SSブログ

ためるむ [ふいるむ]



ギボウシです。たくさん咲いてきれいです。

今日のタイトル「ためるむ」は「ためころ」と「ふいるむ」のドッキングです。
だって、カテゴリは1個しか選べないでしょ。
なーんか物足りないなーと思っていたら
フィルム撮影をやってなかった。チューリップ以来。
8/19 日曜日の朝の写真です。



【8/17 金曜日】

朝起きて、ちょっとだけ気温が下がってる事に気づく。
でも、30℃は越えてる。変な感覚。
朝刊に隣の隣町のTX駅近くに「立浪部屋」が引っ越ししたと載っていた。
26日には、横綱白鵬が土俵入りに来るという。
なんと!
とりあえず駅まで行ってみた。
んー、駅前開発で地名が新しくなってるからナビではヒットしない。
ま、だいたいの場所はわかったけど。


夕方、曇り空になり気温が下がって来た。涼しいぞ。いいぞいいぞ。
夜、少しだけ雨が降る。



暑そうなアジサイ。朝の太陽が厳しい。


【8/18 土曜日】

寒いくらいの朝。
こうゆう朝は、なぜか旅先を思い出す。
北方面の旅先の朝は、ひんやりしていて気持ちいい。

今日は30℃に満たなかったか。

午後、ハリーポッターのDVDを見る。第4話。
発売と同時に買った記憶があるのだが、見ていなかった(汗
私は、レンタルという習慣がほとんどないし(返すのが面倒)
映画を見る習慣もほとんどないという残念な人生なので
DVDも数える程しかない。
ハリーポッターは、書籍の方を先に読んだ。7巻の日本語版が待ち遠しい。
いま公開中の第5話も、きっとDVDだな。うむ。



ブルーサルビアは、来年もきっと育てるな。

【8/19 日曜日】

また暑くなってしまった。
午前中のうちに買い物をすます。
帰り道、車の前をササササササーッと通る小さい影。
ねずみ?
ううん、もぐら。
もぐらが、暑い暑いアスファルトの上を、懸命に走っていた。
無事に渡れたのか。

実は8連休だった私。
お仕事されている人たちに申し訳ない。
この時期は、教室使用が禁止になるためやりたくても出来ない。
ま、どっちみち、やらないだろうけれど。

暑くて長い夏休みは終わった。長過ぎ。



ハイビスカスも巨大になり、水切れが早くて困ってしまう。

【8/21 月曜日】

日常がやってきた。
そして暑い。


様子がおかしくなってから10日になる金魚のデカチビ。
今は、常に腹が上を向いている状態である。
時々、思い出したように、ピュッと泳ぐが、後はプカ〜ンとしている。
他の金魚のチビたちは、あまり成長しない。でも、元気。
元は20年程まえの祭りですくった金魚から3代目の子が生んだ子。
つまり親同士は他人ではないのだ。
そんなことも成長に関係あるのかなと、最近考える。

飛行機事故、こわい。
翼に燃料タンクがあるなんて、知らなかった…。



暑いのに、こんなにきれいに咲いてくれるんだね。


nice!(21)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 23

きみどり

「ためるむ」、なるほど^m^
どの写真も若々しいお花たちが美しい。
日差しに負けず、まっすぐ育っているのですね。
(ハイビスカスを見ると
 どうもこどものオヤツに見えて。。。^^;)
by きみどり (2007-08-21 00:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます・

ふむふむ!!
「ためるむ」・・・・
わかる人しかわからない言葉!!
それもいいですね。
「ためろぐ」?
これもありでしょうか??
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-21 03:19) 

すー

おはようございます。

何とうらやましい文字「30℃いっていない」

我が家ではDVD殆どみたことありません。映画もね。

娘と妻はハリポタも本では読んでるようです。
本を読んで映画を見るとイメージが異なりので嫌なんだそうです。
by すー (2007-08-21 08:17) 

クウ

こんにちは 映画館に行かないんですか~
私は映画館とレンタル派です。
だけど レンタルは返しに行くのがのが面倒なので
ポストレンタルを利用しています。
ネットで予約して、宅配で届いて 見たら郵便ポストに返却するシステムです。
by クウ (2007-08-21 09:43) 

koto

白いギボウシきれいですね。
先日しまい込んでた昔の一眼いじってました。
おお~!やっぱりええな~!
シャッター切って回したら、なんと、フィルムがはいってる~!
何年前のんでしょうか・・
by koto (2007-08-21 10:11) 

熱いですね、、、昨日は眠くてコメントできず、、、(^_^.)
花の水遣りが大変な日課ですね、、、うちのヤマボウシ、、、先端が枯れてきた!!シュウカイドウもどちらも屋上の花で、、、日よけネットを張って見ましたが、、、効果はいかに、、、、。
by (2007-08-21 12:38) 

neko-san

[ためるむ]…ちょっと考えちゃったなっ
魔法の呪文かと思った( ^-^)ゞ
by neko-san (2007-08-21 12:40) 

koza

DVD、買ってそのまま観ないって
すごくあります。
多すぎです…(^_^;)
by koza (2007-08-21 18:46) 

せつこ

金魚大丈夫かな!!心配!!
ウチの金魚は、鯉と一緒なので、金魚でないみたい。
大きさが25㎝もあるの。
飛行機、怖かったね、みんな無事でよかった。
色々咲いてますね、花はいつ見ても良いですね。
by せつこ (2007-08-21 22:27) 

まめぞう

飛行機は翼が燃料タンクになっております。胴体は乗客や荷物で一杯なので・・・^^;
満タンの状態だと、翼がたわんで端っこが低く下がります。。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
で、例えばですね・・・満タンで、離陸直後にトラブルが生じて空港に引き返す場合、翼が燃料で重くなっているので、着陸時の衝撃で翼が折れる事があるんです。それを防ぐ為に、時間の許す限り、空港の上空を旋回しながら翼の燃料を捨てるんです。
誰も知らないところで機長もスタッフも乗客の命を守るために必死なんですね。給料は高くて当然だと思います。今回の事故も、当然機内では色んな事があったと思います。全員無傷だったのは本当に天晴れだと思います!^^
by まめぞう (2007-08-21 22:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
残暑が終わらないですね。今夜も暑いです。

・きみどりさんへ
 ハイビスカスティを飲んだ事があるのですが、あまりおいしいとは言えなかった…。
 でも、しいちゃんとか好物なのですよね?
 この花たちが終わると、ちょっと寂しくなりますね。

・ノスタルジックさんへ
 「ためろぐ」は、ありでしょう。
 「ためるむ」は、〈ゴ語〉ですね^^

・すーさんへ
 30℃に満たなかったのは土曜日だけでした。
 予報だと、その後も涼しくなるって言ってたのに、暑いです。
 
 確かに書籍の方が長いし、イメージしやすいですね。
 映画だと自分で気になってるシーンが短かったりしてがっかり
 なんてこともありますね。
 でも、映画は音楽があるので、やはり見ていて楽しいです。

・クウさんへ
 子供の頃、身近に映画館がなかったので、見る習慣がつかなかったです。
 映画を語れる大人にあこがれますよ^^

・kotoさんへ
 >白いギボウシきれいですね。
 いい香りがするんですよ。
 おととし、2号にいただいたんです。だいぶ巨大になってしまいました。
 >先日しまい込んでた昔の一眼いじってました。
 >おお~!やっぱりええな~!
 デジカメには無い充実感がありますね。
 なにが写ってるのでしょうね。現像、出してみてはいかがですか?

・ハギマシコさんへ
 そうなんですよ。水やりが大変なんです。
 大きい鉢ものは、下に受け皿をしいて、水をためておかないと
 すぐに切れちゃうんですよ。

・momoさんへ
 いいでしょ。ためるむ。ロンパールームではありません^^
 ま、ある意味呪文かも。

・こざきさんへ
 >DVD、買ってそのまま観ないってすごくあります。
 そうなんですね。
 ビデオに録画しても、見てないのがたくさんあるのと同じかな…。

・せつこさんへ
 >大きさが25㎝もあるの。
 わわっ!すごいすごい。食欲も相当なのでしょうね。
 きっと、自分の事を鯉だと思ってるのですね。

 今の季節が終わると、花切れの季節がやってきます。
 むむむむ。

・エルモさんへ
 エルモさんは、元パイロットだったのでしょうか?^^ 
 電車だけじゃないんですね。すごいなぁ。
 
 それにしても、それだけの物を飛ばすわけですから
 トラブルがあったら、ひとたまりもないわけですね。
 今回は、みな無事で良かったです。なによりです。
 飛行機は苦手じゃないけれど、やっぱりこわいです。

・まるよさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-08-21 23:43) 

さくママ

ウチの花達は暑くって枯れました(^^;)
by さくママ (2007-08-22 13:47) 

さといも野郎

こんばんわー。
コントラストの派手さがふいるむの良いところですね(^^
うーん、デカチビ金トトちょっとピンチですね。。。。。
ウチでは、この暑さでブルーベリーの葉っぱがほとんど茶色に。。(T_T)
by さといも野郎 (2007-08-22 22:11) 

京男

こんばんは。
コメント書いたつもりになっていた・・・。
ここ数日は京都名物蒸し暑さです。
頭がオーバーヒートしているかな。
ギボウシの花がきれいね。
もぐらが道路を走るの?観た事ないな。(笑)
必死だろうな。
by 京男 (2007-08-22 22:29) 

めりっさ*

モグラってアスファルトの道路の上を走ったりするのですか?!
ギボウシ、きれいです。
ゴーパ1号さんの方では朝夕は秋の気配を感じられるようになったみたいですね。本格的な秋が待ち遠しい!
by めりっさ* (2007-08-22 23:28) 

みつなり

わたしのところも「ためろぐ」気味~^^
by みつなり (2007-08-23 20:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさんへ
 今年の暑さは異常ですからね。
 でも、年々暑くなって行ったら、どうしよう。

・さといもさんへ
 金魚、ふわふわしてます。3番目に大きいのもちょっとふわふわしてる。
 ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノえーんえーん。
 
 このフィルム、とても古いのですが、きれいに写っていてびっくりでした。

・京男さんへ
 >コメント書いたつもりになっていた・・・。
 ううむ。やはり暑さでしょうか。PCも暑くなっちゃうし。
 さささっと済ませたくなりますよね。
 もぐら、とても必死でしたよ。

・めりっささんへ
 ギボウシ、たくさんさいてきれいです。
 白い花といっても、色んな白があるんだなーって思いました。
 いい香りです。

・みつなりさんへ
 >わたしのところも「ためろぐ」気味~^^
 今日のNikonの記事は、勢いがありましたね〜〜〜!
by ゴーパ1号 (2007-08-23 21:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鰯母さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-08-24 22:00) 

asahama

「ためるむ」、なるほどなるほど!
それにしても暑い日が続きましたね~^^;
夏の花のふぃるむ写真も素敵ですね。やっぱり色が濃いです!
by asahama (2007-08-25 00:35) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 今度は何のカテゴリーをくっつけようかな〜。
 フィルムもたまにはいいですね。

・NightMusic_starさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-08-27 22:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-08-29 23:12) 

鯉三

春の花も感動的だけど、夏の花もこの炎天下の下に力強く咲いていて、すごいなと思います。秋の花も楽しみですね。
by 鯉三 (2007-09-05 00:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 夏の花はたくましいですよね。見た目も丈夫そうだし。
 秋は、ガタッっと花の種類が減るので、どうしようかな〜^^
by ゴーパ1号 (2007-09-07 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。