SSブログ

ちずはむ [ためころ]



がおーっ。

今回の「ためころ」は長いので、初めて「続きを読む」を使おうかとおもったが…使えない。
「Windows版InternetExplorerをご利用の場合」可能だそうである。



【9/20 木曜日】

零時過ぎに記事更新を済ます。
朝、日差しが強い。だんだんに暑くなる。

スーパーで面白いふりかけを発見した。
「チズハム」?
そして8マンのフィギュア…??
それはともかく、〈ゴ〉は きっとふりかけが好きなんだと思う。
おとなのふりかけとかも好き。



チーズとハムの味がするふりかけ。



実は火曜日あたりから頭痛が治らない。
一度痛み始めるとなかなか治らない。やっかいだ。


【9/21 金曜日】

また暑い(-"-;)
午前中は、歯科に行った。
歯医者さんも〈ゴ〉と同じヒマワリ畑に行ったそうだ。
写真が飾ってあった。

今月の歌は「おどろう楽しいポーレチケ」と「てんとうむしのたび」
「てんとうむし〜」は、はじめて歌った。
とてもかわいい。(季節は春のようだが…ま、いっか)


♪てんとうむしはいいました うまれてはじめてみたそらは
こんなにあおい こんなにあおい♪


頭痛はまだかすかに続いている。


【9/22 土曜日】

なんだ、暑いじゃんか(-"-;)
そろそろ〈ゴ〉の夏も終わろうとしているのに。
体を洗うとき、夏場はいつもスースーするものを使う。
格好良く言えばメントール系っていうやつ?
1シーズンで使い終わる。それが、終わったのだ。空っぽ。
さようなら2007なつ。おまえは暑かった。

背中を洗ってる〈ゴ〉
矢印の青い容器がスースーするやつ。


【9/23 日曜日 秋分の日】

ハギマシコさんのブログを拝見していて無性に散歩がしたくなり
「すだじぃさん」がいる公園へ出かけた。



スダジィさんは、元気である。


今日は涼しい。靴下も運動靴も履く気分になれた。
冒頭の写真は、その公園の一部である。がおーっ。

目薬を買った。
目薬をさすと、喉まで薬が流れるのは普通?



蚊がブンブンの中で写したヒガンバナ。


【9/24 月曜日 振替休日】

うっ、寒っ。まだちょっと頭が痛い。今日は仕事なのだ。
先週の敬老の日は休んだが、月曜ばかり休んではいられない。
来月は体育の日もあるではないか。

連日、目がしおしおなのは、やはり夜に楽曲探しをしているからだろう。
iPod強化月間として手持ちCDの整頓をはじめ
現段階ではピアノ作品辞典とiTuneをにらみながら
面白そうな曲を探しているのだ。
iPod強化月間ってなにさっ→ここ

色々聴いていて、どうもフランスの作品に心惹かれやすいのだが
アメリカの作曲家グリフィスの4つのローマのスケッチより「白い孔雀」をチェック。
そう、もちろんジャケ買いのような「タイトル萌え」で聴いてみた。
いつかはさらりと弾いてみたいものだ。
「ちょいで」の時に、楽譜を探そう。

Griffes: Complete Piano Works, Vol. 1

Griffes: Complete Piano Works, Vol. 1

  • アーティスト: Charles Tomlinson Griffes, Michael Lewin
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1999/01/19
  • メディア: CD



九州場所が終わった。納まる所に納まったという感じか。
それでも千秋楽まで十分楽しめた。
九州場所も楽しみである。
しかし、大関琴欧州の状態が心配である。
それから元関脇隆乃若の引退も残念。浮世絵のようなきりりとした顔立ち。


【9/25 火曜日】

ん?暑い。暑いぞ。でも、頭痛は無し。
朝のうち、金魚の水槽を掃除した。生まれてから今日でちょうど5ヶ月。
…元気じゃないけど(T-T) 3匹になってしまったし…。
そのあと、春に咲く花の種を播いた。

いい月夜だ。帰宅途中のBGMはKentucky Waltz。なかなかどうして^^

Introduction

Introduction

  • アーティスト: Bill Monroe
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2003/02/03
  • メディア: CD




今回の「ためころ」は長い。
そういえば、日曜日、庭で転んだ(;´д`)
植木に水をたくさんやるので、水の通り道の溝がある。そこに足をとられた。
柔道の受け身のように、芝生の上でゴロリと一回転してしまった。
幸いちょっとした擦り傷で済んだのだが
手に握っていたカメラを地面にぶつけてしまった。
レンズがでている状態だったので衝撃もあった。
ほどなく「レンズエラー」と警告が出た。
泣きべその〈ゴ〉 レンズが収納されなくなっている。
どうにかならないかといじっていたら直ってしまった!小躍りする〈ゴ〉



種まきの様子は、後日記事にしよう。






nice!(32)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 33

sakamono

メントール系のボディシャンプーを使い終わると、夏の終わりを感じる...なるほど、そうした季節の感じ方もあるでしょうね。自分の場合は、キリン秋味の発売です^^。目薬をさして、ノドまで流れて来たコトはありません^^。
by sakamono (2007-09-26 00:20) 

みつなり

チズハムふりかけが非常に気になります。
スーパーで探してみようっと^^
by みつなり (2007-09-26 00:45) 

シーブリーズのボデイソープ・・・爽やかで良いですね、、、。家のお風呂に1本
あり誰のかわから無いけど、、、全員がこっそり使っていたら持ち主(娘)に怒られました。
by (2007-09-26 01:17) 

きみどり

チズハム
パッケージがレトロでキュート♡
私も探してみます^^v
by きみどり (2007-09-26 01:18) 

yuki

頭痛大丈夫ですか?
あれって一度出るとなかなか治らないですよね・・・
私は最近もう日常化していて辛いです
ゴーパさんは頭痛の時どうしてますか?
市販の頭痛薬とか飲みますか?
私は最近飲んでばかりで
こんなに飲むのもなぁ・・・と少し控える努力をするものの
あまりに辛いと飲んじゃいます

目薬 喉に流れますよー

スーッとするシャンプー
パパが買ってきたけど
私はスースーして チョット違和感あったぁ・・・
まだたっぷりあります
まだ終ってない?夏・・・
by yuki (2007-09-26 04:37) 

せつこ

ためごろの カレンダー チューリップ?の形に見えます。
今年暖冬で雪が少なかったせいか、虫や蚊が多いです。
外へ出るとすぐ刺されます、ヒガンバナ、蚊との戦いで撮った甲斐ありますよ。
植木の水遣り、今年は大変です。
毎日ですから・・・色々あります。
柔道の受け身技出来ないとケガをしますね、ホースに足が絡まったりすることもありますし・・・。
3匹元気で育ってもらいたいね。
by せつこ (2007-09-26 05:22) 

京男

おはようございます。
「チズハム」ってきっと好きなふりかけです。
エイトマンなつかしい。丸美屋のチーズフリカケを思い出します。
好きだったのですよ。エイトマン。
いまでも、スパゲティでかける粉チーズを御飯にふりかけたりします。
やっと朝晩涼しくなりました。セミも鳴かなくなった。
身体がいまになって疲れてきた感じがしますね。
あまり無理しないように。
by 京男 (2007-09-26 06:00) 

nico

チズハムちょっと気になってた。
今度買ってみよっと。
by nico (2007-09-26 06:31) 

キタノオドリコ

「続きを読む」、なるほど、そういうことでしたか。
おわっ、「地図ハム」じゃなかったのか!
入浴の図、うまいうまい。
ヒガンバナ、いいですねぇ~。
by キタノオドリコ (2007-09-26 06:36) 

すー

おはようございます。

頭痛もちですか、無理をしないようにしてくださいね。
by すー (2007-09-26 08:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

頭痛はいけませんね!!
私など、頭痛は無いのですが・・・・
頭痛の種ばかりです??

>さようなら2007なつ。おまえは暑かった。
同感です!!
良い表現ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-26 09:51) 

鰯母

お風呂場のイラスト、すごくかわいい!
頭痛はしんどいですね・・・お大事に。
by 鰯母 (2007-09-26 09:56) 

koto

人間の皮を脱いでお風呂に入ってる図ですね。
この季節、私も毎年体調不良。ブログやってるとよくわかるね。
夏場の疲れですね。おだいじに。
by koto (2007-09-26 11:32) 

春分

突っ込みどころありすぎですが。
がおー、8マン、ポーレチケ、メントールの洗浄料(本業関係)、目薬の苦さ、
お相撲、レンズ(後から障害がでることもありますよ)、頭痛、
最後のはパンジーのタネですね。えーと、私は何が言いたかったのかな。
by 春分 (2007-09-26 12:00) 

neko-san

チズハムも8マンも
むっちゃ、きになる~ん(笑
(出張してる場合じゃないなっ)
by neko-san (2007-09-26 20:19) 

まるよ

テントウムシの絵がかわゆい ^ω^
ボディソープの終わりがが夏の終わりとは、なんだか文学的ですねぇ
「続きを読む」ですが、「続き~」を入れたいところに「<more/>」って書いておけば
できると思います。
どうでしょう??
by まるよ (2007-09-26 20:38) 

はてみ

>さようなら2007なつ。おまえは暑かった。
ここでぷっと笑ってしまいました(^^)
まったくおまえにはやられたよ。
歌いましょうらんららら、踊りましょうらんららら♪ですね。
by はてみ (2007-09-26 21:48) 

すー

チーズとハムの味のふりかけ・・・。
うーん想像がつきません。
近所のスーパーにあるかなぁ。
by すー (2007-09-26 23:04) 

さといも野郎

目やら、頭痛やら大丈夫ですか?お大事に。
蚊ブンブンは大変苦手です。
刺されやすい&刺されたらすごく腫れるので(T_T)
by さといも野郎 (2007-09-26 23:15) 

asahama

頭痛はうっとおしいですねぇ。。。
目薬をさすとのどまで・・・
それはものすごく目薬を差すのが上手いのかと・・・
私は下手っぴいなので、目の中にやっと半分くらい入るくらいです。

チズハム気になります!
by asahama (2007-09-27 01:10) 

袋田の住職

カレンダー完成!でしょうか?
良い感じです♪
by 袋田の住職 (2007-09-27 07:44) 

ハム子

チズハムうまそう(n_n*)

ハム子はまだ靴下はく気分にはならないですぅ。
by ハム子 (2007-09-28 20:20) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

今は頭痛どうですか?
暑かったり涼しかったりと寒暖の差が
激しい時期ですので、どうかご自愛下さいね。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-28 22:03) 

踊ろう楽しいポーレチケ で11月の収穫感謝祭に合奏しようかな~って思っています。

エイトマン、懐かしい!!
by (2007-09-29 13:22) 

すだ爺さん元気でなにより。
by (2007-09-29 14:20) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
前記事も拝見致しました♪
う~ん・・・このふりかけが気になる!w
私もふりかけ大好き♪
池袋ナンジャタウンで買った、餃子ふりかけも笑えますよw
頭痛、季節の変わり目とか台風接近とか、私も痛くなります。
ゴーパさんも辛いでしょうね。ファイト! ですよ。
by かえる妻 (2007-09-29 14:57) 

鯉三

お体、だいじょうぶですか。
隆乃若の引退は残念ですね。若ノ里が一番寂しいかも。
わたしは鳴門部屋の「若隆」が大好きでした。
by 鯉三 (2007-09-29 19:54) 

めりっさ*

<ゴ>さんもカメラ受難でしたね。でも直っちゃって良かったですね。
公園のスダジィさん、とても気になる存在です。
チズハムはちょっとパスかな…。
by めりっさ* (2007-09-29 22:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
昨日は猛暑で今日は超寒い(-"-;)

・sakamonoさんへ
 >自分の場合は、キリン秋味の発売です^^。
 飲んだ事がないのですけど、やっぱり夏のとは違いますか?
 >目薬をさして、ノドまで流れて来たコトはありません^^。
 そっか…。喉の中が、薬の味になるんです。嫌な感じです。

・みつなりさんへ
 >スーパーで探してみようっと^^
 昭和30年代の復刻版のようです。丸美屋です。

・ハギマシコさんへ
 >全員がこっそり使っていたら持ち主(娘)に怒られました。
 家は、わたしだけせっせと使いました。ははは…。

・きみどりさんへ
 >パッケージがレトロでキュート♡
 名前もかわいいですよね。なかなかのセンス。

・yukiさんへ
 >市販の頭痛薬とか飲みますか?
 一週間は頭痛が抜けませんでした。今は平気です!
 やはり市販のお薬です。病院は嫌いです。
 今回は激しいわけではなく、メゾピアノあたりの痛みが続いたので
 薬を飲まずに我慢しました。
 >目薬 喉に流れますよー
 ほんとですか!喉の中がマズーイ感覚になりますよね?

・せつこさんへ
 >ためごろの カレンダー チューリップ?の形に見えます。
 おーっ!先月がお花だったので、9月は葉っぱにしました。
 >3匹元気で育ってもらいたいね。
 言葉は悪いのですが寝たきりの金魚っていう感じなんです。3匹とも(T-T)

・京男さんへ
 >エイトマンなつかしい。丸美屋のチーズフリカケを思い出します。
 これも丸美屋のだから、なにか関係があるのかな???
 >あまり無理しないように。
 昨日はとても暑くて、今日はとても寒い。もうどーにでもしてって感じです^^;

・nicoさんへ
 >チズハムちょっと気になってた。
 これは、気になると思います。チーズのふりかけってありそうでないし。

・キタノオドリコさんへ
 >「続きを読む」、なるほど、そういうことでしたか。
 うん。でも、うまくできない。くやし。
 >入浴の図、うまいうまい。
 さすがに、自分の写真を載せたり出来ませんからねえ。

・すーさんへ
 >頭痛もちですか、無理をしないようにしてくださいね。
 ありがとうございます。結局一週間痛かったです。
 強ければ薬を飲みますが、そうじゃないので、半端で厄介でした。

・ノスタルジックさんへ
 そう、頭痛はいけないです。
 朝目覚めて起きようとすると、もう痛いんです。
 ショックです。1日憂鬱になります。
 「おまえは暑かった」記事で紹介していただき嬉しいです^^

・鰯母さんへ
 >お風呂場のイラスト、すごくかわいい!
 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
 >頭痛はしんどいですね・・・お大事に。
 ありがとうございます。鰯母さんのヘルペスも心配です。

・kotoさんへ
 >人間の皮を脱いでお風呂に入ってる図ですね。
 そうそう!
 >夏場の疲れですね。おだいじに。
 ありがとうございます。今は直りましたが、季節的に痛くなりやすそうです。
by ゴーパ1号 (2007-09-29 23:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 >突っ込みどころありすぎですが。
 (;゜ロ゜)ハッ 突っ込まれずに済んでしまった!
 >レンズ(後から障害がでることもありますよ)
 そうですよね。ちょっと怖いです。
 と、新しいカメラのカタログはしっかり手元にあったりして^^;

・momoさんへ
 >チズハムも8マンも
 >むっちゃ、きになる~ん(笑
 チズハムって当時のネーミングそのままなのかな。
 あまりにもいかしてますよね^^

・まるよさんへ
 >テントウムシの絵がかわゆい ^ω^
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
 >ボディソープの終わりがが夏の終わりとは、なんだか文学的ですねぇ
 きっと来年もそれで洗うだろうなあ。
 >「<more/>」って書いておけばできると思います。
 そうなんですよねえ。試したんだけれど、反映されないんです。
 Windowsじゃないし、IEじゃないし^^;だからかな。

・はてみさんへ
 >ここでぷっと笑ってしまいました(^^)
 >まったくおまえにはやられたよ。
 でしょう?参りましたよね。
 >歌いましょうらんららら、踊りましょうらんららら♪ですね。
 他の歌詞は「ひろいましょうどんぐりを あつめましょうどんぐりを」
 とかあるんですよね。かわいー。

・すーさんへ
 >うーん想像がつきません。
 そうなんです!だから買ってしまった〜!
 >近所のスーパーにあるかなぁ。
 ぜひ試してみてくださーい。それで、みんなで8マンを披露しましょう!

・さといもさんへ
 >目やら、頭痛やら大丈夫ですか?お大事に。
 ありがとうございます。
 頭痛は一週間、ふつふつと続きました。ε-(;ーωーA フゥ…
 眼精疲労は、まだ直りそうにないですね。PCが壊れれば直るかも(爆)

・asahamaさんへ
 >頭痛はうっとおしいですねぇ。。。
 薬を飲まないでも我慢出来そうな痛みが厄介ですね。
 >目薬をさすとのどまで・・・
 そう。苦ーくなるの。喉が。
 でも、前はそんなことなかったんですよ。昨年あたりから急に。

・住職さんへ
 >カレンダー完成!でしょうか?
 >良い感じです♪
 とりあえず、こんな感じで(6 ̄  ̄)ポリポリ住職さんにはかないません^^

・ハム子さんへ
 >ハム子はまだ靴下はく気分にはならないですぅ。
 今日は寒かったから、靴下大活躍です。しかも軍足。

・やまもとたえこさんへ
 >今は頭痛どうですか?
 ありがとうございます。結局一週間痛かったです。
 このお天気ですからね〜。参りますよね。
 たえ子さんも、お気をつけて^^

・トントコさんへ
 >11月の収穫感謝祭に合奏しようかな~って思っています。
 お〜っ、いいですね。かわいく盛り上がりそう!
 運動会のダンスの曲は無事に決まりましたか?

・ma3さんへ
 >すだ爺さん元気でなにより。
 プレートが落ちそうでヒヤヒヤしました。

・かえる妻さんへ
 たくさん読んでいただき、ありがとうございます。
 >池袋ナンジャタウンで買った、餃子ふりかけも笑えますよw
 なんと!...ψ(。。)メモメモ...
 納豆ふりかけは、ちょっと苦手な〈ゴ〉です。 
 >ゴーパさんも辛いでしょうね。ファイト! ですよ。
 ありがとうございます。
 朝起きるとき、そーっと頭を上げるようにしています。
 痛くなるのが嫌だし^^

・鯉三さんへ
 >お体、だいじょうぶですか。
 はい^^ありがとうございます。今は平気です^^
 >隆乃若の引退は残念ですね。若ノ里が一番寂しいかも。
 >わたしは鳴門部屋の「若隆」が大好きでした。
 千葉県松戸市には、鳴門部屋と佐渡ヶ嶽部屋があるのですよね。
 〈ゴ〉も若の里が好きですよ。まだまだ頑張って欲しいです。
 今回の時津風部屋の一件、辛いですね。

・めりっささんへ
 カメラ!そうなんです!直っちゃったんです。
 傷ついちゃいましたけど。
 でも、いざという時のためにちゃっかりカメラのカタログは貰ってきました。

・NightMusic_starさん Krauseさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-29 23:37) 

私も最近 よくつまんない段差に足をとられます。
老化の第一歩なのかしら... 気をつけよう。
背中をゴシゴシしてるイラストが可愛くて好きー♡
by (2007-10-03 13:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 >私も最近 よくつまんない段差に足をとられます。 
 そうゆうのって、ちょっぴりショックだったりしますよね(T-T)
 >背中をゴシゴシしてるイラストが可愛くて好きー♡
 うほほーい!ほめられちった〜!<アラレちゃん風

・xml_xslさん 香草さん さくママさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-10-03 22:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-10-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。