SSブログ

キーのお話とか [つぶやき]

P1040626.jpg


〈ゴ〉のMacBook。です。
これより前に使っていた(いや、今も現役)iBookより
キーが汚れやすい感じがするのです。
ノートタイプなのでキーのすき間に埃が入る事はほとんどありませんが
キー自体が、黒ずみやすいです。
どうしたものかと「MacBook キーボード 掃除」で検索したら
消毒用エタノールが良いとのこと。
きっと前まではピンと来なかったと思うのですが
昨年の新型インフルエンザの流行でエタノールを常備しているので
さっそく、コットンに含ませて拭いてみました。
あーなるほどー!きれいになりますねー。新品みたい。
だけど…拭き取ったコットンのばっちいこと!


IMG.jpg


さて、これは回文の絵本。(かなーり、年季が入っておりますが…)
以前にもしっかり記事投稿してありました^^;→ここですー


IMG_0001.jpg


でもまた載せちゃう。
8月頃、ラジオで回文をやっていたのです。
で、この本は手元にずっと保存してあるので
久しぶりに開いてみたわけです。
〈ゴ〉が年長の頃の絵本です。


回文って、いざ作ろうと思うと難しいですよね?
できますか?



nice!(36)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 25

花火師

うちのMacもキーボード汚いんですよね・・・
掃除しないと
by 花火師 (2010-10-07 01:16) 

すー

おはようございます

私は汚れが目立たないように黒のキーボードを使用中ですMacではありませんが(^-^)
by すー (2010-10-07 04:57) 

京男

おはようございます。
私のところのブック型は外付けを使っています。
CDもスロットローディングを信用していないから外付けです。
ブック型をもって出張はなくなりましたね。iPhoneだけ。
by 京男 (2010-10-07 06:04) 

キタノオドリコ

あ、懐かしいな、回文。あのとき以上のものは出ないけど。
私のキーボードは、Enter、Backspace、Y、U、Hあたりが異常にきたないです。
by キタノオドリコ (2010-10-07 06:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントだ!!
良く見ると汚れてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-07 07:41) 

翡翠親爺

私は、綿棒に消エタ付けてやってます。やっぱ、「A I U E O」が汚れますね。

回文、昔教えて貰ったのは、「うついけんしはしんけいつう」です。
by 翡翠親爺 (2010-10-07 08:49) 

oko

ウチのキーボードも汚いです・・・
Mac-miniなので純正のMacのキーボードです。
真っ白で綺麗だったんですが、今では・・・・
そしてホコリも入ります。さらに、夏に何を間違ったか
アリのお散歩道に・・・・泣
大漁ではなかったけどセロテープで幾つ取ったか・・
回文って浮かびませんね〜
頭の中には、「しんぶんし」と「とまと」しか浮かばな
買ったです・・・笑
by oko (2010-10-07 09:38) 

アッキー

うちのMacProもキーボードのキートップも白いので
すぐに汚くなります
Winの方は黒いキートップだから汚いのわからないけど
実はものすごく汚かったりして。。。。。
by アッキー (2010-10-07 10:51) 

ハギマシコ

ノートは持ち運びが出来ていいですね、、、。
by ハギマシコ (2010-10-07 13:55) 

ぷーちゃん

エタノールでお掃除♪
早速やってみよ!
(^^)
by ぷーちゃん (2010-10-07 16:05) 

koto

シューってホコリ飛ばすスプレー買ったけど、こびりついたホコリには手遅れでした。
by koto (2010-10-07 19:37) 

袋田の住職

キーといってもキーボードなんですよね・・・
連日ホテル泊だったので部屋のキーが頭から離れません。
実は、自分が泊まっている部屋番号を完璧に覚えられるという特技を持っています。昨夜は702号室でした。先程利根川を渡りました♪
by 袋田の住職 (2010-10-07 21:43) 

の

「たけやぶやけた」「トマト」☜(・・;)。。。
ありきたりだけしか分からないデス~(;O;)
by (2010-10-08 01:07) 

旅爺さん

爺も今度のキーボードは黒の無線型です。でも夜は見にくいです。
by 旅爺さん (2010-10-08 09:54) 

te-chan

ホコリには泣かされますよねー
うちのPCは液晶に縦線がいっぱい^^;
そろそろ買い替えどきかも!
by te-chan (2010-10-08 22:18) 

響

僕のPCのキーボードは黒なので汚れは
目立たないけどアルコールの入った
ウエットティッシュで吹くとティッシュが真っ黒になって
キーボードの色が剥げたかと思ったら
汚れでした。
何気に今日のキーボードのお写真はアートチックですね。

by (2010-10-08 22:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >うちのMacもキーボード汚いんですよね・・・
 毎日使っていますものねー。

・すーさんへ
 >私は汚れが目立たないように黒のキーボードを使用中です
 なるほど。黒は、そうゆう事にも良い訳ですね^^

・京男さんへ
 >ブック型をもって出張はなくなりましたね。iPhoneだけ。
 うーん。iPhoneいいなぁ。うーん。

・キタノオドリコさんへ
 >あ、懐かしいな、回文。あのとき以上のものは出ないけど。
 そうそう!あのときの回文すごいですよね!
 ラジオでは「金色のインキ」っていうのを聞きました。

・ノスタルジックさんへ
 >良く見ると汚れてますね。
 すごーく汚れてると思いますよー^^;

・翡翠親爺さんへ
 >回文、昔教えて貰ったのは、「うついけんしはしんけいつう」です。
 おー、情景が浮かぶ質の高い回文ですね!

・okoさんへ
 >アリのお散歩道に・・・・泣
 >大漁ではなかったけどセロテープで幾つ取ったか・・
 え、アリ?蟻ですか?それは驚いたでしょうね^^;

・アッキーさんへ
 >Winの方は黒いキートップだから汚いのわからないけど
 >実はものすごく汚かったりして。。。。。
 うん。そう思う!

・ハギマシコさんへ
 >ノートは持ち運びが出来ていいですね、、、。
 実は…ほとんど持ち歩かないのです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

・ぷーちゃんさんへ
 >早速やってみよ!
 是非是非!

・kotoさんへ
 >シューってホコリ飛ばすスプレー買ったけど、
 あれ、使えます?
 〈ゴ〉が買ったのは全然役立たなかった。。

・住職さんへ
 >実は、自分が泊まっている部屋番号を
 >完璧に覚えられるという特技を持っています。
 Σ( ̄▽ ̄;|||<えっ!! 何かコツがあるのですか?

・「の」さんへ
 >ありきたりだけしか分からないデス~(;O;)
 いざ考えようと思うと、難しいですよねー

・旅爺さんへ
 >でも夜は見にくいです。
 あ、そうゆう事もあるのですか。。なるほど。

・te-chanさんへ
 >うちのPCは液晶に縦線がいっぱい^^;
 わわっ、どきどきですね!

・響さんへ
 >何気に今日のキーボードのお写真はアートチックですね。
 うへへ^^そうですー。
 ナントカっていうフィルタを使ってみました^^;
by ゴーパ1号 (2010-10-09 00:52) 

袋田の住職

コツは、泥酔しないことです。。。
頭が冷静なら覚えてられますよ。
by 袋田の住職 (2010-10-09 08:15) 

an-kazu

>消毒用エタノールが良いとのこと

情報、ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2010-10-09 09:58) 

さといも野郎

シナモンパンもレモンパンも無し、、、すげー確かに回文だっ(^^
by さといも野郎 (2010-10-09 15:47) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
ご訪問とコメントをどうもありがとうございました。
ポタージュ、私も試してみますね。
回文・・・いろいろ昔は教えてもらいましたけど、忘れちゃいました^^;。
面白いですね。
by sweet_grass2006 (2010-10-10 18:18) 

まるまる

そういう絵本があったんですね!
by まるまる (2010-10-10 18:28) 

asahama

回文、職場に作るのが上手なひとがいて、なかなかの長文を作っているんです。
あれは才能だなぁ、と思います。
by asahama (2010-10-10 18:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 >コツは、泥酔しないことです。。。
 あーなるほど!そうなんですよねー酔っちゃうと忘れます!

・an-kazu
 >情報、ありがとうございますm(_ _)m
 すっごくよく落ちますよ!

・さといもさんへ
 >シナモンパンもレモンパンも無し、、、すげー確かに回文だっ(^^
 レモンパンって、どんなパンだろう??と、思いませんか?

・sweet_grass2006さんへ
 >ポタージュ、私も試してみますね。
 おいしかったですよ〜^^
 作り方はネットで調べてみました^^

・まるまるさんへ
 >そういう絵本があったんですね!
 昔々その昔のお話^^

・asahamaさんへ
 >回文、職場に作るのが上手なひとがいて、
 >なかなかの長文を作っているんです。
 うん!確かに、すごい!
 簡単に出来るもんじゃないですよねえ。
by ゴーパ1号 (2010-10-11 00:04) 

すずめ

ポンキッキの「かいぶん21面相」の歌が好きです。
by すずめ (2010-11-06 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。