SSブログ

いちごちゃん [えんげい]

P1010665.jpg

ツツジの季節になってきました
花が終わったチューリップは球根を太らせるために雌しべの所をポチリと折りました

P1010657.jpg

シャガが咲きました
2号から一昨年?頂いた株が育ちました
昨年は咲かなかったけど今年は^^

P1010656.jpg

種まきをして育てたストロベリートーチが咲きました
ストロベリーキャンドルともいわれているそうです
カタログなどでは、もっと「炎」っぽい形だけど
〈ゴ〉のは、なんだかまんまるに太ってしまいました^^;
これからもっともっと咲くので楽しみです

〈ゴ〉の仕事は今月が年度末。色々片付けをしよう。
お酒も飲もう。


nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 27

袋田の住職

去年のチュ―リップ、放っておいたら、今年も咲きました。
by 袋田の住職 (2008-04-23 17:28) 

momo

ストロベリートーチっていうのか~
いちごちゃんってタイトルだったから、
いちごの花が出てくるのかと思った^^
今年の我が家のいちごの花は巨大なので
大きなイチゴが出来そうですw
by momo (2008-04-23 18:24) 

キタノオドリコ

もうシャガの季節か!じめっとした薄暗い場所に咲くもんなぁ。「掃き溜めに鶴」みたいな花だと思ってましたが。。。
ストロベリートーチ、松明に見えますよ。
ご苦労様です。お酒をごんごん飲んでくださいな。
by キタノオドリコ (2008-04-23 18:26) 

koto

ストロベリートーチ、うちのはあと一息!
種袋の写真はそんな感じだよ~
ほっとくともうちょっと長くなるんじゃないの?
by koto (2008-04-23 18:33) 

★とろ

つつじも咲きだしましたね~お庭でこんなにいろいろ見られるのはうらやましいです~お世話も大変そうですが^^;
by ★とろ (2008-04-23 18:50) 

きみどり

新学期に合わせて、新年度が始まるのかな?
区切りの季節、鮮やかなお花に囲まれて
新たな気持ちでまた活躍してくださいね♪
by きみどり (2008-04-23 19:12) 

誠大

ストロベリー・トーチ
・・・いいですね。

ウチでも育ててみたくなりましたが、難しいかな?
by 誠大 (2008-04-23 19:31) 

ぴーすけ君

つつじの花の開き具合いいですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-04-23 21:56) 

めりっさ

ストロベリーキャンドル、素朴な感じがいいですよね。
花穂の形は育てるたびに、毎回微妙に違うような気がします。
コロンとしているのもかわいいですよ~!
by めりっさ (2008-04-23 22:06) 

はてみ

ストロベリートーチってシロツメクサみたいと思ったら、和名はベニバナツメクサで、
同じシャジクソウ属なのね。
宮澤賢治に「つめくさのあかり」を探す話があったけど、
たいまつとあかり、やはり似ているんだな~。
by はてみ (2008-04-23 22:16) 

花火師

近くの公園でツツジ祭りがあるそうです。
もうそんな季節なんですね
by 花火師 (2008-04-23 22:46) 

an-kazu

シャガ・・・

 我が家の玄関先でも咲いていますよ。
by an-kazu (2008-04-23 23:09) 

ハギマシコ

始めてみるお花ですが、、、イチゴちゃん・・・。
ということはアカツメ草はピンクのトーチですね。
by ハギマシコ (2008-04-23 23:46) 

せつこ

ストロベリートーチ、ちょっとツメクサに似ていますね!
シャガは以前有りましたが、どんどん増えちゃって他の花がやられるので、
処分しました、今はヒメシャガだけです。
ツツジの季節もいいわ、日本の四季は豊かですね。
by せつこ (2008-04-24 06:46) 

すー

おはようございます。

春爛漫ですね。春は元気が出ます。
by すー (2008-04-24 07:49) 

sakamono

5月末が年度末とは、おもしろいですね。「お酒を飲もう」という、さりげないひと言ですが、「今年度もおつかれさまでした」というご自身へのねぎらいが感じられます^^。シャガも咲き出しましたね。
by sakamono (2008-04-24 08:33) 

きりきり

こちらでもつつじの花がぼちぼちと咲いてきました。
いちごちゃんの花はどんなんかなぁ~
すごく楽しみです♪

by きりきり (2008-04-24 08:41) 

ちびっと

桜が散ったらツツジの季節・・・早いですよね。
これからどんどんお庭が華やかになっていきそうですね^^
by ちびっと (2008-04-24 14:19) 

響

ストロベリートーチって名前が可愛いですね。
見た目から名前が連想される馴染み深さもナイスです。
シャガもお日様に下では綺麗ですね。

by (2008-04-25 21:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これが・・・・・
シャガですか!!
良く見る花なんですが・・・
知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-26 06:08) 

さといも野郎

うわっ、ウチと同じクルメツツジだ。
すごい満開ですね~♪

by さといも野郎 (2008-04-26 08:54) 

po-net

お花たち、やさしく咲いていますねぇ。キレイな色だわ。
by po-net (2008-04-26 20:42) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
つつじってこうやって見るとステキですね~。
昔会社の先輩につつじの花言葉を聞いて感動したことを思い出しました~!
歳のせいかな?最近日本に昔からある花たちが好きになってきた。
あやめとか、つつじとか・・・。
控えめな感じに心和みます。
by やっほう (2008-04-26 23:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
あつーい日曜日でしたね^^

・住職さんへ
 >去年のチュ―リップ、放っておいたら、今年も咲きました。
 家も畑のは掘り起こしますが、他は植えっぱなしです^^;

・momoさんへ
 >今年の我が家のいちごの花は巨大なので
 >大きなイチゴが出来そうですw
 え〜っ!いいなぁ〜^^

・キタノオドリコさんへ
 >ご苦労様です。お酒をごんごん飲んでくださいな。
 今日、お酒のゼリーを頂きました。どんなだろう。
 やっぱり酒気帯びになっちゃうんだろうな。

・kotoさんへ
 >ストロベリートーチ、うちのはあと一息!
 ふさふさが出るまで、時間がかかりますよねえ。

・ ★とろさんへ
 >お世話も大変そうですが^^;
 そうなんですよぅ。でも、それが大切なのですよねえ。

・きみどりさんへ
 >新たな気持ちでまた活躍してくださいね♪
 は〜い!ありがとうございます。
 4/28の仕事で、とりあえず納めになりまーす。

・ 誠大さんへ
 >ウチでも育ててみたくなりましたが、難しいかな?
 これは簡単です!
 でも、植木鉢より地植えのほうが向いていると思います^^

・ぴーすけさんへ
 >つつじの花の開き具合いいですね~♪
 このクルメツツジは、かわいいですよね^^

・めりっささんへ
 >ストロベリーキャンドル、素朴な感じがいいですよね。
 にゃんこの遊び道具になりそうですね^^

・はてみさんへ
>和名はベニバナツメクサで、同じシャジクソウ属なのね。
 なるほど。葉っぱも同じようだし。
 鉢植えのは、根が張り切れなくて伸び放題^^;
 地植えのは、しっかり根が張っています。

・花火師さんへ
 >近くの公園でツツジ祭りがあるそうです。
 あっという間にアジサイの季節になったりしちゃうのでしょうね。

・ an-kazuさんへ
 >我が家の玄関先でも咲いていますよ。
 家にはなかったので、どうしても欲しくて株を分けてもらいました^^

・ハギマシコさんへ
 >ということはアカツメ草はピンクのトーチですね。
 そうですね〜^^可愛いですよね〜^^

・ せつこさんへ
 >シャガは以前有りましたが、
 >どんどん増えちゃって他の花がやられるので、処分しました、
 今年はまだひとつだけですが、きっと増えるのでしょうね。

・すーさんへ
 >春爛漫ですね。春は元気が出ます。
 色に癒される季節ですね^^

・sakamonoさんへ
 >ご自身へのねぎらいが感じられます^^。
 おかげさまで4/28で納めになります。
 気持ちも新たに、連休明けからスタートですね!

・きりきりさんへ
 >こちらでもつつじの花がぼちぼちと咲いてきました。
 花の色って面白いですよねえ。
 つづじの色もとても鮮やかだし^^

・ちびっとさんへ
 >これからどんどんお庭が華やかになっていきそうですね^^
 牡丹やキレンゲツツジやモッコウバラが見頃になってきます^^

・響さんへ
 >ストロベリートーチって名前が可愛いですね。
 そうそう、花の名付けって興味あります^^

・ノスタルジックさんへ
 >これが・・・・・
 >シャガですか!!
 そうです^^良く見かけますよね。群生しているし。
 家は日陰があまりないので、こうゆう花がよく咲かないのですよ。

・さといもさんへ
 >うわっ、ウチと同じクルメツツジだ。
 かわいいですよね。この色。
 あまり手入れはしていないけれど、たまたまきれいに咲いたようです^^

・po-netさんへ
 >お花たち、やさしく咲いていますねぇ。キレイな色だわ。
 色って不思議です。ストロベリートーチの赤も、なかなか真似出来ない^^

・やっほうさんへ
 >つつじの花言葉を聞いて感動したことを思い出しました~!
 そういえば、花言葉って気にした事なかったなぁ。
 気をつけてみよう!
 和花、いいですよね。
by ゴーパ1号 (2008-04-28 01:14) 

鯉三

シャガが咲きましたか!
こちらでも山の中に入ると似た花を見かけます。
大好きな花の一つです。
by 鯉三 (2008-04-30 00:38) 

ちゃっぴ

もうシャガが咲いていますか。
最近、散歩もしてないので、見てないです…。
あと近頃、ちょっとチューリップを育てたくなっているのですが
育てるのって難しくないのでしょうか?
プランターでも大丈夫かなあ?

by ちゃっぴ (2008-04-30 13:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 >シャガが咲きましたか!
 この色合いがとても気に入ってます。涼しげで^^

・ちゃっぴさんへ
 >ちょっとチューリップを育てたくなっているのですが
 「育てたくなっている」という所がいいですね^^
 プランターで育てられている人は多いと思います。 
 球根用の深めのものとかがいいかも。
 普通のチューリップもいいですが原種系もいいですね。
 丈が短いし。
by ゴーパ1号 (2008-05-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。