SSブログ

おてだまとか [てづくり]

きれんげつつじ.jpg


4月は寒い日が多かったので、庭の花が遅れていました。
ここ数日の暑さで、だいぶ盛り上がってきて良かったです。
キレンゲツツジは、いつも庭を明るくしてくれます。


きれんげつつじ2.jpg


これはアゲハチョウでしょうか?
あちこちせわしなく蜜を求めていたようです。


おてだま1.jpg


お手玉を3つ作りました。


おてだま2.jpg


これくらいの大きさです。
教材研究の中で「お手玉」のキーワードが気になって。
色々な活用法があるようです。

ところでみなさん、お手玉上手ですか?〈ゴ〉はダメですー。
右手左手で2つまでは回転出来ますが3つができない!
片手で2つを回すのもダメだー。むむぅ。


じゃぐらー.jpg


こんな風にかっこよくやってみたいものです。


P1000736.jpg


布地はまだまだあるので、帽子も縫いました。
朝起きると山嵐みたいな〈ゴ〉なので、いつも毛糸の帽子を被ってしまいます。
さすがに毛糸は暑いので、これにしました。
帽子というより「ほっかむり」ですね。日よけもできるし。


すりっぱ1.jpg


お気に入りのスリッパがだいぶ傷んできました。
画像ではわかりにくいですが、底の傷みがひどいです。
とくにピアノのペダルが当たる箇所の減りがひどい。




でも、動かすとかわいいんですよ。

ということで…


すりっぱ2.jpg


次も、これにしました。
素材や形が違うけど、かわいいのは同じです^^



nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 30

ハギマシコ

ハハハ・・可愛いです、、(*^^)v
by ハギマシコ (2010-05-06 23:40) 

アッキー

動いてるのがなんとも可愛いwww
by アッキー (2010-05-06 23:45) 

albireo

スリッパの動画は、僕も思わず笑ってしまいました。
バーパパパについては、そんなに詳しくないのですが、これは赤いのでバーパブラボーなのでしょうか?

書き忘れそうになりましたが、お手玉は無理です…。
by albireo (2010-05-07 00:03) 

花火師

お手玉・・・懐かしいですね
今から35年ぐらい前にブームがありまして・・・古過ぎ(⌒▽⌒)アハハ!
今はもう出来ないだろうな〜
by 花火師 (2010-05-07 01:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは笑わせていただきました。
そろそろ家もスリッパ交換の時期か?
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-07 05:08) 

京男

おはようございます。
丸いポンポンみたいなツツジがかわいい。
お手玉かすごく練習した時期があるな。
by 京男 (2010-05-07 05:47) 

袋田の住職

面白いスリッパですね。
by 袋田の住職 (2010-05-07 06:35) 

キタノオドリコ

キレンゲツツジ、こちらの気分も明るくなりそうな色。
私もお手玉は2個までです。お手玉のあまりで帽子?帽子のあまりでお手玉?
あ、奇遇ですねぇ。キタオドは朝起きるとハリネズミです。
by キタノオドリコ (2010-05-07 07:08) 

旅爺さん

(ゴ)ちゃんは可愛い夢女だね。
更に更にもっと楽しい夢のある生活して下さいね。
昨日は(ゴ)ちゃんの地元の日立シーサイドパークで楽しんできました、また行くよ~♪
by 旅爺さん (2010-05-07 08:22) 

すー

こんにちは

わが家でも一時、子どもたちの間でお手玉が流行っていました。
by すー (2010-05-07 12:54) 

macha

モダンなお手玉ですねー!
わたしも2つしかできません(;;;´Д`)
3つは手がわちゃわちゃーってなります(笑)
by macha (2010-05-07 13:23) 

翡翠親爺

>キレンゲツツジ
可愛い!欲しい!
by 翡翠親爺 (2010-05-07 14:34) 

koto

さすがゴーパさん、オッシャレ~なお手玉!
私はまったく出来ないのですが、
昔取った杵柄というのでしょう、母はいろんな技を知っていて、ものすごく上手いですよ~
by koto (2010-05-07 16:19) 

おはりこ

むふふ、片手で2つ、両手で3つできます。
by おはりこ (2010-05-07 19:06) 

an-kazu

フツーの人は2つまでです!
by an-kazu (2010-05-07 22:45) 

はてみ

両手で3つ…できた時代もあった気がするが…
童話で、貧しくなって食べるものに困ったとき、
どこからか出てきたお手玉をほどいて中の小豆で…というのがあったな。
そうか、夏は毛糸の帽子は無理と思っていたけど、
綿とかジャージー素材ならよさそう。
てづくりはできないけど、市販品、あるかも。
by はてみ (2010-05-07 23:32) 

HEIJI

お手玉、全然出来ません・・・。
出来る人は尊敬。子供の頃は魔法のように思えたなあ。
スリッパ、動かすと可愛いですねー。
by HEIJI (2010-05-08 01:46) 

oko

黄色のシャクナゲがあるのかと思ったら、
キレンゲツツジって言うんですね〜初めて見ました。
可愛いですっっ。
イラストが可愛いっっ♪で、帽子も素敵です〜
by oko (2010-05-08 08:15) 

ぷーちゃん

お手玉、懐かしい。
こっちでは、確かオジャミなんて言ってました。
記憶違いでなければ?
by ぷーちゃん (2010-05-08 15:27) 

プランツマーケット

フフ♪可愛い動くスリッパ♪
帽子も可愛いですね。
今日、5月8日ってゴーヤの日とか?
by プランツマーケット (2010-05-08 16:15) 

さといも野郎

動かすとほっぺたが、ぷーぅな感じがかわいいスリッパですね!
お手玉は無理ですが、、、手毬ネタ、近日公開(^^
by さといも野郎 (2010-05-08 19:50) 

aranjues

キレンゲツツジ、綺麗ですね~~。
お手玉以外でお手玉してしまうことは得意です(^_^;)。
by aranjues (2010-05-08 21:50) 

エルモ

むむむ、これはかなり高度な技術ではないでしょうか。
足の甲をそらせてスリッパに表情をもたせるとは!
きっと毎晩お酒ではなくお酢を飲んでいるに違いないマチガイナイ!
by エルモ (2010-05-08 23:04) 

響

お手玉は3個なら3周くらいなら出来ます。
スリッパは動かすとお辞儀してるみたいで可愛いですね。
でも真似すると足がつりそうです。

by (2010-05-09 17:13) 

te-chan

私もお手玉は苦手です^^
母は上手ですけど、私は片手2こまでです。
練習すれば上手くなるのかな?
スリッパかわいい~バーバパパかな?
by te-chan (2010-05-09 20:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ハギマシコさんへ
 >ハハハ・・可愛いです、、(*^^)v
 かわいいものは癒されます^^

・アッキーさんへ
 >動いてるのがなんとも可愛いwww
 ペダルを踏むたびに、顔がゆがむので面白いのです。

・albireoさんへ
 >これは赤いのでバーパブラボーなのでしょうか?
 そのようです〜^^かわいいでしょう?
 >書き忘れそうになりましたが、お手玉は無理です…。
 どうしても口を開けたまま遊んでしまいます^^;

・花火師さんへ
 >今から35年ぐらい前にブームがありまして・・・古過ぎ(⌒▽⌒)アハハ!
 男の子でも遊んだりしたのですね^^

・ノスタルジックさんへ
 >そろそろ家もスリッパ交換の時期か?
 スリッパって意外と傷んでたりしますよね。

・京男さんへ
 >お手玉かすごく練習した時期があるな。
 京さんは、すごく上手なイメージがある〜^^

・住職さんへ
 >面白いスリッパですね。
 ちょっぴり生徒さんにも人気です^^

・キタノオドリコさんへ
 >あ、奇遇ですねぇ。キタオドは朝起きるとハリネズミです。
 〈ゴ〉ももうちょっと短いとハリネズミかも!

・旅爺さんへ
 >(ゴ)ちゃんは可愛い夢女だね。
 あら〜ありがとうございます〜。
 40を過ぎてもそう言って下さるのは旅爺さんだけです〜^^

・すーさんへ
 >わが家でも一時、子どもたちの間でお手玉が流行っていました。
 結構、腕を使いますよね。あらためてびっくり。

・machaさんへ
 >モダンなお手玉ですねー!
 リブニットのシャツを作ろうと思ったけどあまり伸縮しないので
 ボツにしてた布地なんです。

・翡翠親爺さんへ
 >>キレンゲツツジ
 >可愛い!欲しい!
 これは、傷まずに何年も無事に咲いてますね。
 丈夫なのかも。

・kotoさんへ
 >母はいろんな技を知っていて、ものすごく上手いですよ~
 ああ、やっぱりそうなのですね。
 〈ゴ〉の母親も上手なのですよ。

・おはりこさんへ
 >むふふ、片手で2つ、両手で3つできます。
 あ!やっぱり!
 おはりこさんは、絶対出来ると思ってた!

・an-kazuさんへ
 >フツーの人は2つまでです!
 ちょっとホッとしました〜
 でも、どうして口を開けたままになっちゃうんだろ。。

・はてみさんへ
 >童話で、貧しくなって食べるものに困ったとき、
 >どこからか出てきたお手玉をほどいて中の小豆で…
 うん!〈ゴ〉も聞いた事ある〜
 >綿とかジャージー素材ならよさそう。
 きっとあると思います。帽子って最近色々と増えてますよね^^

・HEIJIさんへ
 >出来る人は尊敬。子供の頃は魔法のように思えたなあ。
 軽々とやってくれますよね〜

・okoさんへ
 >キレンゲツツジって言うんですね〜初めて見ました。
 okoさんのお庭にもいかがでしょう?^^

・ぷーちゃんさんへ
 >こっちでは、確かオジャミなんて言ってました。
 かわいい呼び方ですね^^

・プランツマーケットさんへ
 >今日、5月8日ってゴーヤの日とか?
 ピンポーン!大当たり〜^^
 で、父親の誕生日だったりする。

・さといもさんへ
 >お手玉は無理ですが、、、手毬ネタ、近日公開(^^
 ええっ〜手毬ですか〜?

・aranjuesさんへ
 >お手玉以外でお手玉してしまうことは得意です(^_^;)。
 あはは^^なるほど^^

・エルモさんへ
 >きっと毎晩お酒ではなくお酢を飲んでいるに違いないマチガイナイ!
 ま、今日は麦酒ともずく酢でしたけど^^;
 エルモ兄さんは、何でも褒めて下さって嬉しいです^^

・響さんへ
 >お手玉は3個なら3周くらいなら出来ます。
 3周も!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

・te-chanさんへ
 >スリッパかわいい~バーバパパかな?
 そうなんです。偶然見つけて。
 でも2つ目からは一生懸命探しました^^
by ゴーパ1号 (2010-05-10 00:24) 

ハム子

ハム子もお手玉は全然ダメ・・・
大道芸人さんにはなれそうもありません( ̄m ̄〃)
by ハム子 (2010-05-10 00:58) 

momoしゃん

カワイイ~♪
by momoしゃん (2010-05-10 19:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハム子さんへ
 子供の頃にもっと頑張っておけば良かったなー。と思いました^^

・momoしゃんへ
 うふふ^^
by ゴーパ1号 (2010-05-12 20:58) 

すずめ

お手玉の色が、ツマグロヒョウモンの幼虫と似ています^^;;
by すずめ (2010-05-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。