SSブログ

4/4は寒かった〜 [もりとも]

1.jpg

さて、先日ちょろりとお知らせしたコンサートが終りました。
すごくすごくすごーく寒い日曜日。。


2.jpg


このピアノの音色を愛でましょう。という会。

すごいでしょう?
ピアノの内部を見ると「松本ピアノ」と。
調べた所によると、千葉県君津生まれのピアノのようです。
ものすごい重厚感です。
大正から昭和初期と思われます。


3.jpg


4本ペダルは初めてみました。
右から2番目の機能がイマイチわからなかったなぁ。


4.jpg


まずは、ばに〜さん作のピアノ曲でオープニングです。


5.jpg


続いて、ばに〜さんのかわいいお嬢様のギター。
昨年11月の「森友コンサート」では「ゴス」対決をしました^^;


6.jpg7.jpg


続いて、お琴と尺八の演奏。
今回は、お琴を演奏していらっしゃる先生のご自宅でのコンサート。
そう、このピアノも所有されています。
ずっとずっと大切に管理してきたのだなーとしみじみ感じました。

ピアノを愛でる会ですが
〈ゴ〉だけでは、時間を埋める事は不可能ですし^^;
色々な楽器演奏も楽しんでいただいたというわけです。


8.jpg9.jpg


続いて、サックスの演奏。
色々なジャンルを吹いて下さいました。


〈ゴ〉は3曲。春にちなんだタイトルの曲を選びました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが
鍵盤の高さが、とても高い!
いつも使っている椅子を持参したのですが
位置を一番上にしないと、とても弾けなかったです。
よって、ペダルを踏むのに、足がちょいと不安定になりました。
わかりますかね、膝が伸びちゃってますよね^^;
しかも、85鍵(現在のピアノのほとんどは88鍵)なので、
曲によっては足りないという現象が!


音は出ますねー。すごく。
音色は、まぁ、古いものですからビンビン系ですが
思ったよりずーっと状態が良かったので
ほっとしたのも確かです。


10.jpg


飛び入りコーナーを設けました。
たくさんのご参加ありがとうございました!


11.jpg


そして、最後はう・ち・あ・げ〜!
〈ゴ〉も頑張ってオカズをこしらえて行きましたよ。
ばに〜さんのベーコンもおいしかった!
IDさんのちらしごはんも春の味でした!
は〜おなかいっぱい!



以上、報告でした^^

nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

ゴリさん

楽しそうな演奏会ですね。生音好きにはたまらない。
それにしても4本ペダルのピアノなんてあるんですね。
どう使うのでしょうか。
by ゴリさん (2010-04-06 00:29) 

すー

おはようございます。

昔のものはデコレーションに凝っているもの多いですよね。

打ち上げが豪華・・・打ち上げなら参加出来るのに(^。^;;
by すー (2010-04-06 04:58) 

oko

童謡の「山の音楽家」・・・でしたっけ?
あの歌を思い出しました。
色々な音色が楽しめて素敵です。
持ち寄りのうちあげもステキ♪
良いですね〜♪
by oko (2010-04-06 05:33) 

旅爺さん

色んな楽器が楽しめ、打ち上げ式も楽しめる素晴らしいコンサートでしたね。(ゴ)さんは何でもこなしますね。
by 旅爺さん (2010-04-06 06:02) 

キタノオドリコ

素敵なピアノですねぇ。メンテもちゃんとしてるんだろうなぁ。
う・ち・あ・げ~!まるでお花見じゃありませんか。いいなぁ。
by キタノオドリコ (2010-04-06 07:14) 

ぷーちゃん

ピアノ、ものすごく重厚そうです。
by ぷーちゃん (2010-04-06 07:51) 

ばに〜

お疲れさま〜!
オイラが弾いてる写真ではピアノが小さく見えるのは...ナゼ?(汗)
by ばに〜 (2010-04-06 09:38) 

かのん

すごいピアノですね!!!!
ペダルが4本!
左右にある金色のは燭台ですか?時代を感じますね~。
by かのん (2010-04-06 10:14) 

stella-wing

“何に使うか分からないペダル”に一票っ!
by stella-wing (2010-04-06 10:58) 

京男

こんにちは。
昔のものでもチャンと演奏できるのがすごいな。
打ち上げがいいな。
by 京男 (2010-04-06 12:07) 

花火師

年代物ですね
音を聞いてみたいもんです
by 花火師 (2010-04-06 22:50) 

さといも野郎

低い側の黒鍵が、、と思ったら、85鍵でしたかっ。
そのうえ4本ペダル????
ちなみに、なんていうメーカーのピアノなんですか?
音色が気になります。
オーナーさんや皆さんに愛されるピアノだから、かなりの音とみました!
by さといも野郎 (2010-04-07 00:48) 

ハギマシコ

スゴイ、、、、年代物で、、。
面白そうな催しですね。
by ハギマシコ (2010-04-07 00:53) 

beluga

素敵なピアノで楽しそうな音楽会ですね。
こんな音楽会に行ってみたいです。
もちろん聞くだけですが。
by beluga (2010-04-07 02:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

打ち上げ・・・・・ビール見えませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-07 05:42) 

せつこ

4月4日、こちらはとてもお天気が良く、山へ山林の間伐へ行ってきました。
汗をかいているころ、(ゴ)ちゃんは、寒さに耐えてコンサートでしたか!
そのあと、お酒でお腹を温めなかったの?
ごちそうが、たくさんありますね(^0^)
by せつこ (2010-04-07 09:46) 

袋田の住職

アットホームな雰囲気な演奏会ですね。
by 袋田の住職 (2010-04-07 10:11) 

macha

おひさしぶりでしたー!
覚えててくれてありがとうございます!!

素敵なピアノですねー!
装飾がお洒落☆
洒落た音が出そう。。。♪
by macha (2010-04-07 11:10) 

プランツマーケット

楽しそうな演奏会と打ち上げですね☆
ピアノ、かっこいいです!
by プランツマーケット (2010-04-07 19:37) 

aranjues

見るからに重厚な雰囲気のピアノですね。
ペダル2本さえもてあましてます。
いすがほんとに一番上に上げてありますね~~。
ベーコンマジで美味しそうです。
by aranjues (2010-04-07 21:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ゴリさんへ
 >楽しそうな演奏会ですね。生音好きにはたまらない。
 やはりライブは良いですね^^

・すーさんへ
 >打ち上げが豪華・・・打ち上げなら参加出来るのに(^。^;;
 みんなで丸くなって食べたのが楽しかったです^^

・okoさんへ
 >色々な音色が楽しめて素敵です。
 普段あまり聴かれない楽器が多いのですが
 普段よく聴く楽器が少ないのがちょっと^^;

・旅爺さんへ
 >色んな楽器が楽しめ、
 >打ち上げ式も楽しめる素晴らしいコンサートでしたね。
 ちゃんと打ち上がるように、満足な本番じゃないとね^^

・キタノオドリコさんへ
 >素敵なピアノですねぇ。メンテもちゃんとしてるんだろうなぁ。
 管理費、相当だと思います^^;はい。

・ぷーちゃんさんへ
 >ピアノ、ものすごく重厚そうです。
 頑丈でしたよ!

・ばに〜さんへ
 >オイラが弾いてる写真ではピアノが小さく見えるのは...ナゼ?(汗)
 え〜そうですか〜^^
 色々とお世話になり、ありがとうございました!

・かのんさんへ
 >左右にある金色のは燭台ですか?時代を感じますね~。
 そうなのです。
 なんでも、当時の女優さんの持ち物だったとか。

・stella-wingさんへ
 >“何に使うか分からないペダル”に一票っ!
 何となく予想はつくのだけれど
 たぶん壊れちゃってるのだと思うのです。

・京男さんへ
 >昔のものでもチャンと演奏できるのがすごいな。
 そうなのです!なんでも新しければ良し!の考え方は
 ちょっと間違っているのですよね。

・花火師さんへ
 >音を聞いてみたいもんです
 そうなんですよ。レコーダー持って行けばよかった!
 携帯で録ったらひどかったσ(TεT;)

・さといもさんへ
 >ちなみに、なんていうメーカーのピアノなんですか?
 松本ピアノというメーカーだと思います。
 貴重な1台だと思うのです。
 今度は音色を録音してきますね。

・ハギマシコさんへ
 >面白そうな催しですね。
 〈ゴ〉は本来ならば、ここでは鍵盤ハーモニカなのですが
 この日は、ピアノを弾きました^^;

・belugaさんへ
 >もちろん聞くだけですが。
 聴いて下さる人がいらっしゃるから
 私たちも頑張る事が出来るのです^^

・ノスタルジックさんへ
 >打ち上げ・・・・・ビール見えませんね!!
 するどいっ!!!!
 そうなのですよ。この日は、お車でした^^

・せつこさんへ
 >4月4日、こちらはとてもお天気が良く、山へ山林の間伐へ行ってきました。
 わ、それはすごい!
 お弁当持参だったのですか?

・住職さんへ
 >アットホームな雰囲気な演奏会ですね。
 お近くでしたら、是非、ご参加願った所です^^

・machaさんへ
 >おひさしぶりでしたー!
 のんべのmachaさんのことは、忘れませんよ^^

・プランツマーケットさんへ
 >ピアノ、かっこいいです!
 なかなかの器と見ました!

・aranjuesさんへ
 >いすがほんとに一番上に上げてありますね~~。
 >ベーコンマジで美味しそうです。
 鍵盤の高さには、おどろきでした。
 子供でもあっぷあっぷしますね。
 ベーコンは、次回もおねだりしようかなーと^^
by ゴーパ1号 (2010-04-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。