SSブログ

めずらしいこと [ちょいで]



突然、寒くなったりするのね。

9月末は、週末とも重なり運動会などもあったようで
でも、お天気が悪くて、そして寒くて。



今年は、栗拾いに行けなかったなー。
でも、たくさんいただいてしまいました^^
最近の運動会は茹でた栗とか持って行ったりするのかなあ。
ちょっと酸っぱくて青っぽいミカンとか。



9/30 雨の日曜日 家から2キロ離れてない音楽ホールへ
サクソフォンのコンサートを聴きに行きました。
「ちょいで」にはならない距離だな。



トルヴェール・クァルテットというサクソフォンの四重奏団です。
とても有名なので、ご存知の方も多いかと思います。


一番新しい音源を載せておきます。

Shall We SAX?

Shall We SAX?

  • アーティスト: トルヴェール・クヮルテット, 小柳美奈子, ハチャトゥリャン, 長生淳, モーツァルト, チャイコフスキー, ビゼー, フォスター, ホルコム
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD


この中の「モーツァルトは なべてこうしたもの」
「DOO-DAH組曲 」
「日本の歌」を聴く事ができました。

結成されて、20年になるとのことです。
目を閉じて聴いていると、オーケストラのコンサートと錯覚するくらい、音色が豊かです。
ハッと気づくとサクソフォンだけなわけで。
今回の聴衆の平均年齢は若かった^^;
なぜなら、ブラスを楽しんでいる中高生が多かったから。
〈ゴ〉は浮いていたかも^^;

外の雨を忘れさせてくれるほど
とけるような音に包まれた時間を過ごしました。



話しは変わって…〈ゴ〉にしては珍しい買い物をしてしまいました。



これ、何だと思います?
なんだか高級なシャンプなのですヨ。
ま、〈ゴ〉にとっての高級ですから、たかが知れてますが。
別に前から欲しかったとかそうゆうのじゃなくて、何となく買ってしまった…。
いい匂いがするみたい。さらさらにもなるみたい。
ほんとかな。
…香りを楽しみたいときって、ちょっと疲れてるのかな…。



これは100均で買ったパッチン止めヨ。
〈ゴ〉はショートだから、いらないのだけど
無性に前髪をパッチンしたくなって。
生まれて初めて買ったかな。もしかすると。

髪の毛みぢかいんだから、さらさらじゃなくたってパッチンしなくたっていいのにね。

と、自分にツッコミを入れる〈ゴ〉でした。




ビオラの芽がでたよ〜^^


momoさま こざきさまへ 「あれ」買いましたよ〜ん^^



nice!(32)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 33

鯉三

早いですね、もう栗ですか。
運動会に茹でた栗...いいなあ、いい!
日本の秋って素晴らしいですね。
トルヴェール・クァルテット、楽しそうですね。聴いてみたくなりました。
by 鯉三 (2007-10-04 01:16) 

きみどり

鍵盤の上のガラスのピアノが
なぜか一瞬、ワニに見えてしまった。。。^^;
前髪パッチン、私は好きです^^v
(前髪は超短くor伸ばしてきっりち留める派です)
by きみどり (2007-10-04 01:31) 

京男

おはようございます。
今日は寒さで目が覚めました。
タオルケットはもう限界かな。
というか何もかぶってなかったからかな。
これからは布団のぬくもりが快感になりますね。
私は土曜日に神社でコンサートがあるんです。夜なので寒いかも。
by 京男 (2007-10-04 05:53) 

キタノオドリコ

子どものころ、パッチン留めの女の子、好きだったなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-10-04 06:44) 

すー

おはようございます。

急に涼しくなりましたね。
ビオラの芽がでましたか! 季節は確実に進んでいますね。
今年も後3ヶ月ないし
by すー (2007-10-04 08:22) 

子どもが小さい頃は栗を茹でたりして食べましたが、、、最近、たべなくなりましたね、、、。栗ご飯、、1シーズンに1回 位ですね。皮むきが大変ですが、、、。
by (2007-10-04 09:12) 

せつこ

栗の季節ですね、先日私も知り合いから頂きました。
本当は1000坪の栗林が有ったのですが、父が亡くなってから誰も手入れをしなくなって、大藪になり今はダメになってしまいました。
頂いた物で、渋皮煮を作ります。
良い香りのシャンプー、気持ちもリラックスしますよね。
by せつこ (2007-10-04 09:20) 

おはようございます

うちも来週月曜日に運動会なんです
晴れてくれたらいいんですけど・・・

朝も夜も段々冷え込んで寒くなってきましたよね
コレが秋なのかな?
by (2007-10-04 09:22) 

鰯母

栗!大好物です。
秋はおいしいものがいっぱいあって嬉しいですね~。
前髪パッチンしたらきっとかわいいですよ。うふ。
by 鰯母 (2007-10-04 09:23) 

ハム子

ハム子もビオラ育てたくなってきました(^.^;)
by ハム子 (2007-10-04 09:30) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

どうしました!!
無性にブログが書きたくなったのでは??
それは・・・・
良いことですね。
タメコロ脱出か?
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-04 11:55) 

neko-san

買っちゃたんですね!
ちょっと、今、練習中なんで、もう少ししたら
動画UPするかもです(笑
→アレの練習より、動画の方を練習する必要があるかも(笑
こざきさんのところへ、寄って来ました^^
by neko-san (2007-10-04 12:27) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

サックスは好きな男の子が吹いていた楽器なので、
思わず音色の前に思い出に浸ってしまいました~。

急に寒くなったと思ったら、今日はまた暑いです。
長袖を着たり半袖を着たりと忙しいですね!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-10-04 13:08) 

ぴーすけ君

本物のピアノの上にガラスのグランドピアノ・・・ステキ♪
by ぴーすけ君 (2007-10-04 16:47) 

響

ツヤツヤ、コロコロのクリクリにメロメロです。
by (2007-10-04 20:38) 

春分

うーん、突っ込みどころはシャンプーですね。うちの会社のじゃないのですね。
by 春分 (2007-10-04 21:32) 

みつなり

週末は幼稚園の運動会・・・今から憂鬱です。
by みつなり (2007-10-04 21:40) 

さといも野郎

あーっ、栗おいしそー(^^
シャンプーは結構高級っぽいですね。おしゃれー♪
わたしは、洗えればよいので、普通はニーキュッパ位ばかりです(^^;
by さといも野郎 (2007-10-04 21:56) 

qin

おぉ、栗だ。
渋皮煮、どのくらい出来るかなとか思ってしまいました。
シャンプーは結構相性の善し悪しがあるので試してみたいです。
by qin (2007-10-04 22:32) 

sakamono

栗のアップの写真、良いですね。秋満開という感じがします^^。
例年、栗拾いに行くのですか?それは、山の中へ行くのでしょうか。
by sakamono (2007-10-04 23:30) 

はてみ

私は高級シャンプー買いたいと思っていたのに、値段の高さに我慢できなくて、逆に安いのを買っちゃいました。
そしてこの夏ポンパに挑戦していたので、100円パッチン留めも買いました。
でも、もうポンパは挫折した…。
by はてみ (2007-10-04 23:44) 

めりっさ*

栗がいっぱい! そういえば運動会に栗…昔は親が持ってきてたかも。
息子の運動会は、子どもだけ教室に戻ってお弁当です。親は楽だけど味気ないですね。
サックス、憧れの楽器です。なんといってもカッコイイですよね~。
by めりっさ* (2007-10-05 11:30) 

すー

栗ご飯が食べたくなってきました!
食欲の秋ばっかりです(^_^;)
by すー (2007-10-05 11:40) 

運動会といえば、栗に早生みかん!
by (2007-10-05 23:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。ありがとうございます。
風が冷たーい、土曜日の午前中です。

・鯉三さんへ
 >早いですね、もう栗ですか。
 そうですね。そろそろ終わりかもしれません。
 >日本の秋って素晴らしいですね。
 一番過ごしやすいですよね。台風が来なければ^^;
 >トルヴェール・クァルテット、楽しそうですね。聴いてみたくなりました。
 すごい事してるのに、けっしておごらない演奏に惚れました。

・きみどりさんへ
 >なぜか一瞬、ワニに見えてしまった。。。^^;
 うん。きみどりさんなら、そう見えるかもしれなーい^^
 実は、どう頑張っても上手く構図が撮れずに悩んでおりました。

・京男さんへ
 >タオルケットはもう限界かな。
 そう、その見極めを誤るとカゼをひくのですよね。
 >私は土曜日に神社でコンサートがあるんです。夜なので寒いかも。
 わおっ^^素敵ですね。でも冷えそうです。

・キタノオドリコさんへ
 >子どものころ、パッチン留めの女の子、好きだったなぁ~。
 似合う子は、似合うんですよね。
 〈ゴ〉は髪の毛が固い方なので、留めても浮き上がっちゃうんですσ(TεT;)

・すーさんへ
 >ビオラの芽がでましたか! 季節は確実に進んでいますね。
 植物は正直です。
 でも、キンモクセイは、なかなか香ってくれません。暑かったからかな。
 >今年も後3ヶ月ないし
 お正月の事とか考えたくないですよねー。まだまだ。

・ハギマシコさんへ
 栗もエネルギーが高いですから、食べ過ぎには注意なんですよねえ。
 〈ゴ〉は包丁で上手にむけないので、栗向き専用のハサミです。
 これなら、だれにも負けないです^^;

・せつこさんへ
 せつこさんの昨年の栗の記事は、量の多さにびっくりでした!
 お風呂一杯の栗が!!!
 >良い香りのシャンプー、気持ちもリラックスしますよね。
 普段はあまり気にしないのだけれど、疲れている時は香りを楽しみたいと
 思うタイプのようです。

・kokoro-loveさんへ
 >うちも来週月曜日に運動会なんです
 >晴れてくれたらいいんですけど・・・
 kokoちゃんの運動会〜!楽しそう!
台風の影響がなければいいですね。

・鰯母さんへ
 >栗!大好物です。
 そちらの栗は、もっともっとおいしそうな気がします^^
 >前髪パッチンしたらきっとかわいいですよ。うふ。
 …ただの面倒くさがりのオババに見えるだけだぁ…(T-T)

・ハム子さんへ
 >ハム子もビオラ育てたくなってきました(^.^;)
 一袋で、すごい数が育ちます^^;
 蒔いた後も、そのままではなくて、2度ほど移植するんです^^;
 だからかわいいのです^^

・ノスタルジックさんへ
 今月は「ためころ」予定がないプランなのですが
 先の事はわからないので〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by ゴーパ1号 (2007-10-06 09:42) 

ゴーパ1号

・momoさんへ
 >買っちゃたんですね!
 うん。買っちゃった〜^^(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 >こざきさんのところへ、寄って来ました^^
 編集に携わっている人なのですよぅ。すごいですよね。
 ブログもご家族のネタとか、超笑えます。

・やまもとたえこさんへ
 >サックスは好きな男の子が吹いていた楽器なので、
 >思わず音色の前に思い出に浸ってしまいました~。
 う〜ん^^いい思い出ですね〜^^
 思い出はこうじゃなくっちゃ^^

・ぴーすけさんへ
 ガラスのGPの上にホンモノのGPを乗せられなかったので…(うそです)

・響さんへ
 >ツヤツヤ、コロコロのクリクリにメロメロです。
 あ〜ん^^;うまくコメントを返せない〜^^;
 みなさん、栗、お好きなのですね。

・春分さんへ
 >うーん、突っ込みどころはシャンプーですね。
 >うちの会社のじゃないのですね。
 じゃ、ちょっとだけ長目のコメントを^^
 これはイタリアのだとか書いてありました。石けんシャンプーなのかな。
 石けんシャンプーは、何度も使った事があります。
 でも、今回は、そうゆうのあまり調べないで買ってしまった〜。
 傷んだ髪用の洗髪料は種類が豊富なのに、私のような比較的、何も心配ない
 髪用のは、選択の幅が狭いような気がしてるんですσ(TεT;)気のせい?
 子供の頃はエメ○ンのグリーンシャンプー、その後は P&○のリジョ○を使い
 ある時、使用感が変わってしまってからは花○のメ○ットに切り替えました。
 今回はちょっとだけ浮気^^

・みつなりさんへ
 >週末は幼稚園の運動会・・・今から憂鬱です。
 …ということは、今頃、激写タイムかな?
 あ、でも足がお辛いのでしたよね。大丈夫だったのかなぁ。

・さといもさんへ
 >あーっ、栗おいしそー(^^
 これは、小粒でも味が濃厚でした。
 >シャンプーは結構高級っぽいですね。おしゃれー♪
 香りは、バラでした。おーっ、普段の〈ゴ〉ではありえない。

・qinさんへ
 >渋皮煮、どのくらい出来るかなとか思ってしまいました。
 そうですね!qinさん、渋皮煮、作られるのですよね。
 >シャンプーは結構相性の善し悪しがあるので試してみたいです。
 これは、石けんシャンプーのようです。
 泡立ちはそれほどでもないですが、洗い上がりはさすがにさっぱりしてます。

・sakamonoさんへ
 >栗のアップの写真、良いですね。秋満開という感じがします^^。
 >例年、栗拾いに行くのですか?それは、山の中へ行くのでしょうか。
 観光農園に行くのです^^無言で拾います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 茨城は、栗や梨の畑がたくさんあります。柿も^^

・はてみさんへ
 シャンプって妙に泡がすぐ出るのと、そうじゃないのってあるでしょう?
 でも要は、ちゃんと洗えてるかどうかって所が大事なのですよねえ。
 このシャンプは、どうしてこんな値段なのかなと思ったりもするけれど
 自然成分にこだわってるのかな。あんまりよくわかってない^^;
 髪が固いのでパッチンどめは、浮いてしまう〈ゴ〉でした。

・めりっささんへ
 >息子の運動会は、子どもだけ教室に戻ってお弁当です。
 >親は楽だけど味気ないですね。
 やはり家庭の事情などがあるからでしょうか。
 この話しを母親にしたら、子供の頃すごく嫌な思いをしたので
 教室で食べたいなと思った事があると言ってました。
 …だからかなぁ、〈ゴ〉や妹の時のお弁当はとても楽しそうに張り切って
 作ってくれました。

・すーさんへ
 >栗ご飯が食べたくなってきました!
 >食欲の秋ばっかりです(^_^;)
 「ばっかり」が最高です!

・トントコさんへ
 >運動会といえば、栗に早生みかん!
 そうですよね。値段も高いのに、すっぱいのに
 なんだか毎年、母親は買って来ていました。
 なんでかな。トントコさんなら、わかりますか?

・Krauseさん nicoさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-10-06 10:06) 

袋田の住職

うちでも栗を頂きました。
栗ようかん、栗ごはん、
単純にゆでた栗もおいしいですね。
by 袋田の住職 (2007-10-06 20:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 栗ようかん!そっか!そこまで考えつかなかったです!
 ...ψ(。。)メモメモ...
 
・ma3さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-10-07 00:07) 

NightMusic_star

(//▽//)♡芽が出たーwww
by NightMusic_star (2007-10-07 02:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・NightMusic_starさんへ
 はい〜^^でましたでました^^うれしいものです^^

・とんとんさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-10-09 23:47) 

かえる妻

栗、栗~♪♪ ヽ(=´▽`=)ノ
今年はまだ食べてないです・・・
近くに栗農家が有るのに、1度も買えません!!
朝、9時に行っても売り切れ・・・いつ買えば??w
栗即売中の看板が悲しい~w
せめて何時から販売って教えて・・・
by かえる妻 (2007-10-10 10:00) 

asahama

パッチン止め、好きです。
もう理屈じゃなく。

これ考えた人すごいなあなんて・・・。
ちょっとコメツキバッタっぽい動きかな。。。
by asahama (2007-10-12 22:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 >近くに栗農家が有るのに、1度も買えません!!
 >朝、9時に行っても売り切れ・・・いつ買えば??w
 とても美味しいという事なのでしょうか。
 それとも、ちょびっとだけ売るので、希少価値とか?
 食べてみたいですよねえ。ご近所なのに。

・asahamaさんへ
 >パッチン止め、好きです。
 止め始めたら、止めずにいられない感覚ですね(6 ̄  ̄)ポリポリ
 >これ考えた人すごいなあなんて・・・。
 >ちょっとコメツキバッタっぽい動きかな。。。
 うんうん。
 …バッタまでは、連想出来なかったー。〈ゴ〉の負け。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。
by ゴーパ1号 (2007-10-12 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。