SSブログ

手のり [ふいるむ]



えっとぉ…前回は、お花の写真だったので、今回は農作物中心ってことで。
朝早く、カメラを持って畑をうろうろしている怪しい〈ゴ〉

もう、つるが枯れてしまったので、ごろごろと積まれたスイカとカボチャ。
この中のひとつを、さっき食べてみました。



「手のりスイカ」 案外いけるぞ
冷蔵庫にいれて、ちゃんと冷やしたよ。甘かった〜。
(携帯画像です)



これは秋なす。これから食べごろに。



これは梨の木の下のヤブラン。野菜じゃないよ。実は黒くて美しい。



これはオクラの花。〈ゴ〉の背丈より大きくなってしまった。



ゴーヤ新築マンションに ぽつんと咲くケイトウ。
鮮烈な赤。


今日は、とくべつ書く事もないのです。
こんな日もあるな。
さて、今月の更新は あと1回。
もう何日に更新するかわかっちゃいましたよね。


nice!(31)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 33

さといも野郎

29、ですよね~♪
オクラの花は初めて見ました。
ぱっと見、ハイビスカスちっく?違うか。。。
でも、確かに、オクラが写ってるなぁ(^^
by さといも野郎 (2007-08-23 22:35) 

みつなり

あはっ、可愛らしいスイカですね^^
5個くらい、いけそうかな。
by みつなり (2007-08-23 22:41) 

はてみ

ふいるむは、やっぱり違いますね。
違いがなにか、説明できないけど。
影がくっきりしているところかな。
今年はたくさんスイカを食べましたが、まだまだ食べたいですね。
by はてみ (2007-08-23 23:24) 

まめぞう

手乗りスイカ、ナイスです!^^
小さくてもしっかりスイカの味がするんでしょうね!
大きさもちょっと食べたい時にちょうどいいし、冷蔵庫にも簡単に入るし・・・
価格を抑えて売り出したらけっこうヒットするかもしれませんね!^^
by まめぞう (2007-08-24 05:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなに小さくても美味しいんですね。
食べやすいかもしれませんね!!

今月の更新が後一回・・・・
自分で決めなくても、何回でもいいですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-24 05:34) 

京男

おはようございます。
小さいけど美味しいのね。それはそれでいいじゃないですか。
オクラの花ってきれいですね。みたことないんですよ。
もうスイカは終わりかな。梨と葡萄の季節ですね。
29日に更新か・・・そういう楽しみ方もありますね。(笑)
by 京男 (2007-08-24 06:03) 

キタノオドリコ

早朝、畑の中の女性カメラマン・・・ん~、かなり怪しいですね(笑)。
いろいろ育ててますねぇ。収穫物はいいですね。顔が自然にほころぶようです。
29日、そして「ためころ日記」ですね。27&31日ってーのもアリだと思いますが。
by キタノオドリコ (2007-08-24 06:43) 

すー

おはようございます。
手乗りスイカがいいな。
本当に素敵な農作物に囲まれて幸せですね。

そうか、そんな更新もありか!(^O^)/
by すー (2007-08-24 08:19) 

koto

カボチャが食べたくなりました!
by koto (2007-08-24 09:28) 

鰯母

手乗りスイカ、かわいい!
これだったら「スイカ丸ごと食べたい計画」も無事に済みそうだ(笑)
by 鰯母 (2007-08-24 09:40) 

mippimama

ダイヤ柄目指してるのね\(*^∇^*)/
手乗りスイカも美味しそう〜〜〜

珊瑚花のアップ楽しみにしてます(V^−°)
by mippimama (2007-08-24 16:46) 

まるよ

子供の頃はスイカを丸かじりってのが夢でした。
コレなら出来そうですね^^
オクラってこんなに綺麗な花を咲かすんですね!
獅子唐とかピーマンみたいなのナスの仲間だと思っていたのに・・・^^;
by まるよ (2007-08-24 21:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
夜は、だいぶ涼しくなってきましたが、明日は暑そうです。

・さといもさんへ
 >ぱっと見、ハイビスカスちっく?違うか。。。
 調べてみたら、以前はハイビスカス属だったのですって。
 今はトロロアオイ属だそうですよ。

・みつなりさんへ
 >5個くらい、いけそうかな。
 運動会の花火サイズですよね。
 5個はいけるでしょう^^

・はてみさんへ
 >ふいるむは、やっぱり違いますね。
 >違いがなにか、説明できないけど。
 ほんと、何でしょうね。〈ゴ〉もわからない〜
 撮影してる時は、とても気持ちいいです。
 コンデジには、それがないですね。

・エルモさんへ
 >小さくてもしっかりスイカの味がするんでしょうね!
 割ってみたら、立派なスイカだったのでびっくりしました。
 普通は、赤くなってなくてまずいのが多いのだけれど。
 >価格を抑えて売り出したらけっこうヒットするかもしれませんね!^^
 小玉より小さいのだから、マクロスイカとか^^

・ノスタルジックさんへ
 >食べやすいかもしれませんね!!
 確かに、食べやすかったです。アイスみたいで。
 >今月の更新が後一回・・・・
 >自分で決めなくても、何回でもいいですよ!!
 そうなんですけどね。ま、これもアリかと。

・京男さんへ
 >オクラの花ってきれいですね。みたことないんですよ。
 私も初めて見た時に、あまりに奇麗でびっくりしました。
 そして実も食べられるわけですからね。

・キタノオドリコさんへ
 キタオドさん^^ご無沙汰でした^^お元気でしたか?
 >29日、そして「ためころ日記」ですね。
 あ、読まれてますね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

・すーさんへ
 >本当に素敵な農作物に囲まれて幸せですね。
 とても、ありがたいことです。
 >そうか、そんな更新もありか!(^O^)/
 カレンダーを塗りつぶすのも楽しいですけれど、
 ま、たまには、いいかなと。

・kotoさんへ
 >カボチャが食べたくなりました!
 すぐにお腹が一杯になっちゃいますよね。
 サラダが好きです。

・鰯母さんへ
 このスイカは800グラムでした。
 >これだったら「スイカ丸ごと食べたい計画」も無事に済みそうだ(笑)
 某グルメな漫画家さんが、皮をむいて、まん丸くスイカを食べたそうですよ。

・mippimamaさんへ
 >ダイヤ柄目指してるのね\(*^∇^*)/
 へへへっ。そうでーす。無事に更新出来ますように。
 >珊瑚花のアップ楽しみにしてます(V^−°)
 頂いたとき、真っ先にmamaさんのブログで確認しちゃいました。

・まるよさんへ
 オクラって、丈夫なんですよね。こんなに大きくなるとは。
 奇麗な花なのに、実はサイの角みたいだし。
 おもしろいです^^
by ゴーパ1号 (2007-08-24 22:00) 

市松模様が出来ていますね、、、さて次は?
スイカ半分ぺろりと頂けますね、、、アイスより美味しいでしょうね、、、。
by (2007-08-24 23:28) 

めりっさ*

スイカ、美味しそうですね。小さく実る品種なんですか?
オクラは私の畑でも咲いています。今年はタネをまくのが遅かったので、背丈はほんの30センチほどですが、ちゃんと収穫できそうです。
by めりっさ* (2007-08-24 23:40) 

sakamono

オクラの花は大きくてキレイですね。畑の中に咲いていると、目を惹くものがあります。手乗りスイカ、小さくてもおいしそう。このくらいならウチの冷蔵庫にも入るな。夏がいってしまう前に、やはりスイカを食べておこう!と思いました^^。今週末も暑そうだし。
by sakamono (2007-08-24 23:56) 

asahama

猫車いいですねぇ~
それから小ぶりなスイカとカボチャたち。
ゴーヤマンションはどんなようすですか~^^
by asahama (2007-08-25 00:32) 

手乗りスイカうまそうな色してますね。
by (2007-08-25 11:43) 

せつこ

かぼちゃ植えたのですが、3コなりました。
いつ、もぎ取ったらよいかも分かりませ~~ん。
まだ、成っております。
ヤブラン、もう咲いているのですか? ウチも見てみよう!
by せつこ (2007-08-26 10:16) 

袋田の住職

カボチャ豊作ですね。
スイカも!
オクラは持て余してます。
ゴーヤも食べきれません・・・
by 袋田の住職 (2007-08-26 12:23) 

いつもnice&コメントありがとうございます。
スイカにかぼちゃ、良いですね。
ウチはミニトマトやきゅうりは収穫できましたけど、カボチャはつるは伸びたけど
出来ませんでしたの。。。残念です。
オクラの花って思っていたよりも綺麗で可愛いですよね。
ウチも今年も咲きましたよ。でも一度しか見なかったもしれないです。
by (2007-08-26 19:21) 

an-kazu

29日・・・
 計画的だ、素晴らしいです。
by an-kazu (2007-08-26 19:48) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
いいな~♪ いいな~♪ スイカだ~♪
おウチでもスイカ出来るんですね・・・来年挑戦しようかな?w
スイカ、夏場はご飯より好きなんですw 
カボチャ、煮ても焼いても揚げてもいいですね♪
あ・・・ヨダレが・・・(*/∇\*)キャw
カレンダー綺麗w
by かえる妻 (2007-08-26 23:51) 

きみどり

きゃ~(*´w`*)
スイカ、かわゆい♪
イグアナサイズだわっ♡
植物だとか果物だとか野菜だとか
すっかりウチの子たち中心の頭になってしまいます^^;
by きみどり (2007-08-27 01:01) 

neko-san

久々に放浪中♪

携帯写真は、最大サイズでとってみるといいですよ!
メモリー挿しておかないとだめですが(笑
by neko-san (2007-08-27 15:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 >スイカ半分ぺろりと頂けますね、、、アイスより美味しいでしょうね、、、。
 アイスは、甘いのが口に残るのですよね。食べてる時はいいけれど。
 スイカはすっきりですからd(>_・ )グッ!です。

・めりっささんへ
 >スイカ、美味しそうですね。小さく実る品種なんですか?
 普通の小玉スイカですが、これは、特別小さかったようです。
 オクラは、こんなに大きくなるのかとびっくりしています。

・sakamonoさんへ
 お帰りなさいませ^^
 手乗りスイカっていう品種があったら売れそうですよね。
 そう、冷蔵庫にも入るだろうし。

・asahamaさんへ
 そっか、猫車っていうんですね。これ。
 たくさん乗せるとバランスをとりにくくて、おっとっと状態です。
 >ゴーヤマンションはどんなようすですか~^^
 これは後から作ったので、風通しも良いですね。

・ma3さんへ
 >手乗りスイカうまそうな色してますね。
 予想に反して、真っ赤だったので嬉しいです。

・せつこさんへ
 >いつ、もぎ取ったらよいかも分かりませ~~ん。
 そうですよね。タイミングってありますよね。
 家はもうおしまいの時期です。収穫も終わりました。

・住職さんへ
 カボチャは、ずっと食べられるから嬉しいですね。
 スイカは、今年は例年よりたくさん食べられました。
 オクラは、やはり毎日食べてます。
 ゴーヤは、食べきれないから差し上げたりします。

・YUKIさんへ
 家のカボチャも、美味しい年もあれば、ペケな年もあります。
 トマトもそう。ナスもそう。
 キュウリはハズレ知らず^^;
 オクラの花は、これ以上開かないのですって。

・an-kazu さんへ
 >計画的だ、素晴らしいです。
 そういえば、私、計画するのが好きかもしれない。
 でも、一番大切な人生の計画が今イチ進んでないです。

・かえる妻さんへ
 スイカって、買って食べないけれど、作ってる(爆)
 変だなーと思うんだけれど、家で、あのシマシマが出来ると思うと
 わくわくなんですよね。

・きみどりさんへ
 >イグアナサイズだわっ♡
 あはは。そうですね。ちょうど良いと思いますよ。
 このサイズで、まさか食べられるとは思わなかったので
 割った時に思わず声を出してしまいました。

・momoさんへ
 >携帯写真は、最大サイズでとってみるといいですよ!
 そっか、なるほど。明日からそうしてみよーっと。
 >メモリー挿しておかないとだめですが(笑
 あれ、爪みたいで薄くて扱いがこわいですよね。
 いつ割ってしまうかとドキドキします。

・NightMusic_starさん Krauseさん xml_xslさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-08-27 23:16) 

桜蘭

かぼちゃもスイカもいっぱい♪
これってゴーちゃんのご家族で頂くのですか~?
お一人様 何個になるのかなァ~^^
by 桜蘭 (2007-08-28 16:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・桜蘭さんへ
 スイカは、割ってみないとわからないので、なかなか差し上げる事はできないですが
 カボチャは、差し上げたりします^^
by ゴーパ1号 (2007-08-28 23:28) 

ごろごろ可愛いスイカ いいなぁ。
なんか絵になるなぁ。
オクラの花って好きです。
by (2007-08-29 14:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 小さくても一人前のスイカでした^^
 オクラって、前はハイビスカス属だったのが、
 今はトロロアオイ属なのですって。ま、確かにこっちのほうが近い。
by ゴーパ1号 (2007-08-29 23:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-05 00:02) 

鯉三

手のりスイカは小玉よりも小さいのでしょうか。かわいいですね。
そうそう、秋ナスはおいしいですよね。あの焼きナスの香りを想像すると、たまらなくなります。
by 鯉三 (2007-09-05 00:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 >手のりスイカは小玉よりも小さいのでしょうか。
 そうですね^^ソフトボールくらいのサイズでした。
 贅沢な天然アイスですね。
 秋なすは、甘みが増すのかな。おいしいですね。
by ゴーパ1号 (2007-09-07 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。