SSブログ

そのうち [よみもの]

P1010616.jpg

あーあ こんなにきれいに咲いたチューリップも
どしゃぶりの雨やびゅーびゅーの風で終わってしまった…(T-T)
もったいないなぁ。もうちょっと楽しめたのに。。。。
コブシやライラックやユキヤナギも…あーあ。。
藤だって、つぼみがいい感じなんだよなぁ。。。


さて、今日は読んでいる途中の本や、手元にあってまだ読んでない本のこと。
そのうち、読み終わるでしょう。。
このお天気だし気分も冴えないし、日々のキロクも機能しない今日この頃の〈ゴ〉



友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル (ちくま新書 710)

友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル (ちくま新書 710)

  • 作者: 土井 隆義
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 新書



最近の子供たちは空気を読み過ぎてぐったりしていると…
現代の子供の事について書かれているのだけれど大人も当てはまる。



音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス 1567)

音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス 1567)

  • 作者: 小方 厚
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


これは、まだ読みもしてないのだけれど
やっぱり読んでおいた方がいいかなと。難しいのかな。これ。


NEC_0183.jpg

そうそう、ひょんな事から2歳児くらいの子供たちと
色遊びをしながら楽器が出来ちゃうぞーみたいなワークショップに参加したのでした。
ちなみに〈ゴ〉の幼児期のキーワードは「どろんこ天国」
それでは、また!



nice!(33)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 28

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

チューリップの赤が目にしみますね!!

遅くまでお勉強ですか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-19 06:24) 

キタノオドリコ

おはようございます。
当地は今、風びゅんびゅんです。花も散りそうです。
コップ、どんな音がでるのですか?
by キタノオドリコ (2008-04-19 07:35) 

まるよ

ドレミ…気になります!
沖縄風のレラ抜きの旋律とかが世界のメジャーになっていたら
音階の定義も変わっていたのでしょうかね
(そうしたら今の音楽は♯♭だらけで譜面読みにくそうですね^^;)
周波数が倍の音が「同じ音」に聞こえる理由も書いてあるのかなー
by まるよ (2008-04-19 07:40) 

京男

おはようございます。
チューリップがすごいですね。
小さい子供たちに色や音を楽しみながら学べるといいですね。
カラダの感覚を研ぎ澄ますことはとても大切。
by 京男 (2008-04-19 07:45) 

momo

チューリップ、もう終わったんですかぁ~@@)~
春のたのしみは、[ゴ]さんちのチューリップ畑の
写真なのにぃ~(>▽< )
うちのは、順番に咲いているので、まだ、楽しめます^^
by momo (2008-04-19 08:07) 

sakamono

昨日の風雨はスゴかったですね。通勤もタイヘンでした。あれでチューリップも被害を?開き過ぎている分、飛ばされやすいのでしょうか。
「友だち地獄」って、スゴイタイトルだなぁ...「大人も」って分かる気がします^^;。
by sakamono (2008-04-19 08:37) 

鰯母

せっかくのチューリップも雨にやられちゃったのですね・・・
残念。自然は厳しいですね・・・。
「どろんこ天国」。楽しそうな幼児期ですね!
by 鰯母 (2008-04-19 10:37) 

春分

風の日ですね。ドドドド吹いてます。花も吹き飛ばされてしまった。
子供達は(そして一部の大人も)友達には気をくばるけど他には無神経だったり。
強い心とやさしい心を持たないとな。

by 春分 (2008-04-19 11:48) 

花火師

今もそうですが、雨風が台風みたいでしたね
by 花火師 (2008-04-19 14:15) 

めりっさ

暴風雨でしたものね~。チューリップは風に弱いですね…。
「友だち地獄」、読んでみたいと思っていた本です。
ブロガー同士の人間関係で悩んでいる方もいらっしゃいますね…。私はかなりマイペースですけど(笑)!

by めりっさ (2008-04-19 15:54) 

すー

こんにちは
雨と風の悪戯ですか・・・・残念ですね。
by すー (2008-04-19 16:40) 

誠大

ご無沙汰していました。
この風雨でチューリップにも被害が出たと聞いて、びっくりしました。
でも、次の季節を楽しみにしていたいですね。
by 誠大 (2008-04-19 18:31) 

koto

うちのはもう散り始めて庭が汚くなってます。
by koto (2008-04-19 20:52) 

ハギマシコ

今年の春は以上に大雨や大風で、台風並みに発達してきますが、、異常気象の始めまりかしら?今日のはハナミズキの花まで吹き落としていました。
丹精込めて作ったチューリップ・・・強風は困りますね。
by ハギマシコ (2008-04-19 21:39) 

きみどり

どろんこ天国!
泥団子とか、ニセコーヒーミルクとか。。。
作ったなぁ。。。どろどろになって^w^
by きみどり (2008-04-19 21:44) 

鯉三

「友だち地獄」!なんだかすごいタイトルの本ですね。
現代の子供同士の人間関係について書かれているのですか。
興味深いし、ちょっと怖いですね。

わたしも来週は久しぶりに読書週間にしようかと思っています。
by 鯉三 (2008-04-20 00:15) 

さといも野郎

いやぁ、ここのところ雨風が強い日が続いていますが・・・
やっぱり散ってしまいましたか。。ざんねん無念。
音律と音階の方も気になるけど、友だち地獄も読んでみたいな。メモメモ・・。
by さといも野郎 (2008-04-20 09:14) 

ぴーすけ君

子供とのワークショップ、お手伝いしたことあります。
自分が忘れていることを ふっと思い出させてくれる感覚が好きです^^
by ぴーすけ君 (2008-04-20 13:42) 

ちびっと

チューリップ、残念でしたね。
でもこの咲きっぷりは見事ですね!
コップは振って音を出すのですか?
どんな音がするのか気になります^^
by ちびっと (2008-04-20 18:35) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
チューリップステキー!!
せっかくだけどこの天気じゃしょうがないですよね~。
by やっほう (2008-04-20 19:31) 

みつなり

来年は撮りに行きましょうか。
by みつなり (2008-04-20 20:42) 

絵瑠

こんばんは。
せっかく咲いたお花達も今回の強風で
皆痛んでしまいましたね。
ゴーパさんの沢山のチューリップ達も残念な事をしましたね。
by 絵瑠 (2008-04-21 00:15) 

袋田の住職

本当に雨も風も強い4月です。
by 袋田の住職 (2008-04-21 19:29) 

asahama

ものすごい風が吹き荒れましたね・・・
チューリップもこんなにかわいい赤いのは、なるべく長く見ていたいですよね・・・
どろんこ天国!楽しそう^^
私はそうですね、「秘密基地」かな!
by asahama (2008-04-22 01:06) 

せつこ

風には花は弱いですね、白いカタクリが種をつけたので喜んでいたら、
風で茎が折れちゃって今年もダメになりました。ガッカリです。
「どろんこ天国」着ている服を気にしなく遊べるって、イイですよね。
by せつこ (2008-04-22 09:33) 

きりきり

私の家のチューリップさんもこの雨風でちりぢりです。
なんでこのタイミングで風がびゅーびゅー吹くんだろう(TT)
花の時期が終わるころにやってくればいいのにな・・。
ちょっと、恨み節です。


by きりきり (2008-04-22 22:19) 

koto

花弁がどんどん大きくなって、昼間はお皿のように開いて別花のようになっています。
可愛いかったチューリップはどこへ?
by koto (2008-04-23 09:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。ありがとうございます。
明日からは雨のようです。しくしく。

・ノスタルジックさんへ
 >チューリップの赤が目にしみますね!!
 確かに^^鮮やかですよね^^

・キタノオドリコさんへ
 >コップ、どんな音がでるのですか?
 貝殻とか鈴とかクリップとか入ってて
 なんだか…そんな音です…^^;

・まるよさんへ
 >沖縄風のレラ抜きの旋律とかが世界のメジャーになっていたら
 >音階の定義も変わっていたのでしょうかね
 なるほど!
 早く読んでみないと(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

・ 京男さんへ
 >カラダの感覚を研ぎ澄ますことはとても大切。
 大人だと、どうしても頭から入ってしまうので
 幼少期の体験って大切だと思います。

・momoさんへ
 >春のたのしみは、[ゴ]さんちのチューリップ畑の
 >写真なのにぃ~(>▽< )
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ そ、そうですか??

・sakamonoさんへ
 >「友だち地獄」って、スゴイタイトルだなぁ...
 >「大人も」って分かる気がします^^;。
 こどもは、空気を読まないでもいいと思うのですけどね。
 胃潰瘍になった生徒もいるんですよ。。。

・鰯母さんへ
 >「どろんこ天国」。楽しそうな幼児期ですね!
 そうなんです!まっくろどろどろでしたよ〜^^

・春分さんへ
 >強い心とやさしい心を持たないとな。
 「優しい関係」という友だち同士の距離感についても書かれています。

・花火師さんへ
 >今もそうですが、雨風が台風みたいでしたね
 いっそのこと「台風」って言ってもらった方が覚悟ができる^^;

・めりっささんへ
 >「友だち地獄」、読んでみたいと思っていた本です。
 インターネットも上手に利用したいものです。
 一歩間違えると…ね。

・すーさんへ
 >雨と風の悪戯ですか・・・・残念ですね。
 ほんとうに残念でした。 次のお花は無事に過ごして欲しいです。

・誠大さんへ
 >この風雨でチューリップにも被害が出たと聞いて、びっくりしました。
 風雨だけじゃなくて、心ないいたずらもあったようですね。
 悲しい出来事です。。。

・kotoさんへ
 >うちのはもう散り始めて庭が汚くなってます。
 次は新緑ですよ^^

・ハギマシコさんへ
 >異常気象の始めまりかしら?
 東北や北海道は夏日だったようですね。。。

・きみどりさんへ
>どろんこ天国!
 園自体が、そうゆうスタンスだったんですよ^^
 大きなテーブルに絵の具をばーっと落として、
 手でぐるぐるしたりね^^

・鯉三さんへ
 >興味深いし、ちょっと怖いですね。
 そうなんです。読んだ所で私に何かできるとは思わないけれど
 「知ること」って大切だと思って。

・さといもさんへ
 >音律と音階の方も気になるけど、
 >友だち地獄も読んでみたいな。メモメモ・・。
 音律の本、さといもさんにも読んでいただきたいな〜^^

・ぴーすけさんへ
 >自分が忘れていることを ふっと思い出させてくれる感覚が好きです^^
 子供より熱中しちゃったりしますね^^;

・ちびっとさんへ
 >コップは振って音を出すのですか?
 >どんな音がするのか気になります^^
 振ったり、床に軽く打ち付けたり。あと覗いたり^^
 鈴とかふわふわポンポンとか入ってます。

・やっほうさんへ
 >チューリップステキー!!
 花の命は短い…でも、毎年楽しみな景色です。

・みつなりさんへ
 >来年は撮りに行きましょうか。
 みつなりさんのお家の隣だったら良かったなー^^

・絵瑠さんへ
 >ゴーパさんの沢山のチューリップ達も残念な事をしましたね。
 開花が遅めのものは、少しだけ咲いてます^^ほっ。

・住職さんへ
 >本当に雨も風も強い4月です。
 強すぎですよねえ。

・asahamaさんへ
 >どろんこ天国!楽しそう^^
 >私はそうですね、「秘密基地」かな!
 保育園のスタンスだったんです。乾布摩擦とか。
 だいぶ伸び伸びやりましたねー。
 秘密基地かー。昔は空き地も多かったですしね。

・せつこさんへ
 >風で茎が折れちゃって今年もダメになりました。ガッカリです。
 お天気次第ってわかっていても悲しいですよね。

・きりきりさんへ
 >なんでこのタイミングで風がびゅーびゅー吹くんだろう(TT)
 4月って風が強い日が多いのは多いのだけど
 今年は強すぎですっ。 

・kotoさんへ
 >花弁がどんどん大きくなって、
 >昼間はお皿のように開いて別花のようになっています。
 それはそれで、シャッターチャンスですよね^^
by ゴーパ1号 (2008-04-23 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。