SSブログ

足のお話ふたつ [えにっき]

P1050358.jpg

新宿御苑のクマザサ(1/23撮影)


あし.jpg


今年は足の冷え対策を頑張っています。
夜寝るときも、肌触りの良いモコモコレグウォーマーを履いてます。
靴下は履きません。その方が寝やすい。


もう1つ気になった事は、階段の歩き方。
〈ゴ〉は足全体を、ドスッドスッと乗せてしまうのですが
つま先だけで、かかとは階段に付けてない人が多いのですよね。
タンタンタンタンと、格好良く階段を上って行きます。
一度、真似してみようと思ったのですが、
ヨロヨロっと落ちそうになったのでやめました^^;


nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 26

おはりこ

いつもながらイラストがかわいい
私はつまさきだけで階段を上がります。
そうしないとこけそうになるからです。
by おはりこ (2011-02-10 23:34) 

an-kazu

湯たんぽが必須になってしまいましたorz
by an-kazu (2011-02-10 23:53) 

ハギマシコ

足が冷えると眠れませんよね。
最近足がつることがあるので私もレックウオーマ愛用しています。
by ハギマシコ (2011-02-11 00:32) 

花火師

今日は特に暖かくしないといけませんね
by 花火師 (2011-02-11 05:00) 

京男

おはようございます。
確かに階段はつま先だけです。
普段歩く時もつま先だけかも。
ウグイずばりのお寺の廊下で音がなかなか鳴らないのはそのせいかな。
by 京男 (2011-02-11 05:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お陰さまで冷たいシーツに足入れる感じが大好きです。
足を二回こするともうぽかぽかです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-11 05:22) 

キタノオドリコ

職場のブルーヒーターで足を炙ってます(笑)。頭寒足熱でいきたいけど、すぐ頭熱足寒になっちゃうもんねー。
by キタノオドリコ (2011-02-11 07:53) 

guran

階段はつま先ですね~
足裏全体だと後ろに倒れそうで^^:
by guran (2011-02-11 08:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺のブログをいつも見て頂いて有難う御座います。
モコモコが可愛いですよ。防寒ブーツでドンドンと歩く方が安全ですね。
今日の当地は雪ですが股引の上に流行の温かいタイツを履いてグ~です。
by 旅爺さん (2011-02-11 08:37) 

ぷーちゃん

老化防止の意味で
タンタン派してます♪
by ぷーちゃん (2011-02-11 09:06) 

きみどり

私は日中は、靴下二重履きです^^
by きみどり (2011-02-11 11:36) 

さといも野郎

レッグウォーマーか、、、羨ましいが、オッサンが使うのは不許可だな(^^;
私も寝るときは靴下はしませんね。
床の冷たさが伝わらないスリッパも結構有効な感じがしてます。
by さといも野郎 (2011-02-11 16:30) 

プランツマーケット

足首って冷えますよね。
寝るとき、主人はレッグウォーマー、私はハラマキ愛用中。^^
by プランツマーケット (2011-02-11 19:48) 

鰯母

私も寝るときレッグウォーマーしてます。
あったかいですよね♪(´ε` )
by 鰯母 (2011-02-11 21:38) 

袋田の住職

今日は福島へスキーへ・・・
足もとが凍結しているので、
移動は、スパイク付きの長靴にしたら
滑らなくて快適でした。

by 袋田の住職 (2011-02-11 22:53) 

すー

おはようございます

>つま先だけで、かかとは階段に付けてない人が多いのですよね。

それて、危ないですよね。時々、上から落ちてこないか心配になります。
by すー (2011-02-12 05:06) 

koto

私はつま先です。
全部足を乗せていた時期もあったけど、かかとの高い靴の、ヒールが階段に乗っていなくて危ない思いをしました。
遠い昔、そういう話をしたことがあり、
「階段はこう上るのよ」と言って、
土踏まずを階段の角で刺激しながら上る高校時代の友人!

by koto (2011-02-12 12:35) 

oko

私も寝るときに足元を気遣います。冷え性なので・・・
今年はパーカーのフードをかぶって寝る事が多いです。
耳が覆われてると安眠できそうで・・・・
by oko (2011-02-12 15:17) 

sakamono

毎度のコトですが、イラストにセンスの良さを感じますねぇ~^^。
階段の上り方を、気にしたコトはなかったけど、そういえば、
私も下の絵のような上り方をしますね^^。
by sakamono (2011-02-12 15:52) 

nomu

階段は・・・たぶん爪先で上がってると思うけど・・・
靴がね・・・ヒールのないウォーキングシューズなので・・・^^ゞ
たまにステージでパンプスを履くと、とっても疲れます。
by nomu (2011-02-12 19:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >私はつまさきだけで階段を上がります。
 やはり!いつ頃からそうされてますか?

・an-kazuさんへ
 >湯たんぽが必須になってしまいましたorz
 男性も足先が冷えたりするのですね。

・ハギマシコさんへ
 >最近足がつることがあるので私もレックウオーマ愛用しています。
 足のツリはきついですものね。

・花火師さんへ
 >今日は特に暖かくしないといけませんね
 外が冷蔵庫のようです彡(-_-;)彡

・京男さんへ
 >確かに階段はつま先だけです。
 やっぱり!そんな気がしました!

・ノスタルジックさんへ
 >お陰さまで冷たいシーツに足入れる感じが大好きです。
 健康ですね!さすがです!

・キタノオドリコさんへ
 >すぐ頭熱足寒になっちゃうもんねー。
 この前、頭がぼーっとしててトクホンをおでこに貼ったら、かぶれました。。

・guranさんへ
 >階段はつま先ですね~
 あ、やっぱり!みなさん、いつからそうやって登れるようになったのかなぁ。

・旅爺さんへ
 >今日の当地は雪ですが股引の上に流行の温かいタイツを履いてグ~です。
 あ、父親もそれ、履いてるかも。グーだって言ってましたよ^^

・ぷーちゃんさんへ
 >タンタン派してます♪
 あー、やっぱりぷーちゃんもそうかー。うむうむ。

・きみどりさんへ
 >私は日中は、靴下二重履きです^^
 そうそう!わたしも。でも、靴を履く時が面倒ね。

・さといもさんへ
 >羨ましいが、オッサンが使うのは不許可だな(^^;
 そっか。男子用のってありそうでなさそうですね。

・プランツマーケットさんへ
 >寝るとき、主人はレッグウォーマー、私はハラマキ愛用中。^^
 腹巻きもします〜^^背中とか安心しますね。

・鰯母さんへ
 >私も寝るときレッグウォーマーしてます。
 わ〜い^^同じ同じ^^

・住職さんへ
 >移動は、スパイク付きの長靴にしたら
 >滑らなくて快適でした。
 頑丈そうですね!〈ゴ〉はすぐに滑るので雪道はキライです。

・すーさんへ
 >時々、上から落ちてこないか心配になります。
 京さんは、つま先歩きですって^^

・kotoさんへ
 >ヒールが階段に乗っていなくて危ない思いをしました。
 なるほど。体重を前にかければ安心する訳ですね。

・okoさんへ
 >今年はパーカーのフードをかぶって寝る事が多いです。
 あ、ちょっとわかる^^

・sakamonoさんへ
 >私も下の絵のような上り方をしますね^^。
 みなさんのレスを読ませていただいただけでも
 つまさき派が多いですよね。

・nomuさんへ
 >階段は・・・たぶん爪先で上がってると思うけど・・・
 〈ゴ〉も家で練習しようかな。
 演奏会の時は、そうそう、靴が疲れちゃいますよね。
 それでなくても緊張するのに。
by ゴーパ1号 (2011-02-12 22:22) 

響

パジャマが可愛いですね。
階段を?
あれ?全部乗せる方が難しいような気がしてきた。

by (2011-02-13 16:26) 

po-net

靴下は知らぬ間に脱いでしまうから、レッグウォーマーの方が
いいのかも。。足の裏で体温調整してるから寝る時は靴下は
履かない方がいいって聞いたことがありますし。
階段はやはり下の絵のように上ります。えぇ。足が大きいから
全部乗らない、、なんてことはありませんが、、なんとなく。。
by po-net (2011-02-13 17:02) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・響さんへ
 そっか。。。どうして〈ゴ〉はつま先で階段トントンが出来ないんだろう。。

・po-netさんへ
 やはりpo-netさんも、つま先トントン派なのかぁ。
 両親とも家はどすんどすん派なのですよ。
by ゴーパ1号 (2011-02-14 22:53) 

かえる妻

パジャマ、可愛い♪ ヽ(=´▽`=)ノ
私はヒールが駄目です・・・
階段も、確実に乗せて行く派ですw
by かえる妻 (2011-02-18 19:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 ヒールは、私も履かないですねー。
 演奏のときと冠婚葬祭のときくらいかな。
by ゴーパ1号 (2011-02-19 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。