SSブログ

ゆるめのおでかけ2 [いばらき]

つつじ.jpg


さて、地元をぐるぐる巡る七福神の旅の後半。
淡路島での七福神巡りも楽しかったけれど
地元ぐるぐるもなかなかイケてると思いました^^
実は、巳年に御開帳になる猿島阪東三十三観音霊場も巡ってます。
こうゆうの、好きみたい。


えびす1.jpgえびす2.jpg
えびす4.jpgえびす3.jpg


大滝神社(恵比寿天)
かわいいわんちゃんが出迎えてくれました。
ここは恵比寿様の他に、フクロウも大切にされているようです。


べんてんさま1.jpgべんてんさま2.jpg


無量寺(弁財天)
とても立派なお寺でした。
本堂も開けて下さって、お邪魔してお線香を上げさせていただきました。


ほていさま1.jpgほていさま2.jpg


妙音寺(布袋尊)
ここの布袋様は…ふふふ^^
どっしりとしていて、小錦さんクラスの大きさでした^^
ここは、50才という若さで亡くなった叔母と
民謡や三味線が大好きだった大叔父が眠る所でもあります。


びしゃもんてん.jpg


延命院(毘沙門天)
ここは平将門の胴塚で知られています。


と、およそ3時間ほど、うろうろぐるぐるしましたが
最初のお寺で道に迷った意外はすんなりと行けたし
なによりほとんど人に会わなかったのが良かったな。


【おまけ】


ほくそうさん1.jpg
ほくそうさん2.jpg


以前もブログに載せた常総市にある「ファーマーズマーケットほくそう」さん。
先月リニューアルオープンしてお店が広くなりました。
連休中に絶対行きたいと思っていたので、七福神巡りの後に寄りました。
どうしてもイチゴジュースが飲みたかったし^^(200円 おいしいよ)
それと、お野菜の試食がたくさんでびっくり!
好みのさつまいもやトマトを買う事が出来ました^^



nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 26

ぷーちゃん

動いた後のイチゴジュース、美味しかったでしょうね。
間違いないって!
by ぷーちゃん (2010-05-04 23:35) 

プランツマーケット

じもとグルグルも、新しい発見がありそう♪
by プランツマーケット (2010-05-05 00:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日は30度を越しましたので・・・・・
昼からビールが欲しかったですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-05 04:49) 

せつこ

昨日更新できたのね♪
GWに入ってからネットが重くて、ままならず、訪問どころか、自分のブログを開くこともできなかったわ(ー。ー;)
こんな過ごし方も良いですね、じっくりと散策できるからね(^^)
人影のないのがよいわ!
by せつこ (2010-05-05 05:23) 

beluga

ほくそうファーマーズマーケット、聞いたことあります。農協が運営しているところですか? 野菜の試食ができるっていいですね。

by beluga (2010-05-05 05:57) 

oko

しゃくなげかしら・・・
華やかで綺麗です〜♪
by oko (2010-05-05 07:36) 

an-kazu

天候にも恵まれましたね(^^)
by an-kazu (2010-05-05 08:55) 

asahama

ご無沙汰してしまいました^^;
読みには来ていたんですが・・・

フクロウに反応してしまいました。
掛川花鳥園を思い出す〜!
by asahama (2010-05-05 09:56) 

はてみ

このGWいいお天気…というにはちと暑すぎる感もあるけど、
寒かったり雨だったりより断然いいか。
ファーマーズマーケットほくそう、魅力的だわ(^^)
by はてみ (2010-05-05 12:31) 

みつなり

今日はせっかく電車で出かけたのに、
ランチタイムに、ついコーラを頼んでしまった・・・
by みつなり (2010-05-05 21:00) 

HEIJI

近所の散策は楽しいですねー。散策といより探索かな〜。
この間まで寒かったのに、もう暑いですね・・・
イチゴジュースは美味しそう〜。
by HEIJI (2010-05-05 22:01) 

albireo

随分昔に、秩父34札所を半分ほど巡った事があります。札所巡りは、僕も楽しいと思います。
ワンちゃん、本当に「だれですか?」って言っているみたいですね~

千葉県から茨城県まで、車で通勤していた頃、大好きな将門公の胴塚を一度は参拝したいと思いながら、ついに果たせませんでした…。
そう言えば、東京・大手町の首塚にも、暫く行っていなかったことを思い出しました…。
by albireo (2010-05-05 23:07) 

ちゃっぴー

大きなファーマーズマーケット、いいですね。
…イチゴジュースが美味しそうだし。
by ちゃっぴー (2010-05-05 23:09) 

ハギマシコ

まったりした時間・・・良いですね。☆彡
by ハギマシコ (2010-05-06 01:16) 

すー

おはようございます。
こうしたGWの過ごし方も最高ですね。
by すー (2010-05-06 04:36) 

旅爺さん

つつじを愛でながらの旅は楽しかったでしょう。
近間でも目新しい物が沢山あるでしょうね。
今頃サツマイモ蒸かして食べてるかな?爺にも半分・・・
by 旅爺さん (2010-05-06 05:43) 

momoしゃん

布袋様は、他人とは思えない(笑
by momoしゃん (2010-05-06 06:06) 

キタノオドリコ

ゆるめのおでかけ、いいですねぇ。
キタオドはあまりゆるくないおでかけからもどってきました。あ、田舎ではゆるゆるでした~。
by キタノオドリコ (2010-05-06 07:09) 

さといも野郎

GWの人ごみを避けたゆるいお出かけもいいですよねっ(^^
なんだか得した気分もあり、と。
#わたしは激混みアリ、でした。
by さといも野郎 (2010-05-06 09:34) 

macha

私もほとんど地元ぐるぐるのGWでした。
苺ジュース、おいしそう!!!
by macha (2010-05-06 12:41) 

koto

イチゴジュースは季節もの?
夏はスイカジュースかな?

by koto (2010-05-06 18:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ぷーちゃんさんへ
 >間違いないって!
 確かに!美味しかったです^^

・プランツマーケットさんへ
 >じもとグルグルも、新しい発見がありそう♪
 立派なお寺が多くて、びっくりでしたね^^

・ノスタルジックさんへ
 >昼からビールが欲しかったですね!!
 そうですよね〜。あの暑さは異常でしたよね。。

・せつこさんへ
 >人影のないのがよいわ!
 そうそう!それが何よりでした^^;

・belugaさんへ
 >農協が運営しているところですか? 
 >野菜の試食ができるっていいですね。
 JAの所もあるようですが、ここは違うみたいですね。
 野菜の試食、大根や人参もありました!

・okoさんへ
 >しゃくなげかしら・・・
 そう見えるでしょう?これツツジです^^;

・an-kazuさんへ
 >天候にも恵まれましたね(^^)
 なによりの休日でした^^

・asahamaさんへ
 >フクロウに反応してしまいました。
 >掛川花鳥園を思い出す〜!
 また行ってみたい所ですよね。
 ブログも面白いですよ^^

・はてみさんへ
 >ファーマーズマーケットほくそう、魅力的だわ(^^)
 最近、産直系の店が増えてる気がするのだけど
 ここはいいです!

・みつなりさんへ
 >今日はせっかく電車で出かけたのに、
 >ランチタイムに、ついコーラを頼んでしまった・・・
 (≧ロ≦)あちゃ〜、それは残念^^;

・HEIJIさんへ
 >イチゴジュースは美味しそう〜。
 大人が飲んでも平気かな?なーんて思いながら^^

・albireoさんへ
 >札所巡りは、僕も楽しいと思います。
 御朱印帳も素敵ですよね^^

・ちゃっぴーさんへ
 >大きなファーマーズマーケット、いいですね。
 道の駅とか、こうゆうお店に弱い〈ゴ〉です^^;

・ハギマシコさんへ
 >まったりした時間・・・良いですね。☆彡
 こんなに呑気で良いのかなーと思えるくらいでした。

・すーさんへ
 >こうしたGWの過ごし方も最高ですね。
 おかげで、本日の社会復帰も無事に^^

・旅爺さんへ
 >今頃サツマイモ蒸かして食べてるかな?爺にも半分・・・
 とても甘くてびっくりです!

・momoしゃんへ
 >布袋様は、他人とは思えない(笑
 え〜 何てコメントしたらいいかわからない〜^^

・キタノオドリコさんへ
 >あ、田舎ではゆるゆるでした~。
 田舎に行くまでが大変なのですよね。お疲れさまでした^^

・さといもさんへ
 >GWの人ごみを避けたゆるいお出かけもいいですよねっ(^^
 近所のスーパーに行くのもなるべく避けました。混むので。

・machaさんへ
 >私もほとんど地元ぐるぐるのGWでした。
 おもしろいよね!

・kotoさんへ
 >イチゴジュースは季節もの?
 そうかもしれないですね。
 イチゴ狩りのハウスもたくさんある所なのです。
by ゴーパ1号 (2010-05-06 23:02) 

袋田の住職

ゆっくりお寺巡りをするのも良いものですよね。
今の時期は、境内の花々もきれいです。
by 袋田の住職 (2010-05-07 06:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 春のお寺巡りは、そうなんです〜お花も楽しみです^^
by ゴーパ1号 (2010-05-10 00:26) 

f-hokuso


こんにちは。

ご来店いただき、ありがとうございます。

当店はJAさんではないんですよ。

元々は三菱自動車なんですよ。

私も以前は自動車ディーラーマンでした。

また遊びに来てくださいね!

by f-hokuso (2010-05-11 16:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・f-hokusoさんへ
 コメントありがとうございます!
 とても素敵なお店ですね!
 これからも寄らせていただきます!
by ゴーパ1号 (2010-05-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。