SSブログ

黒い粉 [てづくり]

1.jpg


お正月に買った布地です。
青地に黒い模様とキラキラ付き。

キラキラが散らばるのは覚悟していたのですけどね。
黒い粉は予想外だったかもしれない〜。


2.jpg


まずは型紙を作ります。
作ると言っても〈ゴ〉の場合は既製のパターンなので
自分のサイズの所をチョキチョキ切るだけ。
次に、それを布地にあてて印をつけます。
それから上の写真の様に布地を裁断します。


と、ここまでが割と大変なのですよね。
エネルギー的には、裁断50、縫製50といった配分でしょうか。


3.jpg


そして、今年の〈ゴ〉の衣装が出来上がりました。
狙い以上に派手になってしまって、ちょっとビビリ気味。
すけすけだし。
着てみると、ちょっと「イルカに乗った少年」系だし〜^^;
白いパンタロンとロンドンブーツかしら<2号より
白いパンタロンじゃないけれど、黒ラメパンツの予定…です

昨年導入したロックミシンのおかげで、仕上がりがキレイ。
直線縫いの普通のミシン、ロックミシン、手縫い。と、3通りの縫い方をするわけですが
その使い分けがだんだんわかって来たような気がします。
とはいうものの、あちこちヘマはしております。
ま、趣味の域なので勘弁してもらいましょう。

いつも素晴らしいレオタードを作っていらっしゃるおはりこさんには遠く及びません^^


で、「黒い粉」とは
黒い模様の部分の素材が粉が飛ぶのですよ。ベロアっぽい感じなので。
だから、拭けば取れるけど、ミシンやら何やら真っ黒になる。
そして…ああ、やっぱり。
鼻の中も真っ黒なんです〜恥ずかしながら。。
よくクシャミが出なかったな。。。


ともかく、作り終えてほっとしてます。
これが終わらないとどうも落ち着かない。
着るのはまだ先だけど。


【今日のいちまい】


Paul Badura-Skoda plays 3 Piano Sonatas by Schubert

Paul Badura-Skoda plays 3 Piano Sonatas by Schubert

  • アーティスト: Franz [Vienna] Schubert,Paul Badura-Skoda
  • 出版社/メーカー: Kleos Classical
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD


今年はシューベルトを勉強しています。
本業ですのでヘマは勘弁してもらえませんね^^




nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 30

beluga

すてきなドレスができましたね。
でも、それをご自身で作ってしまうって、すごい。

by beluga (2010-05-10 00:22) 

ハム子

素敵ーーーーー!!
ハム子だったら裁断80、縫製20くらいの割合かな~
やばい・・・昨年手がけたワンピ、途中で放棄してる・・・( .;´;ゝ;`,)
秋モノだから、秋までにがんばろっ
by ハム子 (2010-05-10 00:56) 

ハギマシコ

標準のサイズで出来るなんて良いですね♪
とても似合いそうだし、、、ナイスですよ☆彡
by ハギマシコ (2010-05-10 01:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自分で作れるとは・・・・すごいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2010-05-10 04:54) 

旅爺さん

面白い柄ですね、ステージ衣装なんですか?
起用ですね、でもスケスケだなんて・・見に行かなけりゃ~、笑
by 旅爺さん (2010-05-10 06:39) 

キタノオドリコ

けっこうたくさんのパーツに裁断するものなのですね。
黒い粉?鼻の中真っ黒?よく理解できないけど(笑)、たいへんなんだなぁ、てづくりって。
by キタノオドリコ (2010-05-10 06:45) 

京男

おはようございます。
縫っていて黒い粉が舞うのですか。
ちょっと怖いですね。
縫い物だけはしたことがないな・・・。

by 京男 (2010-05-10 07:02) 

oko

おお・・・素敵ですね〜♪
このまま着るのかと思ってて考えたらピアノ
弾かれるので短すぎですね〜
パンツと合わせるんですね〜カッコイイっっ
洋裁・・・パタリとしなくなって数年・・・
by oko (2010-05-10 08:12) 

鰯母

いわばゴーパさんの戦闘服みたいなものですもんね。
手作りするなんて素晴らしい!!
by 鰯母 (2010-05-10 09:24) 

ばん

さすが女性ですね、素晴らしい出来栄えです。
ステージが華やぐ事でしょう。
by ばん (2010-05-10 11:00) 

ぷーちゃん

へえー雰囲気のある記事ですね。
「今日のいちまい」を「今日のいまいち」に空目。
今日もぼけボケの私です。m(u_u)m
by ぷーちゃん (2010-05-10 11:47) 

プランツマーケット

おー、素晴らしい!
ご自分でここまでできると嬉しいですね。
ステージ用ですか?それともプライベート用?
by プランツマーケット (2010-05-10 12:06) 

stella-wing

(。・ω・)ロックミシンって、使ってるとテンション↑アガりますよねw
…ロックなだけに!
by stella-wing (2010-05-10 15:17) 

せつこ

会いたくても来れなかった。
やっとたどり着きました、よろしくお願いします。
by せつこ (2010-05-10 16:15) 

momoしゃん

すけててだいじょうぶ???
by momoしゃん (2010-05-10 19:31) 

袋田の住職

一枚目、何かと思いました・・・
服になると綺麗ですね。
by 袋田の住職 (2010-05-10 21:38) 

koto

わかるわかる、黒い粉!
繊維関係で働いていたのでいろんな生地見てます。

by koto (2010-05-10 21:45) 

おはりこ

あら?私のことが載っている(お恥ずかしい)

素敵な衣装ですね。
袖丈と切替えの位置と裾の長さのバランスがいい!

エネルギー的に裁断50の縫製50
実感だわぁ~その通り!
縫うのが好きなのに、裁断の方が長くしているような感じ

お召しになっている写真を楽しみに待っております。
by おはりこ (2010-05-10 22:51) 

さといも野郎

服装からすると、今年はなにか水にまつわる曲でしょうか?
by さといも野郎 (2010-05-10 23:16) 

花火師

素敵ですね
by 花火師 (2010-05-11 00:15) 

の

へ~!!、、器用な事されますネ~♫
ビックリで御座いますヨ~(^^)v
「星!みっつあげますデスゥ」、、、☆☆☆!!
by (2010-05-11 01:16) 

すー

おはようございます。
お見事です。
黒い粉の成分は何なのでしょうね? チョッと気になったして!
by すー (2010-05-11 04:53) 

旅爺さん

水戸の梅、大好きなんですもう幾箱食べたか?
ハワイご招待があっても良い位食べましたよ。美味しいもんね~
by 旅爺さん (2010-05-11 07:06) 

ぴーすけ君

縫うの上手ですね~。
今年は「イルカに乗った少年」だぁ~w
by ぴーすけ君 (2010-05-11 10:26) 

旅爺さん

たつこ像の金ピカも(ゴ)さんの輝きにはかないません。
by 旅爺さん (2010-05-12 10:22) 

macha

イルカに乗った(ゴ)さん 笑
いえいえ、素敵に演奏できそうな衣裳じゃないですか(≧∇≦)

粉まみれになった甲斐がありそうですね!
by macha (2010-05-12 11:36) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
黒い粉ってタイトルを見た時、コショウかと思ってしまいました。(笑)
黒い粉と格闘しながら、素敵な服が出来たのですね~。
黒ラメパンツと合わせて着た姿、カッコイイでしょうね!
by skimble (2010-05-12 15:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・belugaさんへ
 >でも、それをご自身で作ってしまうって、すごい。
 安くて済みますので^^

・ハム子さんへ
 >ハム子だったら裁断80、縫製20くらいの割合かな~
 とても丁寧に裁断されているということですね^^

・ハギマシコさんへ
 >標準のサイズで出来るなんて良いですね♪
 型紙に体を合わせるという雰囲気かな^^;

・ノスタルジックさんへ
 >自分で作れるとは・・・・すごいですね。
 布選びの楽しさがありますね^^

・旅爺さんへ
 >面白い柄ですね、ステージ衣装なんですか?
 そうそう^^今年の演奏用の服です。

・キタノオドリコさんへ
 >けっこうたくさんのパーツに裁断するものなのですね。
 見返し布っていうのが面倒なのですよ〜

・京男さんへ
 >縫っていて黒い粉が舞うのですか。
 そうなんです。そうゆう素材なのですよ。
 きっと、この布地をつくっている工場はすごいことに。。

・okoさんへ
 >洋裁・・・パタリとしなくなって数年・・・
 また始めて見てはいかがですか?^^

・鰯母さんへ
 >いわばゴーパさんの戦闘服みたいなものですもんね。
 Oh!Yes! 今年はこれで緊張攻撃から身を守ります^^;

・ばんさんへ
 >ステージが華やぐ事でしょう。
 見た目も大切ですものね!

・ぷーちゃんさんへ
 >「今日のいちまい」を「今日のいまいち」に空目。
 そうならない様に頑張って練習しないと^^;

・プランツマーケットさんへ
 >ステージ用ですか?それともプライベート用?
 これはステージ用ですね。演奏の時しか着ないかな。

・stella-wingさんへ
 >…ロックなだけに!
 そっか!ロックだから熱くなるのか!
 レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

・せつこさんへ
 >会いたくても来れなかった。
 パソコンのトラブルは困りますよね。
 私も気をつけておかないと。

・momoしゃんへ
 >すけててだいじょうぶ???
 え〜っ、だめかも〜ん。

・住職さんへ
 >服になると綺麗ですね。
 布地を買う時に、出来上がりを想像するのって
 わりと難しいのですよね。。

・kotoさんへ
 >わかるわかる、黒い粉!
 良かった!わかって下さる方がいらして!

・おはりこさんへ
 >縫うのが好きなのに、裁断の方が長くしているような感じ
 しかも、裁断って緊張しますよね。
 印付けも疲れるし。
 床に布地をおいて作業するので、膝頭が痛くなっちゃう^^;

・さといもさんへ
 >服装からすると、今年はなにか水にまつわる曲でしょうか?
 それが全然関係なくて…(≧≦) ゴメンヨーの気分〜
 色彩的に発想がまとまらない曲だったので
 布地選びは難しかったです。

・花火師さんへ
 >素敵ですね
 ありがとうございます!

・「の」さんへ
 >「星!みっつあげますデスゥ」、、、☆☆☆!!
 わ〜うれしいです〜
 「の」さんの即興のギターのほうが素晴らしいですよ!

・すーさんへ
 >黒い粉の成分は何なのでしょうね? チョッと気になったして!
 布の裁断時の粉塵だと思うのですが、何しろよく飛んで。。。

・旅爺さんへ。その2。
 >水戸の梅、大好きなんですもう幾箱食べたか?
 ええ〜っ、そんなに召し上がってるのですか!
 でも、それだけ、美味しいってことですよね。

・ぴーすけさんへ
 >今年は「イルカに乗った少年」だぁ~w
 一昔前のアイドル衣装っぽいわけで^^;

・旅爺さんへ。その3
 >たつこ像の金ピカも(ゴ)さんの輝きにはかないません。
 ははは^^ありがとうございます!

・machaさんへ
 >粉まみれになった甲斐がありそうですね!
 うん!だから今年は速攻で作り上げました。
 
・scoskiさんへ
 >黒い粉ってタイトルを見た時、コショウかと思ってしまいました。(笑)
 くしゃみが出なくて良かったですよ^^
 コショウくらい細かかったです。


by ゴーパ1号 (2010-05-12 20:53) 

さくママ

『白い粉』じゃぁなくってよかった!(爆)
おはりこさんのは神業ですよね~w
私も昔(3年前ぐらいかな?)モモ・コモモの水着を作る時に、色々教えていただきました。とっても親切ないい方なんですよね♪
by さくママ (2010-05-14 08:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさんへ
 水着を手作りで!ママさんもさすがですね〜。
 でも、下着とか作ってみたいなーとか思いますね。
by ゴーパ1号 (2010-05-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。