノスタルジックさんへ
 >やはりハードルが高いのは・・・独奏でしょうか?
 う〜ん、そこは微妙なんですよね。
 独奏は自分でハードルの高さを調節出来ちゃうから甘えないように するのが難しい所です。

・okoさんへ
 >応援、していまーす。
 心強いで〜す^^

・せつこさんへ
 >独奏はみなさん待っておられるでしょう♪
 んー、自己満足で終わってるかもしれないですね。

・aranjuesさんへ
 >最初の写真、なかなかいいですね~~。
 雲の形がいいなーとおもってあわてて写しました。

・ (。・_・。)2k さんへ
 >かつてと振り返る表現好きだな~(^^)
 そこを繰り返し使っていますよね。

・okkoさんへ
 >リヒアルト・シュトラウス辺りになると、
 >かなり難解な音階じゃありませんか?
 あ〜、途中で浮遊してる所がありますね。
 歌い手さんはたいへんだと思います。

・かえる妻さんへ
 >雲間から地上に差し込む光の筋を、
 >天使の梯子って言うとか聞いた事が有ります。
 そうそう!ノスタルジックさんのブログで知りました^^

・きまじめさんへ
 >「万霊節」知らなかったので、ユーチューブで聞いてきました。
 お〜〜っ、和訳を見ながらだと表情の意味とかわかりますよね〜

・ねこじたんさんへ
 >なんだろ ずっと見てたい文字が並んでる
 そうなんですね^^
 ねこじたんさんの「2等」に負けない様にしなくっちゃ^^

・すーさんへ
 >独奏ですか、緊張します、その言葉を聞いたこちらが(^_^)ニコニコ
 年次を重ねても、緊張だけは変りませんからね^^;

・キタノオドリコさんへ
 >なんだろう、懐かしいときめき、それでいてせつないような詩。
 あ〜、キタオドさんのコメントだな〜^^
 あらためて、お帰りなさい^^

・京男さんへ
 >独奏ですか。緊張しますね。でも決まると快感だろうな。
 決まれば!ですけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

・旅爺さんへ
 >「かつて五月そうしたように・・・」
 >六月も忘れないでそうして下さいね・・・。
 そうですよね^^七月も忘れずに頑張りまーす^^

・nomuさんへ
 >私の場合、もう何十年も合唱の伴奏ばかりですけどね。
 生徒に伴奏を教えるの、結構大変です^^;
 生徒のレベルに合わせた選曲と言うわけにもいかないでしょうし^^;

・まめぞう兄さんへ
 >まったく関係の無いコメントでごめんなさい。m(_ _)m
 そんなことないですよ〜^^
 あのシーンは印象的ですよね。あの曲もインパクト大ですし!

・dino-tailさんへ
 >こんな風に思える誰かを一人は持ちたいものです。
 〈ゴ〉の生涯の課題です。はい。
by ゴーパ1号 (2011-05-18 22:30) 

春分

ふーん、万聖節と万霊節があるのか。
11月1日が諸聖人の日(万聖節:ハロウィーン)、11月2日が死者の日(万霊節)。
歌で知ることも多い。
by 春分 (2011-05-21 08:25) 

まるまる

写真とのバランスがいい感じです。^^
by まるまる (2011-05-22 00:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 バンレイブシと読んで、笑われてしまいました^^;

・まるまるさんへ
 何気ない夕日がとてもきれいでした。
by ゴーパ1号 (2011-05-27 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。