SSブログ

ちんどん [もりとも]

IMG_0257.jpg


「チンドン屋さん」って見た事ありますか?

〈ゴ〉は見た事無かったです。この歳まで。


P1050393.jpg


さて、前記事でちょっと触れましたが
市内の幼稚園へ出張コンサートに行って参りました。
今年も、この看板(標識?)が見られて嬉しかったです。


IMG_0502.jpg


尺八の演奏や


P1050403.jpg


お琴の演奏や
(と、何気に自分を載せている…)


IMG_0506.jpg


ゴーパラの演奏をしました。
あ、これは〈ゴ〉のiPhoneのスクリーンショットです。
ツイキャス中継画像です。(正確には再生画像です)
こんな風に見えるわけです。


IMG_0391.jpg


そして、今回のサプライズは「チンドン屋さん」です。
尺八のBBさんの後を〈ゴ〉たちがぞろぞろとくっついて歩いて
子どもたちが好きそうな曲を吹きました。

そりゃもう盛り上がりましたよ。


中継を見て下さったみなさま、ありがとうございました^^





これで、今年度のゴーパラ活動は終わりです。
来年度はどんな曲でみなさまにお会い出来るでしょうか^^


nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 23

さといも野郎

富山には、「ちんどん屋コンクール」なるものが、確か毎年夏にあります。
子供の頃、何度も見に行きました。
実際のちんどん屋のリアル活動を見たのは東京に来てからでしたが。。
なつかしいなぁ(^^
by さといも野郎 (2011-02-18 23:53) 

おはりこ

ちんどん屋・・・子供の頃はよく見ました。
「楽しい」印象ではなく、「不思議な」存在でした。
大阪・十三あたりでは大人になってもたまに見かけました。
by おはりこ (2011-02-19 00:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようざいます。

そう言えば・・・・チンドン屋さん見ませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-19 04:54) 

京男

おはようございます。
チンドン屋のもの悲しい雰囲気は憶えています。
サーカスもそうだな。
by 京男 (2011-02-19 05:12) 

響

小さい時に何度か見ましたが
目立っていました(それが商売だもんね)
今見れば立派なエンターテイメントですね。

by (2011-02-19 05:14) 

花火師

チンドン屋さん結構見た事ありますよ
都心でのモノがほとんどですけどね
by 花火師 (2011-02-19 05:32) 

すー

おはようございます

残念ながらというか、チンドン屋さん何度もこの目で・・・子どものころですが・・そのころは毎日楽しそうな仕事なんて思っていました。
by すー (2011-02-19 05:45) 

キタノオドリコ

あっ、ハクチョウのべんじょ看板、前も見たぞ。
園児たちの中から第二のゴーパラ出てくるだろうか。
by キタノオドリコ (2011-02-19 07:45) 

ぷーちゃん

<ゴ>さん、すごいね。
ツイキャスも慣れて愛ぽんフル活用ですね♪
by ぷーちゃん (2011-02-19 09:09) 

sakamono

たしかに。この「べんじょ」の看板には見覚えがあります^^。
子供の頃、ちんどん屋を見たコトがあります。
何年か前に、中野の商店街をちんどん屋が歩いているのを見ました。
まだ健在のようです^^。
by sakamono (2011-02-19 18:08) 

ハギマシコ

いろいろ、子供たちは学習するのですね(^^♪
by ハギマシコ (2011-02-20 08:22) 

旅爺さん

(ゴ)ちゃんはスリムで可愛いね~♪
ちんどん屋さんは昔沢山居たけど、最近でも東京に居ますよ。
by 旅爺さん (2011-02-20 09:48) 

袋田の住職

衣装がこってますね。
by 袋田の住職 (2011-02-20 09:55) 

te-chan

お疲れ様でした。
楽しそうな発表会ですね。
聞きに行きたかっな。
by te-chan (2011-02-20 11:23) 

かえる妻

ちんどん屋さん、記憶に有ります。
商店街のセールとかパチンコ屋さんの開店とか、来てました。
後をついて行くと、お菓子とか貰えた事もw
おじさんが着物とカツラで、女装してましたね~・・・
人生初の女装した男性との生遭遇w
by かえる妻 (2011-02-20 12:09) 

せつこ

ちんどん屋さんは昔、東京では見ましたが、こちらでは見たことが有りません。
(ゴ)ちゃんは、いろいろ活躍なさっているのね、素晴らしいわ♪
by せつこ (2011-02-20 12:51) 

まるまる

子供の頃に見たちんどんやさんは、大人数でしたー。^^
そう言えば、思い出しましたー。
自分の家がお店をやっていたので、来てもらったことがあったような・・・。^^
私も楽しくなった記憶があります。^^
いろいろな演奏家の方々がいらっしゃって、本当に楽しそうですね♪
by まるまる (2011-02-20 14:21) 

oko

お疲れさまでした〜♪
チンドン屋さん・・・どこかで見た事
あります。横浜だったかなぁ・・・
by oko (2011-02-20 15:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・さといもさんへ
 >富山には、「ちんどん屋コンクール」なるものが、確か毎年夏にあります。
 楽しそうですね!みてみたい!極めてるんだろうなぁ。

・おはりこさんへ
 >「楽しい」印象ではなく、「不思議な」存在でした。
 あー、なるほどですね。うむうむ。

・ノスタルジックさんへ
 >そう言えば・・・・チンドン屋さん見ませんね。
 〈ゴ〉の地元は田舎なので見ないのかなーとか思いました。

・京男さんへ
 >チンドン屋のもの悲しい雰囲気は憶えています。
 一昔前のお相撲さんとか。

・響さんへ
 >今見れば立派なエンターテイメントですね。
 そうそう!そうなんですよね!
 私にとっては、とても新しい世界。

・花火師さんへ
 >都心でのモノがほとんどですけどね
 あ、やっぱり都会の繁華街っていうイメージですよね。

・すーさんへ
 >チンドン屋さん何度もこの目で・・・
 関東と関西はどちらがお多いのかなぁ。

・キタノオドリコさんへ
 >園児たちの中から第二のゴーパラ出てくるだろうか。
 子どもたちとジョイントが夢ですね^^

・ぷーちゃんさんへ
 >ツイキャスも慣れて愛ぽんフル活用ですね♪
 楽しく付き合って行きたいです^^

・sakamonoさんへ
 >たしかに。この「べんじょ」の看板には見覚えがあります^^。
 インパクトありますよねー^^

・ハギマシコさんへ
 >いろいろ、子供たちは学習するのですね(^^♪
 そうですね。音の体験って大切だと思うのです。

・旅爺さんへ
 >(ゴ)ちゃんはスリムで可愛いね~♪
 そう見える写真だけ載せてるんですよ〜^^

・住職さんへ
 >衣装がこってますね。
 アメリカから取り寄せたらしいですよ!

・te-chanさんへ
 >楽しそうな発表会ですね。
 ご家族のご見学もありました^^

・かえる妻さんへ
 >後をついて行くと、お菓子とか貰えた事もw
 Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!! それは楽しい!

・せつこさんへ
 >ちんどん屋さんは昔、東京では見ましたが、
 >こちらでは見たことが有りません。
 やはり都会の風物詩なのでしょうか。

・まるまるさんへ
 >自分の家がお店をやっていたので、来てもらったことがあったような・・・。^^
 わ!すごいすごい!

・okoさんへ
 >お疲れさまでした〜♪
 ありがとう〜^^
 ツイキャスで新たな励みが増えました^^
by ゴーパ1号 (2011-02-20 20:08) 

koto

しまった、また見逃した!!残念やわ~

by koto (2011-02-20 20:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 また次の機会にお知らせします^^
by ゴーパ1号 (2011-02-22 23:30) 

po-net

昔みたチンドン屋さんとはちょっと雰囲気が違うのだなぁ。
着物にカツラ、顔が真っ白で、子供としては遠くから眺めたい
感じでした。笑
by po-net (2011-03-06 13:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 ははは;遠くから^^;そうかも知れない。
 私にとってはとても新しい音楽!
by ゴーパ1号 (2011-03-06 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。