SSブログ

やっぱりチョッキでしょう [てづくり]

P1020766.jpg

おひなさま、飾ってます。
小さくてかわいい手のりサイズ。
木目込みです。

P1020800.jpg

無事に冬を越したプリムラも春色の花を咲かせています。

P1020775.jpg

以前記事にした青いセーターを編み終えてから
もう1つくらい編めそうかなと暴走し^^;
チョッキを編んでしまった。。。
これは、本の通りの毛糸を使って編んでみました。
モチーフ編みは、つなげるのに頭を使ったけれど
このかぎ針編みも、編み図と説明を理解するのに頭を使いました^^;
〈ゴ〉にしては色合いが地味かなとも思ったけれど
チョッキはやっぱり温かい。

タートルネックは「とっくり」
パンツは「ズボン」
ベストは やっぱり「チョッキ」でしょう。

今シーズンの編み物は、これにて終了。


【今日のいちまい】

ベートーヴェン:P協奏曲3&4

ベートーヴェン:P協奏曲3&4

  • アーティスト: ブレンデル(アルフレッド),ベートーヴェン,レヴァイン(ジェームス),シカゴ交響楽団
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1990/07/25
  • メディア: CD

ベートーヴェンのピアノ協奏曲は5番「皇帝」が有名ですね。
今日は4番を聴きました。
とても美しく、艶っぽいなと思いました^^



nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 23

NightMusic_star

(。・ω・)お雛様のアップ、ちょっとびっくりしました・・・
                  チョットダケネ( ̄ω ̄;)
by NightMusic_star (2009-02-18 01:50) 

oko

丈が長いから暖かそうですね。上のストライプが
いいポイントになってますね〜
しかし・・細い毛糸で編みましたね〜綺麗ですっっ♪
by oko (2009-02-18 05:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お若いわりに・・・・
地味系ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-18 06:14) 

キタノオドリコ

お雛様、首をつっ込む前のセーターみたいになってますね。^^
ちょっき、ステキです。肩パットいらずだし、大胆に開いた胸元が計算しつくされているように思います。色が地味? 大丈夫、華のある人は地味な色を着ても映えるものです。派手好みは華がないから補っている、と・・・違うか?
by キタノオドリコ (2009-02-18 06:54) 

エルモ

我が営業活動に於けるモットーは、「外出したら 直帰が ベスト」
ベタですが本当です・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(-- シゴトシロ!!

by エルモ (2009-02-18 07:47) 

袋田の住職

↑ エルモさん うまい!座布団を!
by 袋田の住職 (2009-02-18 07:52) 

momo

うん、ちょっきだよね。
by momo (2009-02-18 07:53) 

sakamono

あら、ずい分とかわいいおひな様。2頭身?
今シーズンの編み物...やはり編み物は、冬にするものでしょうか^^?
by sakamono (2009-02-18 08:31) 

せつこ

エルモさんジョークがウマイ♪
素敵なちょっきだね。
かわいいお雛様。
by せつこ (2009-02-18 08:34) 

ぴーすけ君

小さなお雛様欲しい・・・。
by ぴーすけ君 (2009-02-18 09:49) 

めりっさ

木目込みのお雛様ってなんとなく温かみがあっていいですね。
チョッキ、これからの季節に活躍しそうですね~!!
by めりっさ (2009-02-18 10:41) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
まあるいお顔ですね~。ウチは置く場所も無いし全然飾ってないです…。
えー!これ、手編みですか!?しかもかぎ針!?力作ですね!
編み目がちゃんと揃っていてとっても綺麗なチョッキですね~。凄いです!
by skimble (2009-02-18 11:06) 

鰯母

ああ、もうお雛様の季節なのですね~。
小さいお雛様、かわいらしくていいですね。
by 鰯母 (2009-02-18 11:11) 

絵瑠

こんにちは。
チョッキ、良い色合いですね。
私も着る物はグレー系が多いです。
by 絵瑠 (2009-02-18 12:09) 

ハギマシコ

鉤針編み、、、ストレートタイプ?
地味系ですが、、、赤か、ピンクと合わせたらいいですね。
by ハギマシコ (2009-02-18 21:52) 

koza

どれくらい小さいのか
手のりで見たい〜。

by koza (2009-02-19 12:59) 

さといも野郎

うちもプリムラ(っていうんですね)ありますよ。
結構テキトーだったんですが、冬の間に復活して、今はきれいに咲いてます。
自然ってたくましいな。
by さといも野郎 (2009-02-20 01:02) 

きみどり

チョッキ♪ チョッキ♪
このチョッキ、お尻まであったかそうで
よさそうだなぁ~^^
by きみどり (2009-02-20 10:47) 

国王

お雛様持ってないなあ~!手乗りサイズならちょうどいいですね!
ちょっき、すごくキレイに編めてますね!
器用な人って尊敬します。
by 国王 (2009-02-21 08:22) 

tanaka-ma3

チョッキっていい響きですね。
by tanaka-ma3 (2009-02-21 14:25) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
とても寒い夜です。はやくお風呂に入ろう。

・NightMusic_starさんへ
 >(。・ω・)お雛様のアップ、ちょっとびっくりしました・・・
 自分でもびっくりして^^;

・okoさんへ
 >丈が長いから暖かそうですね。
 おしりは、大切ですよね〜^^

・ノスタルジックさんへ
 >地味系ですね!!
 若くないですって^^

・キタノオドリコさんへ
 >大胆に開いた胸元が計算しつくされているように思います。
 …の、はずだったのですけど、座ると乱れるので、ちょっと
 ピンで留めてます。ははは。

・エルモさんへ
 >「外出したら 直帰が ベスト」
 ハイセンスの職場でうらやましいです^^

・住職さんへ
 >↑ エルモさん うまい!座布団を!
 大喜利、十分いけますよね!

・momoさんへ
 >うん、ちょっきだよね。
 A型、治って良かったですね!

・sakamonoさんへ
 >やはり編み物は、冬にするものでしょうか^^?
 春夏ものは、滅多に編みませんね^^
 やはりコタツでぬくぬくと編み物がいいな^^

・せつこさんへ
 >素敵なちょっきだね。
 あたたかいです〜^^

・ぴーすけさんへ
 >小さなお雛様欲しい・・・。
 ぴーさんと、仲良く出来るといいですね^^

・めりっささんへ
 >木目込みのお雛様ってなんとなく温かみがあっていいですね。
 お顔がかわいい〜^^

・scoskiさんへ
 >えー!これ、手編みですか!?しかもかぎ針!?力作ですね!
 近くで見ると、でこぼこしてますよ^^;

・鰯母さんへ
 >小さいお雛様、かわいらしくていいですね。
 きっと、みんなが寝た後、こしょこしょおしゃべりしてると思うのです。

・絵瑠さんへ
 >チョッキ、良い色合いですね。
 このデザインだと、他の色はかえって難しいかもしれないですね。

・ハギマシコさんへ
 >鉤針編み、、、ストレートタイプ?
 そうです^^針のサイズをかえて、裾を広くしています。
 今日はアドバイス通り、ピンクと合わせて着ています^^

・kozaさんへ
 >どれくらい小さいのか
 >手のりで見たい〜。
 じゃ、記事にしちゃおうかな^^

・さといもさんへ
 >自然ってたくましいな。
 そうなんですよ。教えなくても春がわかるのです。

・きみどりさんへ
 >チョッキ♪ チョッキ♪
 最近のデザインは、長めなので、ありがたいですね^^

・国王さんへ
 >ちょっき、すごくキレイに編めてますね!
 簡単かなーと思ったけれど、編み図って複雑なんですよねえ。
 編む前に頭を使います。

・ma3さんへ
 >チョッキっていい響きですね。
 ウィンドブレーカーだって「ヤッケ」と言ってしまいます^^;
by ゴーパ1号 (2009-02-22 00:14) 

koto

仕事の帰りに「直帰」かと思いました。
by koto (2009-02-22 20:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 直帰という言葉から縁遠い仕事だなーと ふと思ったりして^^
by ゴーパ1号 (2009-02-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。