SSブログ

好きな歌は? [おしごと]

IMG_0459.jpg


見てるだけで楽しくなるジェリービーンズ。甘いけど。



IMG_0456.jpg


シャミナードというフランスの作曲家の楽譜を買いました。
女性の作曲家です。
どうやら私はフランスの作曲家が好きかも知れません。
偏りなく学びたいので好き嫌いは作らないようにしていますが
惹かれる曲の多くはフランスのものが多いです。
あ、モーツァルトは別格です。
(ちなみに日本酒は、北寄りのものに惹かれます)

色々調べ物をしていたら、この楽譜を知ったので買ってみました。
また勉強の楽しみが増えました。


IMG_0455.jpg


さて、これは歌の本です。
小学校の時に1人1冊ずつ配布されませんでしたか?
私のは紛失してしまい残念な事をしましたが
幸い、妹のが残っていたので、レッスンで活用しています。
右側のがそうです。表紙がボロボロだったので、カバーしました。
それでももうボロボロ。
で、学校で歌われる歌も、世代とともに変わって来ているので
新しい歌の本を買ってみました。それが左側。
さっそく今日から使い始めました。
これなら、おおよその歌は大丈夫かと思います。
(でも…「切手のないおくりもの」が載ってない…)

皆さんは小学校の時に良く歌った曲や好きな歌は何でしたか?
私は「夜汽車」とか「のぎく」が好きだったな。



nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 26

おはりこ

私が大好きな童謡は「ゆりかご」
小学生の時によく歌った歌・・・年がバレル!

つまさきで階段を上るようになったのは
ヒールの靴を履くようになってからだと思います。

ジェリービーンズが苦手です。
by おはりこ (2011-02-13 00:04) 

sola

子供の頃は「汽車ぽっぽ」が好きだったなぁ、「きしゃきしゃポッポッポッポ」では無くて「お〜やまのなかぁゆ〜く き〜しゃぽっぽ」ってやつ。後半のダイナミックな展開にしびれました。(爆)5歳の時に「かっこう」にハマって耳コピでオルガン弾いたのがそもそもの始まりだったりします!。(笑)
by sola (2011-02-13 01:24) 

すー

おはようございます

>(ちなみに日本酒は、北寄りのものに惹かれます)
ここに反応してしまった、すみません( ^_^)/□☆□\(^_^ )

by すー (2011-02-13 05:05) 

Green

おはようございます。
私は「朧月夜」です。
幼いころ母に歌ってもらい...子どもたちにも歌って聞かせました。
情景が浮かんでくるような詩ですよね~(*^ー^)/
by Green (2011-02-13 06:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ジェリービーンズは大好きです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-13 06:36) 

guran

おはようございます!
日本酒の話題がいつも入ってるような・・・^^:
by guran (2011-02-13 08:35) 

せつこ

孫の玩具の童謡を聴かされる歳になりました。
犬のおまわりさんとか、メリーさんの羊とか、色々よ(^^)
歌詞の忘れていたものもあるから、思い出して歌っております。
by せつこ (2011-02-13 08:37) 

ぷーちゃん

好きな曲いっぱいいっぱい♪
by ぷーちゃん (2011-02-13 09:06) 

an-kazu

歌えバンバン・・・でしたね!
by an-kazu (2011-02-13 09:22) 

キタノオドリコ

童謡や小学唱歌には四季折々いい歌がたくさんあるのにねぇ~。最近、「仰げば尊し」の出自もわかったというニュースもありましたねぇ。あ、私はちょうど歌えなかった世代です。小学生だから深くは考えなかったけど、歌いたかったなぁ。
by キタノオドリコ (2011-02-13 11:11) 

きみどり

私は小学校の時に好きだったのは
合唱で唄った『かいじゅうのバラード』です^^v
by きみどり (2011-02-13 11:44) 

tanaka-ma3

ジェリービーンズ、何種類か一緒に食べるとまた違う味と香りが楽しめますよね。
by tanaka-ma3 (2011-02-13 12:30) 

響

教科書しか覚えてないです。
たしか裏表紙にピアノのけん盤が載ってたような記憶が・・・

by (2011-02-13 16:24) 

po-net

はて、小学校の時歌った歌ってなんだろう。。
あっそういえば小学校に上がる前のお恥ずかしい歌声が録音されて
いて、その歌は”もみじ”?でした。舌足らずな様子があんまり変わって
おらずビックリなのデスわ。
by po-net (2011-02-13 17:11) 

koto

私は「冬の星座」です。
高音を歌ってました。
by koto (2011-02-13 17:28) 

旅爺さん

爺は「故郷」 う~さぎ追いしあの~山~♪
これ聴くと田舎者なんで涙が出そうになっちゃいます。
by 旅爺さん (2011-02-14 07:37) 

oko

歌は大好き♪タイトルが思い出せないですが、
多分、「灯台」みたいなのと「牧場の朝」かな・・・
あと、中学のときの「花の街」とか・・・・♪
歌は元気が出ますね~♪

by oko (2011-02-14 08:31) 

エルモ

こんにちは。ご無沙汰してます(こればっかだなぁ最近 ^^;)
切手のないおくりもの、大好きな歌です。
市販CDでは、個人的に作曲者本人のバージョンが好きですね。
田中☆児さんのも持ってますがこの歌は朗々と歌うのではなく、ぽつ、ぽつ、と歌って欲しいな、と思ったりします。
ところで、「夜汽車」 「野菊」 と聞くとはしだのりひこ&クライマックスの  「花嫁」 を思い出してしまうのは世代のせいかなぁ、などと思うウサギ年の私。
もちろん今年36歳・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

ちなみに日本酒は樽平とか住吉とか(同じ蔵元だってば ^^;)、木の香りのする辛口に惹かれますです。(゜-、゜)
by エルモ (2011-02-14 20:09) 

asahama

ドナドナかなぁ・・・!
あとは何故か「もみじ」の第二パートが好きだったなぁ・・・。

今回の記事は全体的に、写真の構図がたまらないです^^!
by asahama (2011-02-14 20:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >私が大好きな童謡は「ゆりかご」
 やわらかい歌ですよね。
 先日、夏川りみさんが歌ってらして^^

・solaさんへ
 >子供の頃は「汽車ぽっぽ」が好きだったなぁ、
 わかるわかる!あの後半の疾走感というか^^
 nice!センスですよね。

・すーさんへ
 >>(ちなみに日本酒は、北寄りのものに惹かれます)
 美味しいな〜と思うのは、たいがい北寄りなんです^^;

・Greenさんへ
 >私は「朧月夜」です。
 素敵ですよね〜。私も小6の時に覚えました。
 ピアノの伴奏がまた素敵で^^

・ノスタルジックさんへ
 >ジェリービーンズは大好きです!!
 おっ、似合いますね!

・guranさんへ
 >日本酒の話題がいつも入ってるような・・・^^:
 あ、バレました?( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

・せつこさんへ
 >孫の玩具の童謡を聴かされる歳になりました。
 なるほど!メロディが流れるおもちゃ、ありますものね^^

・ぷーちゃんさんへ
 >好きな曲いっぱいいっぱい♪
 今の小学生はどれくらい歌っているのかなぁ。

・an-kazuさんへ
 >歌えバンバン・・・でしたね!
 元気が出る歌詞ですよね!今の子も好きですよね^^

・キタノオドリコさんへ
 >「仰げば尊し」の出自もわかったというニュースもありましたねぇ。
 そうでしたか。私はガンガン歌ってた派でしたね。
 これもまた、ピアノが素敵で^^

・きみどりさんへ
 >合唱で唄った『かいじゅうのバラード』です^^v
 おおっ、あの伴奏が難しい曲だ!

・ma3さんへ
 >ジェリービーンズ、
 >何種類か一緒に食べるとまた違う味と香りが楽しめますよね。
 え、そうなのですか?試してみようかな^^

・響さんへ
 >たしか裏表紙にピアノのけん盤が載ってたような記憶が・・・
 ありましたありました!

・po-netさんへ
 >その歌は”もみじ”?でした。
 就学前で「もみじ」はすばらしいですね〜^^
 〈ゴ〉は「キカイダー」の歌が録音されてました。

・kotoさんへ
 >私は「冬の星座」です。
 あ〜、いい歌ですよね〜。
 子どもたちにも教えたりします^^

・旅爺さんへ
 >爺は「故郷」 う~さぎ追いしあの~山~♪
 そうですね〜。旋律がゆるやかで美しいですしね。

・okoさんへ
 >多分、「灯台」みたいなのと「牧場の朝」かな・・・
 >あと、中学のときの「花の街」とか・・・・♪
 懐かしいです^^
 中学のときは、モルダウとか歌ったりしたなぁ。

・エルモさんへ
 >切手のないおくりもの、大好きな歌です。
 >「花嫁」 を思い出してしまうのは世代のせいかなぁ、
 >などと思うウサギ年の私。
 お、兄さん久しぶりです!
 「花嫁」私も好きな歌ですよ^^
 36才は〈ゴ〉と同じ年ですね〜!なんつって。

・asahamaさんへ
 >ドナドナかなぁ・・・!
 >あとは何故か「もみじ」の第二パートが好きだったなぁ・・・。
 なるほど!下のバートね!わかるわかる^^
 おっと、退院おめでとう!
by ゴーパ1号 (2011-02-14 22:50) 

春分

「みんなのうた」が好きでしたね。いや、サザンじゃないですよ。
「わたしの紙風船」とか「小さな木の実」とか寂しげな歌が好きで。
アニソンも好きでしたけどね。勇ましいやつ。すべて遠い日の歌だな。
by 春分 (2011-02-14 23:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 「小さな木の実」私も好きです!
 子どもたちと一緒に、秋には歌う事にしています^^
by ゴーパ1号 (2011-02-16 22:29) 

かえる妻

『もみじ』が好きでした。
仲良しの女の子と、よくハモッテ遊びました。
『雨降りクマの子』は、ソノシートを持っていてよく歌いました。
歌詞が可愛くて、今も歌いますw
by かえる妻 (2011-02-18 19:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 あめふりくまのこは、仕事を始めてから知りました^^;
 いい歌ですよね。かわいくて。
by ゴーパ1号 (2011-02-19 00:07) 

まるまる

昨年は、福島 の日本酒にハマってましたー。
by まるまる (2011-02-20 14:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・まるまるさんへ
 そうそう!福島いいですよね!
by ゴーパ1号 (2011-02-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。