SSブログ

夏のツリー [てづくり]




【7/8 日曜日】

8日は、ゆっくりするんだ!と、前々から決めていた。
この1週間は疲れと緊張をとるための日々であった。
月曜からは、また練習を始めなくちゃな。

 午前中は帽子を作ってみた。

帽子専用のプラスチックで出来たパターンを買ったので作ってみた。
けっこう上手く縫えたような気がする。
今度は何をつくろう。
夏は、なんだか洋裁をしたくなるのだ。



家の向日葵は、1本にたくさん花をつけるタイプのようだ。そして早稲である。
写真のは、春にチューリップ畑だった所。
この向日葵は種類が違うようで、やたらと丈が長い。ネギと比べてみてもわかる。



今年は「ゴーヤマンション」ではなく「アパート」にした。
それでも、おそらくたくさん収穫できるだろう。
これで夏のお肌はぷりぷり。早く食べたい。



畑の隅に咲く向日葵。昨年も同じ所に咲いた。
ちょっとツリーみたいだなと。


 夕方は名古屋場所を見る。

 注目は2横綱だろう。うむ。

 まだまだ頑張れ出島関!

 予感が当たった安美錦の勝利。


夜は焼酎を呑む。
なんとも理想的な休日であった。
おしまい。


nice!(35)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 32

絵瑠

ゴーパさん、こんにちは。
素敵なお帽子!お上手ですねぇ。
本当に器用!!ビックリです。

TV、綺麗に写されまてすね。
私はTVを上手に写せないのですよ。 写す時には見えていないのですが
写真にすると、全体的に線が入った様になってしまいます。
TVかカメラに原因があるのかも知れないのですが、
上手に写すコツが有ったら教えて下さいませんか。宜しく御願いしますm(__)m
by 絵瑠 (2007-07-10 12:00) 

せつこ

素敵に出来上がったボーシ、良くできていますね。
わたしも何か作ってみようかな!

お相撲は、日本人にもガンバッテいただきたいね。
by せつこ (2007-07-10 14:51) 

qin

本当にクリスマスツリーに見えますね。
長閑でいいなぁ。
何か久しぶりにゴーヤが食べたくなりました。(^^)
by qin (2007-07-10 15:30) 

京男

こんにちは。
ひと足早いひまわりですね。
いっぱい咲くタイプもあるんだ。
休日ののんびり感がよく伝わります。
さて新しい練習ね。
by 京男 (2007-07-10 15:44) 

neko-san

ひまわり、大きい!!
…うちのは、まだ50センチ未満です~(^_^;)
by neko-san (2007-07-10 15:55) 

まめぞう

いい休日だったようで!焼酎は麦?芋?黒糖?^^
飲みながら相撲観戦はしないんでしょうか?(*^^)
ひまわり、デッカイですね~。背丈より大きいかも、鴨?
by まめぞう (2007-07-10 16:48) 

みつなり

ツリーみたいなヒマワリ、背の高さの割りには花が小さいのね^^
by みつなり (2007-07-10 18:39) 

鰯母

ひまわり!!いいですねぇ。
ゴーパさんちのゴーヤは大きいのがいっぱい獲れそうですね。
うちのは貧弱であんまりおいしそうじゃないな。
by 鰯母 (2007-07-10 19:10) 

kapa

ひまわり、沢山ですね~♪
いっせいに咲き誇ったところが早く見てみたいなぁ^^
ゴーヤ、最近ハマってます...
by kapa (2007-07-10 22:30) 

yuki

いやー
すごい丈のひまわりですねー!!!
びっくり(@_@;)です~
やっぱり地植えは違うわー
それともゴーパさんとこの土がいいのかな?
うちはプランターで
ひょろひょろと伸びてます
お花咲くでしょうか?
イブが楽しみにしてるのですが・・・
by yuki (2007-07-10 22:39) 

響

そびえ立つって言った方が良いような向日葵ですね。
八頭身どころか二十頭身ありそうだよ。
by (2007-07-11 00:17) 

さといも野郎

夜は焼酎ですか、いいですね。
よし、それに対抗して、今日はビールだぜい(笑)
by さといも野郎 (2007-07-11 00:36) 

キタノオドリコ

ヒマワリ、ほんとにデカイなぁ。てっぺんまで水を吸い上げるのでしょう?不思議だなぁ。
帽子作れるのですか。いいなぁ。
おっ、横綱の比較。身長体重かと思いきや、4m?7㎏?なんだ?綱の比較ですか?それにしても白鵬の13㎏って。。。
by キタノオドリコ (2007-07-11 06:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お帽子いいですね!!
自分で作るのもすごいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-11 06:36) 

すー

おはようごっざいます。

本格的な帽子ですね。日焼け対策に私もほしい!

我が家でも、今年初めてゴーヤを植え、昨日1本を試しに収穫。今夜のおかずになるようです。楽しみです。
by すー (2007-07-11 08:11) 

koto

ニットの帽子とか、いっぱい帽子つくってますよね?
またドレスみたいに一斉にお披露目を!
それと、私にもひとつ・・
by koto (2007-07-11 09:07) 

mippimama

向日葵が元気いっぱいね\(*^∇^*)/
素敵な帽子!!
ちゃちゃっと作ってしまう、ごーばさんには感心してしまう(V^−°)
by mippimama (2007-07-11 09:41) 

こんにちは。

ずいぶん背丈のある向日葵ですね。
それにしても広い畑をお持ちで羨ましいです。
by (2007-07-11 11:35) 

sakamono

背の高いヒマワリですね。ヒマワリの黄色はやはり夏の色でしょうか。たまにはゴーヤでもと思うのですが、スーパーで見ると意外と高いんですよね^^;。ゆっくりするんだと決め手、畑を眺め、帽子を作り、相撲観戦をして、夜は焼酎。う~ん、たしかに理想的^^。
by sakamono (2007-07-12 00:08) 

ノリ★コレ

こんにちは!
今度、彼女の親にご挨拶に行ってきます!
手土産に、ひまわりの花束でも持っていこうかと考えてますよ
by ノリ★コレ (2007-07-12 00:14) 

桜蘭

おはようございます♪
ゴーちゃんは洋裁をするんでしたよね。ドレスもスイスイ縫っちゃうお方だから
帽子なんてちょちょいのちょい^^
素敵な帽子が出来上がりました~♪
でも相撲観て焼酎とは・・・^^;
by 桜蘭 (2007-07-12 08:09) 

きみどり

安美錦、この時取り組み直後で
ハーハーヒーヒー状態で
なんだか気の毒でしたね^^;
豊響、私も期待しています!
by きみどり (2007-07-12 19:10) 

さくママ

私もこの帽子用のテンプレート持っていますw
ちなみに、キャスケット用もwww
そうそう。夏って洋裁したくなりますよね~♪
by さくママ (2007-07-12 23:24) 

帽子いいですね。
この夏は、外にでることが多いので、帽子が手放せません。
こんな感じのが一つほしいです^^
by (2007-07-12 23:52) 

はてみ

↑キタオドさんのコメントでなんだろう?って思いました。
なんの重さと長さですか?
by はてみ (2007-07-13 01:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。ありがとうございます。
まだまだ、ぐずぐず天気は続きますね。

・絵瑠さんへ
 この帽子、簡単なんですよ^^;
 ぱっと見きれいですけれど、案外縫い目がガタガタだったりします。
 テレビ画面、そうですよね。横線が入るのが普通のようです。
 これは、たまたま??上手く写せたので記事にしてみました。

・せつこさんへ
 涼し気なストライプの布地なのだけれど、出来上がったらちょっとシブい。
 夏服は簡単だから、何か作ってみようかなーって気分になりますね。
 さて、琴光喜関は、どこまで頑張れるか。

・qinさんへ
 でしょう?この日は、ほんとうにノンビリさせていただきました。
 ここ数日は、お天気にならないので、ゴーヤの成長も足踏み^^;

・京男さんへ
 そうなんです。花がたくさんついて、ビョンビョンしてます。
 で、カワラヒワがたくさん来て、種をつついてます。

・momoさんへ
 このヒマワリは、なんでこんなに長身なのかなぁ。
 ちょっと前は、もう少し低くて花が大きかった。
 他のと交配しちゃったのかな。

・エルモさんへ
 麦でした^^
 呑みながら見ますよ^^この日は見た後だったけれど。
 国技館では、早くから入ってしまうので、幕内あたりになると
 酔って眠くなったりしますね。

・みつなりさんへ
 そうそう^^背が高くて顔が小さい男の人みたいですよね。

・鰯母さんへ
 ゴーヤのグリーンカーテン、いまとても流行っているのだそうですね。
 でも、ゴーヤの葉っぱって、独特の匂いがしませんか?

・kapaさんへ
 このヒマワリ、大きすぎて、花が見られるか心配です^^;
 ゴーヤは体にいいので、どんどん食べましょう!

・yukiさんへ
 そうかもしれないです。畑に生えてるので、勢いがいいのかも。
 ヒマワリは、根が張りますので地植えが理想的ですが
 プランターでも花は咲くと思います。たのしみですね。
 プランターの場合は、矮性種かミニヒマワリがいいですね。

・響さんへ
 20頭身!そうかもそうかも^^
 週末、台風の風で倒れないといいんだけれど…。

・さといもさんへ
 なかなか味のある焼酎でした。
 夏場は、日本酒からは、少々遠ざかりますね。
 冷酒はあまり呑まないので。

・キタノオドリコさんへ
 ズバリ!正解です。「綱」の比較です。
 白鵬関の方が体格がいい事もありますが、不知火型のほうが綱を多く使います。
 横綱大乃国は、20キロもあったそうですよ!

・ノスタルジックさんへ
 帽子っていくつあってもいいですよねー。
 と言いつつ、あまりかぶらないのです。
 短髪なので、帽子をかぶると脱ぐのが恥ずかしいんです。ぺたんこで。

・すーさんへ
 初収穫のゴーヤは、いかがでしたか?
 この帽子、大きいサイズのパターンで作ってみました。
 男の人も楽にかぶれるサイズです^^

・kotoさんへ
 安ーい布地で、いかに作れるかっていうのが面白いです。
 昨日も、とても安ーい布地を買いました。ブラウスを作ろうかと。

・mippimamaさんへ
 週末の台風の影響が心配です。
 きっと、このヒマワリもたくさん倒れてしまうσ(TεT;)
 この帽子、簡単に作れるんですよ^^

・ななせさんへ
 ちょっとでかすぎるヒマワリです。
 抜くのが一苦労なんです。
 畑なのか花壇なのかわからない畑です^^;

・sakamonoさんへ
 そう。スーパーのゴーヤは高いですよね。
 しかも、ふよふよしてて、あまりおいしそうじゃないっ!
 さて、次にゆったりできるのはいつでしょう^^

・ ノリ★コレさんへ
 素敵ですね^^
 気持ちが一気に明るくなると思います!
 きっと素敵な時間を過ごせますよ^^

・桜蘭さんへ
 相撲、野球、お酒。おやじの域でしょう?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
 さて、次はなにを縫ってみようかなー。
 毎日、本を見てるんだけれど、なかなか決まらない^^;

・きみどりさんへ
 そうそう。放送時間もギリギリで、インタビュアーのアナウンサーも
 焦っていましたしね^^;こっちも、ふーふーしちゃいました。
 豊響関、4勝ですね!よしっ!

・さくママさんへ
 あ!持っていらっしゃるのですね!
 売ってるのを見たら、絶対買いたくなりますよね!
 日暮里までは、なかなか行けないので、近所で安い布地を買って
 作るのが楽しいです。

・香草さんへ
 夏は、大きめサイズの帽子がいいですよね。
 でも、前が見えにくいから頭をぶつけちゃったりするんですが(6 ̄  ̄)ポリポリ
 6000nice!、ありがとうございました!

・はてみさんへ
 「横綱」の「綱」の比較です^^
 朝青龍関は「雲竜型」白鵬関は「不知火型」の土俵入りです。
 時間のある時に土俵入りを見てみて下さい^^4時くらいかな。
 背中の結び方が違うんですよね。美しいです。
 で、不知火型の方が若干長さが要るのがわかります。あと体格かな。
 横綱1年生なので、せり上がりがちょっとあっさりしてますが。
 
by ゴーパ1号 (2007-07-13 08:31) 

ゴーパ1号

・nicoさん noripuuさん カイさん 響(きょう)さん まるよさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-07-13 08:49) 

ヒマワリ畑、、良いですね、、、ゴッホの絵に出てきそうな、、、(*^^)v
そうそう、、この種はシジュウカラとカワラヒワが大好きなので花が終わっても実が出来るまで置いて置いてくださいませ、、、。冬の間餌台に置いてあげてください・・・・・カワラヒワは、いまから種が出来るの楽しみに見ています、、、本当は刈り込まずに置けば仲間を連れてきます、、、。しかし花柄を立てておくには嫌でしょうネ。。。(*^_^*)
by (2007-07-13 09:03) 

asahama

ごーやアパート、期待してしまいます。
by asahama (2007-07-13 18:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 カワラヒワ!「ぴるぴる」飛んできます^^
 電線の上だと「じゅーじゅー」と鳴きます。
 ヒマワリが枯れる前から狙っていたようです。

・asahamaさんへ
 台風でも、とりあえずは大丈夫だったようなので、これからですね!

・すずめさん ちびっとさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-07-16 23:35) 

鯉三

ヒマワリって、こんなに伸びるんですね。種類にもよるんでしょうが、ほんとツリーみたいです。
両横綱の数字の比較、やはり土俵入りのまわしでしたか。
これだけ見せられると、相撲をあまり知らない人はびっくりですよね(笑)。
安美錦、三役キープできそうですね。
by 鯉三 (2007-07-21 01:24) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 家のひまわりは、背が高くて顔が小さい。ちょっと欧米人って感じ^^;
 テレビ画面、なかなか面白い所を残す事が出来てよかったです。
 安美錦関、千秋楽は残念でしたが、三賞おめでとう!ですね^^
by ゴーパ1号 (2007-07-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。