SSブログ

地元の味とか [たべもの]

P1040633.jpg


庭のローズマリー。残念ながら料理には使っておりません^^;



P1040635.jpg


さて、今日は「たべもの」ネタです。
今年は栗が豊作なのですか?
あちらこちらからたくさん頂きました。
栗ごはんの他に、ポタージュスープを作ってみました。
栗のスープを知ったのは、せつこさんのブログです。
濃厚で、とてもおいしかったですーd(>_・ )グッ!


P1040643.jpg


こちらは、レンコン。
茨城はレンコンの産地で有名です。
いまの時期でも収穫出来るのですね。
穫れたてをいただきました。


P1040641.jpg


こちらは地元の名前のお酒です。
室温で飲みました。
今日のお天気だと、熱燗はまだ早いかなと思いまして。


P1040639.jpg


こちらは、茨城のじゃがいもを使ったポテトチップスです。
これから頂こうと思いますー。


P1040640.jpg


番外編。
茨城県出身の大関「大内山」ご存知ですか?
身長6尺6寸7分(約203cm)体重41貫(153.75kg)すごい!



体育の日って11日なのですね^^;てっきり、10日だとばかり^^;
ハッピーマンデーって、どうなんでしょう。


NHK「日本列島」今回は海がテーマでしたね。じっくり見てしまいました。


あ、今週のパンは「ごまみそ食パン」これもd(>_・ )グッ!


nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 25

鰯母

栗!!大好物!!!
栗ごはんに栗のポタージュ・・・いいなぁーーー。
by 鰯母 (2010-10-11 00:16) 

ハギマシコ

地産のものが美味しそう(^_-)-☆
by ハギマシコ (2010-10-11 00:57) 

まるよ

栗のポタージュ??どんな感じだろう??
一度試してみたいな〜
by まるよ (2010-10-11 01:03) 

花火師

クリは美味しいけど処理が面倒で・・・
出来合いのを買ってきたので、明日は栗ごはんかな?
by 花火師 (2010-10-11 03:30) 

キタノオドリコ

ローズマリーと聞くと「スカボローフェア」を思い出します。
♪パセリ、セージ、ローズマリー&タイム ってね。
大内山は知ってるけど、茨城の人だったとは・・・。
NHK、途中からだけど見ました。千島列島の奇跡の切れ込み、すげーと思いました。
by キタノオドリコ (2010-10-11 06:48) 

an-kazu

秋ですねぇ(^^)
by an-kazu (2010-10-11 08:37) 

oko

栗のポタージュ・・・考えただけで
・・・美味しそう〜
大内山・・・名前だけ聞いた事があるような・・・
昔の人で203センチって凄いっっ
by oko (2010-10-11 09:55) 

ぷーちゃん

我が家も最近炊き込みご飯が
続いてます。
サツマイモ入り、栗入りを
五穀米と一緒に炊いて、うまうまです。
食べ物もおいしい季節ですね〜♪
by ぷーちゃん (2010-10-11 11:59) 

te-chan

栗もレンコンも大好きです。
実りの秋ですね。
さあて家は大学芋でも作りましょ!
by te-chan (2010-10-11 17:43) 

せつこ

栗のポタージュは我が家の定番なんです。
知り合いが待っていて、大鍋で大量に作って、あっちこっちへ分けて居りますが、ブログに載せていたこともあったのね♪
秋は食べ物も美味しいですね。
by せつこ (2010-10-11 17:51) 

袋田の住職

栗、レンコン、梨、メロン、茨城丹羽おいしいものがたくさんありますね!

by 袋田の住職 (2010-10-11 19:23) 

すー

こんばんは

栗、豊作なんですか?

こちらでは、小粒という噂が!
by すー (2010-10-11 20:19) 

鯉三

ローズマリーの花って、こんなに可憐だったのですか。うちのは今年まだ咲いていません。昨日料理に使いましたが。
栗の料理、いいですね。大好物ですが、スープは知りませんでした。きっとマイルドな味になるのでしょうね。
by 鯉三 (2010-10-11 20:32) 

さといも野郎

今日もスーパーで、栗売ってて、欲しいが、そんなにたくさんはなぁ、、
と思ってましたが、栗ポタージュはなかなかグッドアイデア。
よーし、スーパーへGo!だっ=3=3
by さといも野郎 (2010-10-11 20:45) 

ばん

大内山関は知りませんでした。立派な体格ですネ。
こんな方が今の相撲界に欲しいですね。
by ばん (2010-10-11 22:06) 

京男

おはようございます。
ローズマリーの花ってどんな香りなんだろう・・・。
栗のポタージュ。いいかもね。
by 京男 (2010-10-12 05:40) 

ぴーすけ君

栗のポタージュ、秋の限定のスープですね(>▼<)
by ぴーすけ君 (2010-10-12 08:58) 

旅爺さん

お酒を室温で飲んだ?・・(ゴ)ちゃんに花が咲いちゃうよ!”
大内山は知ってます・・・でかかった~!”
by 旅爺さん (2010-10-12 14:25) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・鰯母さんへ
 >栗!!大好物!!!
 ついつい食べ過ぎて、むせますよね^^;

・ハギマシコさんへ
 >地産のものが美味しそう(^_-)-☆
 出来る限り、こだわりたいですねー^^

・まるよさんへ
 >栗のポタージュ??どんな感じだろう??
 それほど甘味はないですが、やさしくて丸い味です。

・花火師さんへ
 >クリは美味しいけど処理が面倒で・・・
 そうそう^^;時間が掛かりますね。

・キタノオドリコさんへ
 >千島列島の奇跡の切れ込み、すげーと思いました。
 あー、あの「鉄」の流れる所ですよね!

・an-kazuさんへ
 >秋ですねぇ(^^)
 四季が味わえるのはいいものですね^^

・okoさんへ
 >昔の人で203センチって凄いっっ
 そうそう!すごいすごい!びっくりですよね!

・ぷーちゃんさんへ
 >サツマイモ入り、栗入りを
 >五穀米と一緒に炊いて、うまうまです。
 それは( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう的な^^

・te-chanさんへ
 >さあて家は大学芋でも作りましょ!
 幼稚園芋なら作った事があります^^;

・せつこさんへ
 >栗のポタージュは我が家の定番なんです。
 瓶いっぱいのスープが印象的です^^

・住職さんへ
 >栗、レンコン、梨、メロン、
 >茨城丹羽おいしいものがたくさんありますね!
 茨城は、海も山も平地もあるので、食べものが豊富ですね!

・すーさんへ
 >こちらでは、小粒という噂が!
 私も、猛暑の影響でイマイチというニュースを知ってるのですが
 どうやら周囲はそうではなかったようでして^^;

・鯉三さんへ
 >ローズマリーの花って、こんなに可憐だったのですか。
 小さな苗を2号にもらって、もう何年経つかなぁ。

・さといもさんへ
 >栗ポタージュはなかなかグッドアイデア。
 お子さんも喜ぶと思いますよ^^

・ばんさんへ
 >こんな方が今の相撲界に欲しいですね。
 そうですよね!特徴のあるお相撲さんがいいな^^

・京男さんへ
 >栗のポタージュ。いいかもね。
 パンに合いますね^^

・ぴーすけさんへ
 >栗のポタージュ、秋の限定のスープですね(>▼<)
 冷たいのもいけますね^^

・旅爺さんへ
 >お酒を室温で飲んだ?・・(ゴ)ちゃんに花が咲いちゃうよ!”
 冷や酒だとお腹を痛くしちゃうし
 かといって、ぬる燗や熱燗ではまだ気温が暑くて( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
by ゴーパ1号 (2010-10-13 00:24) 

春分

日本列島のテレビ、よかったです。奇跡の列島ですね。
ローズマリー。いい香りですが、この花とは似つかわしくないかも。
by 春分 (2010-10-13 21:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 >日本列島のテレビ、よかったです。奇跡の列島ですね。
 本当ですよね!再放送、見たいです!
by ゴーパ1号 (2010-10-15 23:31) 

asahama

ゴーパさんの手作りパンとスープ、
想像しただけであったまりそうです。
by asahama (2010-10-16 06:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 asahamaさんのお惣菜の数々もいつもヨダレ系ですよ^^
by ゴーパ1号 (2010-10-19 00:01) 

po-net

栗のポタージュ美味しそうですねぇ。カップスープにも栗とサツマイモが
あって一度試してみようと思ってはいたけれど。。手作りだったら
どんだけ美味しいのかと想像しちゃいました。
by po-net (2010-11-03 21:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 ポタージュって、面倒かなーと思ってたけど、割と簡単。
 といっても、丁寧に作るので、味は格別。
by ゴーパ1号 (2010-11-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。