SSブログ

じでんしゃ [えにっき]

sakura.jpg


小さい頃「自転車」を「じでんしゃ」と言っていた〈ゴ〉です。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
変換してみると…「自伝者」。ん?ツイッターみたいですね(呆


ちょっとだけ自転車で散歩しました。
4/1のお話です。
すーさんや旅爺さんは自転車散歩の達人ですよねー^^


jinja.jpg

まずは近くの神社。
桜はまだまだです。最初の写真がそう。
ここでは元旦に破魔矢を買います。

otera.jpg

次にお寺。菩提寺です。
ここも毎年、二年参りに来ます。
梵鐘を撞かせていただけますし。


sakura-b.jpg

毎年楽しみにしている音楽ホールの駐車場の桜。
ちょろりと咲いていますが
まだまだ枝がピンク色になってるだけです。

kouen.jpg

その裏手に出来た新しい公園。
カルガモがやたらたくさんいて、びっくり。
鳥もたくさんいましたが、あいにく双眼鏡がなかった。
今度は持って行こう。

matsuri.jpg

更に、競技場方面へいくと「さくらまつり」の準備で
シマシマなテントがたくさん並んでました。
このあと、モーレツな南風の嵐になりましたが…
テント設営、大丈夫だったでしょうか。。

P1000506.jpg


最後に、いつも一番最初に楽しませてくれる、早咲きの桜を見て、帰路。
さて、自転車散歩初心者の〈ゴ〉ですが、今回はこんな感じでした。
くもりだったので、写真がイマイチ。
なので、今回は絵日記ネタにしました。
今度はどっちに行こうかしら。



nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 22

京男

おはようございます。
そちらは、これから桜が咲くのかな。
京都は今日ぐらいがピーク。
絵がかわいいですね。
by 京男 (2010-04-04 05:22) 

めりっさ

栃木県育ちの私です。近所の子たちはみんな「じでんしゃ」って言ってましたよ~(^_-)
ホンワカしたイラストがかわいいですねー!
by めりっさ (2010-04-04 06:58) 

momoしゃん

ちゃりんこ、だなw

絵日記、いい感じ♪
by momoしゃん (2010-04-04 07:16) 

キタノオドリコ

あ、私も言ってましたね。成長するにつれ、じでんこ→ちゃりんこ→ちゃりになりましたが。
ほのぼの絵日記、ナイスです。^^
by キタノオドリコ (2010-04-04 08:11) 

ばん

自転車だと自由がきいて最高ですね。
僕も今からチャリで仕事に行ってきます。
by ばん (2010-04-04 08:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期に自転車でお散歩はいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-04 08:41) 

ぷーちゃん

いい感じの絵日記。
桜の写真、たくさんパチリとしたんだけど
こちらもあいにくの天候で、あまり良いものがありませんでした。
実際に見るに限りますね。ブログ見ていると各地の
桜の景勝地を訪問できて、”まる”です。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2010-04-04 11:36) 

an-kazu

蕾のウチも、ピンクが濃くて趣がありますね(^^)
by an-kazu (2010-04-04 14:28) 

花火師

絵日記・・・ほのぼのですね
桜、もうすぐですね
by 花火師 (2010-04-04 15:19) 

oko

イラスト入りで可愛いです〜あちこち行きましたね〜
私も自転車欲しいなぁ・・・でも、坂ばかりだから
電動が欲しいです・・・・(贅沢)
by oko (2010-04-04 16:14) 

Na-ki

じでんしゃ・・・言ってた^^;>ジテ公>ちゃりんこ>じてんしゃ。。。
ここまでながい道のりだったワケだ。
普段クルマでも、たまに自転車に乗るとその行動範囲の広さに驚きますね。
by Na-ki (2010-04-04 19:46) 

ハギマシコ

深大寺の桜を見てきました。見頃です。
by ハギマシコ (2010-04-04 20:13) 

袋田の住職

茨城弁では、て→で。
ち→じ。になりやすいです。
じ→ち。になる場合も・・・
by 袋田の住職 (2010-04-04 21:29) 

鰯母

絵日記、かわいいですね~。
by 鰯母 (2010-04-04 22:10) 

さといも野郎

じでんしゃでバッチリ合ってますよー(^^

by さといも野郎 (2010-04-04 22:52) 

HEIJI

絵日記、とっても良いですねー。
天気が悪いと桜は残念ですね。
by HEIJI (2010-04-05 01:28) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
寒い日が続いたり、強風だったり、桜も大変ですね~。
絵本の世界に入ったような、とってもほのぼのした気持ちになれました~。
by skimble (2010-04-05 15:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・京男さんへ
 >そちらは、これから桜が咲くのかな。
 金曜日の気温で一気に開花がすすみましたが
 ちょっとムラがあるようです。

・めりっささんへ
 >近所の子たちはみんな「じでんしゃ」って言ってましたよ~(^_-)
 ほんとですか?ちょっとほっとしたりして。

・momoしゃんへ
 >ちゃりんこ、だなw
 そっか。ちゃりんこって呼び方はずいぶん大人になってから
 知ったなー。

・キタノオドリコさんへ
 >あ、私も言ってましたね。
 そうなのですか。ちょっとうれしいかも。
 チャリといういいかたは今もしてないなぁ。。

・ばんさんへ
 >自転車だと自由がきいて最高ですね。
 ばんさんも自転車のお散歩の達人でしたね!

・ノスタルジックさんへ
 >この時期に自転車でお散歩はいいですね!!
 そうなのです。いちいち足を止めたい季節です。

・ぷーちゃんさんへ
 >ブログ見ていると各地の
 >桜の景勝地を訪問できて、”まる”です。(^ー^* )
 行った気分になりますよね!

・an-kazuさんへ
 >蕾のウチも、ピンクが濃くて趣がありますね(^^)
 期待色とでもいいましょうか^^

・花火師さんへ
 >桜、もうすぐですね
 明日はお天気も良さそうです!

・okoさんへ
 >私も自転車欲しいなぁ・・・でも、坂ばかりだから
 いい運動になりますね^^;

・Na-kiさんへ
 >じでんしゃ・・・言ってた^^;>ジテ公>ちゃりんこ>じてんしゃ。。。
 お、Na-kiさんも仲間だ!

・ハギマシコさんへ
 >深大寺の桜を見てきました。見頃です。
 いいですね〜人も見頃だったりして^^;

・住職さんへ
 >茨城弁では、て→で。
 >ち→じ。になりやすいです。
 >じ→ち。になる場合も・・・
 すると「地デジ」は「じでち」ということに^^

・鰯母さんへ
 >絵日記、かわいいですね~。
 写真がブーの時は、絵でごまかす!

・さといもさんへ
 >じでんしゃでバッチリ合ってますよー(^^
 ははは^^;そっか^^

・HEIJIさんへ
 >絵日記、とっても良いですねー。
 ペンタブってなかなか慣れないけど^^;

・scoskiさんへ
 >寒い日が続いたり、強風だったり、桜も大変ですね~。
 そうそう!夜は夜でライトに当てられて^^;
by ゴーパ1号 (2010-04-06 00:25) 

せつこ

夢のあるイラストがイイわ(^。^)
ステキよ☆
by せつこ (2010-04-07 09:50) 

macha

絵日記、かわいいです♪
by macha (2010-04-07 11:44) 

asahama

じでんしゃ、言ってました。
ちなみに「女王様」は「じょうおうさま」でした。
by asahama (2010-05-05 10:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 ありがとうございます〜
 もうちょっと上手に描きたいな〜

・machaさんへ
 写真がイマイチのときは落書きでごまかす^^;

・asahamaさんへ
 じょうおうさま!言う言う!今でも言っちゃう!
by ゴーパ1号 (2010-05-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。