SSブログ

ゐゐ、正月でーびる [たべもの]

IMG_0269.jpg


うれしーさー!たのしーさー!


さて、今回も沖縄のネタで失礼します。はい。


IMG_0273.jpg


ムーチー、我が家に来ましたよ!
黒糖ムーチーです。
袋をあけると、月桃のいい香り。
あ〜、沖縄の香りだな〜。


IMG_0275.jpg


割りと大きいです。原材料は、もち粉と黒糖のみ。
すこしレンジで温めてみました。
味は、何に似てるかな〜。「すあま」とは違うかなぁ〜。
ほんのり甘くてやわらかくて、初めて食べたのに懐かしい。そんな味。


IMG_0278.jpg


「ゐゐ、正月でーびる」
いいお正月でございます。
方言のハガキも入手。味わい深くて素敵。


あ、そういえば、お年玉くじ年賀はがきの結果を見てないぞ!
みなさん、見ましたか?
え?抽選まだなの?→ここですヨ^^



nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

京男

おはようございます。
月桃の香りは好き。
このお菓子は食べたことがないです。
by 京男 (2011-01-20 05:51) 

oko

餅粉と黒糖・・・ういろうみたいな感じで
しょうか♪美味しそうっ
by oko (2011-01-20 06:13) 

キタノオドリコ

黒糖ムーチー、お値段もなかなかいいですね。あ、もとい、ゐゐお値段でーびる(笑)。
ん、年賀はがきの抽選、まだだよね。
by キタノオドリコ (2011-01-20 06:47) 

momoしゃん

あ!くじ忘れてた!

…手元になかった。。。
by momoしゃん (2011-01-20 07:11) 

翡翠親爺

シーサーにも左右って有るのかな?
年賀はがきの抽選。今年も駄目だろうな。毎年当たった、ためしがない。(涙)
by 翡翠親爺 (2011-01-20 10:06) 

旅爺さん

現地沖縄でもこんなど派手なシ-サーは見た事ないですよ~!”
ムーチーはスアマ風・・・じゃ~美味しいだろうね。
爺も妹さんに電話して送ってもらおう~♪ 南蛮(何番)だべ~?
by 旅爺さん (2011-01-20 12:13) 

asahama

はじめてだけど懐かしい味、になるほど・・・!
年賀はがき、23日に抽選かと〜

沖縄ネタ、いいですね。楽しくなります♪
by asahama (2011-01-20 12:44) 

花火師

黒糖のものはみな懐かしい味になる気がします
by 花火師 (2011-01-20 15:30) 

te-chan

う~ん、気になるムーチー!
by te-chan (2011-01-20 17:26) 

袋田の住職

1月15日かと思ってました。
↑ 古いやつです。
by 袋田の住職 (2011-01-20 19:58) 

ぷーちゃん

ムーチーって食べたこと無い。
なんだか、羊羹かういろうみたいですね。
(^。^)
by ぷーちゃん (2011-01-20 21:15) 

ハギマシコ

23日?だって??まだホオリッぱなしです。
沖縄カラーのシーサー可愛いですね。
ムーチーってお餅の事・・・甘いお餅?かな。
ウイロウみたいな感じだったかな?
by ハギマシコ (2011-01-21 00:04) 

せつこ

ムーチー…色々名物ありますね、知らなかった。
美味しい名物、たくさん有りますね。
by せつこ (2011-01-21 09:32) 

kokoro-love

おはようございます

黒糖ムーチーって
初めて聞きましたヨーーーー
ちょっとそそられる
お茶菓子に良いかもね
by kokoro-love (2011-01-21 09:36) 

すー

おはようございます

食べたことありません、どんな味なのかな?
by すー (2011-01-21 10:59) 

きみどり

綺麗なシーサーさんですね☆

年賀状 さっそくチェック!
by きみどり (2011-01-21 11:20) 

an-kazu

あっ、忘れてましたφ(..)メモメモありがとうございます。
by an-kazu (2011-01-21 22:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・京男さんへ
 >月桃の香りは好き。
 関東では体験出来ない香りです。

・okoさんへ
 >餅粉と黒糖・・・ういろうみたいな感じでしょうか♪美味しそうっ
 そうだそうだ!ウイロウだ!

・キタノオドリコさんへ
 >黒糖ムーチー、お値段もなかなかいいですね。
 5個入りでした^^

・momoしゃんへ
 >あ!くじ忘れてた!
 抽選はこれからなのですって^^

・翡翠親爺さんへ
 >シーサーにも左右って有るのかな?
 あるそうですよ。
 向かって右が口を開けている雄。左が閉じている雌とか。

・旅爺さんへ
 >現地沖縄でもこんなど派手なシ-サーは見た事ないですよ~!”
 最近は、色々あるようですね^^

・asahama
 >はじめてだけど懐かしい味、になるほど・・・!
 葉っぱで餅を挟みながら、がしがし食べるのです。

・花火師さんへ
 >黒糖のものはみな懐かしい味になる気がします
 なるほど〜。そうかもしれない!

・te-chanさんへ
 >う~ん、気になるムーチー!
 蒸したてを食べてみたいです^^

・住職さんへ
 >1月15日かと思ってました。
 そうそう!〈ゴ〉もそう思ってたら、まだだった。。。

・ぷーちゃんさんへ
 >なんだか、羊羹かういろうみたいですね。
 ウイロウに近い!

・ハギマシコさんへ
 >ムーチーってお餅の事・・・甘いお餅?かな。
 そうそう^^ウイロウみたいでした^^

・せつこさんへ
 >ムーチー…色々名物ありますね、知らなかった。
 お嬢様ならご存知かも^^

・kokoro-loveさんへ
 >お茶菓子に良いかもね
 確かに、お茶にあいますよ^^

・すーさんへ  
 >食べたことありません、どんな味なのかな?
 みなさまのコメントの通り、ウイロウみたいです。

・きみどりさんへ
 >綺麗なシーサーさんですね☆
 ちょっと賑やかすぎかと^^;

・an-kazuさんへ
 >あっ、忘れてましたφ(..)メモメモありがとうございます。
 これ以上、遅い抽選だと、絶対忘れますよね。。
by ゴーパ1号 (2011-01-21 22:36) 

po-net

銀座の沖縄のアンテナショップはかなり広くて、端から端まで見て
まわると不思議なものがたくさん売っていてとても楽しくて、いつも
沖縄に行きたくなっちゃうのです。このムーチーも売ってるかしら♡
by po-net (2011-01-22 13:52) 

かえる妻

あぁ!! 
折角銀座へ行ってきたのに『わした』行くのを忘れました!!w
次回は絶対!!

(○'ω'○)ん? お年玉抽選・・・
そ、それも忘れてました!! 見ないと~
by かえる妻 (2011-01-22 15:21) 

さといも野郎

今年も、切手シート狙いです(+_+)

by さといも野郎 (2011-01-22 19:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 >不思議なものがたくさん売っていてとても楽しくて、
 やたらにでかいパンとか^^;

・かえる妻さんへ
 >折角銀座へ行ってきたのに『わした』行くのを忘れました!!w
 そうゆうものなんですよね〜^^

・さといもさんへ
 >今年も、切手シート狙いです(+_+)
 役に立つし、保存していてもかさばらないし^^
by ゴーパ1号 (2011-01-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。