SSブログ

ためるむ2 [ふいるむ]



さて、今月最後の更新は、またまた「ためるむ」です。
「ためるむ」ってなんだよっ(-"-;) → こちら



【8/24 金曜日】

天気はよかったが、湿度が低かったのかちょっと楽だった。
午前中は、歯科だったのだが、
急用が出来、キャンセルした。今の所痛みもないから大丈夫だろう。
その急用がまた大変で、なんとか乗り切れたが疲れた。



今年の7月は、あまり暑くなかったので
ゴーヤの育ちが遅く、今頃になって、じゃんじゃん穫れている。すばらし。

 携帯より

今年のゴーヤ新メニューは、カレー。
フードプロセッサーで、玉葱とともにみじん切りにし、ひき肉をいれてカレーを作る。
食べる直前にピザ用のチーズを入れて出来上がり。
背後にある「男山」のワンカップに入っているのはラッシーじゃなくてゴーヤジュース。



咲くタイミングがずれた?

【8/25 土曜日】

腹筋美。
世界陸上が始まった。
タンキニのようなウェアからのぞく腹筋の美しいこと。
この暑さの中、ほんとうにご苦労様といいたい。

 携帯より

男子100メートルの朝原選手。
大相撲ファンの間では、錣山親方(寺尾関)と似ていると。




最近は、アブラゼミよりツクツクの声をよく聞く。

【8/26 日曜日】

また暑くなった。
でも、ちょっと出かけた。
かき氷をたべた。
この夏一番の汗をかいた1日だった。
夜の麦酒はとてもおいしかった。

余談
「背筋(せすじ)が凍るこわーいお話」 何を勘違いしたのか世界陸上の影響か
どうして「背筋(はいきん)」が凍るのかなと、真面目に考えてしまった。
雪国の怖い話しかと。アホですな。われ。



ニチニチソウ、今年は4種類。白が一番丈夫のようだ。


【8/27 月曜日】

今日も暑かった。
朝のうち、水槽を洗った。
どの子も、弱っている。



今日も陸上を見た。
女子100メートル決勝は、みんなに金メダルでも良いのじゃないかと。
男子10000メートルのラストスパートは声を出してしまった。すごい。

9月場所の番付発表があった。
豊真将関は東前頭筆頭。
さあ!勝負だぞ。



ブログをはじめて、チョウチョを気にするようになった。


【8/28 火曜日】

朝から蒸し暑い。今日は涼しいはずだったのでは?
…と、ブツクサいいながら、仕事を終え外に出る。
ん?涼しいじゃん。
明日も涼しいだろう。それとも雨かな。


ブログクルーザーがまた機能を増やしたようだ。
うまく活用出来るといいな。
それより、オリジナルスキンが5つまでしか作れないのは残念。
どれも保存しておきたいし、新しいのも作りたいのに。




珊瑚花をいただいた。大きくなーれ。


nice!(28)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 35

めりっさ*

ニチニチソウ、綺麗ですね~。
背筋(せすじ)と背筋(はいきん)…なるほど、笑っちゃいました。
朝原さん、かっこよかったですね。言われてみれば錣山親方(寺尾関)と似ている! 私はどちらかといえば親方の方が好きかな(^^♪
by めりっさ* (2007-08-29 01:14) 

neko-san

模様完成っ、おめ:・(*⌒▽⌒*)ゞ・:
1ヶ月に渡る大事業ですね(笑
お気に入り、早速、使ったのですね!
by neko-san (2007-08-29 02:29) 

京男

おはようございます。
見事にカレンダー花が完成ね。
ゴーヤカレー美味しそう。なんか今年はカレーが多い夏でした。
いま、すごい雷と雨です。これで夏が終るかな。
by 京男 (2007-08-29 05:42) 

キタノオドリコ

ゴーヤカレー食べたいっ!どろどろにして入れる発想が秀逸だなぁ。
女子100決勝、スローで見ると、勝敗を分けたのは「胸のでっぱり」の差だと確信しております。なぜみんなそれを言わないのだろう・・・
朝晩はめっきり秋めいてきましたね。
by キタノオドリコ (2007-08-29 06:25) 

sakamono

ゴーヤのカレーですか。そのまま入れたのでないところがミソですね。どんな味なんだろ?チーズが入っているトコも良いですね^^。たしかに女子100メートル決勝は、みんな金メダルのようなゴールでしたね。
by sakamono (2007-08-29 07:35) 

すー

おはようございます。

記事のアップの思い付きがすばらしい。こんなこと考えもしませんでした。
ゴーヤカレー、我が家でも提案しましたが、家族全員に却下されました。
by すー (2007-08-29 08:27) 

mippimama

おはよう〜♪
ダイヤ柄の完成ね(^−^)//"" パチパチ 
ゴーヤカレー.試してみようかな^^

おーーー珊瑚花.綺麗に撮れてる☆彡
我が家のは主軸をうっかり折ってしまって...(×_×;)
只今 見るも無惨な姿です。。。。
by mippimama (2007-08-29 09:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

シルエット気味のセミの写真が素敵ですね。
雰囲気最高です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-29 09:39) 

koto

我が家は一昨日、万願寺唐辛子をカレーに入れてみました。
カレーには何を入れても合うようね。
by koto (2007-08-29 09:50) 

鰯母

ゴーヤカレー、おいしそうですね!
男山に入った(笑)ゴーヤジュースもおいしそう~♪
この暑さのなか、世界陸上の選手は本当にお疲れ様ですよね。
金魚の赤ちゃんたちも、がんばれー!
by 鰯母 (2007-08-29 10:06) 

qin

ゴーヤのサグカレー、私も作りました。
後味すっきりで夏場に美味しいですよね。
ゴーヤジュースはどんな感じなんでしょうか?
猛暑もそろそろ終わると良いな
by qin (2007-08-29 11:33) 

袋田の住職

なるほど!狙いはこの形でしたか!
by 袋田の住職 (2007-08-29 11:49) 

ユリの花可愛いなぁ 花粉にはドキドキだけど。
うちのまわりにはツクツクボウシが来ないみたい。
もうそろそろ限界ですわ、こっちも涼しくなってほしー(涙)
by (2007-08-29 14:15) 

みつなり

ゴーヤジュースって、すごく苦そう・・・
by みつなり (2007-08-29 20:49) 

ハム子

キレイな写真がいっぱいなのに
ゴーヤのカレーに釘づけ(・・;)
by ハム子 (2007-08-29 22:02) 

響

溜めてもきちんと覚えてるから凄いです
子供達もコレを見て夏休みの絵日記の参考にしたら良いかも。
by (2007-08-29 22:30) 

私も連日テレビから見える腹筋美に、ため息がでております。なるほど、朝原選手はしころんに似ているかも!!
いろいろと騒がれておりますが、9月場所楽しみですね!!
by (2007-08-29 23:01) 

さといも野郎

うーん、オリジナルスキンは5つまでしか、って、
わたしゃ作ろうとしてくじけて現在も0個です(^^;
今度がんばってつくろっかなー
by さといも野郎 (2007-08-29 23:13) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんにゃ。ありがとうございます。
涼しい水曜日でした。るんるん。

・めりっささんへ
 >ニチニチソウ、綺麗ですね~。
 ニチニチソウって、苦い香りがしますよね。ちょっと意外。
 >私はどちらかといえば親方の方が好きかな(^^♪
 そりゃ勿論^^うふふ。
 巡業先で、一緒に写っていただけた写真が家宝です。

・momoさんへ
 >模様完成っ、おめ:・(*⌒▽⌒*)ゞ・:
 ありがとうございまーす。
 9月はどうしようかな。同じ形は作れないみたいだし…。

・京男さんへ
 >見事にカレンダー花が完成ね。
 そうです。お花にしてみました。
 >ゴーヤカレー美味しそう。なんか今年はカレーが多い夏でした。
 私もそう。素麺より食べたかも。あはは。

・キタノオドリコさんへ
 >ゴーヤカレー食べたいっ!どろどろにして入れる発想が秀逸だなぁ。
 食べやすかったですね。子供でもいけるんじゃないかな。
 >なぜみんなそれを言わないのだろう・・・
 なんとかハラスメントにひっかかっちゃうからでしょうかね。

・sakamonoさんへ
 >そのまま入れたのでないところがミソですね。
 そのままでも食べられるけれど、こっちのほうが数を消費できるので^^;
 >どんな味なんだろ?チーズが入っているトコも良いですね^^。
 それほど苦みはないですよ。穫れたては苦みが少ないし。
 チーズは、ルーがサラサラにならなくていいですね。
 
・すーさんへ
 >記事のアップの思い付きがすばらしい。
 こんな遊びもありかと思いました^^
 >ゴーヤカレー、我が家でも提案しましたが、家族全員に却下されました。
 ピーマンよりゴーヤの苦みのほうが好きですね。
 中の綿をしっかり取るのがポイントです。

・mippimamaさんへ
 ゴーヤカレーは、とても食べやすかったです。
 >我が家のは主軸をうっかり折ってしまって...(×_×;)
 >只今 見るも無惨な姿です。。。。
 そうですか(T-T) きっと脇芽が出てきますよ^^
 こちらは、他に2つのつぼみがあるようです。

・ノスタルジックさんへ
 >シルエット気味のセミの写真が素敵ですね。
 ありがとうございます。
 ちょっと画像をいじりました。思いっきり明るくしてみました。

・kotoさんへ
 >我が家は一昨日、万願寺唐辛子をカレーに入れてみました。
 >カレーには何を入れても合うようね。
 そうですよね!
 家はゴーヤが穫れ過ぎているので、何にでも入ってます。
 みそ汁とかにも。ははは。

・鰯母さんへ 
 >男山に入った(笑)ゴーヤジュースもおいしそう~♪
 これは、昨年の新メニューなんです。
 ミキサーで、ゴーヤとオレンジジュースを混ぜるだけ。
 で、ザルのようなもので濾す。できたてが、うまうまです。 
 >金魚の赤ちゃんたちも、がんばれー!
 みんなヘンテコな格好で泳いでます^^;

・qinさんへ
 おっ、qinさん、お久しぶりでっす!
 >ゴーヤのサグカレー、私も作りました。
 >後味すっきりで夏場に美味しいですよね。
 なるほど。どろどろカレーをサグカレーって言うんですね。
 そうそう、後味すっきりです。
 >ゴーヤジュースはどんな感じなんでしょうか?
 ゴーヤとオレンジジュースをミキサーで混ぜるだけです。
 ぶつぶつが気になる場合は、ザルのようなもので濾します。
 それほど苦くないです。もう慣れちゃったのかな。

・住職さんへ
 >なるほど!狙いはこの形でしたか!
 へへへ〜^^そうでした^^
 来月はどうしようかな…。

・すずめさんへ
 >ユリの花可愛いなぁ 花粉にはドキドキだけど。
 そうなの。可愛いのです。植え付けたのがおそかったから
 ちょっとずれて咲いちゃったのです。来年はもっと美人に^^
 今日は、コオロギがすごくうるさくて、テレビの音が聞こえないです。

・みつなりさんへ
 >ゴーヤジュースって、すごく苦そう・・・
 男の人のほうが、苦手みたいですね。ゴーヤ。
 〈ゴ〉は、もう慣れちゃったけれど^^

・ハム子さんへ
 >ゴーヤのカレーに釘づけ(・・;)
 みなさん、そのようです。あはは。
 おいしかったですよ^^

・響さんへ
 >溜めてもきちんと覚えてるから凄いです
 とりあえず、毎日保存をしておきます。
 じゃないと、さすがに忘れちゃうし。
 っていうか、その日の事も忘れてる事もあるし(爆)

・noripuさんへ
 >私も連日テレビから見える腹筋美に、ため息がでております。
 でしょう?すばらしいですよね。
 >なるほど、朝原選手はしころんに似ているかも!!
 でしょう?対談の企画とかないのかなーなどと思ってます。
 >いろいろと騒がれておりますが、9月場所楽しみですね!!
 そうです!まったくなんだかすっきりしませんが、私たちは本場所に集中ですね!

・さといもさんへ
 >うーん、オリジナルスキンは5つまでしか、って、
 真面目にどうしよかと思ってます。
 過去のスキンは、どこかにソースを保存しておけばいいのかなとか。
 ブログを始めた頃は「タグ」なんて知らなかった〈ゴ〉ですから
 さといもさんならすぐに出来ますよ^^
by ゴーパ1号 (2007-08-29 23:39) 

きみどり

ようやく暑さが和らいできましたね。
(もうすぐ9月ですものね^^;)
今夜は秋の虫たちの声が聴こえてきます。
スキン、今のモノが一番好きかも^m^

(こちらのblogを私のblogでご紹介させていただきましたm(_ _)m)
by きみどり (2007-08-30 01:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きみどりさんへ
 昨日、今日と涼しいですよね。るんるんです。
 >スキン、今のモノが一番好きかも^m^
 あはっ!ありがとうございます。

 「ぐりころ日記」紹介していただきましてありがとうございます。
 光栄です!
by ゴーパ1号 (2007-08-30 22:49) 

はてみ

やっと涼しくなってきましたかね。
秋はなんとかやってくるみたいです。
ゴーパさんの日記が楽しいから自分でもやってみたいけど、
コンスタントにってのが苦手な性格だから無理っぽい(^^)
それにね、夏休みが延期になっちゃったのですよ~(><)
by はてみ (2007-08-30 22:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・はてみさんへ
 あさってから、また暑いって本当なのかなぁ。いやだなぁ。もぅ。
 日記かぁ。昔からよくつけていたけれど、その習慣なのかな。
 でもね、自分だけの日記は、ぐずぐずになって嫌いだったの。
 
 秋休みは、たくさん取れそうなのですか?
by ゴーパ1号 (2007-08-30 23:06) 

29日の更新で綺麗なダイヤ柄になりましたね、、(*^^)v
ゴーヤカレー今度作ってみようか、、、苦くは無い??
by (2007-08-31 01:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 苦みに慣れてしまったのか、それとも家のゴーヤがあまり苦くないのか
 苦みはほとんど気にならないんです。
 自宅に来る生徒さんに差し上げたりしますが、苦くなくてたくさん食べたられた
 って、言ってます。取りたてだからかな。
by ゴーパ1号 (2007-08-31 22:59) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 10:01) 

ゴーヤジュースって苦い?
by (2007-09-01 13:39) 

asahama

サンゴ花っていうんですねーー
ものすごく綺麗ですね。

夏ももう終わりかけですね^^
by asahama (2007-09-01 18:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・nicoさんへ
 お帰りなさーい^^
 これからも、おもしろ記事、楽しみにしてます!

・ma3さんへ
 自分では全然苦くないと思ってます。
 ゴーヤチャンプルを普通に食べられる人だったら飲めるかな。
 ゴーヤとオレンジジュースだし。

・asahamaさんへ
 今日は、涼しいというより寒かった〜^^;
 珊瑚花は、ソネブロのmippimamaさんの所で知りました。
 欲しいなーと思っていたら、偶然頂く機会があって^^

・xml_xslさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-01 23:25) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
ゴーヤカレー、ウチも食べましたよ♪
チャンプルーの残りを入れてw
なので、お豆腐も入ってて、なかなか面白カレーでしたww
今朝、いい感じに音程の外れたミンミンゼミが居て、笑わせて頂きましたww
by かえる妻 (2007-09-03 00:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 おっ!チャンプルの残りを!なるほどねぇ。...ψ(。。)メモメモ...
 調子外れのミンミンは、彼女を無事にゲット出来たでしょうか^^
by ゴーパ1号 (2007-09-03 00:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-05 00:02) 

鯉三

チーズをトッピングしたカレー、大好きです。
ああ、またカレーを作りたくなってきた...
朝原選手、確かに錣山親方に似てますね。今まで気づきませんでした。豊真将、前頭筆頭ですね。秋場所はいよいよ真価が問われますね。三役に昇進したら、陸奥親方に投げを教わってほしいと強く願っています。ところで、白鵬の土俵入りはご覧になれたのでしょうか。
by 鯉三 (2007-09-05 00:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 親方と似ているでしょう?
 それを知った頃から、陸上も気にするようになりました^^;
 豊真将関、そう上位陣との成績を伸ばして欲しいです。
 部屋開きは、結局行けませんでした(T-T)
by ゴーパ1号 (2007-09-07 10:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・NightMusic_starさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。