SSブログ

信号待ちのお話 [えにっき]

P1040632.jpg


庭も香ってますよ〜






健康診断に行って来ました。
採血の時、血管が浮き上がらないのが嫌なんですよねぇ。
「ここですね」と見つかるまで、妙に緊張するしー。



higanbana.jpg


さて、健康診断の会場へ行くまでの道すがら、彼岸花を見つけました。
街路樹の下に咲いているのですが、でも、ちょっと「?」な咲き方の花も。
信号待ちの時に、よーく見てみたらば
地面から咲いている他に、ワンカップに生けてある彼岸花がありました。
折れちゃって、生け直したのかしら。
それにしても、たくさんのワンカップ!
〈ゴ〉も好きだけれど、なかなかコップの処理が難しいのですよねー^^;


inmokusei.jpg


などと、考えてるうちに、次の信号待ちの時、
ふわ〜っと、良い香りが車中に入って来ました。
あら、ここの街路樹はツバキだけじゃなかったんだ。
キンモクセイの街路樹もあったのねー。と。


信号待ちの2ネタでした^^




ソネブロ、またもや動作が鈍いですよね。
作成した記事、消えないように気をつけましょうね!


nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 23

花火師

近所の家で金木犀があるところがあって、風に乗っていい香が・・・
いいシーズンです。
by 花火師 (2010-10-09 02:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当家にも当社にも金木犀があり、とても良い香りに包まれます。
これから作りました「桂花珍酒」を飲みたくなりますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-09 05:19) 

キタノオドリコ

ワンカップヒガンバナ・・・何か不思議な空間を想像しますね。
金木犀の香りは、「さぁ、これから寒くなるぞ、忙しくなるぞ」という覚悟を促すような・・・そんな香りです、私にとって。
by キタノオドリコ (2010-10-09 06:44) 

おはりこ

〈ゴ〉さまのイラスト大好き!
風景ではなく情景が伝わりますね~
by おはりこ (2010-10-09 07:19) 

袋田の住職

キンモクセイが今盛りです。
山のきのこ(マツタケ・ウラベニホテイシメジ、サクラシメジなど)が届きました。
そう、キンモクセイが咲く頃、キノコも出るんですよ!
by 袋田の住職 (2010-10-09 08:14) 

ぷーちゃん

ソネブロ、作成した記事が
消えないように気をつけまっすヽ('∀')ノ
by ぷーちゃん (2010-10-09 09:43) 

an-kazu

我が家のキンモクセイを含めて、
近所は良い香りで包まれています(^^)v
by an-kazu (2010-10-09 09:54) 

せつこ

金木犀満開ですね、実家の金木犀も満開でした。
イラストがほのぼのと夢が有って良い感じ♪
by せつこ (2010-10-09 10:36) 

ハギマシコ

秋の花、、、、今年は遅れていますね、、、。
金木犀、、、都会は多すぎてこの強い香りに悩ませられる。
小さい木、1本だけなら良い香りなのですが、、、。
by ハギマシコ (2010-10-09 10:53) 

さといも野郎

ウチもバッチリキンモクセイ咲いてますよー!
夏に大きめの蜂に植え返してあげたので、去年よりサービス気味かな(^^
by さといも野郎 (2010-10-09 15:44) 

すー

こんにちは

本当、金木犀つながりですね。
実は私も採血が苦手です。血管が細いのかなかなか出ません。並んで採血すると隣の列の人にどんどんぬかされます。
今月の下旬に健康診断があり・・・採血も、胃カメラも(-_-メ)
by すー (2010-10-09 16:37) 

oko

キンモクセイ、大好きです。この香りがすると
秋だなぁ・・って思います。
甘ーい香りについつい深呼吸してます。
by oko (2010-10-09 16:40) 

sakamono

キンモクセイのアップの画像がすごくキレイ...
私も今日、似たような画像を上げたのですが、なんだかくすんだ色です。
撮る時に、このくらい近づけば良かったな^^;。
by sakamono (2010-10-09 17:09) 

京男

こんばんは。
私の部屋の窓の外でも満開になっています。
採血の時、血管がでてこないのは同じだな。
母親のお腹にいる時、血管が成長する時期があるそうです。その時、きっと母親がつわりで栄養をとってなかったからだと言われました。
いまさらどうしようもないけどね。
彼岸花がワンカップにさしてあるの?事故のお供えじゃなくて普通に?
by 京男 (2010-10-09 18:10) 

旅爺さん

採血の結果は?・・飲み過ぎでしょうね~!”笑
我が家のテーブルには手折ったキンモクセイが香ってます。
by 旅爺さん (2010-10-10 06:26) 

春分

うちでも咲いていますが、残念ながら雨で撮影向きじゃない。
香りはそもそも写せないですけどねー。
by 春分 (2010-10-10 06:57) 

tanaka-ma3

秋の香りですね。
by tanaka-ma3 (2010-10-10 10:52) 

aranjues

最近やっと金木犀の香りが解りました(苦笑)。
by aranjues (2010-10-10 17:58) 

sweet_grass2006

金木犀のいい香りが漂ってきました~^^。
イラストがお上手ですね。
ワンカップのヒガンバナ、車からご覧になって、よく気づかれましたね。
私は、気付かないまま、通り過ぎてしまいそうです。
by sweet_grass2006 (2010-10-10 18:22) 

まるまる

絵日記がすごくかわいいです。
10分の1でいいので、その才能をわけて下さい。。。
と思わず心から叫んでしまいました。
ホントは、キンモクセイの香りが今時期いいですよね。^^と書きたかったのですが。。。^^
by まるまる (2010-10-10 18:26) 

asahama

キンモクセイ、うちの隣も満開です^^
かわいい花ですね。
もう少し長い花期だともっといいなぁ。
あ!私も記事が消えたことあります!
なんか必要以上に凹むんですよね・・・
by asahama (2010-10-10 18:40) 

みつなり

この前、自分のブログを開いたら
そんなブログはありません、ってエラーがでて
びっくらこきました。
by みつなり (2010-10-10 21:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >近所の家で金木犀があるところがあって、風に乗っていい香が・・・
 これほど強い香りのお花もあまりないですよね。

・ノスタルジックさんへ
 >これから作りました「桂花珍酒」を飲みたくなりますね!!
 わ、良い香りがしそうなお酒ですね!φ( ̄ー ̄ )メモメモ

・キタノオドリコさんへ
 >ワンカップヒガンバナ・・・何か不思議な空間を想像しますね。
 ギョギョッっていう感じでした^^;

・おはりこさんへ
 >〈ゴ〉さまのイラスト大好き!
 ありがとうございますー^^
 写真ネタが無い時に、イラストは非常に助かります^^;

・住職さんへ
 >山のきのこ
 >(マツタケ・ウラベニホテイシメジ、サクラシメジなど)が届きました。
 きのこ、いいですね!〈ゴ〉はきのことお豆が好きです^^

・ぷーちゃんさんへ
 >ソネブロ、作成した記事が
 >消えないように気をつけまっすヽ('∀')ノ
 メンテ直後は要注意ですよ!
 これはソネブロガーの合い言葉にしてもいいかも。

・an-kazuさんへ
 >近所は良い香りで包まれています(^^)v
 散ってしまうと、秋も深くなって寒くなりますよね。

・せつこさんへ
 >イラストがほのぼのと夢が有って良い感じ♪
 描けるようなネタがあってほっとしています^^;

・ハギマシコさんへ
 >金木犀、、、都会は多すぎてこの強い香りに悩ませられる。
 多すぎ!そっか、一軒一軒が近いから香りも強くなるのですね。

・さといもさんへ
 >夏に大きめの蜂に植え返してあげたので、去年よりサービス気味かな(^^
 うんうん!きっとそうですね!

・すーさんへ
 >並んで採血すると隣の列の人にどんどんぬかされます。
 あ、〈ゴ〉と同じだ^^;嫌ですよねー。

・okoさんへ
 >キンモクセイ、大好きです。この香りがすると
 >秋だなぁ・・って思います。
 咲くまでは存在を忘れそうになりますけどね^^;

・sakamonoさんへ
 >キンモクセイのアップの画像がすごくキレイ...
 夕方に撮ったのです。なので、わりと色がしっかりしたのかな。
 妙に肉厚なお花に見えますよね。

・京男さんへ

こんばんは。
 >彼岸花がワンカップにさしてあるの?事故のお供えじゃなくて普通に?
 そうなんです。5〜6個あるのです。
 そこで事故があったとは思えないのですよ。。

・旅爺さんへ
 >採血の結果は?・・飲み過ぎでしょうね~!”笑
 当たりかもσ(TεT;)

・春分さんへ
 >うちでも咲いていますが、残念ながら雨で撮影向きじゃない。
 やはりキンモクセイは、どなたのお庭にもあるのですね。

・ma3さんへ
 >秋の香りですね。
 これが散ったら、ぐぐっと寒くなりますね。

・aranjuesさんへ
 >最近やっと金木犀の香りが解りました(苦笑)。
 そうですか!私も、知らない香りが多いと思います。

・sweet_grass2006さんへ
 >私は、気付かないまま、通り過ぎてしまいそうです。
 彼岸花、みなさんのブログで拝見してても自分では見てなくて
 で、偶然咲いていたのを見かけて^^

・まるまるさんへ
 >10分の1でいいので、その才能をわけて下さい。。。
 あははー^^ラクガキですって。
 ペンタブ機能、ほとんど使えてませんし。

・asahamaさんへ
 >あ!私も記事が消えたことあります!
 >なんか必要以上に凹むんですよね・・・
 2度は同じ記事を書けないですよね。
 メンテ直後は要注意なのです。

・みつなりさんへ
 >この前、自分のブログを開いたら
 >そんなブログはありません、ってエラーがでて
 そうそう!
 ふざけるなー!と叫びましたよ。
by ゴーパ1号 (2010-10-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。