SSブログ

パン占い [えにっき]

pan.jpg


そうなんです。昨年の秋頃から、作るパンのほとんどが
基本の大きさよりの半分くらいしか膨らまなくて
どうしたものかと、悩んでおりました。
たまたまかなーとか、水かなーとか、粉かなーとか。
で、今年はじめの食パンはノーマルなものにして
分量もきっちりと(いつもきっちりだけど)計って入れて
それでも、やっぱり膨らまない。
こりゃ、マズイぞ。ってな事で、調べたら
ダイエット系の甘味料では、イースト菌が上手く働かないとのこと。
三温糖で作ったら、みごとに理想通りのパンが出来ました!
めでたしめでたし。


nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 27

ぷーちゃん

かわいらしい
イラストと字ですね。(微笑)
出来立てパンも美味しいんでしょうねヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2011-01-21 23:24) 

ハギマシコ

パン作り、、、楽しそうですね♪。
そうそう、、、イースト菌の餌はお砂糖だって、、、。
発酵するのには餌が必要だというの、聞いたことがあります。
ダイエットさせたのでパンも大きくならなかったんですね(^_-)-☆
by ハギマシコ (2011-01-21 23:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

イースト菌もダイエットしちゃうんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-22 04:58) 

すー

おはようございます

> BPノスタルジックカーショー さんの
>イースト菌もダイエットしちゃうんですね!!
には納得してしまいました(^_^)ニコニコ
by すー (2011-01-22 06:08) 

guran

おはようございます!
少しでも変わるとダメになるんですね^^:
by guran (2011-01-22 06:30) 

京男

おはようございます。
カロリー控えめではイースト菌君もなっとくしないんだろうな。
料理の時でも砂糖をいれることは大事です。野菜のうまみをだすにはどうしてもいれないといけない。
by 京男 (2011-01-22 08:47) 

nomu

・・ということは、ダイエット用のふんわりパンは不可能ってことなんですね・・。^^;

by nomu (2011-01-22 09:01) 

袋田の住職

水でも、粉でもなかったんですね・・・
by 袋田の住職 (2011-01-22 09:44) 

花火師

こういうのを変えるとダメなんですよね
お菓子作りもそうだと聞きますね
by 花火師 (2011-01-22 12:58) 

ぴーすけ君

そうそう、砂糖って偉大♪
by ぴーすけ君 (2011-01-22 12:59) 

po-net

昔パン教室で、イーストは砂糖が大好き♪砂糖の近くに
入れてあげてねって先生が言ってたの思い出しました。
膨らんで良かった♪
by po-net (2011-01-22 13:48) 

koza

ごぱんってやつをやりたいです。
by koza (2011-01-22 13:53) 

かえる妻

そうなんですよね~、イースト菌は甘党w
お砂糖とぬるま湯でプクプク発酵するイース菌♪
なんだか可愛くてw ついつい見ちゃいますw

by かえる妻 (2011-01-22 15:26) 

tanaka-ma3

へぇー、そうなんだ。
by tanaka-ma3 (2011-01-22 15:31) 

oko

初めて知りました。
イースト菌は砂糖と仲良しなんですね♪
イラスト可愛いっっ
※高安関、勝ち越しオメデトー♪
by oko (2011-01-22 17:19) 

さといも野郎

うーん、甘味料も意外と重要ですな。。
逆に爆発的に膨らむのもあるんですか?
#聞いてどうするつもりだっ(^^;
by さといも野郎 (2011-01-22 19:54) 

袋田の住職

今日、こうしょうが百円商店街の抽選で食パンがあたって大喜び!
厚焼きトーストが作れます♪
by 袋田の住職 (2011-01-22 20:40) 

しょーえん

イラストめちゃくちゃ素敵ですね~☆
こういう才能に憧れます!
by しょーえん (2011-01-22 20:52) 

雅

初めまして。momoしゃんのところから飛んできました、沖縄在住(notうちなーんちゅ)の雅、と申します。
プロフィールを見たら、好きな場所が沖縄だそうですね。
三温糖ではなく、沖縄の黒糖を使ったらどんな感じになるんでしょうかね?
是非作ってみてください。
by (2011-01-22 23:30) 

hama45

砂糖の代わりにゆずマーマレードを使ったらふくらみが足りませんでした。
イースト菌的に栄養が足りなったのかなぁ・・・甘さ控えめだったからのか、マーマレードはそもそも向いていないのか、まだまだ研究の余地アリです。
by hama45 (2011-01-22 23:43) 

an-kazu

取説には記述がないのですね・・・(^^);
by an-kazu (2011-01-23 00:31) 

stella-wing

(。・ω・)りそーぱんw
by stella-wing (2011-01-23 03:18) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
絵がほのぼのとしていて凄く上手いね。
だから爺が三温糖使いなさいって言ったじゃないの~・・・・ん?
by 旅爺さん (2011-01-23 06:54) 

せつこ

イラストを見ているだけで満足しました。
「ダイエット系の甘味料では、イースト菌が上手く働かない」
「三温糖で作ったら、みごとに理想通りのパンが出来ました」
なるほどねぇ~~勉強になりました。
by せつこ (2011-01-23 10:00) 

te-chan

絵お上手ですね。
ほのぼのとした感じがとってもいいー
パンふくらんで良かったですね。
私はしばらく焼いてないけど
イーストが古くて膨らまないときがありました^^;
by te-chan (2011-01-23 11:17) 

sakamono

料理はトライ&エラーですね^^;。
先日、飲みの席で会社の人間(男性)と話した時に、2人揃って
パン作りに凝っているという話を聞いて驚きました。
イラストが良いですね^^。
by sakamono (2011-01-23 17:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ぷーちゃんさんへ
 >イラストと字ですね。(微笑)
 思いっきり微笑して下さい〜^^

・ハギマシコさんへ
 >そうそう、、、イースト菌の餌はお砂糖だって、、、。
 そうなんですよね。無知とは怖いものです。とほほ。

・ノスタルジックさんへ
 >イースト菌もダイエットしちゃうんですね!!
 しょげちゃうのでしょうか?

・すーさんへ
 >納得してしまいました(^_^)ニコニコ
 そうですよね^^もっともな答えかもしれないです^^

・guranさんへ
 >少しでも変わるとダメになるんですね^^:
 お菓子やパンって正確さが大切なのだとか。

・京男さんへ
 >野菜のうまみをだすにはどうしてもいれないといけない。
 なるほど。
 山盛りの砂糖をみると、げんなりしちゃうのですけど^^;

・nomuさんへ
 >・・ということは、
 >ダイエット用のふんわりパンは不可能ってことなんですね・・。^^;
 はちみつなどで代用出来るようですね。ちょっとヘルシーかも。

・住職さんへ
 >水でも、粉でもなかったんですね・・・
 まさか、砂糖だったとは!

・花火師さんへ
 >お菓子作りもそうだと聞きますね
 そうらしいですよね。計量器も新しくしました。

・ぴーすけさんへ
 >そうそう、砂糖って偉大♪
 あらためて、そう思いました^^

・po-netさんへ
 >昔パン教室で、イーストは砂糖が大好き♪砂糖の近くに
 >入れてあげてねって先生が言ってたの思い出しました。
 そうなんですよね。置き場所ってあるんですよね〜。

・kozaさんへ
 >ごぱんってやつをやりたいです。
 〈ゴ〉も次はそのマシンにしたいと思ってます。

・かえる妻さんへ
 >なんだか可愛くてw ついつい見ちゃいますw
 あ、2号と同じ事言ってる〜^^
 2号は、タネを自分で作ってるんですよ。

・ma3さんへ
 >へぇー、そうなんだ。
 そうんですって!

・okoさんへ
 >※高安関、勝ち越しオメデトー♪
 光龍関も良かったですね^^

・さといもさんへ
 >逆に爆発的に膨らむのもあるんですか?
 膨らみ過ぎも良くないんですって。

・住職さんへ
 >今日、こうしょうが百円商店街の抽選で食パンがあたって大喜び!
 一斤丸ごとですものね!

・しょーえんさんへ
 >イラストめちゃくちゃ素敵ですね~☆
 落書きですよ^^;恥ずかしいけど、写真ネタが無い時は^^;

・雅さんへ
 >沖縄の黒糖を使ったらどんな感じになるんでしょうかね?
 雅さん、いらっしゃいませ^^
 粉黒糖があるので、次はそれにしてみます!

・hama45さんへ
 >まだまだ研究の余地アリです。
 具に適さない果物もありますよね。
 私も砂糖を半量にしたときは、膨らみが足りなかったです。

・an-kazuさんへ
 >取説には記述がないのですね・・・(^^);
 そうなのです。膨らみが足りないのは砂糖が足りないため。
 としか書いてなかったですね。

・stella-wingさんへ
 >(。・ω・)りそーぱんw
 あ、そこを突っ込んできましたね?^^
 頭脳パンに対抗しようかと^^;

・旅爺さんへ
 >だから爺が三温糖使いなさいって言ったじゃないの~・・・・ん?
 ちゃんと言う事聞いてれば良かった^^;

・せつこさんへ
 >なるほどねぇ~~勉強になりました。
 家は白糖を使わないので、三温糖にしてます。
 お砂糖なら、どれでも大丈夫なのだろうなーと思います^^

・te-chanさんへ
 >イーストが古くて膨らまないときがありました^^;
 そうそう、それも要注意なんですよね!

・sakamonoさんへ
 >2人揃ってパン作りに凝っているという話を聞いて驚きました。
 あ、パンブームなのですね。
 流行に乗っちゃったのか。あたし^^;
by ゴーパ1号 (2011-01-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。