SSブログ

昔のこと [よみもの]

まつり.jpg


みなさ〜ん笑ってますか?
〈ゴ〉はどうかな〜。最近、わっはっは!って腹から笑ってないような…。
(´・ω・`;)う〜ん…。
やはり「笑う門には福来る」と言う様に
お顔も晴れ晴れしなければいけませんよね。
連休が明けて、仕事も練習もマックス!
おまけに体調崩すし…(x_x;)
いかんいかん!明日の日曜はゆっくりパワーアップします。

この写真は、江戸東京博物館のジオラマの1つです。
とても精巧に作られています。今にも笑い声が届くようです。
わっはっは!わっはっは!


さて、その江戸東京博物館で「安政江戸地震」の展示が興味深かった事を
数記事前に書いたと思うのですが
博物館で買った資料集のようなものに
きちんと載っておりました。


安政江戸地震.jpg関東大震災.jpg


左が「安政江戸地震」(1855年マグニチュード6.9)
右が「関東大震災」(1923年マグニチュード7.9)の震度データです。
「関東大震災」は「立っていられなかったから、木に掴まってた」と
〈ゴ〉の爺ちゃんがよく言っていました。
この地図でみると県境だから震度6かな。
爺ちゃんの話し、にわかに信じられなかったけれど
3.11を体験して…
「ごめんよ爺ちゃん、立っていられないのは本当だった」と空に向かって詫びました。


nice!(44)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 29

ねこじたん

本日 久々にゲラッとしました
基本的に笑ってますが 解放された感じで笑ってみました (あは〜
by ねこじたん (2011-05-15 02:48) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

楽しいから笑ってるんじゃなくて、笑ってるから楽しいんだ、というのは誰かの名言だけど、最近本当にそう思いますよ、ええ。

と、真面目にコメントしてみますた。わはは。(≧▽≦)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-15 03:59) 

京男

おはようございます。
これだけ暑いのと涼しいのを経験すると体調を崩しますね。
ゴーパ1号さん、箸が転ばして笑ってください。
可笑しくなくても、笑うと可笑しくなりますから。
ただしお一人の時にやりましょう♪
by 京男 (2011-05-15 04:57) 

(。・_・。)2k

そういえば心の底から笑ってないかも、、、
ちょっと前に心の底から泣きましたけど(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-15 05:21) 

すー

おはようございます。

そういえば私は笑っているかな?何て考えてしまいました。
笑いは健康法のひとつですね。
私は淡路神戸大震災で、揺れている間は何もできないことを経験しました。
3.11忘れることができないでしょうね。
by すー (2011-05-15 06:31) 

キタノオドリコ

地震の最中も地震後もなーんもできなかった。んでも、そろそろ「呆然と佇む人」を卒業しつつあります。
そうだね、笑わなきゃね。
by キタノオドリコ (2011-05-15 07:37) 

dino-tail

私も記事の冒頭の問いに「ドキッ」としました。
そういう「笑い」って年齢を重ねるごとに難しくなっているかも…
地震の最中、会社のデスクの下に入るのが精一杯でした。。。
「立っていられない」のは本当でしたね~。
by dino-tail (2011-05-15 08:50) 

袋田の住職

袋田でも歩いている人が立ってられず座り込んだという話をお年寄り(当時は子供)から聞いたことがあり、ます。
マグニチュード7.9ですからね・・・
by 袋田の住職 (2011-05-15 09:51) 

ぷーちゃん

みんなが、立ってられないような
地震を経験しませんように。。。
by ぷーちゃん (2011-05-15 10:15) 

momoしゃん

おひさ~♪

今、ワケあって、笑いながら、泣いてました。。。
なんとかね、こーいうの、ブログ&twitterとかで
カバーできるよーになったのは、良いことだと思う。
by momoしゃん (2011-05-15 11:13) 

こころ和み庵

寒暖の差がありますし、ギュッと詰まったスケジュールに私もどっと疲れてしまいました。
もうその時は、無理をせず体を休めるようにしています。

まったり過ごされて、パワーを充電出来ますように☆


by こころ和み庵 (2011-05-15 13:37) 

かえる妻

この前の5弱でも、私は腰が砕けそうになりました・・・w
最近は、余震が多すぎて慣れてきたみたいです。
いけないですね~・・・慣れちゃ!

疲れた時は、お風呂に浸かって・・・湯上りに冷たい麦酒♪w
by かえる妻 (2011-05-15 16:25) 

guran

お爺様が「だろう~!」って言ってるのでは^^:
by guran (2011-05-15 16:39) 

鰯母

ほんと、笑うって大切なことですよね。
どんどん笑って自分も周りも元気にしなくちゃ!
by 鰯母 (2011-05-15 17:37) 

せつこ

笑顔って大切ですね、人が集まってきます。
笑うと、周囲が明るくなります。
仲間で笑うと、元気が出ます。
by せつこ (2011-05-15 17:53) 

おはりこ

私!2年前に主人が作った借金で
いつ差し押さえられてもいいように夜逃げの準備をしつつ
ほとんど食べることもできない状態から
笑って!抜けてきました。
大声上げて笑うことはスゴイ!です。
by おはりこ (2011-05-15 21:43) 

雅

あの地図を見る限り、関東大震災の時、うちは震度6と7の境目位ですね。
うちのじいさんは体験してるはずなんですが、そういうことは聞かなかったですね。
今更ながら聞いとけばよかった。今年23回忌ですが。
by (2011-05-15 21:56) 

oko

あ〜横浜は、震度6か7ですね・・・
想像が付きません・・・怖いですっっ
by oko (2011-05-15 22:13) 

きまじめさん

それほどおかしくない時でも、あえて声を立てて笑うようにしています。
ぞくにいうバカ笑いですね。
それでもいつの間にかお腹のそこから笑っているのです。不思議ですね。
by きまじめさん (2011-05-16 00:31) 

旅爺さん

(ゴ)や 地震の怖さがわかったかい、笑ってばかりいられないんだよ」
な~んて天国の爺ちゃんが言ってたよ。笑
by 旅爺さん (2011-05-16 05:46) 

さといも野郎

うーん、最近は表向きは笑っても、
腹のそこから笑ってないなあ。
正直、怒っているシーンが多い(-。-;
by さといも野郎 (2011-05-16 05:49) 

めもてる

関東大震災、神奈川の方が揺れが大きかったんですか。父親から(東京生まれ)からよく聞いていて、東京が一番揺れが大きかったと思ってました。
by めもてる (2011-05-16 09:56) 

okko

喉元過ぎればなんとやら、ちゃんとした資料が残っている場合は、参考にしなければいけませんね。
やたらとノッポビルを建てたり・・・・停電になったらどうするのでしょう。
先人の戒めを忘れてはいけないと思います。
(思いっきり、マジメなコメント)
ご自愛ください。
by okko (2011-05-16 11:40) 

an-kazu

この分布のとおりに大地震がやってきたら、
私の現住所も実家も相当な被害だなこりゃorz
by an-kazu (2011-05-16 23:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ねこじたんさんへ
 >基本的に笑ってますが 解放された感じで笑ってみました (あは〜
 (あは〜 いいね!まねしよう!

・まめぞう(エルモ改め ^^; )さんへ
 >笑ってるから楽しいんだ、というのは誰かの名言だけど
 その通りですね!
 ※HN、 (。・_・。)2k さんへと同じくらいのサイズですね^^

・京男さんへ
 >これだけ暑いのと涼しいのを経験すると体調を崩しますね。
 職場のばっちい空調のスイッチ入れたからかも。。反省。

・ (。・_・。)2k さんへ
 >ちょっと前に心の底から泣きましたけど(^^;
 思いっきり何かするって忘れてる。
 大事な事なのに。

・すーさんへ
 >笑いは健康法のひとつですね。
 そうですよね。笑ってもいいですよね^^

・キタノオドリコさんへ
 >んでも、そろそろ「呆然と佇む人」を卒業しつつあります。
 うんうん!(^-^)

・dino-tailさんへ
 >そういう「笑い」って年齢を重ねるごとに難しくなっているかも…
 そうなのですよ。泣くのも笑うのも我慢しちゃう。

・住職さんへ
 >マグニチュード7.9ですからね・・・
 これが現在だったらと思うと…
 もっともっと危機管理能力について整えて欲しいですね。

・ぷーちゃんさんへ
 >みんなが、立ってられないような
 >地震を経験しませんように。。。
 もうこりごりですね。

・momoしゃんへ
 >なんとかね、こーいうの、ブログ&twitterとかで
 >カバーできるよーになったのは、良いことだと思う。
 あ〜、それ良くわかりますよ〜

・こころ和み庵さんへ
 >もうその時は、無理をせず体を休めるようにしています。
 休み上手も技のうちですよね。

・かえる妻さんへ
 >この前の5弱でも、私は腰が砕けそうになりました・・・w
 砕けますね。あれは。思い出しただけだけでも砕けそう。

・guranさんへ
 >お爺様が「だろう~!」って言ってるのでは^^:
 そう思います。
 そしてもっと正しくすると「だっぺ〜?」です^^

・鰯母さんへ
 >どんどん笑って自分も周りも元気にしなくちゃ!
 わたしね、みんなにコメントレス書いてる時
 顔が笑ってるんだー。その時間が好きなんだー。

・せつこさんへ
 >笑顔って大切ですね、人が集まってきます。
 それは言えてるかもしれません!

・おはりこさんへ
 >ほとんど食べることもできない状態から
 >笑って!抜けてきました。
 究極の笑い技ですね!すごいなぁ。深い!

・雅さんへ
 >あの地図を見る限り、関東大震災の時、うちは震度6と7の境目位ですね。
 きっと地元の資料等には載っているでしょうね。

・okoさんへ
 >あ〜横浜は、震度6か7ですね・・・
 万が一でも落ち着ける心構えが大切ですね。

・きまじめさんへ
 >それほどおかしくない時でも、あえて声を立てて笑うようにしています。
 それもいい方法ですね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

・旅爺さんへ
 >(ゴ)や 地震の怖さがわかったかい、笑ってばかりいられないんだよ」
 爺ちゃん、飲んべえだったから、ウソだと思ってた!

・さといもさんへ
 >うーん、最近は表向きは笑っても、
 >腹のそこから笑ってないなあ。
 そうゆう事の繰り返しですよね。大人って疲れますね。

・めもてるさんへ
 >関東大震災、神奈川の方が揺れが大きかったんですか。
 そのようですね。わたしも知りませんでした。

・okkoさんへ
 >先人の戒めを忘れてはいけないと思います。
 ほんとですよ。また今回のも同じ過ちを繰り返すような気がして…。

・an-kazuさんへ
 >私の現住所も実家も相当な被害だなこりゃorz
 そうですよね。実際これだけ揺れてるわけですから
 再びということの可能性は無いとは言えないわけなので
 なのでなので怖いですよね。。。。
by ゴーパ1号 (2011-05-16 23:21) 

koto

みんなで笑えるネタを提供しあいましょう。
by koto (2011-05-17 11:01) 

オデコ

関東大震災の話しは母方の祖母から聞きました。
母が2歳の頃で、裏の竹山に逃げ込み
立っていられないほどで母を抱き竹山に座り込んでしまった。
そのあとは西方向(東京)の空が赤くなって
燃えカスが風にのって飛んできた。・・・と

30年前に祖母から聞いた時は
信じていなかった私でした。


by オデコ (2011-05-18 17:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 >みんなで笑えるネタを提供しあいましょう。
 明るい話題が欲しいですよね^^

・オデコさんへ
 >関東大震災の話しは母方の祖母から聞きました。
 やはりにわかに信じがたい話しでしたよね。
 でも、こうやって経験してみて当時の話しが納得出来ましたよね。
 今夜も揺れてます…。
by ゴーパ1号 (2011-05-18 22:34) 

まるまる

私の祖母からも関東大震災の話し聞いてました。
話はそれますが、母方の祖父は会ったことが無いのですが、115歳の方がテレビに出ていたのを見ながら、始めてそれより年上だと言うことを知りました。^^;昔の人の言う事、確かに体験しないとピンと来ない事、多いですよね。
by まるまる (2011-05-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。