SSブログ

ためませんでした [えんげい]



コブシの実?(9/23撮影 公園にて)



9/25火曜日の午前中、種まきをしました。
苗を買ってもいいのだけど、種から芽が出た瞬間が好きな〈ゴ〉です。



播き床は「ピートバン」というものです。
以前は種まき用土を自分で配合して作ってましたが、今はお手軽に^^;



こんな風にトレーに1枚ずつ置きます。



たっぷりの水を入れて吸わせます。



みるみる膨らんで行きます。
ここ数年、店に売っているのが古いのかなんなのか、なかなか吸水してくれず
昨年は、種まき用土で発芽させましたが、今年は大丈夫そう。



前回の記事に載せた種。これはビオラです。ちっこい。



なんとなく溝を作って、そこへちょびちょびと播きます。



5色のビオラを播きました。
発芽が失敗したら泣きたくなるので、余った種は冷蔵庫へ戻します。



これは、今年咲いたビオラのこぼれ種で発芽したもの^^;



これがツマグロヒョウモンでしたっけ??



これはスカビオサの種。この中に種が入ってます。



これはストロベリートーチの種。ビオラの3〜4倍は大きい。



この2種類は、ちがう箱に播きました。

どちらも初めて育てるので上手く行くかどうか…。



記事を作って待機している間にストロベリートーチの芽が出ました。
9/28 暑い暑い月末の出来事でした。



そして、スカビオサの芽も出ました。
9/29 寒い寒い月末の出来事でした。

今回は「ためころ」ではありませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


nice!(33)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 33

京男

おはようございます。
種まきですか。すくすくと育て〜♪
今日は涼しいけど、ほんとうに秋になるのかな。
どんな10月になるんだろう。うまく秋になりますように。
by 京男 (2007-10-01 05:33) 

キタノオドリコ

ふと、コブシも種から育てたらどうなるだろうと・・・しかし、時間がかかるのだろうなぁ。
お花の種ははやいですね。んー、確かに双葉ちゃんはいとしいなぁ。
by キタノオドリコ (2007-10-01 06:51) 

koto

おいしそうなチョコレートウエファース・・と思ったのは食いしん坊の私だけでしょうね。
by koto (2007-10-01 07:38) 

すー

おはようございます。

手間隙をかけていますね。私など、面倒なのでついつい苗を購入です。
by すー (2007-10-01 08:09) 

種まき楽しそうw
ちっちゃな芽って、なんか頑張れーって応援してしまいます。
by (2007-10-01 08:14) 

最初の赤い実は葉っぱがコブシではなくて椿に見えます(葉が丸い)
蝶は羽の形がタテハ蝶の仲間でギザギザしていますのでシータテハかキタテハでしょうね。済みません、、、蝶の図鑑。ネットで見ました。
種から育てるゴーパ様偉いなあ、、、また一面のお花畑、期待しています。
by (2007-10-01 08:39) 

鰯母

もうちっちゃな芽が出てきているのですね!
これからの成長が楽しみですね。
by 鰯母 (2007-10-01 09:30) 

袋田の住職

畑の野菜の苗、芋虫がすごい勢いで食べてます・・・
モンシロチョウも飛び回っています・・・
by 袋田の住職 (2007-10-01 10:49) 

せつこ

花の種は今頃なんですか?
何も育てたことが無いもので、知りませんでした。
種は小さいですね、落としたら分からなくなりそう!
by せつこ (2007-10-01 13:42) 

nico

ちっちゃい種は溝作らずにパラっと撒いちゃいます。ついつい。
種用の土をふりかけてチチンプイプイ。
by nico (2007-10-01 15:45) 

めりっさ*

私も種から目が出る瞬間(?)が見たくて、毎年せっせと種を蒔きます。
みんなおおきくなあれ!
by めりっさ* (2007-10-01 18:09) 

ハム子

種って冷蔵庫の保存するんですかぁ!知らなかった~

ビオラは可愛いお花ですよねー。
by ハム子 (2007-10-01 20:14) 

neko-san

9月にセミのぬけがらがあるとわっ
可愛いお花の咲くのをまってるよ~ん♪
by neko-san (2007-10-01 22:08) 

shoko

んー・・・私もそろそろ、産休育休続きのガーデニング魂に火をつけなければ!
でもなんか今年は季節が半月くらい遅れてるみたい。彼岸花もお彼岸過ぎてから咲いてたし・・・。
by shoko (2007-10-01 22:55) 

はてみ

こんなの見ていると、種からは大変なんだろうなと思いつつ、
種まきしたくなっちゃう。(母をそそのかそうかな)
スカビオサなんかお庭にあったら超うれしいだろうなあ…!
by はてみ (2007-10-02 00:44) 

さといも野郎

どの花もきれいに咲くといいですね~♪
どんな感じに咲くんだろう。。続報期待しています!
by さといも野郎 (2007-10-02 00:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

種から育てる・・・・
本格的だ!!
どんな花が咲くか?楽しみですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-02 07:29) 

ぴーすけ君

丁寧に種から育ててらっしゃるんですね。
すごく本格的!!
by ぴーすけ君 (2007-10-02 08:23) 

とんとん

種から育てる楽しみはなんとも言えませんね。
でも、なんでも本格的ですね。尊敬しちゃいます。
by とんとん (2007-10-02 12:23) 

Na-ki

苗では無く種から芽が出た瞬間が好きなのは、
卵やオタマからカエルに変態する喜びに似たものがあります。(似てないか^^;)
遥か昔に、待ちに待ったアサガオの発芽を見つけた朝のことを鮮明に覚えています。
by Na-ki (2007-10-02 14:20) 

NightMusic_star

開花が楽しみですね^-^♪
by NightMusic_star (2007-10-02 18:59) 

きみどり

いつもながら<ゴ>さんの園芸記事は
ふつーのお庭レベルじゃない個数ですな^^;
しかし、これだけの植物が育つのは楽しみですね♪
by きみどり (2007-10-02 20:26) 

sakamono

ていねいに手間をかけて、園芸をなさっていたのですね。種を蒔いて、発芽を楽しみに待つ。なんだか、ゆっくりと時間が流れているようです。P.S.秋味の、濃い感じの味が空きです^^。
by sakamono (2007-10-03 00:19) 

asahama

ふたばってかわいいですね~^^
そろそろ秋蒔きの種は蒔いてしまわないといけませんね。
by asahama (2007-10-03 02:43) 

koza

植物、育てたいけど
根気がない〜。
出来るだけでも尊敬しちゃいます!
by koza (2007-10-03 10:22) 

私もパンジーの種まかなくちゃー!
もう10月ですもんね、暑かったのでうっかりしてました。
by (2007-10-03 13:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・京男さんへ
 >種まきですか。すくすくと育て〜♪
 毎日気になります^^
 >どんな10月になるんだろう。うまく秋になりますように。
 そうですよね。毎日寒すぎですσ(TεT;)

・キタノオドリコさんへ
 去年、栃の実を埋めたんだけど…芽がでなかったσ(TεT;)
 楽しいですよね。芽が出たら!
 >んー、確かに双葉ちゃんはいとしいなぁ。
 でしょう?

・kotoさんへ
 >おいしそうなチョコレートウエファース・・
 確かに^^ ああ、お腹が空いてきたなぁ。
 でも、今の時間、甘いものを食べたら赤信号だしσ(TεT;)

・すーさんへ
 >私など、面倒なのでついつい苗を購入です。
 種から苗を作るのは数が多いんですよね。買ってしまえばバランスいいのだけど。
 夏の花は、苗を買います。忙しいので^^;

・トントコさんへ
 >種まき楽しそうw
 はい!楽しいです^^
 >ちっちゃな芽って、なんか頑張れーって応援してしまいます。
 茶色い土から、緑色がちょろんと見えたときが、感動なんです。

・ハギマシコさんへ
 >最初の赤い実は葉っぱがコブシではなくて椿に見えます(葉が丸い)
 あ、ほんとだ。確かに、この木は丈が低めでした。椿ですね。
 >シータテハかキタテハでしょうね。
 ありがとうございます^^
 記事の2つの「?」は、実はハギマシコさんに向けて発信しておりました。
 伝わってよかった〜^^

・鰯母さんへ
 >もうちっちゃな芽が出てきているのですね!
 朝顔とか向日葵の芽はでかいですが(カボチャチやゴーヤも)
 こんなにちいさな芽なんですよね。かわゆいのだ。

・住職さんへ
 >畑の野菜の苗、芋虫がすごい勢いで食べてます・・・
 それはもちろん、安心してたべられるお野菜だからですよね^^

・せつこさんへ
 >花の種は今頃なんですか?
 春に咲く花は、今頃蒔くのです^^
 >種は小さいですね、落としたら分からなくなりそう!
 その通りなんです。ひとつひとつていねいに蒔きます。

・nicoさんへ
 >ちっちゃい種は溝作らずにパラっと撒いちゃいます。ついつい。
 それが普通なんですけれど、苗床からポットに移す時に
 発芽苗がばらばらに出てると、つまみあげるのが面倒で…(6 ̄  ̄)ポリポリ

・めりっささんへ
 >私も種から目が出る瞬間(?)が見たくて、毎年せっせと種を蒔きます。
 めりっささんの花壇もとても楽しみにしています^^

・ハム子さんへ
 >種って冷蔵庫の保存するんですかぁ!知らなかった~
 そのほうが、蒔いた時に目覚めやすいのだと聞いてます。
 うちの冷蔵庫は、種専用ブースがあります。野菜とか^^;

・momoさんへ
 >9月にセミのぬけがらがあるとわっ
 ね。きっとのんびりやさんだったのかも。
 >可愛いお花の咲くのをまってるよ~ん♪
 失敗しないようにしないと^^

・shokoさんへ
 >産休育休続きのガーデニング魂に火をつけなければ!
 ちゅなさんにもいいかもしれないですよ。土いじり。
 >でもなんか今年は季節が半月くらい遅れてるみたい。
 そうなんですよね。だから蒔き時がわかりにくかったです。
by ゴーパ1号 (2007-10-03 22:34) 

ゴーパ1号

・はてみさんへ
 >種まきしたくなっちゃう。(母をそそのかそうかな)
 でしょうでしょう?
 >スカビオサなんかお庭にあったら超うれしいだろうなあ…!
 でしょうでしょう?

・さといもさんへ
 >どの花もきれいに咲くといいですね~♪
 そうですよね。ビオラの他は、毎年、育てた事の無いものを挑戦しています。
 おお、なんて前向きな〈ゴ〉!
 予想外な展開が多いけれど、それもまた楽し^^

・ノスタルジックさんへ
 自分で育てた花を写真に残したいばっかりに
 園芸にはまったのでした。
 なので、春のために、いまから準備です。うふふ。

・ぴーすけさんへ
  >丁寧に種から育ててらっしゃるんですね。
 買った方が楽だし、奇麗なんですよねー。
 でも、秋蒔きだけは、出来るだけ続けたいです。
 春蒔きは、忙しい時期なので数年で諦めました^^;

・とんとんさんへ
 >種から育てる楽しみはなんとも言えませんね。
 朽ちるまで、目が離せないですね。
 これは、購入苗とは違った気持ちです。

・Na-kiさんへ
 Na-kiさんだ〜^^こんばんは^^
 >卵やオタマからカエルに変態する喜びに似たものがあります。
 そうそう!それ、似てますよ!
 発芽を見つけたときって、嬉しいですよね。
 にょきっと出てる所がなんとも感動なんです。生きてるんだなーって。

・NightMusic_starさんへ
 今度記事にするのは、きっと、ポットへ移す時かなー。
 あと一ヶ月後くらい^^

・きみどりさんへ
 >ふつーのお庭レベルじゃない個数ですな^^;
 うちは、花でも野菜でも作り過ぎなんです。
 花は作り過ぎても腐らないから、たくさんあってもいいかな^^;

・sakamonoさんへ
 >種を蒔いて、発芽を楽しみに待つ。
 そのあとは、初つぼみが付く時が楽しみなんです。
 そう、気の長いお話です^^
 >P.S.秋味の、濃い感じの味が空きです^^。
 濃いめなんですね。...ψ(。。)メモメモ...今度飲んでみよう!

・asahamaさんへ
 >ふたばってかわいいですね~^^
 どの花もだいたい同じですよね。そこがまた面白いです。
 >そろそろ秋蒔きの種は蒔いてしまわないといけませんね。
 暑い暑いと思いながら、急に寒くなって来たので、そろそろですね。

・こざきさんへ
 奥様はお花とかお好きですか?
 いただきものの胡蝶蘭とかありますよね?
 それと、観葉植物も、ていねいに育てればとても立派になりますよ^^
 新居にぜひ^^
 
・すずめさんへ
 >私もパンジーの種まかなくちゃー!
 何色にするのでしょうか?楽しみです^^
 >もう10月ですもんね、暑かったのでうっかりしてました。
 そちらは、ずーっと暑かったのですよね。
 そろそろ蒔かないとですね。

・xml_xslさん an-kazuさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-10-03 22:47) 

鯉三

蒔いた種が発芽して芽吹くのを見守るのは本当に楽しくて感動しますね。ゴーパさんのブログで楽しにしている一つが野菜や花々といった植物の記事です。
by 鯉三 (2007-10-04 01:04) 

ちゃっぴー

私も「種から芽が出た瞬間が好き」です。
花が咲いた時よりも嬉しいかも(笑

私もそろそろビオラを蒔く準備をしなくては…。
by ちゃっぴー (2007-10-04 10:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 最近「はたさく」ネタが少ないですね^^;ゴーヤもスイカも終わっちゃったし。
 そろそろ冬野菜のレポートですね。

・ちゃっぴさんへ
 >私も「種から芽が出た瞬間が好き」です。
 >花が咲いた時よりも嬉しいかも(笑
 わっ^^同じ同じ^^
 なので、発芽率がひくいと、とても落ち込んでしまいます。

・春分さん すーさんへ
 nice!ありがとうございました。
 
by ゴーパ1号 (2007-10-06 09:29) 

かえる妻

私もこれから、ハーブの種まきです♪
チャイブとローズマリーと、カモミール♪
来春には収穫出来るらしいので、楽しみです♪
ビオラも綺麗に咲くのが楽しみですね♪♪
by かえる妻 (2007-10-10 10:02) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 わわっ、ハーブ、たくさん蒔かれるのですね。
 お料理上手だからなぁ。妻さん^^
 芽が出たら、記事にしてくださーい^^
by ゴーパ1号 (2007-10-13 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。