SSブログ

美人はウマイ [はたさく]



まだまだアンダーなお天気が続きます。
このユリは、昨年植え付けたようです。
「ようです」というのは他人事のようですが
〈ゴ〉でもなく母さんでもなければ植え付けたのは父さんだけであり
その父さんが「俺が植えたのか?」と曖昧発言をするからです。
ま、きれいだからいいでしょ。



「ぱつきん美人」のモロコシ嬢が食べごろになりました。
今年初のトウモロコシの収穫です。
「ぱつきん」って何?→コチラ

この、若くてプチプチしてる時が〈ゴ〉の大好きな「食べごろ」です。



茹でると、鮮やかな黄色になります。
う〜ん、いいにおい。夏のにおい。



こんな感じで、お顔がたくさんのCM、ありましたよね。くっ。

はぁ、おいしかった^^


nice!(26)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 32

アッキー

か、顔がぁ・・・・・いっぱい!!(^_^)
by アッキー (2007-07-13 10:21) 

桜蘭

つやつやピカピカのモロコシ嬢はさぞかし美味しかったことでせう^^
我が家のモロコシ 一回たおれっちゃったんだよね。あれからどうなってんだろ?同居人さんに聞いてみよ^^;
by 桜蘭 (2007-07-13 11:05) 

せつこ

うわぁー美味しそうなトウモロコシ!
歯抜けになっていないで、きれいに並んでいる。
茹でた香りが届きました、ありがとう!
by せつこ (2007-07-13 11:38) 

春分

同じユリが庭で咲いてます。多分、私が植えたはずですが。
モロコシ。しゃきっと歯ごたえ、しゃきっとコーン♪ですね。
by 春分 (2007-07-13 11:59) 

koto

春分さんのコメントで思い出したわ~
しゃきっと歯ごたえ~♪
by koto (2007-07-13 12:12) 

まめぞう

茹でたては美味しいですよね~^^
冷めちゃうと粒がしなびちゃうから時間勝負ですよね!
はご○もでしたっけ?しゃきっとコーン・・・d(^◇^)
by まめぞう (2007-07-13 12:46) 

neko-san

さ、トウモロコシ植えようかなぁ~。
食べたくなってきちゃった…。
by neko-san (2007-07-13 16:00) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

茹で立ての熱々に・・・・
カキーンと冷えた生ビール!!
堪りません。
夏の最高の楽しみですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-13 17:35) 

asahama

きょうは黄色い美人ですね。
とうもろこし、なんともおいしそうにできましたね。
by asahama (2007-07-13 18:19) 

袋田の住職

プリプリしていておいしそう!
キセ関やっと調子が上向きですね・・・
by 袋田の住職 (2007-07-13 18:36) 

鰯母

ああああーーーーおいしそう過ぎるっ(笑)
by 鰯母 (2007-07-13 19:12) 

キタノオドリコ

んー、んまそうなぱつきん嬢。。。じゅるっ(あ、やらしいですか><)。
でも、ほんと美味しそう、ぷりぷりしてそうだし。
ゴーパさんは丸かじり派ですか?指でポロポロ派ですか?
私は最近指ポロ派です。
ステキなユリじゃないっすか!
by キタノオドリコ (2007-07-13 19:14) 

京男

こんばんは。
トウモロコシ・・・いいな〜〜。
私は実を市松に食べることができます!
なんの自慢にもなりませんが。(笑)
by 京男 (2007-07-13 19:53) 

kapa

とうもろこし、おいしそ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

って、思いながら見てたら顔がw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
たしかに、そんなCMありましたね♪
by kapa (2007-07-13 20:40) 

まるよ

♪シャキっとコーン~ ワワワワ~ って歌うCMですよね?
懐かしい^^;
粒が大きめですよね?おいしそうぅ^^
by まるよ (2007-07-13 21:41) 

さといも野郎

あ~、とうもろこしがプリプリしてそうで、とっても美味しそう(^^
by さといも野郎 (2007-07-13 23:40) 

本当だ・・・・超美人だ・・・・・ア~ア食べたい、、、(*^_^*)
by (2007-07-14 01:27) 

すー

おはようございます。

トウモロコシ・・・うらやましい。大好きなんです。
こんなに収穫・・・さすがですね。

トウモロコシの顔がいいな。表情が
by すー (2007-07-14 05:56) 

nico

見事ですねぇ。
うちではこんなに上手に出来ませんョ。
虫が食べられてる方がおいしいんだとか、言い訳ばっかで…
 c(^-。-^,,)c)~"
by nico (2007-07-14 07:00) 

sakamono

今度はトウモロコシが...トウモロコシもスイカも、まだこの夏、食べていません。梅雨が明けて、本格的な夏になるまでとっておこうかな^^。茹で上がって、ぴかぴかの黄色になったトウモロコシが、なんともウマそうです。
by sakamono (2007-07-14 15:50) 

今年はまだトウモロコシ食べてないのに気付きました。
採れたてが一番ですよね。
by (2007-07-14 16:17) 

みつなり

美味そうなトウキビだな~
by みつなり (2007-07-14 23:02) 

an-kazu

そういえば田舎から届いたヤツが、
 我が家にもあったはず。

 それにしても、美味しそうですね。
by an-kazu (2007-07-15 10:23) 

とんとん

とうもろこし おいしそうですね。
我がガーデンで昨年挑戦しましたが、
赤ちゃんのぉちんちんのような
とうもろこしでした。
家族で、小さな小さなとうもろこしを
分かち合った思い出があります。
どうやったらこんな立派なとうもろこしが
できるのでしょうか。
by とんとん (2007-07-15 17:25) 

うわー つやつやピカピカ美味しそう!
とうもろこし 今すぐ食べたーい。
by (2007-07-16 09:30) 

すー

こんにちは

ゴーバさんところ、地震は大丈夫でしたか?
by すー (2007-07-16 14:35) 

美味しそうなとうきび^^
昨日(だったかな)TVで見ましたが、茹で時間3分くらいの時がいちばん甘みがあって美味しいそうですね。
地震は大丈夫でしたか?
眩暈のような揺れ方でしたね。
by (2007-07-16 15:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
毎日毎日、不安な事が続きますね…。

・アッキーさんへ
 もっと描きたかったんだけど、たいへんそうなので(6 ̄  ̄)ポリポリ

・桜蘭さんへ
 この後、台風の風で、家のトウモロコシも倒れちゃいましたが
 折れていなければ、じきに復活するんですよね。
 桜蘭さんの畑のはどうでしたか?

・せつこさんへ
 この後、実ができすぎちゃうと、皮もかたいし食べにくくなるので
 なるべく早めに収穫して食べてます^^

・春分さんへ
 そうでしたか!春さんが植えて下さって!
 あ、そっか、あのCMでしたね。
 缶詰のコーンってほんとうにシャキっとするのでしょうかね。

・kotoさんへ
 そうそう!ちょっと演歌チックな。

・エルモさんへ
 あはは。そうそう、しわしわに^^;
 コーンって、缶詰のって滅多に使わないなぁ。
 買ってまでたべないし。スイカもそうだなあ。

・momoさんへ
 楽しみです^^
 まさか、鉢植えじゃないですよね^^:

・ノスタルジックさんへ
 そうですね。夏の味です!
 麦酒の美味しい季節になりましたね。

・asahamaさんへ
 初取りあたりが、一番美味しいですね。
 それほど作ってないので余る事はないと思うのですが
 残ったら冷凍保存です。

・住職さんへ
 そうですね。後半戦、頑張って欲しいです。
 雅山関は、場所前お母様を亡くされたとかで…。
 悲しみをこらえている一番一番が伝わってきます。

・鰯母さんへ
 おいしかったでぇ〜す^^

・キタノオドリコさんへ
 〈ゴ〉は反対^^最近は、丸かじりです。消化に悪そうだし…。
 まさか、来年もナゾのユリが咲いたりしないだろうなぁ。もぅ。

・京男さんへ
 へっ?ほんとうですか?市松模様?
 すばらしい特技!

・kapaさんへ
 トウモロコシ本体に絵はかけないのでσ(^_^;)
 ひとつだけ、いたずらしてみました。

・まるよさんへ
 これは、なんていう品種だったかなぁ。
 最近は、ずっとこの種なんですよ。おいしいから。
 でも、最近のはもっともっと糖度が高いようです。

・さといもさんへ
 茹でたての香りが、なんともいえないんですよねえ。
 で、アツアツでなかなか食べられないの^^;

・ハギマシコさんへ
 みなさん、トウモロコシ、お好きですよね。
 〈ゴ〉は買ってまでは食べないのですよ。おいしくないから。
 スイカも。

・すーさんへ
 ご心配おかけしましたが、こちらは震度4でしたので大丈夫です。
 が!とっても怖かったのです!なが−くめまいのような揺れ。
 そう、以前の中越地震と同じでした。
 先ほどの揺れも長くて怖かった。京都沖が震源地なのに…。

・nicoさんへ
 家も、いつもうまく出来るわけじゃないですよ^^
 天候とか、播いたタイミングとか、色々なんでしょうね。

・sakamonoさんへ
 トウモロコシやスイカって、買った事ないんですよねえ。
 とくに屋台のトウモロコシは、好きじゃないんです。
 皮が厚くておいしくないっ。

・ma3さんへ
 そうなんですよね。なんとも贅沢なことです。

・みつなりさんへ
 はい^^おいしかったです^^

・an-kazuさんへ
 その後、食べましたか?
 新鮮なうちがいいですよ^^

・とんとんさんへ
 どうなんでしょうね。やっぱり土なのでしょうか。
 私は作ってないのでわからないのですけどσ(^_^;)

・すずめさんへ
 最近のトウモロコシは、とても甘いのですってね。
 これもそうとう甘かったけれど。

・ちびっとさんへ
 そうそう!テレビをみて、今日は熱湯から3分で食べました。
 おいしかったですね。しゃきっとしてて。
 地震、怖かった〜。震度4だったようですが、仕事場がメキメキっと鳴りました。

・カイさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-07-16 23:55) 

袋田の住職

雅関のお母さんは袋田温泉ホテルの元女将さんです。
お葬式は水戸のお寺さんが出向いて勤められたそうです・・・
合掌
by 袋田の住職 (2007-07-18 20:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 そうですよね。以前にテレビで拝見したときには、
 小柄なお母さんだけれど、お元気で明るくて…。
 お悔やみ申し上げます。
by ゴーパ1号 (2007-07-20 09:08) 

鯉三

まさに、美人!
きれいなトウモロコシです。食べるのがもったいないですね。
by 鯉三 (2007-07-21 01:25) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 そうなんですよね。食べたらボロボロになっちゃうわけですから^^;
 とても甘くて美味しかったです。
by ゴーパ1号 (2007-07-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。